うつで死にたくなったときどうしてますか?

私はうつで、度々死にたくなります。そんな時誰かに電話したくても相手に困ります

ちなみに、旦那は自営業で携帯は常に使えます。七歳小2の息子がいます

息子が学校、旦那が仕事で、家にひとりの時に、不安や焦りや自責や何やらから逃げたく、死にたいなって考えてしまいます

そういう時は、気分転換に散歩も、テレビを見るさえできません。布団にこもって寝たきりか、ソファーに座ったまま2時間動かなかったりします

まずは旦那に「死にたいんだけどどうしよう」メールをしますが、返信はいつもありません
返信して欲しいと言うと「仕事中だからできないし…」とか言います
ほんとは、どう返事したらいいのか困るのもあると思うけど「自殺なんて口だけで実際するわけない」と思うのかとも思います。私は本気なのに…悲しく悔しくとにかく死にたくなった時に旦那に電話をするのは気がひけるのですが、

…「仕事中にメールや電話、迷惑」と聞くと「全然大丈夫だから」と言うねですが、メールをしても返事はないから、一方通行だし、電話は何となくかけづらくて

うつで死にたくなったとき、仕事中の恋人や旦那に電話とかしてますか?

ちなみに親は亡くなって、居ません

誰かに話を聞いて欲しい、けど話す相手がいないとき、どうしますか?

心の電話とか、かけるといいのかな…←かけたことある方、どうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんな解答で本当にすみません。

本で読んだのですが、ロバート・ホールデン博士という人が、鬱病の人三人を、比較的短い期間で、完璧に治療したそうです。その方法というのが、
1運動をする
2毎日20分間無理な作り笑いでも良いから、笑う
3家と職場の至るところに、色つきのステッカーを貼り、それを目にする度に、無理にでも楽しいことを考える
だそうです。
    • good
    • 0

うつにならなければ良い。



いつも家族がそばに要ると考えれば良い。

ポジティブにね
    • good
    • 0

私もNO、7さんと同じ様なことをしてました。




詳しい方法は言えませんが(手軽で確実すぎるから)、後30秒締めたら死ぬな・・・と言うところまで締めます。
そうすると何だか生まれ変わった気になるんです。リストカットの強烈版みたいなものです。

リストカットではありませんが、似たようなこともしました。カッターナイフ等を体に突き立てて左腕を中心に体中に切り傷をつけてしました。いまでも、たまに傷つけたくなりますが、古傷を観て思いとどまれるまでになりました。

ちなみにこういった行為は主治医の先生以外、誰にも相談や告白はしていません。
嫁も知らないです。


あとどうしても話し相手が欲しいときはPCでワードなどのソフトで言いたいことを書きまくる。
思うがままにです。

そして、気の晴れるまで書き込んだら最初から読み直してみます。
自分の意見を客観的に観られて、私は結構うっぷんバラしになりました。

データーを保存して後から日記のように観るというのも手でしょうが、私は削除していました。
    • good
    • 0

うつで死にたくなった時・・・・


何度もあります。

しかし、だれかれ構わず電話はしません。
そういう関係性じゃないので。

死にたいと思った時、寝ます。
それか・・・これは悪い例として言いますが
首を絞めています。
首ってけっこう敏感で、苦しいんですよ。
「こんなに苦しいなら死ぬの止めよう」
って思って、死にたい気持ちを抑えます。
以前は首を切ったりしていたのですが…
バレた時の相手の顔といったらすごかったので
今は止めています。
もうひとつは、精神安定剤を飲むこと。
気休めでも何でも良いから薬を飲んでしまいます。

少なくとも私の場合は主治医くらいにしか
「奇死念慮がある」と言いません。
親には滅多に言いません。
言っても受け止めてくれないし、生きてしか言わないから。
もう十分生きたよ!疲れたんだよ!
って言いたいのをこらえてうなだれます。
(今17歳の高3です)

