将来アナウンサーになりたいのですが、アナウンサーって東京の私大出身者が圧倒的に多いですよね。(これもなぜだか知りたいです!)

だから私大に行きたいなと思う反面今から国立をあきらめるのもくやしいです。でも私立でアナウンサーになれるなら5教科7科目に苦労しなくても3教科(推薦だったら論文だけ)で私立に入るのが一番楽です。

でも・・・でも・・・って感じで悩み続けています。

アナウンサーになるにあたって国立出身で何かいいことがあれば教えてほしいです!


また(結局は出身校じゃなくて人柄でしょうが、もしまったく同じ人ならば)国立と慶応とかの私立とどっちがイメージがいいですか?(ちなみに私立だったら指定校推薦があって、今からとくに受験勉強しなくてもいけます。でもそれってほんとにいいんでしょうか?)

みんながめざす職業ならもっと努力しないと入れない大学出身者を採用してほしいです><

最後訴えになってしまってすいませんw

長くなりましたがどなたか答えてくれたらうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方の回答で充分とは思いますが、大学卒業者の数は圧倒的に私立からの卒業生が多いからだと思います。

特に女子の場合は。その割合に応じて、アナウンサーも私大の卒業生が多いのだろうと思います。

どこの大学だろうと、その会社の採用基準にあっていれば(容姿も含む)、採用されると思います。=私大VS国立という図式ではないと思います。

もし、国立(東大など)に入学できる学力があるなら、取り敢えず合格しておくことをお薦めします。いい所にいけばいくほど選択肢は広がりますから。・・・つまり、アナウンサーが駄目だった場合でも、他の就職先の選択には私大出身より優利だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私は関西圏に住んでいるのですが大阪大学は圏内、京都大学は今から(高2)頑張ればなんとか・・・というレベルです。

アナウンサーになれなかったことと(一般企業での就職率)アナウンサーになるためのことを考えてお茶の水に行くというのは正しい選択だと思われますか??

再び質問してすみません><

お礼日時:2011/04/18 21:32

http://univranking.schoolbus.jp/00000272.htm

こういうデーターがありました。↑

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!

ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/18 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大卒と国立大卒

愛知県在住です。

この春、息子が大学に進学するのですが、富山大学工学部と愛知工業大学に合格しています。

父親が3年前に亡くなっていますので、なるべく学費がかからない方が良いのですが(本人は奨学金を高校時より借りています)
実際、仕事に就くとなると、やはり私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか?

本人は愛知工業大学の方が面白い事をやっている、と言っていますが、あまり内容に変わりがないなら、企業からのイメージの良い方勧めたいなと思ってしまってます(お金もかかりますんで・・・)

Aベストアンサー

>私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか?
将来どのような仕事に就くか?で違うとも思いますが、普通の民間企業に就職する分には全く関係ないです。これまで大卒か専門卒か、もしくは高卒かで、賃金や昇進に差が出ることはありましたが、国公立大か私立大で賃金に差がでるなんて事はありません。

特に私立大は自己経営というシビアな一面がありますから、生徒数を確保する為に生徒向けの様々な支援を行うこともあります。就職活動支援なんかもその一環です。それに私立であれば設備投資にお金も回るので理工系の研究環境もいいかもしれません。

とはいえ、学費で考えれば国公立の方がはるかに安く済みます。結局、一長一短なので行きたい方に行くのがベストだと思います。

Q将来の事についてです。私は高校生で進学すること前提です。 将来一番の目標としては雑貨やアクセサリーを

将来の事についてです。私は高校生で進学すること前提です。
将来一番の目標としては雑貨やアクセサリーを手作りし売る、もっと言うならば雑貨カフェなど出来たらと思っています。
そういう専門学校もいくつかあるのですが、住んでいるところが地方で家から、通える範囲でなければならないということと、やはり就職が心配ということもあり、プロダクトデザイン科のある専門学校にいって、卒業後は副業みたいな感じでいろんなとこに出品出来たらと思っていたのですが、やはり雑貨の方一本に絞って進めていくべきでしょうか?
意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手作りアクセサリーというのは、波がありますから、作っても全く売れない時期もあると仮定してプランを。いろいろなタイプの作品ができないと厳しいでしょう。
 アクセサリーの作り方を教える教室という形もあります。
 手芸店なんかでは、定期的に手芸教室を開いて、受講料(材料費含む)で利益をだしてるところもあります。
 本業よりサイドビジネスですね。

