以前、友人宅で夕飯をご馳走になりました。
メニューは焼き魚とご飯とつくしの味噌汁だったのですが、
食事が済んでから少し経った頃、蕁麻疹が全身にでました。
考えられるのはつくししか思い当たりません。
その他の食材は普段から食べているものです。

でも、卵とか小麦などはよくアレルギーの話を耳にしますが、
つくしでアレルギー反応が起こる事ってありますか?
それ以来、怖くて口にしていませんが、もしまたどこかで出された際に
「アレルギーで・・・」なんて言ってしまってもいいのかな、と
ふと気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つくしアレルギーというのは初めて聞きました。


しかし、世の中には色々なアレルギーがあるので、つくしアレルギーもありえるかもしれませんね。
私はエビアレルギーですが、エビは絶対に食べないようにしています。
アレルギーなんです、ときちんと言えば、無理に勧められることもありません。
もしそこで、言わないで無理に食べて、症状が悪化したら、その人が責任を感じてしまいますよ。
今は蕁麻疹程度で済んでいるかもしれませんが、アレルギーは下手をしたら、救急車を呼ぶような状態になる可能性だってあるので。

あと、一度病院へ行って、診断をしてもらうとよいと思います。
その方が、安心できますし、もしかしたら、別のものがアレルギーかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、また出された場合はアレルギーと言ってみます。
その方が断りやすいですし・・・。
病院ですが、つくしくらいで・・・なんて思っていましたが、
考えてみると他の食材かもしれないですよね。
時間がある時に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:09

口にする物、食物すべてアレルギーはあります。

ないものはありません。フルーツアレルギーもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てにあるものなんですね。
つくしアレルギーだと言ったとしても
別におかしな事ではないと自信がもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つくし」って、なんなんですか?

「つくし」というのは
成長するとなにになるのですか?
つくしはつくしでしか、ないのでしょうか、、、
教えてください。

Aベストアンサー

>不思議です。
>植物なのに、胞子をだすんですね。
>花粉でもなく、種子でもないのですね。
>菌類と植物の両性を持っているのでしょうか?

土筆(スギナ)は、地下茎と胞子で子孫を増やします。
菌類は植物に分類されていますよ。
菌類+葉緑素=羊歯(シダ)類になります
シダ類(ワラビ、ゼンマイ、鑑賞用でシノブなんていう可憐なシダもありますね)は、胞子で増えます。スギナはシダ類、または、シダ類の極近似種でしょうね。

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Qつくしを食べますか(食べましたか)

春ですね。つくしを食べますか(食べましたか)。
私が小学生の頃は、春になると近所の空き地や野原につくしを取りに行き、母に夕食に出して貰っていました。
今はなかなか食べる機会がありません。

皆さんはつくしを食べますか。

Aベストアンサー

うーん、最近は「つくし自体が取れない」ので。

ご存知だと思いますけど、つくしは「スギナ」の幼生です。
このスギナという植物、畑の「土手」なんかにたくさん生えるのですが…コイツが結構たちが悪い。
しっかりと根を張るので、防除が難しい。
なので薬品で生えないようにするわけです。
結果的に、つくしも生えません。

なので、ご無沙汰してます。
たまに食べることがあるのは「野蒜」でしょうか?。
酢味噌和えが野性味があって美味い。
山菜が好きなので、食べる機会があれば食べたいのですが…。

Qアレルギー 先日アレルギー検査の結果が出ました。 「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。 ↓

アレルギー

先日アレルギー検査の結果が出ました。
「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。
↓これは……違いますか?

Aベストアンサー

写真見にくいので 添付します

Q愛知県のつくし狩りについての質問

毎年、豊田市の稲武のどんぐりの湯あたりに
つくし狩りに行っておりますが
今年は、今現在どうなんでしょうか?

お近くのかたがみえましたら
つくしの伸びくらいなど教えてくださると助かります

稲武付近ではなくても
愛知県内の、つくしの伸び具合をご存知のかたがみえましたら
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本日28日にどんぐりの湯に入ってきました。昨年もつくしの情況を聞いていた人がいたなと思いながら 自分の知っているポイントを見てみましたが 少し早いように思いました。2,3本見つけましたが 昨年春のように5分で片手にいっぱいという感じではありませんでした。ただ桜のように 道すがら見ても3分咲きのところや 満開に近いところなどバラバラでしたので 土筆も場所によるかもしれません。

Q【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。 ・アレルギー疾患は大人になれば治る。 ・アレルギーは肥満