いのちの電話は使えますよ。
私もひどい時は使っていました。

私の実例があまりにもひどいので
たぶん参考にならないと思いますが
溜め込むと辛いと思うので
公共の相談電話使ったりしながら・・・
という感じでしょうか。

聞いてもらうだけで、受け止めてもらうだけで
楽になるじゃないですか。
電話は我慢しなくて良いと思います。

こんな回答ですいません;
    • good
    • 0

相談者さんは心療内科などに通院治療はしてらっしゃらないのですか?先生の指導をうけましょう。


『いのちの電話』にかけてもいつも話中です。つながりません。『うつ病 相談』などのキーワードで検索エンジンでいろいろ探して、なにかみつけてみてはどうですか。私は男性ですが、キャバクラ(女性が接客してくれる居酒屋)に行ってたわいもないおしゃべりで気晴らししています。都心なら、例えば占いは30分2000円ぐらいでやっていますから、そんなのもいいかもしれないですね。市町村の福祉関係で相談してみると、自助グループみたいなのもみつかるかもしれません。
あとなにか趣味とかちょっとした用事(掃除、洗濯、図書館に行くなど)をして気分を紛らわすのもいいです。運動もうつを軽減します。私はスポーツクラブに行って水泳をしてサウナに入っています。
まあ、気軽にリラックスしていろいろ探してみましょう。悪いことがいつまでも続くとはかぎりません。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。



私は漠然と「死にたい」と思うときは、それほどの危機感を感じていないので、他人に話そうとは思わないです。
「今の自分の気持ちをすごく話したい」と思うときもありますが、受けとめてくれる人を思いつかないです。どうしようもなければ「いのちの電話」に電話してます。「いのちの電話」は混雑してかかりづらいこともありますが、応対してくださるのは訓練を受けたボランティアさんだし、こちらは名乗らなくてもいいので、安心していろいろ吐き出せました。
友達はよく「なにかあったら電話してね」と言ってくれありがたいのですが、彼女たちが私の言うことの内容を受けとめられるのか、その後の友達関係が変わってしまわないか不安で、なかなか実行にうつせません。
自殺衝動がどうしようもなくなって行動に移してしまうときは(高いビルの屋上に出られる鍵の開いている出口を探し回ったり、道路に飛び出そうとしたりしたことがあります)、かかりつけの病院に電話し、急患で診てもらいました。休診のときはやむなく救急車で処置してくださる病院に連れて行ってもらいました。
でも、主治医によると、私の状態が一番危険なときというのは、迷いも躊躇もなくなくさくさくと計画的な自殺の準備を始めるときなんだそうです。何回かそういうときがありましたが、ふと調子が上昇したときに「あれ? なんだか私の発想と行動は間違っているような気がする…」と思い、病院に行ってみてことなきを得ています。
    • good
    • 0

私は、休職中で鬱ではないのですが、精神科に通っている30代の男性です。


私も死にたいくらい辛いです。働いていない為に社会との接点はありませんし、毎日自分を責めています。しかし、最近はパソコン教室に通い何とか外出するようにしています。
ところで、私も命の電話にかけた事はありますが、最終的に解決するのは自分です。助けてくれません。
貴方には、ご家族がいらっしゃるとの事。素晴らしいと思います。私は、一人で考えているわけですから。
辛い時には、病院に行って相談して下さい。服薬しかないと思います。後は、自分の考え方を変えるしかありません。
もう花見の季節ですよ。お友達でも誘って行って下さい。心の余裕も必要です。
辛いのは、貴方だけではありません。お互いに何とか与えられた試練を乗り切りましょう‼乗り切るのは、自分です。
    • good
    • 0

死にたい気持ちを消すのでしたら、二つの方法を紹介します。



(1) 『無我一念法』とか『一点凝視法』と呼ばれるものもあります。
名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。●が○に反転するくらいに強く凝視します。そして反転した○が消えたら、もう一度繰り返します。これを日に何回も繰り返せば、死にたい気持ちを薄く出来ます。
●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。

(2) 「私は死にたくない。これはウツ病が思わせているのだから、私は生きる。」と呟きます。
うつ病を治す方法を教えている医者の方法です。

旦那さんが帰宅したら、必ずあなたの話を聞く習慣を作って下さいね。30分だけで良いのですから、毎日あなたのために時間を割いて下さい。
    • good
    • 0

