NHK受信料をTVなどの契約義務に該当する機器がないのに契約してしまいました。

なので解約したいのですが、このような場合は家の中を見せる必要はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビもないのに契約・・どういういきさつで契約してしまったのでしょうか?


・テレビはないと言ったのに信じてもらえなかった?
・有無を言わさず「国民の義務だ!」と押し切られてしまった?
・強面の職員で凄まれて怖かった?
・契約書と知らずサインしてしまった?

>連絡したら、明日以降また連絡しますと言われました。
NHKから連絡が来る前に再度電話して、元々テレビがないことを伝え契約のいきさつを
説明した上で、早急に契約の取り消しをするよう”強く抗議”しましょう。
(注!解約ではなく契約の取り消しです。これもはっきり相手に伝えましょう。
解約は正規の契約を解除することですが、テレビを持ってなければ契約自体が無効です)
恐らく即対応する旨の返事はもらえると思いますが、はぐらかされたら上司を出すよう
言い、面倒でも同じ内容を強く抗議してください。
それでも駄目なら更に上司(責任者)を・・と、とにかく諦めないこと。

余談ですが・・
そもそもNHKで働いている人は、いまどきテレビのない生活をしている人なんていないと
本気で思っています。
そして「テレビがないと言い契約しない人」「テレビが壊れたからと契約を解除する人」を
嘘つきだと思い込んでいるので、気の弱い人などはのらりくらりとあしらわれる可能性が
あります。
逆に気が強く逆切れするような人、理屈をこねたり面倒な人のところには契約を取るための
地域スタッフが訪問しないよう要注意扱いになっていて、ごねた人勝ちの状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
国民の義務だと言われました。

先程電話がきて、契約の取り消しをしてもらいました。
スムーズにできたのでよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:54

私の場合、テレビやビデオがありますが映りが悪いので払っていません。


NHKの人に確認のため、家の中に招こうとしましたが断られました。
テレビもないのに何故契約してしまったのでしょうか。
NHKの人だって、テレビがないのに払えなんて言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビがあるかの確認をしないまま、国民の義務だと言われ、契約してしまいました。

自分がきちんと伝えるべきでした。

無事、契約の取り消しができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:57

家の中には入りませんよ。



どうぞと招き入れて「きゃああああ!」と大声を出し、怖いと飛び出された場合、言い訳の仕様がないから。
本当に受信装置が無いときはNHKに連絡しましょう。

パソコンや携帯にも受信装置はありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンもなく、携帯もワンセグ機能がついてないものを使用しています。

連絡したら、明日以降また連絡しますと言われました。

お礼日時:2011/04/17 17:01

そもそも契約が必要となる受信機器がないんですよね?


家の中を見せる必要はありません。

私自身、テレビがない時に契約を迫られいやな思いをしたことがあります。
携帯はプリペイドの時でした
(色んな事情がありそれしか選択肢がなかった時です)
家の中を見たいというのなら堂々と見せればいいと思いますが、ある意味気味が悪いので断っていいと思います。
どうしてもみたいというのなら家宅捜索礼状を持ってくるように伝えるとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。持ってないのですが
契約してしまいました。

部屋の中は見せたくないので
断ろうと思います。
家宅捜索礼状ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報