Q私大・国立大

私立大学と国立大学の学費の違いってどれくらいでしょうか・・・

学校によっても違うと思うんですが
なんとなくでいいんで教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

国立は学校や学部などに関係なく全国一律でしたが、独立大学法人化してからは若干差が出てきているようです。

私立の場合は学校や学部によって違ってきますが、概ね以下の金額になると思います。(目安程度にしてください)

学費(年額)
国公立  :50万円程度
私立文系 :90万円程度
私立理系 :120万円程度
私立薬学 :200万円程度
私立医歯学:400万円以上(高い学校だと1000万円もします)

Q最近友だちに紹介してもらった関西人の方とドライブに行ってきました。 ちなみに私は東京出身です。 L

最近友だちに紹介してもらった関西人の方とドライブに行ってきました。
ちなみに私は東京出身です。

LINEから始まり、すっごく会ってみたくなって私からドライブに誘いました。
会った時から最後まで話しが絶えずすっごく楽しいドライブでした‼︎

ドライブ後はLINEで「すっごく楽しかったです。また遊んで下さい。」って送って、向こうも「また遊ぼー」で一回LINEのくぎりがつきました。

まだドライブ行ってから間もないんですが、すっごく彼の事が気になっています。LINEはしたいんですが、今は自分からしない方がいいんですかね?(ちょっとかけみたいな感じですw)それとも気軽にLINEしても嫌がりませんかね?

こんなの人によって違うのわかってるのに、変な質問してごめんなさい‼︎
でも関西の人は関わるの初めてだし、LINEとかってけっこう送って大丈夫か心配で…
(ちなみに初めましてからのLINEの後はマメに返信返してくれました。)

よろしくお願いします☼꒰๑ϋ๑꒱♬

Aベストアンサー

何でlineくらいで悩むの?
俺も関西だけど全然大丈夫だと思うよ!お互いにドライブ行って楽しかったんでしょ!考えすぎだよ!それがあなたの良いところなのかもしれないけどね

Q国立大への編入学について、、、

よく私立大学から国立大の大学院に行くのは
難しいと聞きますが、私立大から国立大の編入も
難しいのでしょうか?
同じ年なのですが、今年いとこが受験に失敗し、
文教大に入ることになったのですが、彼は国立大
への編入をもう希望しているみたいなのです。
ちょっと気になったので、編入経験者の方や
私大から国立大への編入について何か知っている
方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>よく私立大学から国立大の大学院に行くのは・・
そんな話は聞いたことがありません。ただ単に、自大学よりも難関の大学院を目指すからでしょう。
私立から国立に編入学する人も多くいます。むしろ、国立から編入学する人よりも多いのではないですか。最近は編入学が定員化されている大学が多いですからね。また、一般に、編入学の方が入りやすいです。
ただし、編入学は大学入試で不本意だった人のための敗者復活戦ではありませんので、面接でそういう動機を熱く語ったりすると致命的かもしれません。

Q夢や目標が多い彼。私って必要な存在ですか?