肩と首がものすごく凝っていませんか?特に首が凝っていると鬱になりがちだそうですよ。

脳に関係してくるからだと思います。
うつ病は心の病ようでも脳が生きる方向に作用していないということですよね。なのであなたの脳がリラックスすることをしてください。
体のコリがあるならマッサージしたりゆっくりお風呂に入ったり、温泉やスーパー銭湯もいいですね。
あとはインターネットをする気力があるなら、鬱ついていろいろと調べてみましょう。
医者に行くのもありだと思うし、それが嫌ならとにかく脳をリラックスする方法を探しましょう。
Youtubeにはポジティブ思考になるちょっとした映像などもありますし、好きな映画でもなんでも、脳が喜ぶことをしてください。

私の夫もずっと鬱で薬を飲んでいます。普段からとても姿勢が悪く猫背です。そういうのも鬱になりやすくなるそうで、姿勢を気をつけるようにして良くなっています。
私も短期の鬱には何度もなっています。1ヶ月前の震災後も鬱になりここ数日でようやく元気になってきたところです。
そして鬱が晴れてきて気づいたのですが、鬱ってやっぱりワガママだと思います。真面目身にいろいろと考えるから悩んでしまうのは分かります。でも自分本位で考えているから死にたくなるんだと思います。息子さんと旦那さんがいるんだし、あなたは必要な人間ですよ!
家庭の中であなたの役割はなんですか?主婦なら子供を守って旦那さんが安心して帰ってこれる我が家を守ることではないですか?誰かに何かをしてもらうのではなく、あなたが周りの人達に何をしてあげられるかを考えてみてください。
そしてやっぱり家族以外の人と触れ合う時間を作ったほうがいいです。なんでもいいんですよ。友達と話してもいいし、何か習い事をしてみるとか、地域のボランティア活動に参加するとか。
相談できる友達がいないなら、心の電話?私は経験がありませんが、とにかく人と話すことがいいです。
外に出るのが苦手なら、オンラインで例えば英会話を習ってみるとか、ほんとになんでもいいから試してみてください。

結婚してかわいい息子さんもいて、死ぬなんてとんでもない!残された人の悲しみや苦労は計り知れないと思います。生きてください!
    • good
    • 0

あたしは高校生なのですが


なんども死にたいと思って
リスカも何回もしたことがあります。

今では死にたくなくても
辛いと
リスカしてしまう程
依存してしまいます。


あたしは電話はできませんでしたけど
メールでは「死にたい」と
言ったことがあります。

最初は電話かけてくれるんですが
次第に慣れてきたのか
またかよってメールで返されるくらいに
なりました。

それからあたしは
誰にも公開しないように設定した
”りある”に色々とつぶやいてますよ。

誰にも見られてないから
思う存分書けるし、
少し気持ちが楽になります。

でも主さんは大人なので
あまり参考にならないかも
しれませんが、
あたしはこうやって
気持ちを落ち着かせてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Q死にたくなったときはどうしたらいいですか?

以前、派遣先で設計業務をやっていたときに、周囲となかなか打ち解けないことと仕事がうまくいかないことの劣等感と自責の念がかなり強くなり、出社するのに恐怖感を感じ、それを我慢しながら2ヶ月間くらい通勤していたら完全に出勤できなくなり、4年前に会社を辞めました。それからなかなか定職に就けないでいます。退職してからしばらく自宅療養した後、ある資格を取ろうと1年間通信教育で勉強して試験を受けましたが結果は不合格で挫折しました。その直後、雇用保険の給付も途絶え、妻だけに働いてもらうのは心苦しく、交通警備員をやってみましたが、想像以上に体力的にきつく長続きしませんでした。その後、ホームヘルパー2級の資格を取り、介護事業所に登録して働き始めました。思っていたより楽しい仕事だったのですが、朝7時から夕方6時までほとんどぶっ続けで働いていたら、3ヶ月後ぐらいには職場に行くと午前中からふらふらし始め、帰る頃にはぐったりの状態でした。それでも辞めたいとかという気持ちはなく、続けて働くつもりでしたが、今年の7月に朝目が覚めたらひどい恐怖感で職場に行けなくなってしまいました。心療内科に行ったら鬱と診断され、投薬治療がまた始まりました。今も通院はしていますが、もうかなりよくなっています。たぶん、そんなに体力的にきつくなければ働くことは可能だと思います。しかし、ときどき「この世から消えてしまいたい」という衝動に駆られるのです。実際に行動に移したことはありませんが、鬱病患者が発作的に自殺するという話はよく聞くので実際怖いです。別に大きな悩みがあるわけではありません。仕事をしていない代わりにやることもたくさんあるので暇というわけでもありません。私の心の底にある自殺願望あるいは消滅願望というのはどうしたら消せるのでしょうか?
なお、ひとりひとりの方にお礼が書けないかもしれないことを予めお断りしておきます。

