自分は今年浪人するものです。
センターの結果が
英語105
国語(現文81古文15)
世界史が79
というかんじでした。

自分は早慶に行きたいと思い今年浪人することを決意したのですが、実際すごく心配です。

本でたまにE判定からの合格とかありますけどどうなのでしょうか?

現実的に考えたら、志望校はどのくらいにすべきなんでしょうか?


読みずらい文章ですみません良かったら解答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤本は、眺めてみて、宇宙人の言語にしか見えないことが確認できれば、現状はそれで良いです。



で、勉強のやり方以前に、勉強のトータルメニューが間違っています。
単語だけは覚えた、って、相手は早稲田慶応ですよ?
単語を覚えるくらいは当たり前じゃないですか。それが武器になるわけがない。
単語だけアメリカ人レベルであったった、大したアドバンテージにはなりません。
他にすべきことがいくらでもあるでしょう。
早慶なら一冊で足りるとは限りませんし。(どの教材をやったかに依ります)

あなたの高校の偏差値は?
まともな進学校で「すべきことが一通り解っている」のと、一通りのことを終えない高校であるのとは大きく違うでしょう。

英語に関して、まず、どこの何という単語帳をやったのでしょうか?正確に。
センター試験で知らない単語はほぼ出てきませんでしたね?最大2個までか。
他にやった教材は?

> あと、世界史は高3から六割成績があがりました

中学数学から壊滅状態、という理解で宜しいでしょうか。
センターの得点が何点点上がって何点になった、と書けば良いところ、6割上がった、というのでは、79÷1.6×1≒49.4なんていう面倒な計算をしなくてはなりませんし、そもそもそれで正しいんでしょうか?
6割上がったというのはそういうことですけど。
早慶レベルなら、仰るとおり頭の悪い人ほど受かりにくいはずです。一つ一つ「誤った世界観」を直していきましょう。

で、センター程度の世界史なら、やれば割とすぐにその程度にはなるだろうと思います。
英語とは量が違いすぎますから。
そこそこやっていた、ということは理解できる点だとは思います。
まずは教科書の大筋がきちんと理解できているでしょうか?
それなしに、ひたすら暗記事項を詰め込んで行っても、特にセンターは丸暗記では空振りするように作られていると思います。
問題に対して丸暗記事項がヒットしない、ということがなかったでしょうか?
それは、暗記が足りないのではなく、大筋の理解が足りない、つまり、勉強方法が間違っているのです。
暗記ばかり積み重ねていると、伸び止まるような気がします。

古文漢文は、まずは文法を全部完璧に身に付けないと。

> 例えば、書いて覚えるとか(人よりやたらとなんか遅い)でもそうしないと憶えられないのです!

これは人に依りますんで何とも。
うちの親父なんかは書いて覚える派で。私は見て覚える派。
単語帳等々は、だから自分に合った覚え方ができる物を選ばないといけません。
例えば、速読英単語をやりました、単語だけ抜き出して書いて覚えました、ではその教材にする意味がありません。
まぁ特に単語帳などは書店で色々立ち読みしてみてください。
前書きにやり方が書いてあると思いますので、色々な教材をそのやり方でやってみて、それで覚えられるのかどうか。
勿論、一ヶ月も二ヶ月も、どれにしようか、なんてやっていてはいけませんけど。

基本は、現状の学力や学習進度に対して、すべきことを決める、です。
難関進学校で普通の成績を取っていたような人の真似をしても仕方ないですし、不可能です。
まずは英単語から、というのは結果的には悪くなかったと思います。
何の教材を仕上げたのかに依りますが、一定レベル以上の物が仕上がっているなら、次は英文法、ということになるでしょう。

まずはここまで。
    • good
    • 0

赤本をやりましたか?



信用すべきは模試の判定ではなく赤本のできだとおもいます。

志望校については下げる必要はありません。むしろ下げてはダメです。

どうせ下げようがやることは変わらないのですから限界を作っても悪いことしかありません。

模試の判定を信用するなと書いたのは私自身の経験からです。

ちなみに私はD判定は全て合格し、E判定は全ておちました。

それにしても文系私立狙いで英語105点は低すぎです。高1でもそのくらいはとります。

浪人生活は不安とプレッシャーだけでできていfるものです。

あまりナーバスにならず、一年後悔ないようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

自分は確かに過去問演習が足りなかったと思います。

現役の時英語は単語帳をほとんど覚えたのですが
点数は伸びませんでした

目標を高くもち一年頑張りたいと思います!

