私は神宮の巫女さんを
する事になりました。
初めてのバイトで
とても不安です…。
巫女さんの仕事は
どんな事をすればいいのでしょうか?
巫女さんの1日のスケージュールとかも知りたいです、ぜひ巫女さん経験や知ってる方教えてください。

A 回答 (1件)

私は7年間巫女をやっています。


私の場合は、年末年始や夏祭り、節分などの行事のある時だけなのですが。
質問者さまは、定期的なアルバイトなのでしょうか?

最初は全く未知の世界で、緊張しますよね。
ですが、きちんと仕事については教えてくれるので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
先輩巫女も、優しく教えてくれるはずです。

さて、仕事内容ですが、神社にもよりますが、朝は境内などの掃除から始まります。
そのあとは、私はお札場の仕事が多かったです。
お札場は、お札やお守りの種類を覚えるのが最初は大変でしたが、仕事をする前に、どのような質問をされることが多いかなど確認しておくのも手だと思います。

他には、祭典(年始の時はご祈祷など)にも参加しました。
玉串を参列者に手渡しをしたり、宮司のちょっとしたお手伝いをしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Qお正月の巫女のバイトがしたいのですが。

バイト募集のページで探したのですが見つかりません。
どのようにして見つけたら良いのでしょうか。
もう遅すぎるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私も高校の頃、(3年前くらい?)
お正月に巫女のバイトをしていました☆
おおやけにバイトの募集を出しているところは
なかなかないので、見つけにくいですよね(^^)

私は近くの神社1件1件に電話をして、
巫女のバイトを募集していないか
聞いてまわりましたよ☆
どうしても1度やってみたかったもので(笑)

時期としては、今11月ですから、
まだギリギリ大丈夫なのではないかと思います☆
ホントにやってみたいなら、
1件1件電話で問い合わせるのが確実です☆

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qとても不安です。

就職も決まり4月から社会人になるのですが
今、不安でしかたないのです。
上手くやっていけるだろうか…周りはいい人か…
漫画みたいに宴会芸しなくちゃいけないのか…などなど。
この不安を解消できますか?

Aベストアンサー

 どんな職種か?によって、事情は若干変わってきますが。

 技術系は、間違いなくいじめられます(特に現場で)。教える=短期間で自分と同レベルになる=ライバルが増える、と考えるのが技術・技能系のプロ達なので、懇切丁寧に教えてくれるヒトは、自慢したいか、大した知識・技術が無いか、或いは貴殿を弟子として個人的に気に入ったか、のどれかです。
 ワタシは自動車の研究を生業としている者で、キャリアを鈴鹿のレーシングチームからスタートさせましたが、そこでは毎日チーフメカニックが投げる凶器!をよけながら仕事をしていました(何かまずい事をしていると、巨大なゴムハンマやクルマの下に敷く100mm角ほどの木の角材が飛んできます。が、マトモに手順を教えてくれないので、ナニがまずいのかすぐには判りません・・・・)

 一方、販売や金融関係でもいじめられます。仕事を教えてくれない、とゆぅ事は無い様ですが、こちらはもっと辛いです。仕事の成果がダイレクトに数字に反映されるので、達成出来ないと上司や経営者にボロクソに言われます(友人の銀行マンは支店長に殴られ、倒れたところにケリを入れられ階段から転げ落ちたそぅです。コイツはまた、怒った御客様に銀行マスコットの巨大ヌイグルミを叩き付けられてフッ飛んだ事もあるそぅです)。

 残念ながら、それが仕事です。みんなお金を払っています。御客様は会社に、会社は従業員にお金を支払っています。お金をもらう以上、それに見合う以上の働きを要求されるのは、資本主義社会の鉄則です。この点からは一生逃げられません。転職してもそれは同じです。勿論、宴会芸だけで乗り切れる種類の話でもありません。

 と、最初にビビらせといて・・・・(^ー^)

 貴殿は社会でウマくやっていけるか不安の様ですが、ワタシから見るとそれ自体既によい心がけです(最近はバイトの延長と思って来るヤカラが多すぎる!)
 ある程度覚悟しているなら、実際は拍子抜けするかもしれません。

 「ある会社の最低レベルを知るには、そこの新人を見ればよい」とゆぅ考え方があります。その為、会社は新人が来たら、まず一日でも早く最低レベルになる様にあの手この手で指導します。最近はこの意味が年寄り連中にも浸透したらしく、新人にはとりあえず親切に色々教えておくヒトが増えました。
 勿論今でも徒弟制度の生き残りみたいな、上記の様に新人をシゴく連中もいます。しかし、そればかりではありません。ワタシが小僧の頃(15年以上前)よりは、かなり事態が好転していると思います(ワタシはイジメられて育ちましたが、ワタシは新人をイジメた事はありません)。
 イジメられる事があっても、必ず手を伸ばしてくれる先輩もいるはずですし、そもそもそんなイジメは長くは続きません。そんなに深刻に考えなくても、とりあえず「みんな経験したんだから、きっと大した事じゃない」ぐらいに、多少気楽に構えていてもヨイと思います。転職するのも昔ほどは難しくありませんし。(「転職してもいぃや」と考えると、不思議とイジメに対しても余裕が出てきます)