以前、派遣先で設計業務をやっていたときに、周囲となかなか打ち解けないことと仕事がうまくいかないことの劣等感と自責の念がかなり強くなり、出社するのに恐怖感を感じ、それを我慢しながら2ヶ月間くらい通勤していたら完全に出勤できなくなり、4年前に会社を辞めました。それからなかなか定職に就けないでいます。退職してからしばらく自宅療養した後、ある資格を取ろうと1年間通信教育で勉強して試験を受けましたが結果は不合格で挫折しました。その直後、雇用保険の給付も途絶え、妻だけに働いてもらうのは...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろと苦労をされているようですね、お察しします。
さて、鬱の方が自殺をしてしまうというのは、治りかけに多いと聞いたことがあります。
実際、鬱が酷い時には自殺する気も起きないのだとか・・・
治りかけてきて、気力が戻りかけてきた時に発作的に自殺してしまう方がいるようです。
ということは、matchboxtwentyさんは着実に回復傾向にあるという事だと思いますよ。
なので、ここでマイナスの方向に考えるのではなく、良くなってきているのだと認識して、プラス方向に思考を変えるようにしてみてはいかがでしょうか。

ご自分で認識しているかどうかはわかりませんが、きっとmatchboxtwentyさんは責任感が人一番強いのでしょうね。
少し、気持ちに余裕を持って、良い意味で怠ける事も必要ですよ^^
真剣に思いつめるだけでなく、てきとーに息を抜く事も悪い事ではないと思います。

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q死にたくないけど死にたいけど…

こんにちは、現在精神科に通っている17歳の女子です。
私は今月から本格的に学校にいけなくなってしまいやむを得なく休学しました。
私にとっての生きがいがないのです。

去年の春、私は充実していたと思います。
彼氏もできて、友達とも仲が良くて…
でも去年の冬、本当に仲良しだった友達が学校をやめてから人間関係が狂いました。
二年生までは何ともなく、先輩にも支えられて進級できたのですが三年生で転んでしまいました。
支えてくれる人はいません。友達もいつの間にかいなくなってしまいました
彼氏は社会人で私に構っている場合じゃありません。でも無理にでも構ってとお願いし、彼氏の家族の信頼も失いました。
自分自身おかしいなと感じ、三月の末に精神科を受診したのですが突然鬱と診断され、訳もわからず安定剤などを出され従い飲んでいるとその方がどんどんおかしくなっていきました。
おかげさまで今じゃたぶん薬なしの生活はできません。
病院を変えたのですがそこでも淡々と薬を出され、気分障害と診断されました。
新学期スタートしてからもほとんど出席できず、薬をやめると動けずご飯も食べれずで大変でした
五月の末、彼氏がいながらもさみしさを埋めたいさに、浮気をしてしまいました。
幸い彼氏はそれでも私を見捨てずいてくれたので、今も私を支えてくれています…
六月ぐらいから自殺未遂、しています。手首を切ってみたり睡眠薬を多量摂取してみたり。
祖母に全部取り上げられました
夏、何もかも忘れて遊び倒しました。彼氏の家族がどう思うかなんて知らない、あちこっち連れて行ってもらいました。
今年で一番幸せな季節でした。

