痔になりやすい生活習慣とは?

まだ小さい子供が2人います。
主人は自営なのですが、景気が悪いと言って最近給料が下がって手取り19万円になりました。
ちなみに旦那の歳は40歳前後です。
なおかつ、最近になって今度は手取り10万円になるかも、家業の手伝いの時間をセーブしてなんとか他ではバイトをして補填をするとはいっています。
私も最初に給料が下がるであろうと言われた時から生活の不安を感じで姑(別居)に子供を預け週に数回のバイトをする様になりました。
ただ私は技術職をもっているので本気フルで稼ぐと旦那以上の給料になります。でも、私はその場合にはストレスも大きいので必ず家庭に支障がでるし、何で私が旦那より稼がないといけないのだろうとかちまちまと考えたくはないし、旦那をある意味たてた方が妻としては関係が上手くいくと考えているので今くらいの月収6万程のバイトでこれからもセーブしたいと思っています。
旦那さんに言われたのですが、奥さんの稼ぎも夫婦の収入と考えて本当は今の収入は全部入れてもらいたいという事をいわれました。
私は旦那の家の経営状況は把握できていないし、正直一度私の稼ぎを生活費として補填してしまう事には抵抗があります。
現在は子供の幼稚園の進学の為や将来の教育費の為、私の小遣いの為と将来への貯金のつもりで私の収入は考えあまり基本的な部分での生活費としてのあてにはしてもらいたくないのです。旦那が具合が悪い等の時には私もフルでも働くつもりです。
子供もまだ小さいし、バイトの身分なのでそれを生活費の一部と考えていまからそういう気持ちで過ごす事はしたくないのです。
この件に関してあなたはどの様に思いましたか?
私の考え方はちよっと違うという場合はどう私は考えを改めていけば上手くいくのでしょう?アドバイスも頂ければと思います。
この件に関してはさまざまな意見を素直に聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

私も生活費としてあてにされる事に抵抗あり、です。

あなたが言うように、バイトのお金は出来るだけ
「無かったもの」とみなして貯金に回すのが賢いと思います(それが出来る経済状況なら)。

皆が皆とまでは言いませんが、男の人って余裕があると思うとあてにしてしまう人が多いように思えます。
小さなお子さんがいらっしゃるなら尚の事、まして自営業。蓄えはありすぎて邪魔になるものではないと言うのが持論です。

私の場合は、収入全部、自分で管理していたので幸い問題は起こりませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が少し稼ぐ様になってから山崩し的に給料が下がってきているので私がこれでフルに働く様になったら今度は何も出なくなってしまうのでは?というおそれと子供を預けられる限界から等からも今の私の稼ぎはこの程度に留めておいた方が良いと思っています。
私も主人のうちが実際にどれだけ仕事をセーブして副業に時間を当ててくれるのかによっては私も悠長には考えられないかもとは考えています。
結婚する時にもさほど給料は頂いてはいませんでしたが、これ以下になる事はありませんとうちの親の前でも宣言していたので少し残念な気持ちもあるのかもしれません。
今回の事でますます貯金しないと子供の将来が心配とかいう気持ちがましてほとんど貯金に回したいという私もそういう思いです。
少し同じ考えの人もいるのだと安心しました。

夫婦は金出し合ってこそ、成立するんではないでしょうか?

なんで五分五分で生きて行かないのん?

ちなみに私は、バブル知らない割り勘世代です。

この回答への補足

私もバブルに漬かった世代という訳ではありません。
一度、共働き夫婦として離婚した経緯から家庭円満の為には妻は一歩下がってという風の方が私の性格からも上手くいくとは考えての事です。
フルに働く様になったら今貰えている主人の賃金でさえも無くなる可能性も個人経営なのであり得ます。
なので控え目にしていたいという考えもあります。
義父から頼むから働きに出てと言われたらそれはそれで考えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直にそう思えるというのが一番かもしれませんね。
性格的になかなかそういかない所があります。それは少し考えを改めていこうかと思いました。
私は主婦は家事をして育児をして家を守るという風がそれで主人が働きに出て給料を持ってくるというのが不満もなく過ごせる最善の策と考えています。
なので五分五分とは私にはできないと思いますが、主人の負担のない程度には補っていきたいと思いました。