お礼日時:2011/04/17 22:14

当たり前だけれど、早慶に受かる可能性は低いですよ。


世界史が高校三年生、英語が二年生、国語が一年生でしょう。
余程やらないと&正しいやり方で勉強しないと届きません。
当然、そこから早慶に受かった人は、おそらくその二つのことはできた人だと思います。
心配も何もない。普通無理。心配する事じゃない。
心配というのは、難関進学校で真面目に勉強してきて、早慶に受かりそうな人がすること。
勉強してもいない人がすることではありません。
普通無理なのだから、心配などせずに、心おきなく勉強してください。

> 現実的に考えたら、志望校はどのくらいにすべきなんでしょうか?

??
模試でも受ければ判るでしょ?
11月12月の模試の結果やセンターの結果から判断することです。
あなたの学力では、早慶志望だからといって早慶レベルの勉強だけすることはどのみち不可能です。
まずきちんと基礎を築くことが第一です。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、のどこまで積み上げられるのか。
お書きになった成績からだけ判断しろと言うのであれば、勿論、大東亜帝国、としか言えません。
しかし、どれだけ積み上げられるかによって話が変わる、というだけです。
どのみち当面は基礎の山を片付けることになりますので、どこを志望しようが当面の学習内容が変わることはありません。
早慶志望であれば、量を多くしてさっさと片付ける(勿論きちんと身につけた上で)、というだけのことです。

ただし、
高校は三年間、中高は六年間ありました。
それに対して一浪して得られるのはたったの一年間。
だから、浪人すれば学力が早慶レベルになるとは限らないのです。
それどころか、あなたの成績を取るような高校生活を送ってきた人が、この先勉強するとは限りません。
むしろ勉強しない可能性の方が高い。
あるいは、正しい勉強方法が採れない可能性の方が高い。
浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。
上がる人の方が少ないのはその辺りが理由です。
勿論、学力が上がる人は居ますよ。私もそうです。
どれだけ上がるかは、地頭や地力も関係してくるでしょう。特に早慶レベルだと。
難関進学校で(つまりそこに受かる地頭や地力があって)サボってそんな成績で、しかし周りの高いレベルは肌で感じていた、なんて人で急激に伸びる人はいると思います。
あるいは、体力だけなら誰にも負けないような人が、体力に任せてハイペースな猛勉強を維持できたとか。

まぁそこから早慶に受かる人はいるだろうけれど、当たり前のことだけれどそういう人は少ないし、だからといってあなたには無理だとまでは言えないわけです。
どうしようどうしようと手が止まる人では無理でしょうし、勉強のやり方から間違っているようでは間に合わないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

自分の学校は進学校といえばそういう学校で、一応高3から受験勉強をし始めてました。

自分はもともと頭がよくはないのでせめて暗記は頑張ろうとして、英単語は一冊ほとんど覚えました。
あと、世界史は高3から六割成績があがりました
古文は勉強は最近勉強の仕方がわかってきました

自分は間違った方向で勉強(効率の悪い)(暗記とか)してるんだと思います

例えば、書いて覚えるとか(人よりやたらとなんか遅い)でもそうしないと憶えられないのです!


どうししたらいいのか全然わかりません
良かったら正しい勉強方法を教えて下さい!

お礼なのに質問になってしまってすいません。
良かったら解答お願いします!

お礼日時:2011/04/17 22:37

E判定の合格率は、その判定を出した成績表に明示されているのが普通です。

多くは二割未満のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早慶はなぜここまで評価が高いのか

特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。

質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。
マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、
僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。
理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数学部受けられる上に数学受験できる学部の数学が非常に簡単です。

僕は浪人するなと親に言われていたため早慶の理工に加え、センター受験で慶應法、一般で早稲田の政経を受けましたがはっきり言って
楽勝でした。周りで旧帝国大学や一橋に行った人間は学力において明らかに早慶に行った人間を上回っていました。

このように受験難易度についてやや疑問が残ります(かなり主観的なのは承知しています)。
また早慶は体育会が有名なところが多いですが、それが社会的な評価に影響しているのでしょうか?だとしても疑問です。僕はすぐれた
選手を全国からかき集める早慶の体育会の体質を批判するつもりはないですが、あくまで早慶野球部の実績は早慶野球部員にとってのみ
誇れるものだと思うからです。
ではすぐれた企業人や文化人を多数輩出していることが大きいのでしょうか。例えば慶應は一部上場企業の社長も多く、外資系の企業で
活躍されている方なども非常に多いと聞いています。文化人はともかくたくさんのOB兼企業人の評価が高いのが早慶だということなら
まだ納得できます。

無礼かつ支離滅裂な文章になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。

質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。
マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、
僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。
理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数...続きを読む

