自分は今年浪人するものです。
センターの結果が
英語105
国語(現文81古文15)
世界史が79
というかんじでした。

自分は早慶に行きたいと思い今年浪人することを決意したのですが、実際すごく心配です。

本でたまにE判定からの合格とかありますけどどうなのでしょうか?

現実的に考えたら、志望校はどのくらいにすべきなんでしょうか?

読みずらい文章ですみません良かったら解答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

赤本は、眺めてみて、宇宙人の言語にしか見えないことが確認できれば、現状はそれで良いです。

で、勉強のやり方以前に、勉強のトータルメニューが間違っています。
単語だけは覚えた、って、相手は早稲田慶応ですよ?
単語を覚えるくらいは当たり前じゃないですか。それが武器になるわけがない。
単語だけアメリカ人レベルであったった、大したアドバンテージにはなりません。
他にすべきことがいくらでもあるでしょう。
早慶なら一冊で足りるとは限りませんし。(どの教材をやったかに依ります)

あなたの高校の偏差値は?
まともな進学校で「すべきことが一通り解っている」のと、一通りのことを終えない高校であるのとは大きく違うでしょう。

英語に関して、まず、どこの何という単語帳をやったのでしょうか?正確に。
センター試験で知らない単語はほぼ出てきませんでしたね?最大2個までか。
他にやった教材は?

> あと、世界史は高3から六割成績があがりました

中学数学から壊滅状態、という理解で宜しいでしょうか。
センターの得点が何点点上がって何点になった、と書けば良いところ、6割上がった、というのでは、79÷1.6×1≒49.4なんていう面倒な計算をしなくてはなりませんし、そもそもそれで正しいんでしょうか?
6割上がったというのはそういうことですけど。
早慶レベルなら、仰るとおり頭の悪い人ほど受かりにくいはずです。一つ一つ「誤った世界観」を直していきましょう。

で、センター程度の世界史なら、やれば割とすぐにその程度にはなるだろうと思います。
英語とは量が違いすぎますから。
そこそこやっていた、ということは理解できる点だとは思います。
まずは教科書の大筋がきちんと理解できているでしょうか?
それなしに、ひたすら暗記事項を詰め込んで行っても、特にセンターは丸暗記では空振りするように作られていると思います。
問題に対して丸暗記事項がヒットしない、ということがなかったでしょうか?
それは、暗記が足りないのではなく、大筋の理解が足りない、つまり、勉強方法が間違っているのです。
暗記ばかり積み重ねていると、伸び止まるような気がします。

古文漢文は、まずは文法を全部完璧に身に付けないと。

> 例えば、書いて覚えるとか(人よりやたらとなんか遅い)でもそうしないと憶えられないのです!

これは人に依りますんで何とも。
うちの親父なんかは書いて覚える派で。私は見て覚える派。
単語帳等々は、だから自分に合った覚え方ができる物を選ばないといけません。
例えば、速読英単語をやりました、単語だけ抜き出して書いて覚えました、ではその教材にする意味がありません。
まぁ特に単語帳などは書店で色々立ち読みしてみてください。
前書きにやり方が書いてあると思いますので、色々な教材をそのやり方でやってみて、それで覚えられるのかどうか。
勿論、一ヶ月も二ヶ月も、どれにしようか、なんてやっていてはいけませんけど。

基本は、現状の学力や学習進度に対して、すべきことを決める、です。
難関進学校で普通の成績を取っていたような人の真似をしても仕方ないですし、不可能です。
まずは英単語から、というのは結果的には悪くなかったと思います。
何の教材を仕上げたのかに依りますが、一定レベル以上の物が仕上がっているなら、次は英文法、ということになるでしょう。

まずはここまで。
    • 0

赤本をやりましたか?

