将来アナウンサーになりたいのですが、アナウンサーって東京の私大出身者が圧倒的に多いですよね。(これもなぜだか知りたいです!)

だから私大に行きたいなと思う反面今から国立をあきらめるのもくやしいです。でも私立でアナウンサーになれるなら5教科7科目に苦労しなくても3教科(推薦だったら論文だけ)で私立に入るのが一番楽です。

でも・・・でも・・・って感じで悩み続けています。

アナウンサーになるにあたって国立出身で何かいいことがあれば教えてほしいです!


また(結局は出身校じゃなくて人柄でしょうが、もしまったく同じ人ならば)国立と慶応とかの私立とどっちがイメージがいいですか?(ちなみに私立だったら指定校推薦があって、今からとくに受験勉強しなくてもいけます。でもそれってほんとにいいんでしょうか?)

みんながめざす職業ならもっと努力しないと入れない大学出身者を採用してほしいです><

最後訴えになってしまってすいませんw

長くなりましたがどなたか答えてくれたらうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方の回答で充分とは思いますが、大学卒業者の数は圧倒的に私立からの卒業生が多いからだと思います。

特に女子の場合は。その割合に応じて、アナウンサーも私大の卒業生が多いのだろうと思います。

どこの大学だろうと、その会社の採用基準にあっていれば(容姿も含む)、採用されると思います。=私大VS国立という図式ではないと思います。

もし、国立(東大など)に入学できる学力があるなら、取り敢えず合格しておくことをお薦めします。いい所にいけばいくほど選択肢は広がりますから。・・・つまり、アナウンサーが駄目だった場合でも、他の就職先の選択には私大出身より優利だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私は関西圏に住んでいるのですが大阪大学は圏内、京都大学は今から(高2)頑張ればなんとか・・・というレベルです。

アナウンサーになれなかったことと(一般企業での就職率)アナウンサーになるためのことを考えてお茶の水に行くというのは正しい選択だと思われますか??

再び質問してすみません><

お礼日時:2011/04/18 21:32

http://univranking.schoolbus.jp/00000272.htm

こういうデーターがありました。↑

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!

ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/18 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ東京では私立文系の地位が高いのですか?

東京に来てびっくりしたことの一つに、早慶の文系を筆頭とした私立文系の地位が高いということがあります。
他の地域においては、私立文系というのは科目の負担が軽いことから馬鹿にされ、国立文系や私立理系にも行けないような連中が行くようなイメージなので、早慶の存在感の大きさは理解出来ないです。
まあ、国立に落ちた人が行くようなイメージでしょうか。
私の通っていた高校は関西の進学校なのですが、東大、京大、阪大、神大か医学部に多くが進む高校で、早稲田や慶応の文系に行くような人は(お察し)という感じでした。友人の1人は慶応の経済に対策なしで受かり、当然のように蹴っていましたね。

早稲田や慶応でも、医学部と理工学部は認めます。文系など体育会系、コミュ力の鬼、親が社長のボンボン以外は専願にする意味はないと思います。

Aベストアンサー

「受け皿」でしょう。

大学というと一般には「総合大学:University」でイメージされるものでしょう。環境が整っているなら学費も安い国立にこしたことはないわけですが、人口比で首都圏には国立総合大学の枠が少なすぎる。東大は難関すぎる。それにあぶれるとその直下の国立は単科大に近いし、横国や筑波は在京ではない、いわば辺境。それでいっぱいいっぱいなのにさらに地方なんて都落ちでしかない、と考えている。で、東大には行けないけど都心がいいやというそれなりにできる地元の層は早慶という総合大学に吸い込まれる。

早慶の定員は東大の5倍以上だけれど、東大慶應というのは何となくすわりが悪いし、東大早稲田だと今やなぜ二番手と並べるということになる。で、早慶はセット販売で「東大・早慶」は首都圏では何となく難関(かつ有名な)大学の代名詞になる。早慶くらいまで降りてこない(数を広げないと)と地方の旧帝大クラスの人種の集団にならないわけです。以上は受験生にとっての、入り口側の受け皿。

いっぽう出口側を考えてみます。早慶は文系偏重。定員の7、8割は文系。しかし東京には文系でもできる民間の仕事がかなりある。マスコミ・出版系、銀行・投資系。あるいは法曹:会計などの士業。また「マネジメント」という発想というか職能があります。予算がつき、これを操る。有期だとプロジェクトマネジメントになる。これはこの国では文系理系を問いません。技術系の組織でも技術屋だけにこの判断業務を預けると、マーケティングが不十分だったりリスクを取らないなどの支障も出てくる。この予算規模が大きくなってくると地方では役所以外に成立しにくい。規模が小さければ技術屋上がり限定の集団でも判断を間違えない。

東京では同じ意味で中央官庁はそれこそ東大の独擅場だけれど、民間でも大きな予算を扱う組織がたくさんある。金が動けば人材が集まる。つまりマネジメントに対するニーズがある。これを文系側から請け負うのが早慶出身の実務屋、という構図です。技術屋は地方でも育つので理系発想のほうは地方の国立大からできそうなヤツを引っ張ることでまかなえる。慶應なんて学生にマネジメント以外の素養を求めていないんじゃないか、その点では狭量かつ偏向した大学だと思う。