よろしくお願いします。
私(20代半ば)には付き合って約半年になる彼氏(30代前半)がいます。
彼は常に夢や目標を持っておりそれに向かって前向きに頑張っているのですがその夢の数は限りなく・・。
平凡かつ普通に過ごしていきたい私からすれば無謀な夢にしかすぎませんしいろんな所に手をつけてほしくありません。
そんな彼が前から言っていた「大学に行きたい」という夢を来年実現させるそうで受験すると言ってきました。
お金はどうするの?と聞いた所まだ決めていないとの事。
お金もどうするか考えていないのに大学に行くなんて気持ちだけ先走りすぎですし、ちゃんと考えた方がいいよと伝えたのですがどうしても今すぐ勉強したいそうで。
そんな事があり、この人はやっぱり私と全然違うし価値観も合わないのかな・・と思うようになっていました。
そして最近彼はよく実家に顔を出しに行く機会があるそうなのですが、親や兄弟に「あんたは一生結婚しないでこれから夢追いかけてやりたい事やっていった方がいい」と呆れられたそうで、それを聞いた彼は「俺も最近そう思うんだよね~」とここ何日もそうゆう事を言われます。
大学の話も親にした所「やりたい事見つかったなんてすごいじゃん!あんたは一生一人で夢追いかけてた方がいいな」と絶賛されたらそうで。
何度もそうゆう話をされ「俺も最近そう思うんだよね~」と言います。
なんだかそれを聞く度に私は必要ないって言われてるような気がして・・私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。
よく、「私を幸せにしたいから~・・」と言ってくれますが、それもなんだかんだ言って自分がやりたい事やって自分の為じゃんって思います。
以前は「目標の収入に達して余裕があったら大学に行く」「○年後までに結婚しようね 必ず迎えにいくから」と言ってくれていたのですが、今は大学に行く事で頭いっぱいのようで以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。
最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。
実際電話したり会えばすごく愛情を注いでくれる人で、こんなに私の事を思ってくれる人はいないと思うほどです。浮気等の心配はありません。
私は大学も夢もある程度は応援したいけど、付き合ったばかりの頃のように私の事ももっと考えてほしいって思ってしまいます。
こんな事を思うのは私のわがままですか?
素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

よろしくお願いします。
私(20代半ば)には付き合って約半年になる彼氏(30代前半)がいます。
彼は常に夢や目標を持っておりそれに向かって前向きに頑張っているのですがその夢の数は限りなく・・。
平凡かつ普通に過ごしていきたい私からすれば無謀な夢にしかすぎませんしいろんな所に手をつけてほしくありません。
そんな彼が前から言っていた「大学に行きたい」という夢を来年実現させるそうで受験すると言ってきました。
お金はどうするの?と聞いた所まだ決めていないとの事。
お金もどうするか考え...続きを読む

Aベストアンサー

>素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか?

付き合うなら、応援すべき。逆に言うと、応援できないなら付き合ってなどいられないと思います。どちらにとってもマイナスだと思うので。

>なんだかんだ言って自分がやりたい事やって
>以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。
>最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、
>仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって
>私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。

現時点でこんなに不満を抱えているわけだし、価値観の違いは否めないよね。私の第一印象も「あなたと彼は合わないんじゃないかな」です。そう、ハッキリ言うと合わないなーってことに尽きちゃうんですよね。

個人的には、あなたはもっと自分を必要としてくれる異性がいいと思うし、彼はもっと独立した付き合い方をする女性が合うと思う。だから

>こんな事を思うのは私のわがままですか?

わがままではないと思います。あなたのように考える女性、多いと思うし。多い少ないで決めるなら、たぶん多数派でもあると思う。だから一般的に見ると、主流?の考え方なんじゃないかな。

>夢や目標が多い彼。

彼にとっての夢や目標って、自分を形成する上で必要なものじゃなく、別になくても困らないでもほしい!ものなのかも。

大学へ進学できなくても死にはしない、でもほしい。彼にとって大事なのって、進学の意味や価値じゃなく、自分を突き動かす意思なのかなって。あなたといたいと思う自分の意思が、彼にとっては何より意味のあることなのかなって。言ってしまえば物事の価値や意味よりも、自分の意思を大切にしたいとか。ま憶測ですけど。仮にそうなら、周囲にもそんな自分を理解してほしいだろうね、特に恋人であるあなたには。だから

>私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。

たぶんそうだと思う。彼は何にしても“必要かどうか”を基準にしていないんじゃないかな。ほしい、やりたいと思う自分の気持ちが大事。だから、あなたは“自分がいなければ大丈夫ではない”と思ってくれる異性と恋愛をした方が楽ですよね。