Aベストアンサー

悪い部分を上げさせてもらうと、はっきりいってマスコミ操作です

マスコミの東京偏重思考が大学にもきたということ、早稲田や慶応のOBがたくさんいるから仕方ないことだと思いますが…
たとえば、東大京大を除く旧帝や駅弁がマスコミにタレントとしてでることは極稀、出たとしても出身校が隠されたりなんてよくあること
少し前に東北大出身で田中耕一さんがノーベル賞を取りましたよね?あれでマスコミは庶民の星的扱いをしましたが、その裏で東北大卒ということにはほぼ触れませんでした。情報操作もいいとこですね。早稲田や慶応卒なら一発屋芸人でも「さすが高学歴!」と持ち上げるのに

まぁ、生徒の質がいいことは確かです。振れ幅が多いことも確かに…内部進学とか推薦とかね(笑)
その一方で振れ幅の大きさゆえ、レイプ事件や振り込め詐欺等、信じられないような歴史的事件も起こしてますよね


私の友人に2人ほど人事部の人間がいますが、そのうちの友人Aが愚痴った面白いエピソードがあります
人事をする際、どこの大学出身が一番安心して面接できるかといえば東大京大北大を除く旧帝工(その友人は技術職専門なので一橋は除く)なんだそうです
・東、京はプライドが高く、また独自性を持った人(特に京大)が多いのでついていけないことがある。ただ、上からは何人かは絶対とってこいといわれてる
・早慶は、プライドが異常に高く個々によっての能力のばらつきが酷すぎる(東大の上位を満点とすると0点近くから90近くまで)
変に垢抜けて就活をなめきってる。何かにつけて大学名を出す。しかし上の≪学閥≫からとってこいと命令がくるためどんな糞人材でも引き受けざるを得ない
・旧帝工はよくも悪くも安定してる(80~95)。地元重視の人が多く母校愛というより地域愛が強い、たいていは謙虚で面白みという観点ではイマイチ、一昔前のまじめな学生を彷彿とさせる。企業としては平均クラスなら受け入れ対象
・それより下は大学名では判断しない

ま、あくまで聞いた話ですが、私は京大卒でそいつも京大卒なんであながち間違ってないかと。早慶を悪評価にしてしまうのはどうしてもその友人たちの早慶生に対する評価が世間とかけ離れてるからですね。気分を悪くした方、ごめんなさい、でもこれは現実です

ま、これだけは言えるのは日本の大学評価は他国から見れば異常だってことです。海外ではTHESなど、ブランド力より理系問わず研究力(国にどのくらい利益を還元するか)で決まるのにね…

ちなみに自分は早慶という言葉はもう古いと思います
慶応と早稲田には埋めようのない格の違いができたんではないでしょうか?
悪名高きスーパーフリー、振り込め詐欺、福田総理、これらを起こした(排出した)大学と慶応も同列に見られたくないでしょう

悪い部分を上げさせてもらうと、はっきりいってマスコミ操作です

マスコミの東京偏重思考が大学にもきたということ、早稲田や慶応のOBがたくさんいるから仕方ないことだと思いますが…
たとえば、東大京大を除く旧帝や駅弁がマスコミにタレントとしてでることは極稀、出たとしても出身校が隠されたりなんてよくあること
少し前に東北大出身で田中耕一さんがノーベル賞を取りましたよね?あれでマスコミは庶民の星的扱いをしましたが、その裏で東北大卒ということにはほぼ触れませんでした。情報操作もいいとこ...続きを読む

Qセンターの国語(1)(2)の古文の和歌

国立医学部を志望しています。それゆえにセンターではかなり高得点を取らなければなりません。しかし、他の科目は何とかなるのですが、国語の古文で和歌が入っている文章がでると、ほとんど和歌の意味がわかりません。基本的な古文の知識はあると思います。ですから、和歌を集中的に勉強したいのです。センターでは、絶対落とせないので、文系の方並みに勉強したいのです。ですが、和歌についての参考書などはなかなかないですよね?みなさん、いい参考書、または大学受験用ではなくてもいいのですが、和歌を学習するのによい本を知りませんか?毎日こつこつ和歌を勉強したいと思っています。掛詞や枕詞などの解説もあるような本を知りませんか?また、こういう風に勉強するといいよとか、アドバイスでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手っ取り早い所では百人一首でしょうか。
技巧的なものは様々ありますし,有名どころの歌人が
出てきますので,そこから芋づるで勉強して行く事が
できるかと思います。

解説書は旺文社ほか各社から出ていますし,学校の
副教材として既にお持ちかもしれません。


で,それよりもなによりも。

和歌に対して,難しい分かりづらいとか苦手意識はありませんか?
もしあれば,そこから解消してみて下さい。

百人一首は半分以上が恋の歌です。何百年経とうが,貴族
やお坊さんなどの上流階級であろうが,今の人間と悩みは
そうそうかわらないんだなぁ,と思えば少しは親近感が
わきませんか?