私、今年で死んでしまっても悔いはないです。
もう生きているのがしんどいです。
学校にも行けない。仕事にも行けない。家事もできない。
何もできません。しようとしても体が動かなくなりました。
遊びに行くのも、せっかく楽しいのにすぐ眠たくなったり疲れたりして一緒に遊んでいる人の足を引っ張ります。一時休憩として眠りに就こうとするのですがこれが寝れません。

何かするのは、何事も気力が必要だと知っています。
祖母にも今日言われました。

でも今の私はどうもできないから、家で休んでなさいと言ってくれるけど、いつまで?とか本当はしんどそうなんて思ってないんだろうとか思います。

これからどんどん寒くなってき、私の気力もさらに下がると予想されます。
何もできない私は何のために生きているんだと思う毎日です。
どう生きていけばいいでしょうか。
しんじゃってもいいでしょうか。

乱文で申し訳ないです

こんにちは、現在精神科に通っている17歳の女子です。
私は今月から本格的に学校にいけなくなってしまいやむを得なく休学しました。
私にとっての生きがいがないのです。

去年の春、私は充実していたと思います。
彼氏もできて、友達とも仲が良くて…
でも去年の冬、本当に仲良しだった友達が学校をやめてから人間関係が狂いました。
二年生までは何ともなく、先輩にも支えられて進級できたのですが三年生で転んでしまいました。
支えてくれる人はいません。友達もいつの間にかいなくなってしまいました
彼氏は...続きを読む

Aベストアンサー

「なんのために生きているのか」
という考えてる瞬間もあなたは生きている。

いつか、あなたが、健康になった時、
そのようなことは考えなくなると思います。

あなたは今、病気なんです。

くじけないで。

明けない夜はない。
朝は必ずやってくるから。

今日、一日を精一杯、生きて、
明日の朝、起きて生きていられたら、
生きている奇跡に感謝することだ。

生きたくても死んでいく人だって、
いくらでもいるんだから。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。 死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。 実家に一

42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。
死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。
実家に一人です。

Aベストアンサー

健康状態の回復と経済的な理由により、医師に助けを求めるべきです。専門の医師はうつ状態の対応方法を知っており、また、うつ状態により就業が困難であれば医師の診断により行政から経済的な補助が受けられます。
感情的には「嫌」な気持ちに支配されていると思います。感情により生きる意味が見出せない状態だと思いますが、自身の理性に最大限相談して「嫌」な感情が通りすぎるのを待ってじっくり行動してください。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q新しいバイトにいくとき、死にたくなるくらいの鬱になるのは?

大学一年です。
いま、春休みでレポートとかもないので短期バイトをやってます。

昼休みでやることないので、投稿します。

私の場合、新しい環境になれるまで人よりも時間がかかります。

みなさん多かれ少なかれあると思います。

しかし、吐き気を催すほどでしょうか?
私の場合、吐き気があります。

慣れない環境はみなさん苦しいでしょう。

どのように乗り越えていらっしゃいますか?

たかがバイト、しかも短期バイトで吐き気があるほどというのは異常だと思いますし、治したいです。

ただの甘えなのか、精神的な病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症ではありませんか?

カウセリングとか精神科の専門の方に相談する事をお勧めします。

新しい環境を受け入れられるかどうかは、あなたの準備度によります。突然放り込まれた時の挙動と、前もって情報を仕込んである場合では、より恐怖感を高めるのは仕込んであるほうです。

何か苦手とするものが、そのバイト先にあります。それが潜在意識の中で増幅して、受け取っているようなので、リラックスする方法を、早く伝授される事を、お勧めします。

それは、人付き合いであったり、起きる時間であったり、寝る時間であったり、内面的でもあり、物理的なしぐさや行動にあり、自分ではなかなかつかめるものではありません。特に若い時はなおさら、つかめるものでもないので、相談できる専門家に話すといいでしょう。

そうすると、あなたはこのタイプですね。と言うことで、安心するわけです。それに対して回避行動するのもよし、向き合うのもよし、その対処の仕方で、あなたの人生がきまります。大人になると、自分でそれらができるようになります。これは精神的に大人であるかどうかと言う問題もありますが、実はそのような事でなく、だれでも抱えているポリシーとか自己形成の悩みです。

対人恐怖症ではありませんか?