欧米というか米では、いわゆるマネジメントは数学があまりにできないと務まりません。日本でそれが可能なのは、個よりも組織が強いからだと思います。数学ができる人間と一緒にやればいいんでしょ、という。これが出口側の受け皿。

東京を数で支え意思決定の場所として機能させるには早慶が必要。それ以外の私大は、いわばミニ早慶。早慶も言ってみればミニ東大ではあるけれど、ミニと呼ぶにはでかすぎる。

「受け皿」でしょう。

大学というと一般には「総合大学:University」でイメージされるものでしょう。環境が整っているなら学費も安い国立にこしたことはないわけですが、人口比で首都圏には国立総合大学の枠が少なすぎる。東大は難関すぎる。それにあぶれるとその直下の国立は単科大に近いし、横国や筑波は在京ではない、いわば辺境。それでいっぱいいっぱいなのにさらに地方なんて都落ちでしかない、と考えている。で、東大には行けないけど都心がいいやというそれなりにできる地元の層は早慶という総合大学に...続きを読む

Q民放キー局のアナウンサーになりたいです。大学は関係するのでしょうか?

私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。
私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。
また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。
しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。
そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。
そこで最近、進学は決まったものの正直上記の大学では不安を感じます。この大学は関西では十分名が通るらしいですが、関東のネームバリューはほとんどないそうです。また、過去のマスコミ系就職者は少なく、いわゆるマスコミ講座なるものも有りません。(ちなみに偏差値はベネッセのものでは61だったと思います。あと、蛇足ですが第1志望はMARCHでここは滑り止めとして受けました。)
やはり厳しいでしょうか。
また、二年次にMARCHへの編入も考えています。これは肩書きが欲しいからと言うわけではなく、MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです。
その場合編入はアナウンサーになることに対しマイナスポイントとなるのでしょうか。
アナウンサーと言う職に就くのはただでさえ難しいというのは承知の上での質問です。
わかりにくい文章ですみません。
優しく回答していただけると嬉しいです。

私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。
私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。
また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。
しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。
そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。
そこで最近、進学は決まった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

いわゆる女子アナですが、意外と普通の学歴だったりします
マスコミと言えば、早稲田みたいなイメージがありますが
内部の報道や製作はともかく、アナウンサーは、女子アナはもちろん
男性でも早稲田ということはあまり関係ありません。むしろ少ない
最近だと慶應の方が多いんじゃないでしょうか?

フジテレビのアナウンサーHPがありますけど
http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/index.html
生野陽子さん  福岡大学法学部
加藤綾子さん  国立音大
大島由香里さん 成城大学
松尾翠さん   日本女子大学
本田朋子さん  立教大学

とまあこんな感じで、いわゆる大学受験の偏差値っていう感じでいうと
普通 ってところですよね。音大はちょっと別ですけど

>関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。
京大出身の女子アナとかいましたっけ?まあ探せばNHKあたりに居そうですね

絶対アナウンサーということだったら、マーチに拘らずに
東京女子、日本女子、聖心女子、津田塾とかそういうところでも
よかったのにという気もしなくもないですけど
まあ今から言っても遅いですね

編入はしなくてもいいんじゃないですかね?
それよりも東京キー局に拘るのではなく
地元がどこかわかりませんが、地元ローカル局とかも含めて
幅広く可能性を広げておいた方がいいと思います

>MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです
う~ん、大学の進学理由としては立派で本来あるべき姿なんですけど
アナウンサー志望には、あんまり関係ないですよ

それよりもなんでも挑戦できるとか、新しいことに次々チャレンジするとか
どんなスポーツでもルール知っていて、選手に突撃インタビューできるだとか
過去のオリンピックの金メダリストの顔と名前と競技名を全部覚えてます!
気象予報士も挑戦、漢検も挑戦、実はヨガもできるし
茶道もちょっとたしなみます、もちろんピアノも少々
とか

みたいな方がいいんじゃないですか?
とりあえず大学にマスコミ対策講座がないなら、予備校というか
専門学校というか、アナウンサー養成教室を探す
まあ検索するとこんな感じ
アクト・アカデミー芦屋
http://www.cinq-c.jp/
(ここがいいかどうか知りませんよ、検索したら見つかったということです)

あとは容姿は当然重要なので、磨く必要あるでしょうね
ミスコン目指すのもありでしょう

がんばってください

こんにちは

いわゆる女子アナですが、意外と普通の学歴だったりします
マスコミと言えば、早稲田みたいなイメージがありますが
内部の報道や製作はともかく、アナウンサーは、女子アナはもちろん
男性でも早稲田ということはあまり関係ありません。むしろ少ない
最近だと慶應の方が多いんじゃないでしょうか?

フジテレビのアナウンサーHPがありますけど
http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/index.html
生野陽子さん  福岡大学法学部
加藤綾子さん  国立音大
大島由香里さん 成城大学
松尾翠さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報