カスタマイズPCで安いパーツしか使わないと聞いたのですが本当ですか?壊れやすいとかあるんですか?買った人感想を教えてください。また、もしそうであれば信頼のあるショップを教えてください。

…他のショップと比べると結構安いんですよね、マウスは…

A 回答 (9件)

4万円程度の格安ノートパソコンを購入しました。

キーボードのタッチが悪いのかかなり取りこぼしが発生しました。2回ほど修理に出しましたが状況は変わらず。おそらく当該機種の仕様と認定するしかありませんでした。しかしながらこちらを慮ってか別の機種への交換を提案していただきました。同程度のスペックの物との交換かと思いきやCore i7搭載の10万以上する機種を送ってきました。ナショナルブランドメーカーならば当時20万円以上はしたでしょう。その後その機体は不具合はまったく発生していません。

他の方も書いていますがサポートが24時間やっていますので、仕事持ちの人には何かあったときは逆にいい面もあります。

この回答への補足

補足です。もし故障したらサポートセンターに文句言ってもいいんですか?1年以内に故障したとか洒落になりませんし。9万くらいのPCを買おうと思っているのですが、私に取っては大金です。
しっかりサポートしてくれるのでしょうか?サポートって部品無料交換等ですか?

• 0

>高くても当たりを引きたいのでしたら一流メーカ品

一流メーカーって?

一流メーカーのパーツ使ったPC?(それだとBTOしかないし、恐ろしく高価になりますし)

大抵のメーカー製PCって3流メーカーパーツの寄せ集めか、一流メーカーのパーツでも、最廉価なパーツを更に極限まで切り詰めて、安く造らせたようなパーツを使ってて、いつ壊れてもおかしくないようなPCだと思うけど。

もし、家電メーカーのことを一流としているとしたら、NECとかSonyのPC分解してみるとわかると思いますが、かなり酷いですよ。

特にマザーボードなんて、DELLが採用しているFoxconnですら、廉価モデルでも個体コンデンサ使ってるというのに、今時電界コンデンサや、剥き出しチョークコイルが乗ってるし、何時壊れるか心配になります。

家電メーカーのサポートも電話なんて繋がりもしないって話もよく聞くし、どこが充実してるのか、意味不明。

サポートなんて、とりあえず電話つながりゃそれでいいと思います。

最低でも保証期間内は、修理や交換対応してくれるわけですし。
    • 0

1年間の保証期間がありますのでその間の不具合は当然ですがすべて無償です。

引き取りも佐川が家まで来てくれるので往復送料もかかりません。追加料金1万円程度でその保証期間を3年に延長できるみたいです。
    • 0

hiropon0227さん。

では、選択は2つです。
(1)高くても当たりを引きたいのでしたら一流メーカ品
(2)安い方がいいなら、マウスコンピュータ品(購入する際は、「当たりますように」とお祈りする)
  もしかしたら、一流メーカー品を購入する値段で2個(かそれ以上)買えるかも?
  (1)2個とも当たりならラッキー
  (2)1個当たりならトントン 
  (3)全部外れたら、やっぱりダメか・・・

ですね(^^)V

どっちにしようか?はhiroponさん次第です♪

こんな考えではダメですか?(^^;
    • 0

PCはCPUメーカインテル&AMDから販売される『チップセット』そして『リファレンスボード』を元に製造されます。

そしてこのリファレンスボードも一部のメーカが作成し、各メーカが製品に組み込むのみです。

さてマウスコンピュータは『システムビルダー』に成り富士通、東芝等の『OEMベンダー』と異なり独自にアプリを添付したり、オリジナルのリカバリCDを添付したりが出来ない契約と聴いています。