あるいはその他の歌でも,霧に煙る夕日がキレイだなぁ,とか
ああ花が以前と同じに咲いているなぁ,とか
友達や親と会えなくてとても寂しいなどといった
素直な感情を詠んでいるものがほとんどです。

そういう気持ちや風景を思い浮かべてみるというのが
一番重要なんじゃないかなと思います。

Q正直早慶未満の大学って価値あるんですか???

ただし早慶は早慶でもSFCと所沢はダメですけど

Aベストアンサー

早慶未満の大学があるから、早慶の価値もあると思いますが?
世の中早慶以上の大学しかなかったら、早慶は「最底辺」ですよ。

Q浪人ほぼ決定。来年の志望校について

立命館大学(経済)を受験しました。合格発表はまだですがおそらく不合格です。浪人してもう一年頑張ろうと思います。

高2の終わりごろまではB判定のことが多く、愚かなことですが慢心して三年以降あまり勉強しませんでした。
高三の秋になって急にD判定ばかり出るようになっていたのに、何の根拠も無く受かると思っていました。なまけていたことを今になって後悔しています。今年の受験科目は国、英、数でした。一番成績が良いのは国語です。数学で失敗しました。来年も数学にするか日本史にするか揺れています。

来年の志望校について決めかねています。
(1)再度、立命館を受ける
(2)ワンランクあげて同志社を受ける
(3)国立の経済を受ける

国立で考えているのは、岡山大と滋賀大です。
理由は双方とも、二次試験が国、英の二科目だからです。
センターは岡山大は五教科七科目で、滋賀大は英国数あるいは英国社の三科目です。

このまま私大で三教科に集中するか、国立も視野に入れるか悩んでいます。今から国立に切り替えるのはリスクが多いのでしょうか。
高2の夏頃までは、国立のつもりで勉強していましたが、高2の終わり頃からは、生物の勉強はほとんどしていません。日本史は高三の夏まで勉強を続けていたので何とかなりそうな気もします。
やはり国立は危険でしょうか?
アドバイスをお願いします。

立命館大学(経済)を受験しました。合格発表はまだですがおそらく不合格です。浪人してもう一年頑張ろうと思います。

高2の終わりごろまではB判定のことが多く、愚かなことですが慢心して三年以降あまり勉強しませんでした。
高三の秋になって急にD判定ばかり出るようになっていたのに、何の根拠も無く受かると思っていました。なまけていたことを今になって後悔しています。今年の受験科目は国、英、数でした。一番成績が良いのは国語です。数学で失敗しました。来年も数学にするか日本史にするか揺れて...続きを読む

Aベストアンサー

 浪人って時間あるようでないように思います。私はしてませんが、考えている以上に伸びない人はけっこういます。そのような人は私が思うに国立狙いで、たいてい志望校が変わりまくる人です(笑)

 ですから、負担からいえば、そのまま同教科で私立大学狙いのほうが確実ですし、軽い。

 経済学内部は分かりませんが、総合的にいえば立命館大学より同志社大学のほうが立地上の問題など総合的に見て良い環境にあると思います。でも立命館大学も悪くないですけどね。
 でも立命館内部の某教師からよく聞かされたことなんですが、どうも立命館大学は利益至上主義に走っているようで、相当な割合で非常勤講師になっており、教育環境としては悪化の傾向にあります。非常勤の何が悪いと言われるかもしれないですが、まあこれは大学に入れば分かります。大学で重要なのはゼミ(少人数講義、研究・卒論指導を含む)であり、そこでの教師との対話です。でも非常勤講師というのは自分専用の部屋もないし(デスクはあることがあります)、いろんな面で十分に指導することができないのです。
 まあホームページみれば華やかには見えると思います。芸能人などで宣伝してますし(笑)

 といったことは裏情報ということで。

 立命館大学は校舎がきれいですけどね、あとは自然環境かな。

 いちおういっておきますが、わたしは同志社でも立命館でもありません。同志社の回し者ではないのであしからず(笑)

 浪人って時間あるようでないように思います。私はしてませんが、考えている以上に伸びない人はけっこういます。そのような人は私が思うに国立狙いで、たいてい志望校が変わりまくる人です(笑)

 ですから、負担からいえば、そのまま同教科で私立大学狙いのほうが確実ですし、軽い。

 経済学内部は分かりませんが、総合的にいえば立命館大学より同志社大学のほうが立地上の問題など総合的に見て良い環境にあると思います。でも立命館大学も悪くないですけどね。
 でも立命館内部の某教師からよく聞か...続きを読む

Q河合塾 早慶コースと関関同立コースの違い

河合塾に入塾予定(大阪校)です。
9月の模試で偏差値60、慶應志望(新浪人)です。
説明会で関関同立コースでは基礎からやるが、
早慶コースは基礎はやらないと言っていました。
基礎からやるため関関同立コースに入って早慶を目指す人もいるが、
早慶に合格するのはごく少数だと言っていました。
それぞれのコースのスタートレベル・LectureやMasterなどのシステム・早慶と関関同立のカリキュラムの違いを教えてください。

もし早慶コースに入り、サクセスクリニックでの点数が悪かったらどうなるのですか?