【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。

・アレルギー疾患は大人になれば治る。

・アレルギーは肥満細胞と結び付いてアレルギー反応を起こす。

という話は嘘だと思う。

アレルギー疾患は大人になったら治ると言ってる一方で大人でアレルギー疾患が発症する人が増えているとも言っているし、大人になってもアレルギー疾患が治っていない人も大勢いる。

そしてもう1つの肥満細胞とアレルギー抗体は過度に結び付いてアレルギー疾患が起こるという話。

だったら肥満のデブの人はアレルギー疾患が発症してないとおかしいことになる。

でも実際にアレルギー疾患患者の殆どというかデブ以外のガリガリまたは細身普通体型の人がアレルギー疾患を患っている。

逆にデブがアレルギー疾患が発症したというのは聞いたことがない。

デブがアレルギー疾患で通院しているのを見たことがない。

よって肥満細胞がアレルギー抗体と関係があるっていうのは間違っていると思う。

Aベストアンサー

新常識にはよくあることです。
原因や関係性を1つに絞ろうとするのが研究者の盲点です。
肥満はアレルギー発症の様々な要因の中の1つにすぎないと思います。
それだけで発症するわけではなく、その他の様々な状況が結びついて発症するという意味です、
したがって貴方の言う矛盾もまた1つの要因だけを取り上げているわけで
それもまた短絡的な見方だと思うのです。
見たことがない、それだけしか根拠がないのですから。

ちなみに糖尿病もそうです。
お相撲さんがみんな糖尿病かと言えば違いますよね。一方、某有名プロレスラーは糖尿病です。
ですが肥満細胞とインスリン抵抗性は大いに関係しており、
糖尿病のおデブさんは痩せることでインスリンの利き目を高める=高値だった血糖値を下げることができます。

このように肥満との関連はケースバイケースなのです。

Qつくしの料理方法教えてください

暖かくなってきて、つくしの時期になりましたね。毎年この時期はつくしのハマカをとっていますが、爪の中が真っ黒になり、石鹸でゴシゴシ洗っても2,3日汚れが落ちないです。
その日にきれいに落としたいのですが、いい石鹸とか洗い方などありますか?
質問のメインは、つくし料理は卵とじ以外しりませんが、他に料理方法ありますか?あったら教えてください~!

Aベストアンサー

確かに爪の中が、真っ黒になってしまいますね。
落とし方はわかりませんが、調理方法を少し。

*お浸し
ハカマを取って、熱湯でさっと茹でてお浸しにします。
酢の物も作れます。

*甘辛煮
油で炒めてから、だし汁・砂糖・しょう油・みりんで味付けします。

*佃煮
同量ずつのみりん・しょう油で、煮汁がなくなるまで煮ます。

天ぷらも食べたことがありますよ。

Qアレルギーに詳しい方に ご質問致します。 私はアレルギー体質で基本的なアレルギー検査でかなりのアレル

アレルギーに詳しい方に
ご質問致します。
私はアレルギー体質で基本的なアレルギー検査でかなりのアレルギーがあります。
喘息、アトピー、鼻炎、花粉症など多岐に渡ります。
悩み事なんですが
玉ねぎなどネギ、などを食べると一日中玉ねぎのげっぷ、
尿も便も凄く玉ねぎ臭く
肝臓が悪いからか
分解出来てないのか?
はたまたアレルギーなのか
すごい匂うので
悩んでます。
アレルギー検査では出てませんが
これもアレルギーの一蹴なんでしょうか。

Aベストアンサー

私も玉ねぎ、ネギアレルギーですが、玉ねぎ、ネギはハーブの種類に入るので、花粉みたいな症状がでます。
ゲップや、尿にニオイがするのは消化の問題だと思います。

Qつくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

Aベストアンサー

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。

Q大人になってからのアレルギーについて 以前風邪をこじらせて鼻水だけ止まらず、耳鼻科に行ったところ副鼻

大人になってからのアレルギーについて

以前風邪をこじらせて鼻水だけ止まらず、耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎と診断された事がありました。
それからもらった薬飲みきってもあまり良くなった感じがしなくて、鼻の奥に鼻水が溜まってる感じで、何件か耳鼻科に行ったのですが変わらず、今日行った新たな耳鼻科で、アレルギーの可能性があるとの診断をされました。
今まで健康優良児で、そんなものとは無縁だと思っていたのですが、花粉症の疑いとの話でした。
薬剤師の方に、「大人になってからもアレルギーになる人はなる」と言われ驚いています。
ここでふと疑問に思ったのですが、この先子供が生まれたとしたら、これは遺伝するのでしょうか?
気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

花粉症の患者は大勢いますし、生活困難までにはならないから、
仮に遺伝であっても、さほど気にすることは無いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報