ここで肝心なことは、あなたは間違ってないし彼も間違ってないってことです。どちらかが正しいわけじゃなく、ただただ二人の価値観が違うってこと。その違いを認めないと、あなたは自分以外の考えを受け入れられなくなってしまうし、自分だけを肯定してしまうし、どんな恋人でも違いを受け入れられなくなる。違うというだけで相手を責めはしないか、と私は少し気掛かりです。

大袈裟ですね。

もし彼との関係を続けるつもりなら、必要かどうかを基準にする自分の価値観を変えたいと、あなた自身が思えないと厳しいと思いますよ。今と同じ悩みで今後も苦しむと思うので。彼を変えたいと思うなら、それは今の彼を別人する行為なので、かなり高い確率で今の彼の魅力がなくなります。そして、自分を否定するあなたから、いつか離れていく。だから正解はない、どちらかが正しいわけじゃない、ただただ違うだけ。違いを受け入れられるか。

今あなたに問われているのは、そういうことだと思いました。何かの参考になれば、と思います。

>素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか?

付き合うなら、応援すべき。逆に言うと、応援できないなら付き合ってなどいられないと思います。どちらにとってもマイナスだと思うので。

>なんだかんだ言って自分がやりたい事やって
>以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。
>最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、
>仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって
>私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。

現時点でこんなに不満を...続きを読む

Q国立大と私立大の学費格差はどの程度が適当でしょうか?

国立大学と私立大学の学費格差、国立大学運営交付金と私学助成金のバランスはどのくらいが適切でしょうか?

最近、私学助成金を削減するという発言が「教育格差を助長する」として批判されていました。もちろん極端に私立大学の学費が上がってしまったら問題かもしれませんが、削減した分を国立大学の予算に充てそれによって国立大の学費が下がるのなら逆に教育格差の是正につながる見ることも出来ると思います。みなさんはどのように考えますか?

私個人としては国立大の学費は高く、文系は特に国立である意味がないように思えるし、有力私大ならともかく、レジャーランド化している私学に税金が投入されているのは無意味な気がするので、もうちょっと国立大への比重を増やしたほうがいいように感じています。

Aベストアンサー

国立大学の運営交付金と,私立大学への助成金をからめてはなすと,はなはだやっかいなことになります。ぼく個人も,国立大学法人の教員でありながら,どっちからどっちに移せ,という意見は持ち合わせていません。※

個人的には,「国立大学の授業料は無料とする。そのかわり,卒業生は,生涯にわたって所得から一定の割合を税金として納める」で辻褄はつくと考えています。ぼく自身も国立大学(学部,大学院)の卒業生ですが,いまから新たに徴税するといわれれば,所得の5%ていどは納得できるかな,と思います。これで1人の貧しい家庭の子供が,無料で国立大学に進学できます。

※私立大学にも経営状態がいいところと悪いところがあります。いいところでは,国立大学よりも給料が何割増しという水準にあります(私立で待遇の悪さをいう言葉に「国立なみに悪い」という表現さえあります)。従来,この賃金格差は「私立は学生募集や入試に仕事が多いから」と弁護されてきました。しかし,いまの国立大学も同様ですから,この弁護は成り立ちません。この意見だけは持っています。

Q片親なので、将来どうしていいか悩んでます。

私(28)は母と2人暮らししています。(関西)
1年付き合った同い年の彼氏(一人暮らし)がいます。
彼の実家は四国で、前から彼は「将来は実家に帰りたい」と言っていましたが、それがあと何ヶ月かで現実になりそうです。
結婚の話も無い事はないのですが、彼は独立したてで、借金もあり、仕事が軌道に乗ってから・・と考えているようです。
 私が悩んでいる事は、将来私が結婚して四国に行く事になれば母が一人になる事。体があまり丈夫では無いのでとても心配です。
 同じように片親で一人っ子の方の意見をお聞きしたいです。
 
 

