将来アナウンサーになりたいのですが、アナウンサーって東京の私大出身者が圧倒的に多いですよね。(これもなぜだか知りたいです!)

だから私大に行きたいなと思う反面今から国立をあきらめるのもくやしいです。でも私立でアナウンサーになれるなら5教科7科目に苦労しなくても3教科(推薦だったら論文だけ)で私立に入るのが一番楽です。

でも・・・でも・・・って感じで悩み続けています。

アナウンサーになるにあたって国立出身で何かいいことがあれば教えてほしいです!

また(結局は出身校じゃなくて人柄でしょうが、もしまったく同じ人ならば)国立と慶応とかの私立とどっちがイメージがいいですか?(ちなみに私立だったら指定校推薦があって、今からとくに受験勉強しなくてもいけます。でもそれってほんとにいいんでしょうか?)

みんながめざす職業ならもっと努力しないと入れない大学出身者を採用してほしいです><

最後訴えになってしまってすいませんw

長くなりましたがどなたか答えてくれたらうれしいです!

A 回答 (2件)

前の方の回答で充分とは思いますが、大学卒業者の数は圧倒的に私立からの卒業生が多いからだと思います。

特に女子の場合は。その割合に応じて、アナウンサーも私大の卒業生が多いのだろうと思います。

どこの大学だろうと、その会社の採用基準にあっていれば(容姿も含む)、採用されると思います。=私大VS国立という図式ではないと思います。

もし、国立(東大など)に入学できる学力があるなら、取り敢えず合格しておくことをお薦めします。いい所にいけばいくほど選択肢は広がりますから。・・・つまり、アナウンサーが駄目だった場合でも、他の就職先の選択には私大出身より優利だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私は関西圏に住んでいるのですが大阪大学は圏内、京都大学は今から(高2)頑張ればなんとか・・・というレベルです。

アナウンサーになれなかったことと(一般企業での就職率)アナウンサーになるためのことを考えてお茶の水に行くというのは正しい選択だと思われますか??

再び質問してすみません><

http://univranking.schoolbus.jp/00000272.htm

こういうデーターがありました。↑

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!

ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!