信用すべきは模試の判定ではなく赤本のできだとおもいます。

志望校については下げる必要はありません。むしろ下げてはダメです。

どうせ下げようがやることは変わらないのですから限界を作っても悪いことしかありません。

模試の判定を信用するなと書いたのは私自身の経験からです。

ちなみに私はD判定は全て合格し、E判定は全ておちました。

それにしても文系私立狙いで英語105点は低すぎです。高1でもそのくらいはとります。

浪人生活は不安とプレッシャーだけでできていfるものです。

あまりナーバスにならず、一年後悔ないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

自分は確かに過去問演習が足りなかったと思います。

現役の時英語は単語帳をほとんど覚えたのですが
点数は伸びませんでした

目標を高くもち一年頑張りたいと思います!

当たり前だけれど、早慶に受かる可能性は低いですよ。

世界史が高校三年生、英語が二年生、国語が一年生でしょう。
余程やらないと&正しいやり方で勉強しないと届きません。
当然、そこから早慶に受かった人は、おそらくその二つのことはできた人だと思います。
心配も何もない。普通無理。心配する事じゃない。
心配というのは、難関進学校で真面目に勉強してきて、早慶に受かりそうな人がすること。
勉強してもいない人がすることではありません。
普通無理なのだから、心配などせずに、心おきなく勉強してください。

> 現実的に考えたら、志望校はどのくらいにすべきなんでしょうか?

??
模試でも受ければ判るでしょ?
11月12月の模試の結果やセンターの結果から判断することです。
あなたの学力では、早慶志望だからといって早慶レベルの勉強だけすることはどのみち不可能です。
まずきちんと基礎を築くことが第一です。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、のどこまで積み上げられるのか。
お書きになった成績からだけ判断しろと言うのであれば、勿論、大東亜帝国、としか言えません。
しかし、どれだけ積み上げられるかによって話が変わる、というだけです。
どのみち当面は基礎の山を片付けることになりますので、どこを志望しようが当面の学習内容が変わることはありません。
早慶志望であれば、量を多くしてさっさと片付ける(勿論きちんと身につけた上で)、というだけのことです。

ただし、
高校は三年間、中高は六年間ありました。
それに対して一浪して得られるのはたったの一年間。
だから、浪人すれば学力が早慶レベルになるとは限らないのです。
それどころか、あなたの成績を取るような高校生活を送ってきた人が、この先勉強するとは限りません。
むしろ勉強しない可能性の方が高い。
あるいは、正しい勉強方法が採れない可能性の方が高い。
浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。
上がる人の方が少ないのはその辺りが理由です。
勿論、学力が上がる人は居ますよ。私もそうです。
どれだけ上がるかは、地頭や地力も関係してくるでしょう。特に早慶レベルだと。
難関進学校で(つまりそこに受かる地頭や地力があって)サボってそんな成績で、しかし周りの高いレベルは肌で感じていた、なんて人で急激に伸びる人はいると思います。
あるいは、体力だけなら誰にも負けないような人が、体力に任せてハイペースな猛勉強を維持できたとか。

まぁそこから早慶に受かる人はいるだろうけれど、当たり前のことだけれどそういう人は少ないし、だからといってあなたには無理だとまでは言えないわけです。
どうしようどうしようと手が止まる人では無理でしょうし、勉強のやり方から間違っているようでは間に合わないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

自分の学校は進学校といえばそういう学校で、一応高3から受験勉強をし始めてました。

自分はもともと頭がよくはないのでせめて暗記は頑張ろうとして、英単語は一冊ほとんど覚えました。
あと、世界史は高3から六割成績があがりました
古文は勉強は最近勉強の仕方がわかってきました

自分は間違った方向で勉強(効率の悪い)(暗記とか)してるんだと思います

例えば、書いて覚えるとか(人よりやたらとなんか遅い)でもそうしないと憶えられないのです!

どうししたらいいのか全然わかりません
良かったら正しい勉強方法を教えて下さい!

お礼なのに質問になってしまってすいません。
良かったら解答お願いします!

E判定の合格率は、その判定を出した成績表に明示されているのが普通です。

多くは二割未満のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!