Aベストアンサー

彼氏さんの気持ちも分からなくはないですよね。でも、そう簡単に言われると「切っても切れないのは血のつながり」って思ってしまうんですよね。
私の偏った意見で混乱させてしまわないと良いのですが。でも、私の話で色々と考えて頂けて嬉しいです。
お母様の性格にもよると思います。
私の母は、何も出来ない人で、私がいないと寂しくて精神的に駄目になるんじゃ・・って思わせる人ですので。
私の前の彼氏は、付き合って3年で転勤し、1年遠距離を続けました。付き合う人は最初から結婚を考えているので、2人でお金を貯めて将来の事も話し合っていたのですが、1年の遠距離のうちに、遠くに行くのは無理だ、母から離れるのは無理という考えが大きい部分を占めました。
と、同時に彼に対する愛情も距離と共に冷めていき・・・そんな時に今の旦那さんの猛烈アタックがあり、結局は遠距離の彼を振って今の旦那を選んだという訳です。
そして、結婚するにあたり、新居を探している時もここだと思った物件が実家から車で30分ほどのところでした。それでも母は寂しそうにしておりましたが、しばらくしてもう一度と不動産屋に行ったらば、実家から10分で満足行く物件が見つかりました。
旦那は長男で、実家は田舎の為、いずれは家を継がないと行けないと言われていましたが、義弟が継ぐ事になり、私には兄がいるにも関わらず、義両親は私が母の面倒を見ることに大賛成です。
今つくづく思います。全ては母のそばにいなさいという神様のお導きなんだと。
ただ、私とあなたの状況は違いますよね?
本当に彼の事が好きならば、結婚すると決まっているならば、彼について行っても良いかと思います。
お母様になにかあった時、どうするかを考え、行動に移せるのならば大丈夫です。あなたの決意次第ですよ。
私は、兄の面倒と旦那の面倒。つまり実家と自宅と病院と職場の往復。これを毎日です。別に辛いとも思いません。
結婚したのだから、旦那も大事です(ちなみに新婚です)母も大事です。これくらいの覚悟が、全てを自分が背負うくらいの覚悟が無いと駄目だという事です。
飛んで帰って、半年ほど実家に滞在しても、後ろめたく思わない強い気持ち。彼はもちろん義両親の理解も必要です。
良く悩んでください。悩んで悩んで、結論を出してください。

彼氏さんの気持ちも分からなくはないですよね。でも、そう簡単に言われると「切っても切れないのは血のつながり」って思ってしまうんですよね。
私の偏った意見で混乱させてしまわないと良いのですが。でも、私の話で色々と考えて頂けて嬉しいです。
お母様の性格にもよると思います。
私の母は、何も出来ない人で、私がいないと寂しくて精神的に駄目になるんじゃ・・って思わせる人ですので。
私の前の彼氏は、付き合って3年で転勤し、1年遠距離を続けました。付き合う人は最初から結婚を考えているので、...続きを読む

Q現在高3、一浪して国立大に行くか検討しています。留学希望。

現在高3、一浪して国立大に行くか検討しています。留学希望。

今まで私大文系志望(現役で私大に行って奨学金をとって、留学するときも奨学金をとって・・)
だったのですが一浪して国立大の法学部で政治学を専攻したいと考えています。

金銭的に余裕がないので私大に行くと留学が困難になってしまうからです。

検討しているのは名古屋大学、東北大学、大阪大学、九州大学、一橋大学です。

上記大学で学べる政治学にどんな違いがあるのかを教えてください。
また、留学制度が充実しているのはどの大学でしょうか。

また、二浪はぜったいにしないと決めています。次は受かったところに入ります。

Aベストアンサー

都内の某国立大学の学生です。
私は浪人した経験(1年)があるのでご参考になればと思い、
私の経験と私が知る範囲で旧帝に通う学生の受験校について書かせて頂きます。

まず、私はずっと私大志望でしたが高2の冬になって国立に志望校を変えました。
その時、偏差値は英・国(現・古・漢)・社は60~65で、数・理は55ぐらいでした。結局、センター試験はMARCHにセンターで合格するぐらいの点数で、足切りは通過したけれど第1志望はコケました。失敗要因は最後まで志望校(国立か私立か)に迷って、対策が不十分だったことです。
自分の実力が受験校より上回っている場合は、対策はとらなくても大丈夫かもしれませんが、ボーダーラインにいる場合は対策を十分にとらないと合格できないと思います。