Aベストアンサー

基本的に関関同立コースで勉強する人は実力は別にして
あまり早慶を併願受験する人が少ないと聞いた事があります。
おそらくは関関~でしっかり決めて受験するからでしょうね☆
サクセスは基本的にはクラス分けの試験で、落とすためではありません。同じコースでもある程度実力の近い人たちでクラスを編成して
いくつかに分かれてカリキュラムは組まれます。
もし貴方が点数が悪くてもその取った点数のクラスに振り分けられるはずです☆

Q志望校を諦めずに浪人か、諦め進学か・・・

こんばんは。現高校三年生です。



5月辺りからマーチを狙いたいな~と、だらけながら勉強し、返ってきた模試は全てE判定でした。
と、いうのもこれまで特に何にも本気で取り組んだことがなく、自分の人生は全体で言えばEasyモードだと思っていたところがあったので・・・
勉強しなければならない分野も今度始めればいいと後回しにしていた結果、今に至ってしまったという事です。



そこで、2月の受験を玉砕する前提で受かるのか受けないのか揉めているのですが
私は浪人してもう一年勉強したいと思います。

一般試験までの2ヶ月間の間に猛勉強すれば、滑り止めぐらい・・・と両親は言いますが、
なぜ浪人したいかというと、第一志望へ行く他に、浪人している間にしたいことがあるからです。



実は私は学校生活が原因で神経症を患いまして、授業も顔を上げて黒板を見るのが苦痛で、人とすれ違うのも怖くなり
毎日がストレスで、勉強に関しては全く満足できる勉強をしたことがありませんでした。

だから学校から開放された暁に、思い切って浪人して
無理して東京へ行く前に、親元で健全な生活を取り戻したいのです。

そうすれば東京に出ても人が怖くなくなり、自信が持てると思ったからです。
それに浪人したほうが可能性が広がりますよね。
二浪してしまった場合はともかく・・・


第一志望は法政(法)
滑り止めは駒沢(法)、東洋(法)、あとは専修(法)です。
しかし第一志望以外受かっても行く気がしません。



 備考

田舎に住んでいて、東京に住むのは初めて
東京には特に仲が良いわけでもない兄が住んでおり、受かったら一緒に住むことになる
自分は掃除・洗濯・家事全般は全くしたことがない
兄は洗濯・掃除はできるそうだが、料理はできない
今は親元を離れて都会へ行くのが非常に心細い
神経症とは今日で1年半一緒。病院に行こうと思ったが、浪人して家で放っておいたらいつの間にか治りそうな気がする



 偏差値
(全てセンターorマーク用)
代→代々木 駿→駿台


(代)5月 英語44.4 国語60.1 世界史58.5

(駿)9月 英語47.7 国語43.3 世界史54.5

(駿)10月駿台記述
 英語44.0 国語50.4 世界史57.2

(代)11月 英語44.8 国語65.2 世界史44.7



センターまで一ヶ月を切り、一般試験まではあと2ヶ月あります。


1.志望でない大学に必死に頑張って行き、第一志望は諦める
→必死に頑張っても今からでは受かるかどうか。受かってもまずやる気がでないと思う

2.志望でない大学に必死に頑張って行き、仮面浪人する
→慣れない生活と大学と受験の三重苦でやっていけるかどうか

3.浪人し第一志望を目指す
→一年毎日9、10時間勉強していればなんとかなりそうな予感がする

4.就職する
→まず論外。就職先がない



私は3を主張しているのですが、母は1,2がよいそうです。
父はよく分かりませんでしたが、最初浪人したいと言ったところ4にしたらいいじゃないかと言っていました。





 各教科の問題点
(今までの勉強の仕方)

・世界史(一日の勉強時間のほとんど)
好きな科目
空欄補充の参考書を使用し、授業も全く聞いていなかったため歴史の背景があやふやになっていた
現代史がおろそか
教科書を流し読みし、各時代をもう少し掘り進めて勉強すればもっと点がとれると思う