カウセリングとか精神科の専門の方に相談する事をお勧めします。

新しい環境を受け入れられるかどうかは、あなたの準備度によります。突然放り込まれた時の挙動と、前もって情報を仕込んである場合では、より恐怖感を高めるのは仕込んであるほうです。

何か苦手とするものが、そのバイト先にあります。それが潜在意識の中で増幅して、受け取っているようなので、リラックスする方法を、早く伝授される事を、お勧めします。

それは、人付き合いであったり、起きる時間であったり...続きを読む

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q死にたくないけど死にたいです。

人はどうして生きなければならないのですか?
生きていてもつらいことばかりです。

そしてどうして死はこんなにも恐怖を感じるのですか?

死がもっと楽しく快楽を与えるものであれば
喜んでその世界へと旅立てるのに・・・

周りの人間は誰も私の気持ちを理解してくれません。

私はいつもひとりぼっちです。
いえ、そういう意味ではありません。

妻も子供もいます。
子供は可愛いです。まだ小さいです。
私によくなついてきます。

この子を残して死にたくはありません。
ですが心の中はいつも孤独です。
面倒です。死にたいです。
本当はどっちなの?訳が分かりません。

もう会社を長く休んでいます。
このままでは給料も出ません。
そのうちやめざるを得ないでしょう。
生活もできなくなります。

一刻も早く仕事に復帰できるべく、精神科に通っています。
医者に紹介され病院を転々とし、
薬も飲んでいますがまったく効果は感じられません。

しかしもし復帰してがむしゃらに仕事に打ち込めば
経済的不安はなくなりますが
思えば仕事もつらいです。
一生こんな仕事をやっていかなければならないかと思うと
もう絶望で・・・

人はどうして生きなければならないのですか?
生きていてもつらいことばかりです。

そしてどうして死はこんなにも恐怖を感じるのですか?

死がもっと楽しく快楽を与えるものであれば
喜んでその世界へと旅立てるのに・・・

周りの人間は誰も私の気持ちを理解してくれません。

私はいつもひとりぼっちです。
いえ、そういう意味ではありません。

妻も子供もいます。
子供は可愛いです。まだ小さいです。
私によくなついてきます。

この子を残して死にたくはありません。
ですが心の中はい...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。
お伝えしたい点がひとつあります(あとで出ます)。

 私の回答は、説教や同情とかでなく、頭の整理を目的とします。
 
 自分自身のことから申し上げるのはおかしいですが、私は、(1)死に恐怖を感じない(2)周りに理解者がいる(3)愛している人がいるので死ねない。という風にかろうじてブレーキがかかっています。遠くからあなたやあたしを眺めれば、この違いのように、色々な事情や個性的な要因で、希死願望が実現しないで生きているだけのようです。
 
 希死願望を回避するには、単純に解脱(げだつ)すればいい、ということでもなさそうです。未練なく死んでしまいそうです。周りの人がすごく心配します。

 しかし死の恐怖の強い方において、うつ状態による希死観念が増強すると、恐怖と相俟って塗炭の苦しみです。さらに”死にたくないけど死にたい”二律背反まで背負います。

 死の恐怖や解脱状態はあまり変動しませんが、希死観念は、波があります。なぜか。脳は疲れますし、生理的にどうしても波(でこぼこ)をよけ切れません。
私たちは、自分の、感情が、神様のように絶対と思っていませんか?胃と同じように脳の調子も考えてあげなければいけませんのに。

