アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクに乗っています。

最近、20~30km程自転車に乗ると、足の指先が痺れてきます。
痺れるときと痺れない時があるのですが、具体的には両足の親指と小指以外が痺れます。

こういった問題は乗車ポジションによることが多いと思いますが
しばらく乗車ポジションは変えておらず、サドルの高さや前後位置は体型に合わせて調整しています。
ステム・ハンドルの高さも極端に低くしているわけではないですし、なぜそうなるのかわからずにいます。
自転車から降りたり、ダンシングをしばらくすると治ることが多いので、内ももか尻が圧迫されて
血の巡りが悪くなるのかもしれません。

パッド付きのパンツは履いておらず、乗車時は市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。
サドルはVELO SENSOのMILESというものを使っています。
ちなみに私は身長172cmでフレームサイズは480(トップチューブ:524mm)のものに乗っています。

こうすればマシになる、もしくはこうすれば痺れなくなるなどの助言があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私もシューズを最初に疑いました。


自転車と人間の接点ということでは
サドルと並んで大事なところです。

> 脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。
それだと足がきちんとホールドされませんし
それでつま先が痺れるということはワイズが狭いなど
靴型(木型)と足型があってない可能性が考えられます。
あるいは自転車に使うにはソール(靴底)が軟いのかも知れません。

他のシューズを履いて何か変化がでるなら
足型に合ったシューズ+アーチサポート型のインソールで
改善する可能性があります。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/confo …
http://www.superfeet-jp.com/athlete_cycle.html

ただ、痺れは時に体の歪みなどと関わっていることがありますから
改善しないようならスポーツ整形やカイロプラクティックなどに
相談するとイイかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴って意外と重要なんですね。軽視していました。

靴選びやインナーソールなど、もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:37

ポジションは関係ないと思いますよ。


ただたんに靴が合っていないか、締めすぎているだけではないかと、、、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど靴ですか…。
靴はスニーカーを履いているんですが、脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。

今度別のシューズを履いて乗ってみて経過を見たいと思います。

お礼日時:2011/04/18 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!