・英語(一日の勉強時間の3分の1)
単語・文法・読解全ての知識が足りない。
熟語や単語しか勉強したことがない。非常に簡単な長文なら読める程度。
原因は英語嫌いで勉強するのを避けていたため
長文を目の前に悩むので、模試では時間切れで最後までマークできたことがない

・国語(ほとんど勉強したことがない。しても1時間以下)
好きでも嫌いでもない
古典全体と評論が不安要素
古典に至っては中・高と真面目に授業を聞いていなかったので、古典文法など全く知らない
偏差値の65は漢文でとったようなもの



勉強時間はマイペースで、全くしない日もあれば10時間する日もあります。

いっそ浪人すると決まったのなら、毎日10時間以上勉強できる自信がある
と母に言ったところ、なら今勉強しなさいと言われ、どうなるのかと思いながら勉強しています。

(知人に聞いたらE判定でも運がよければ受かるかもしれないって!と嬉しそうに言われたので・・・)

皆さんの意見をお聞きしたいです。

こんばんは。現高校三年生です。



5月辺りからマーチを狙いたいな~と、だらけながら勉強し、返ってきた模試は全てE判定でした。
と、いうのもこれまで特に何にも本気で取り組んだことがなく、自分の人生は全体で言えばEasyモードだと思っていたところがあったので・・・
勉強しなければならない分野も今度始めればいいと後回しにしていた結果、今に至ってしまったという事です。



そこで、2月の受験を玉砕する前提で受かるのか受けないのか揉めているのですが
私は浪人してもう一年勉強したいと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず、何で駿台の模試を受けているのかが。
MARCHはもとより早慶くらいならまるっきり要らないと思うんですが。
東大京大や国立医学部じゃないんだから。
また、センターレベルのことがいくらできたところで、MARCHレベルのことができるかどうかとはまた違うでしょう。
そういうわけで、模試の受け方は問題があるように思います。

現代文は、得意でないならどうにかする物だし、どうにかなる物です。
大昔と違って今は教材がきちんとありますので、やっていけば力はつくはずです。
みんなやらずにできないできないと言っている科目でもあります。

英語は、単語が身に付いていなかったり文法が身に付いていないなら論外。
それにもレベルがあって、センターレベルの英単語が身に付いているのか、入試標準レベルの英単語はどうなのか、
教科書レベルの基礎的な英文法が身に付いているのか、いわゆる文法問題の入試標準レベルが身に付いているのか、ということです。
私も英語は大嫌いなのですが、一つ言えるのは、センターレベルや入試標準レベルの単語や教科書レベルの英文法が身に付いていなければ、その嫌いな英語にそれだけ釘付けにされる、ということです。
知らない単語だらけで、MARCHレベルの受験生なら10分で解きそうな問題でも、辞書引きだけで2時間、辞書を引いても意味はさっぱり解らず、勉強の要点もさっぱり身に付かず、ちっとも面白くない、という経験をしていますが。
英単語はダラダラやることではありません。
書店で前書きから立ち読みを繰り返し、相性の良さそうな物を買ってきて、さっさと身につける物です。
仮に上記のように語彙力がまるで足りない場合は、センターレベルの英単語だけでもさっさと身に付けてください。
でないと、学習効率が上がりませんので。

> 5月辺りからマーチを狙いたいな~と、だらけながら勉強し、
~~中略~~
> 後回しにしていた結果、今に至ってしまったという事です

ま、そんなもんでしょう。だからみんな成績が上がらないのだし。
みんながみんなそういうことをせずに勉強するのであれば、受験生の学力の下限はおそらく今のMARCHレベルになるでしょう。
そういうことをやめない限り、そういう人が集まる大学に行くことになると思います。
浪人して成績が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われています。
上がらない最大の原因は、勉強しないことです。

> いっそ浪人すると決まったのなら、毎日10時間以上勉強できる自信がある
> と母に言ったところ、なら今勉強しなさいと言われ

お母さんの言うとおり。正解です。
できないようなら、受験自体を只後回しにしたというだけのことです。

私も体が悪いというのが浪人をした理由のごく一部です。
マイペース型は同じ。
英語嫌いも似ています。
ただ、私の場合は勉強するのは苦痛ではありませんでした。(英語は今一苦痛だったかも知れませんが)
学力の分析は良くできていると思います。
あとは、基礎からガリガリと、黙々とできるのかどうか。
少々サボるのは良いと思うのですが、普通に勉強できるか、勉強していることが普通であるか、勉強を楽しめるか(世界史の要領をもうちょっと他科目まで拡張してください)、なんてあたりがポイントかと思います。
浪人したって勉強しなければ学力は落ちますので、そういう意味でも可能性が広がっちゃいます。
まぁとにかく、今はできることをできるだけやることでしょう。
人に言われるからやるのではなく、あくまでマイペースとしてやってください。