次は、脳の講義です。

 うつ(depression)状態は、脳の回路の状態で発生します。脳は、海馬の近傍の近時記憶中枢のすぐ近くの警告中枢(あだ名はうつの中枢、反省中枢、悲しみの中枢など)のとめどない過剰な活動状態のひとつです。近時記憶をネタにした警告中枢の活動がうまく終了しないでいるとき、現実には役に立たない警告の過剰状態になります。もし、つかれちゃって(あるいは加齢で)認知能力が低下すると、ネタ(情報元)に混乱が生じるのでこの状態はもっとひどくなります(老人の認知症に伴ううつ状態など)。疲れが回復したりして認知能力が向上したときにはこの状態は改善します。だから、休息、というわけです。
 休息にはもうひとつの理由があります。うまくいかなくなった警告中枢(および情動中枢)の活動は、”前向きの”(苦痛を伴う)神経活動能力の減退が影響しています。休息によって回復させます。この神経活動能力には、多くの神経伝達物質が関与します。薬物により、それらをうまく制御することは、治療となります。その使い方は、本来はその人それぞれにあったものが理想です。

 治療法は、初歩から順に
 1.休息
 2.態度療法(より次のストレスのない態度<反応>のパターンを学ぶ、思考過程はいじらない)
 3・認知療法(より現実的で、トラブルの少ない課題の認識と思考パターンを学ぶ)
 4.補助療法
   1)瞑想、2)5-HTP、3)アロマ、4)   瞑想、5)ビタミンなどの栄養食品
   ほかに、実存療法(Existential Therapy)、    Rational Emotive Behavior Therapy(REBT)、
などがあります。
 5. 薬物療法
   1)3環、2)MAOI,3)SSRI/SNRI
6.Electroconvulsive Therapy (ECT)

 この6.は薬物も効かない老人の鬱に使われていましたが、最近、脳の機能の画像科学の進歩によって、警告中枢を攻撃する方法が出てきました。そのすばらしい効果はNHKスペシャルでも紹介されました。侵襲の少ない処置なんですが、まだ日本では鬱に対する治療としては普及していません。1~6について英語ですがURLをあげておきます。

 アメリカ等ではこのような体系的なサイトが多いのですが日本で体系的なサイトは知りません。鬱の治療が、アメリカではお金になるのは、鬱を背負った成功者(お金に報われた人)が大勢いるからです。実存療法などは、禅の瞑想も日曜礼拝もいりませんが、非常にpositiveです。
 たとえば、次のような究極の問題を常に念頭におきます。(1)生命の有限性、(2)私たちは自由の主体であること、(3)自分自身が個人の尊厳を保障された生命体の主体であること(4)無意味との戦い、など。ことにあたって、これらを考えた解決をはかるのです。
 
 話を戻します。
 
 私が、申し上げたい、ワンポイントは、自分の調子を、正しく客観的に理解することこそが克服につながるということ。でも疲れたときは休まなければしかたありません。人の脳も生身ですよ。
 
 REBTに従えば、周囲の理解がないのなら、それを得るだけで、非常に楽になるでしょうね。
 会社での対人は、かなり重症な時以外では、REBTでカバーできます。他人は他人ですから。いままで、あなたがそうだったような、がむしゃらでなくてもいいです。それに、きっと、がむしゃらなときは、別に、そのぶん、気がつかないこともあって、損をしています。すこしペースダウンして、たとえば、新入りの女子社員の目線で、ものが見えたときに、新しい空気を吸えるでしょうね。

 一番大切なことは、自分を大切にすること。

メッセージ
 復帰したら少しペースダウンすること。

 あたしのちりばめた言葉を思い出して、できたら、少し、心と脳のお勉強をして、自分の心をいたわること。疲れたら休むこと。

 夜もふけました。お休みなさい。

 

参考URL:http://www.depression-doctor.com/depression-treatment.htm

心中お察しします。
お伝えしたい点がひとつあります(あとで出ます)。

 私の回答は、説教や同情とかでなく、頭の整理を目的とします。
 
 自分自身のことから申し上げるのはおかしいですが、私は、(1)死に恐怖を感じない(2)周りに理解者がいる(3)愛している人がいるので死ねない。という風にかろうじてブレーキがかかっています。遠くからあなたやあたしを眺めれば、この違いのように、色々な事情や個性的な要因で、希死願望が実現しないで生きているだけのようです。
 
 希死願望を回避...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報