浪人時代は全教科の偏差値が10以上あがり(入試直前期)、第一志望に合格できましたが、質問者様が通われている学校が浪人する人が多い進学校ではない限り浪人はお勧めできません。
私自身、浪人せずに内部進学する人が多い学校に通っていたので、浪人の時は友達は皆大学で楽しく遊んでいて相当精神的に追い込まれました。

あと、現実的な話なのですが、質問者様があげられている大学を受ける学生は早慶を滑り止め、金銭的余裕がなくて早慶だと特待は厳しいから、特待を狙ってMARCHをセンターで受験するというレベルです。もっとも、早慶は奨学金制度が充実しているので、最後のケースは少ないと思いますが・・・。

あと、私の友人でも早慶行くよりも地方の旧帝に行った方が安いと思って、九大に通っている人がいるけれど、一人暮らしの生活費を考えると早慶に進んだ方が安かったと言っています。(また、就活で東京に出てくるのも大変だと言っています)

ご質問の件ですが、
>上記大学で学べる政治学にどんな違いがあるのかを教えてください。
また、留学制度が充実しているのはどの大学でしょうか。

これは、パンフレットやHPで調べられるので、このような場で聞く質問ではないと思います。。。あと私大の中には留学制度が充実している学校も多いので、その辺も調べなおした方が良いと思います。留学なんて、大学に入ってしまえばいくらでも方法はありますよ。もし質問者様が優秀な成績をとれば、国費留学という手段だってあるのですから。

あと、浪人の時にどれくらいお金がかかるかも考慮した方が良いですよ。特待がもらえればタダですけど、もらえなければ私大並みに授業料がかかりますよ。ただ、特待がもらえるぐらいの成績じゃないと、名前が挙げられている学校の受験は難しいと思います。

都内の某国立大学の学生です。
私は浪人した経験(1年)があるのでご参考になればと思い、
私の経験と私が知る範囲で旧帝に通う学生の受験校について書かせて頂きます。

まず、私はずっと私大志望でしたが高2の冬になって国立に志望校を変えました。
その時、偏差値は英・国(現・古・漢)・社は60~65で、数・理は55ぐらいでした。結局、センター試験はMARCHにセンターで合格するぐらいの点数で、足切りは通過したけれど第1志望はコケました。失敗要因は最後まで志望校(国立か私立か)に迷って、対策...続きを読む

Q現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

はじめまして(^^)
閲覧ありがとうございます!!
私は今19歳で付き合って3年経つ彼氏がいるのですが、
彼は母子家庭ということもあり、お給料に惹かれたのか
去年高校卒業と同時に東京で現場監督として就職し、
私はまだついていく自信がなかったため地元(北海道)の
短大に栄養士として進学しました。

もう私の就活は始まっています。
彼は関東地方の中での転勤があることは知っていましたが
近場でれば多少遠くても卒業と同時に埼玉にいき
同居しようと考えていました。
ですが、先日名古屋への転勤が決まりました。
支社は九州にもあるので中部への転勤となればもう
どこに行ってもおかしくはありません。

なので私なりに考えて2~3年ほどは地元で就職し
奨学金も借りている身なので、ある程度返金し、お金も溜めてから
ついていこうとおもっているのですが
彼は、転職したいようで、朝早く夜も帰りが深夜で月に2回休みがあるかないかで
入社1年目にして現場の3個掛け持ちなど、同期より明らかに仕事の量が多いわりに
給料は同期と一緒らしいのです。

また、転勤もあるため私がついていくといっても
子供ができたら単身赴任になるから大変だと言うのです。

私としても単身赴任は嫌ですが・・・
このご時世転職はそう簡単にはできない気がします。

そこで現場監督を活かしてできる仕事を教えて頂きたいと思いました。
彼は資格(測量?などの)を取ると言っていましたが、今の状況から見て
仕事と勉強の両立は難しいのではないかと思います。