まず、何で駿台の模試を受けているのかが。
MARCHはもとより早慶くらいならまるっきり要らないと思うんですが。
東大京大や国立医学部じゃないんだから。
また、センターレベルのことがいくらできたところで、MARCHレベルのことができるかどうかとはまた違うでしょう。
そういうわけで、模試の受け方は問題があるように思います。

現代文は、得意でないならどうにかする物だし、どうにかなる物です。
大昔と違って今は教材がきちんとありますので、やっていけば力はつくはずです。
みんなやらずにできな...続きを読む

Q一浪マーチ 二浪早慶

一浪マーチと二浪早慶どちらがいいでしょう。私は二浪してでも早慶に行くべきだったと感じています。早慶以上とマーチ未満の差は校風や学生の質、世間の目、企業の求人割合でかなりの差があることを改めて実感しています。実際に一年の時にこれを感じ、早慶目指すと親に相談しましたが、カネの無駄、とか今の時代学歴はそれほど関係ないとか言われそのまま今に至っていしまいました。大学生活も面白くなかったですし。あの時自分の意思を通し早慶を目指していたらもっと違ったのかなとも思います。まあ今更言っても仕方ありませんが。私の目指したかった企業にマーチから就職者がゼロでしたし、早慶以上でないと可能性が狭まるな、と感じています。また、このように子供が大学が合わないからもう一回受験したいと相談した時に「入学金の無駄だ。」とか「お前には無理だ」とかいう親ってどう思いますか?

Aベストアンサー

慶応法卒です。
周囲は2浪が多かったです。
また現役・1浪でも東大落ちが結構多く、東大憧れがある奴も多いですよ。
ずっとKOブランドの憧れを持ってる奴もいますけど、多くは現実に直面しますよ。
慶応って言って近づいてくる女の子は変な子多いし、
就職も大企業なら誰でも入れるわけではないです。
高学歴には、良い面も悪い面もあります。


親は色々言うものじゃないですか。
うちもそうですよ。地方出身なので国立信仰はあり、
もう大学生になってから「京大行けたんちゃうか?」とかふつうに言われましたよ。
もともと私大洗顔ですし、僕の数学のレベルは知ってるはずなのにね。
親はそういうもんです。


結局は行きたいかどうか、じゃないですか。
僕は現役でしたが、落ちたら1浪して受けるつもりでした。

テレビで言うようにかわいい子はごく一部ですが
※付属も大学も勉強しないとはいれません。根はまじめな子なかりです。
サークルも勉強も何事にも努力する子は多かったです。また家庭環境からかおおらかな人は多いですね(特に男性)。そういう意味では好きな大学です。

ただ僕がそれを感じたのは入学後ですし、就職も含めて読めませんよね(あなたの言う就職はあくまで可能性の問題で、そこに心底入りたいなら絶対に早慶に行くだろうし、そんな視点のある18,19歳はまずいないだろうし、
またそのレベルの会社なら慶応でもじゃんじゃん落ちる可能性もあるわけでしょう)。


あなたを見ると、親に関しては期待値が高めですw
慶応でも「絶対に現役で」「東京圏で」と言う高校、親は女子を中心に多かったです。
本来は帝大理系や東大に行けただろう人材は女子を中心に多くいました。
だからって親に文句を言ってる子はあまりいませんでしたよ。
また僕の通った高校のように「何浪しようが京大行け」的な風土もつらいものがありますよ。
あなたの言う2浪は選択肢(落ちても早慶ならしょうがないか感)がありますけれど、確約をされての(実際は違うが、本人の中には圧力はある)浪人はつらいです。
親や学校がいくらお金出そうが、時間かけようが、ってのはそれに見合う成果を期待してのものです。しかし合格の確約なんぞどこにもない・・・
「ふつうの公立高校に行き、それなりに恋愛やスポーツをして、自分に合った地元の大学に行く」方がよほど健全だし、当時はすごい憧れがありましたよ。
それに
僕はいまはそこそこの社会人ですが、別に京大や慶応を出た奴が飛び抜けて幸せには見えませんよ。
僕の地元では「現役しかあかんで、国公立しかあかんで」
な親はけっこう多いですから、
浪人して私大に行かしてくれただけでも結構いい親にも見えるんですけどね。
だから、ないものねだりな感じはしますね。


なにがいいかは分かりません。
が、自分の人生は、けっきょくは自分で何とかするしかないものです。
これまでも、
これからも、です。

慶応法卒です。
周囲は2浪が多かったです。
また現役・1浪でも東大落ちが結構多く、東大憧れがある奴も多いですよ。
ずっとKOブランドの憧れを持ってる奴もいますけど、多くは現実に直面しますよ。
慶応って言って近づいてくる女の子は変な子多いし、
就職も大企業なら誰でも入れるわけではないです。
高学歴には、良い面も悪い面もあります。


親は色々言うものじゃないですか。
うちもそうですよ。地方出身なので国立信仰はあり、
もう大学生になってから「京大行けたんちゃうか?」とかふつうに...続きを読む

Qセンターの古文を受ける場合古文常識を勉強した方がいいですか?

