ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以前、友人宅で夕飯をご馳走になりました。
メニューは焼き魚とご飯とつくしの味噌汁だったのですが、
食事が済んでから少し経った頃、蕁麻疹が全身にでました。
考えられるのはつくししか思い当たりません。
その他の食材は普段から食べているものです。

でも、卵とか小麦などはよくアレルギーの話を耳にしますが、
つくしでアレルギー反応が起こる事ってありますか?
それ以来、怖くて口にしていませんが、もしまたどこかで出された際に
「アレルギーで・・・」なんて言ってしまってもいいのかな、と
ふと気になりました。

A 回答 (2件)

つくしアレルギーというのは初めて聞きました。

しかし、世の中には色々なアレルギーがあるので、つくしアレルギーもありえるかもしれませんね。
私はエビアレルギーですが、エビは絶対に食べないようにしています。
アレルギーなんです、ときちんと言えば、無理に勧められることもありません。
もしそこで、言わないで無理に食べて、症状が悪化したら、その人が責任を感じてしまいますよ。
今は蕁麻疹程度で済んでいるかもしれませんが、アレルギーは下手をしたら、救急車を呼ぶような状態になる可能性だってあるので。

あと、一度病院へ行って、診断をしてもらうとよいと思います。
その方が、安心できますし、もしかしたら、別のものがアレルギーかもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、また出された場合はアレルギーと言ってみます。
その方が断りやすいですし・・・。
病院ですが、つくしくらいで・・・なんて思っていましたが、
考えてみると他の食材かもしれないですよね。
時間がある時に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

口にする物、食物すべてアレルギーはあります。

ないものはありません。フルーツアレルギーもありますから。
    • 1
この回答へのお礼

全てにあるものなんですね。
つくしアレルギーだと言ったとしても
別におかしな事ではないと自信がもてました。
ありがとうございました。