それと、最終手段では作業員(どかた?)になると言っていました。
彼には申し訳ありませんが、そのような甘い考えで安定していない職につかれるくらいなら
転職は考えてほしくありません。

同じような境遇や経験のある方、
ご回答お願いします。

また彼が今、東京とかより北海道の方が現場が多く
仕事があるというのですが、私にはとても
そのようには思えません。
その辺もどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

はじめまして(^^)
閲覧ありがとうございます!!
私は今19歳で付き合って3年経つ彼氏がいるのですが、
彼は母子家庭ということもあり、お給料に惹かれたのか
去年高校卒業と同時に東京で現場監督として就職し、
私はまだついていく自信がなかったため地元(北海道)の
短大に栄養士として進学しました。

もう私の就活は始まっています。
彼は関東地方の中での転勤があることは知っていましたが
近場でれば多少遠くても卒業と同時に埼玉にいき
同居しようと考え...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

彼さん、大変なお仕事に就かれていますね。
そして、その彼さんを支えられている質問者様も大変でしょう。

私は、彼さんがお勤めになられているような業種の会社に勤めております。
工事部の社員たちは、現場が変わるたびにあちこちへ移動し、他県へ赴任するのも、よくあることです。
そして質問者様も仰られていますように、休みも少ないです。
少なくとも土曜と祝日は、平日と同じ扱いです。
ですが、独身者は殆どいません。
普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子供もいます。
会社の制度や、個人の考え方にもよると思いますが、うちの会社では、現場赴任の際に家族を帯同することが認められており、赴任先での賃貸住宅についても100%補助が出ます。
結婚して子供たちが小さなうちは、一緒に回るのも良いのでは?というのが、私の意見です。

ただ、お二人ともまだお若いですよね。
質問者様も、就職活動を始めているようですし、今すぐに結婚を考えてはおられないとは思いますが。
先にも書きましたように、工事部の社員たちは地元に恋人を残し現場へ赴任して行きます。
ですが、それが理由で別れたという話は聞いたことがありません。
(あくまでもうちの会社の話ですけど・・・(^▽^;))
遠距離恋愛も、お二人の愛が深まるきっかけになるかもしれませんし、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ!

せっかく現場監督として努力されている彼さんです。
これから監督として力を発揮できる年齢に差し掛かるわけです。
今まで現場で得てきたものは、決して無駄にはなりませんし、できることならその会社で仕事を続けていかれた方が良いと思いますよ。
建設業の先細りは否めませんが、遣り甲斐のある仕事であるのは間違いありません。

私が10年と少し働いている間に、彼さんと同じような理由で辞めた方が数名います。
ですが、戻ってくる人の多いこと!
とは言え、再雇用に関しては、正社員となるのは難しく契約社員雇用です。
条件も正社員と比べれば良くは無い、当然の話ですね。

同期の方々と比べ、忙しい思いをされているのを損だと感じられているのかもしれませんが、会社は彼さんに期待しているのです。
彼さんであれば、複数の現場を担当させても大丈夫だと思っているのです。
ただ、入社1年目で一人現場とは考えにくいので、複数の社員で編成された現場なのではないかな?とも思います。

それと、北海道での発注状況ですが、公共事業に関して言えば、あまり芳しいとは言えません。
ですが、民間相手の建築であれば、まだまだ十分に仕事があると思います。

いずれにせよ、今転職するのは得策とは思えません。
辛い思いをされた分、ご自分の為になることも多いはずです。

どうか、お幸せに。

長文失礼しました。

初めまして。

彼さん、大変なお仕事に就かれていますね。
そして、その彼さんを支えられている質問者様も大変でしょう。

私は、彼さんがお勤めになられているような業種の会社に勤めております。
工事部の社員たちは、現場が変わるたびにあちこちへ移動し、他県へ赴任するのも、よくあることです。
そして質問者様も仰られていますように、休みも少ないです。
少なくとも土曜と祝日は、平日と同じ扱いです。
ですが、独身者は殆どいません。
普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子供もいます。
会社の制度や...続きを読む


人気Q&Aランキング