その関係で同じ部品を使用しても販売価格を下げる事が可能に成る訳。
OEM契約の費用は幾らかは知りませんがね。

と言う訳でどこのメーカも使用している部品は同じ様な物で、差別化の為にデザインに走ったりして如何に高く売るか悩んでいる様です。
NECが年間200万台出荷と聴いていますのでこの台数が『OEMベンダー』の最低では無いでしょうか
(全世界では0.9%)
*殆どのPCは製造請け負いメーカが作成しているとも聴いています。
(中身が同じに成る!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウスコンピューターにしようかなぁ…安いから、それだけが理由なんですが…

hiroponさん。

こんにちは。

私はマウスコンピュータのノートパソコンを2年使ってます。
メーカーはiiyamaとなってますが、サポートはマウスコンピュータです。

今の時代「マウスコンピュータだから」
とかではなくて、基本はどこも同じだと思いますよ?

世の中の認知度が低いから心配になるのでしょうが、
では有名メーカー品だから壊れにくいか?
といったらそうではないと思います。(私の想像ですが。)

壊れる壊れないは半ば、「当たりハズレは必ずある」っていう程度で考えていたほうがよいかと思います。

ちなみに私のノートパソコンは全く故障もなく快適です。
よけいなソフトがインストールされてないですし、
取説も4ページくらいのプリンターで印刷されたようなのが1枚入っていただけです。
不明点はネットで検索すれば全て分かります。

windows7が出た時、在庫処分で投げ売り状態のvistaを購入しました。
更にマイナーなiiyamaブランドだったので「破格の値段」で
当時では最高スペックのノートパソコンを購入しました。
(おそらく一流メーカーの1/5くらいの値段です)

※ちなみにwindows7ってvistaの後継OSですよ?
  vistaって名前があるとイメージ悪いから「7(セブン)」なのだと思います。
  95、97、Me、2000、XP、vista そして7番目のOSだから「7セブン」なんだと思います。(これも想像ですけど)

ある程度自分でなんとかできるなら、問題ないと思います。
手厚いサポートが必要でしたら、有名ブランド品がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「当たり外れ」そうなんですよ。それが気になります。当たりを引きたいのですがそれはメーカー側に期待するしか無いですね。

>>95、97、Me、2000、XP、vista そして7番目のOSだから「7セブン」なんだと思います。

なるほど!気づきませんでした。

俺もマウスコンピューターのPCを使用しているのですが、

マウスはすぐに壊れましたwwwwwwwwww

でもそれ以外は十分使えます。
キーボードの使い心地も良いですし。
他の方が言っているようにマウスコンピューターも24時間体制ですし、
十分信頼できると思います。マウス以外は。

以上、あくまで俺の感想。

なんでマウスコンピューターなのにマウスがだめなんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

マウスが壊れたのですか?マウスコンピューターなのにw社名が泣きますねw
私はマウス、キーボードは別に買うのでもしその他のパーツが調子よければ買ってもいいかもしれません。サポートに関しては評判いいですね、回答ありがとうございます。

トラブルの関してはうちでは有りません

同じく評判の悪いDELLよりもサポートはしっかりしている印象です
    • 0
この回答へのお礼

サポートに関しては何処でも良いと評価されているのを見ます。故障は「使い方」にも問題があるのか…?毎日長時間使用しているから故障するとかそういうのかなぁ。電源付けっ放しとかそういうのも問題があるのかと思います。オンラインゲームしてる人なんかはそうだと思います。1日2~3時間程度なら大丈夫…とも言えないのかな。悩みます、回答ありがとうございます。

マウスのデスクトップPCを買ったのが2005年です。

初年度は色々壊れたりして修理に出しましたけど、1年過ぎてからは1回も修理に出していません。
今も現役で使ってます。
(ただしグラフィックカードとメモリは自分で増設してます)

1回でも壊れたら評価が悪い人、数回壊れても評価のいい人、人それぞれですね。
私は好きですよ。
サポートも24時間体制ですし。

所詮精密機器に近い機械ですから、評価は人それぞれだと私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。評判は人それぞれのようですね。買ってみようかなぁ…