 長くなりましたが、最後にひとつ具体的なアドバイス。

 新人のうちは、とにかく一所懸命やっている、とゆぅ事をアピールしましょう。
 移動の時は早足や走ったり、何でもヨイので乱雑に書き込める安いメモ帳とペンを常に携帯し、なにか言われたらすかさずメモを取る、なんてのは、ワタシやりました。(実際後で役に立つかどぅかはおいといて、メモってる、といぅ事実が重要です)
 社会でカッコよいプロとは、「有言実行」なヤツです。よく言われる「不言実行」ではありません。御客様の前に限らず、社内でも部内でも、いかにも「ガンバってるんだぞ~」と宣伝するのは重要です。 
 そして疲れて来たら、ガンバらずにサッサと倒れましょう。かつての様に「死ぬまで働く」のは、特別な野心でも無い限り本人にとっても会社にとっても全く無意味です。「あ、そろそろ倒れそぅかな?」と思ったら、まだガンバれそぅでも疲労で倒れた事にして、隠れて遊びに行っちゃいましょうヽ(^o^)丿(我々はこの作為的計画的病欠を「計画倒れ」と呼んでおり、我々新人類と呼ばれた第一世代←昭和30年代後半生まれ、の得意技としています)。

 どんな職種か?によって、事情は若干変わってきますが。

 技術系は、間違いなくいじめられます(特に現場で)。教える=短期間で自分と同レベルになる=ライバルが増える、と考えるのが技術・技能系のプロ達なので、懇切丁寧に教えてくれるヒトは、自慢したいか、大した知識・技術が無いか、或いは貴殿を弟子として個人的に気に入ったか、のどれかです。
 ワタシは自動車の研究を生業としている者で、キャリアを鈴鹿のレーシングチームからスタートさせましたが、そこでは毎日チーフメカニックが投げる凶...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q入社して1日目ですが とても不安です

入社一日目で 会社の不安定な状態を上司から知らされました。
製造業の子会社です。会社の人達も話しをきいているとやる気がなく
いつ親会社にきりはなされても おかしくない状況です。

私は経理として入社しましたが まだ契約もしておらず試用期間です。
経理にいた人は1人で引継ぎとして入社しました。
ただ一人の引継ぎとして雇われたので 中途半端に1年2年とつづけることはできません。
ここでやめて新しい職を探した方がいいのでしょうか。
それとも このままずっと10年以上続ける覚悟で 続けた方がいいのでしょうか。
自分で決めることなのかもしれませんが、他の人の意見をきいてみたく質問しました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

せっかく正社員として、入社出来たのですから、この地位を利用しましょう。

まず、経理のイロハを、実地で覚える学校であると、考えましょう。

そして、会社が危なくなる事を前提に、転職の準備もすすめましょう。

で、2年くらいしたら、大体のイロハが分かると思いますので、さっさと転職しましょう。ここで、上司達の引き止めに流されず、心鬼にして、自分の人生を守りましょうね。

転職活動ですが、現在の会社を辞めたい理由が「危ないから」では、通らないので、理由は前向きなものを考えてください。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q私は高校2年生でバイト禁止の学校なのですが制服でバイト先に行ったらマズ

私は高校2年生でバイト禁止の学校なのですが制服でバイト先に行ったらマズイでしょうか?

Aベストアンサー

バイトをさせる側には全く問題ないです。あなたが見つからないようにすることと、バイトをする事によっての悪影響を跳ね返していけるかです。頑張って働いて下さいね!

QMKミシェルクランのLサイズについて

私はミシェルクランが大好きです。
今度の初売りのバーゲンも楽しみにしています。

ところが、イトキンの店舗情報のところを見てみると、MKミシェルクランと、MKミシェルクラン(Lサイズ)という表記が、別々にされていて、お店が別なようです。

私は普段、Lサイズ(40?)を着用しています。

ということは、Lサイズ、という表記のあるお店に行かないと、サイズがないということなのでしょうか。

普通のところでは、36と38しかないということでしょうか。

あと、ミシェルクランと、ミシェルクラン+では、Lサイズ、と表記されたお店がなかったのですが、そこでは、すべてS、Mだけということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
Lサイズと表記されている店舗は、いわゆる
「大きいサイズ」コーナーのことじゃないでしょうか?
42以上が置いてあると思います。

ですので、40でしたら通常の(?)店舗になると思います。

MKのLサイズは地元に無いのでわかりませんが、
22OCTOBREとかだと、そんな感じです。
ご参考になれば。

Q鈴木宗男さんと杉村大蔵さんならどちらが良いですか? 確かに、何度も悪い事をして捕まっているのは鈴木宗

鈴木宗男さんと杉村大蔵さんならどちらが良いですか?

確かに、何度も悪い事をして捕まっているのは鈴木宗男さんでも、バラエティ番組とかで話している所を見ると、やはり穏やかな人と言う印象で、キャラとしては嫌いじゃないです。
何だかんだ言って、娘思いの、いいお父さんでしょうかと。
また、やっぱり、普段は大人しいから影で悪事やズルをしたくなるものなのでしょうか?

鈴木宗男さんも杉村大蔵さんもタレントとしての素質はありそうで、やはり最初から、政治家でなくタレントになれば良かったのでは?とも私は思いますが如何でしょうか?


後、これは余談ですが、元オウムの上祐史浩さんなら初めから弁護士か精神科医にでもなっておけば腕が立ったのでは?と思いますね。
如何思われますか?

Aベストアンサー

宗男は立派な人です。
彼は馬車馬のように働く。行動力、実行力の男だ。
日本の英雄杉原千畝の名誉を回復させたのは誰だ? 鈴木宗男です。戦後の外務省にこれまでどれだけ外務大臣がいたか? 誰もしなかったのに宗男はやった。拍手を贈ります。
彼はお金は少しは持っているが自分の贅沢には使わない。宗男はゴルフをしない。女遊びはしない。小唄も歌えない。仕事オンリーだ。
世の中にはお金でしか動いてくれない人がいる。そういうときのために彼はお金を使う。逮捕されたのもそういう理由である。私は鈴木宗男は立派な政治家であると思う。


人気Q&Aランキング