センターの古文を受ける場合古文常識を勉強した方がいいですか?

Aベストアンサー

本屋に行くと、古文常識と銘打つ参考書が目に付きます。
センター国語でそこそこの点を取れれば良いと割りきるなら本来ならば不要です。
学校の授業を真面目に受けて、古文に慣れ親しむべく普段より努めていれば、必要なはずがない。

古文の勉強から逃げていた人なら必要な常識が全く身についていないわけですから勉強の必要はあるでしょう。
あるいは、古文を得点源にしたいのであれば漏れをなくすべく勉強するでしょう。

Q早慶EX 河合塾 認定テスト 早慶EXの認定テストに落ちました 認定テストに落ちたら絶対入ることはで

早慶EX 河合塾 認定テスト


早慶EXの認定テストに落ちました

認定テストに落ちたら絶対入ることはできませんか?

Aベストアンサー

絶対かどうかはその校舎の人に聞いて下さい。
しかし、ただでさえ甘い予備校のクラス認定に落ちるようなら、ほぼ確実に授業についていけないでしょう。
授業を聴いても解らない、予習復習にもの凄い時間がかかるけれど、さっぱり身に付かない、その膨大な時間の間に本来すべき基礎の学習内容に手が回らず、結局、早慶レベルのことも入試標準レベルのことも基礎レベルのことも身に付かず、酷い場合は来年、再来年、基礎からやり直さなければならないんだ、と判るまで多浪が続くことになりかねません。
多浪したら早慶EXクラスのレベルになるのでは無く、多浪しても今と殆ど学力が変わらず、多浪なのに基礎からやり直し、です。マジです。
ひょっとすると、xxクラスにEXなどの有無があるのはその辺りの事情で、まぁ受かるだろうな、という比較的少数の連中と、そいつらを別にしたんで、まぁ確率は低いけれど余程頑張れば受かるかもね、という連中に分けているのかもしれません。
そうしておかないと、上位クラスの授業のレベルを上げられません。
下位の連中はただ落ちこぼれるだけですし。本当に。
下半分か1/3くらいは、一つ二つ下のクラスに行くべき、一方で、xxクラスからそのxxに行けるのは、上位一握り、xxに行くのはより上位のクラスの連中が多い、というのが現実の予備校の姿でしょう。
早慶EXクラスであればどうか判りませんが、しかしそれでも、東大クラスで早慶に受かる奴の方が多い可能性まであるでしょう。

絶対かどうかはその校舎の人に聞いて下さい。
しかし、ただでさえ甘い予備校のクラス認定に落ちるようなら、ほぼ確実に授業についていけないでしょう。
授業を聴いても解らない、予習復習にもの凄い時間がかかるけれど、さっぱり身に付かない、その膨大な時間の間に本来すべき基礎の学習内容に手が回らず、結局、早慶レベルのことも入試標準レベルのことも基礎レベルのことも身に付かず、酷い場合は来年、再来年、基礎からやり直さなければならないんだ、と判るまで多浪が続くことになりかねません。
多浪したら早...続きを読む

Qセンター終了後の志望校判定

先に試験を受けてから聞けって内容ですが、自己採点の結果で2次に出願できるかどうかの判定は自分でするものですか?つまり、自信があれば出願するというかんじですか?
それとも、予備校なんかがサイト上で自己採点の結果と志望校を入力すると予想判定結果が出されるようなシステムはあるのでしょうか。仮にそういったものがあれば、予備校に在籍していないとできないのでしょうか。
気の早い質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気ははやくありませんよ。

河合、代ゼミ、スン台の三大予備校で毎年判定システムがあります。

近くにあれば行って自分のデータを登録してください。後日自分の合格可能性などの紙をくれます。
無料です。だれでも参加可能(当然ですが、センター受けた人のみ)
みんなが参加すればそれだけ正確な結果がでるので、各予備校も参加者を増やそうと学校などにも依頼していますので、通っている高校の先生に利用があるかを聞いてみてもいいかもしれません。

また、集計終了後に河合は確かHPで手軽に判定ができるシステムを公開していました。
今年はどうなるかわかりませんが。

あと2週間ですね。健康に気をつけて、全力を尽くしてください。
がんばれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報