こんにちは。大学3年の女です。
現在1年近く付き合っている彼氏について悩んでいます。
彼とは同じ大学でよく会っているのですが・・・

彼はバイトが忙しくなり(居酒屋で夜勤)、連絡の頻度も減りました。
学校ではお互いバイトがあったり忙しかったりでそんなに会うことはないですが
会ったときはいつもホテルに行きます・・・
お互いインドアなので一緒にいられる場所があればいいって感じで、
屋外デート?みたいなのはあんまりしたことがありません。。
もちろんご飯などは食べに行ったりしますが、、
身体ばっかりになったらちょっと嫌だなって思ってます((+_+))

そして、連絡の頻度ですが、いままで何回も喧嘩してきました。
主に私が「もっと連絡がほしい」と訴え、彼が謝り・・・しかし直らず・・・の繰り返しでした。

色々ネットで女と男の違い(笑)みたいなのを勉強?して
ようやく男はメールとかそんなに重要視しないんだなって理解してきました。
だから私が我慢すればいいって思ってました。
他人は変えられないけれど自分は変えられるって思って・・

だけど私ばっかり我慢しているのに辛くなってしまいました・・・。。
もともと彼氏に依存しちゃうところがあるので
精神的に自立した女になりたいと常日頃思っているところです。
勉強したり友達とも前より遊ぶようにしたり・・一人の時間を大切に
まずは自分を大切にしようと頑張ろうって思ってます。。

だけどやっぱりまだ相手に期待してしまうようで
変われていない自分にショックを受けつつも
なんで私ばっかり・・って思ってしまいます。。。

我慢しない恋愛の方法が知りたいです。。
よろしければどなたかアドバイスくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



考え方の違いなような気がします。
連絡がなくて、寂しいのだと思いますが、
『私は寂しさを我慢している』と思うより『連絡がないことを責めないほうが、彼は喜ぶ』と思ってはどうでしょうか。

>お互いインドアなので一緒にいられる場所があればいいって感じで、
屋外デート?みたいなのはあんまりしたことがありません。
>身体ばっかりになったらちょっと嫌だなって思ってます((+_+))

でしたら、時々はホテルに行かないという風にしたほうがいいのでは?
ホテルに行くお金があるということは、他のところにも行けますよね。

毎回ホテルでも全然かまわない!というのであれば、「いつも一緒にいてくれてありがとう」と思うものも、嫌だなと思うようになると、それこそ「どうして私ばっかり」が強くなってしまいますよ。
彼も、特に希望もないならホテルでいいよね、くらいなのではないですか?

連絡の話に戻りますが、文章だけで判断すると彼はバイトを一生懸命がんばっていますよね。
それは何のためなのか。あなたとの関係のためでもあるのではないですか?

で、何回もケンカしているならば、これからもきっと同じです。
でもこれは質問者さんの彼氏さんだけに関わらずです。

同じことでケンカするならば、考えを変えたほうがいいですよね。質問者さんはそれもわかっていて、努力もちゃんとしています。
でも寂しくて、どこか空しいのだと思います。

デート中の彼はどうですか?質問者さんが遊びに行った話などをちゃんと聞いてくれませんか?

それと、学校があるというのも一つかなとおもいました。わざわざメールや電話でなくてはいけない理由を彼に言ってみてはどうでしょうか。

今度彼と会うときは、一緒に○○するんだ~などに考えを移していったほうがご自身にも彼のためにもなる気がします。

少し厳しいこといってしまいましたが、「お互い、どうやったら幸せになるか」と考えていくといいかもしれません。


長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

『連絡がないことを責めないほうが、彼は喜ぶ』・・・
そんな風に考えることを忘れていました・・・!
そうやって考えた方が気持ち的に楽ですね。

確かにそうです。
学校周辺に、ゆっくり2人で過ごせる場所がなかなかなくて
「どこ行きたい?」って聞かれても「どこでもいい」となってしまい(お互いに;;)
結局いつもワンパターンになってしまいます;
だったらだらだら2人でいるより帰った方がいいのかなぁって思うんですが
「じゃあ帰る?」って聞くと「嫌だ」って言うので・・・
もう少し計画的に場所を選んで行くことも大事だなって思いました!

はい。。かなり一生懸命で学校に行きながら夜勤してます・・
私のためだったら嬉しいんですけど(笑)
友だちとどれくらい稼げるか競ってるだけみたいです\(^o^;)/

気持ちをわかっていただいて、嬉しく思います。。
どこか空しいんです。

デート中は・・・そうですね・・
聞いてないようで聞いてたりします(^^)
でも基本私が聞き役の時が多いんで
私の話しててもいつの間にか彼の話が多いですね・・・
だから私に興味ないのかなーとか思うときもあります;

いえいえ、アドバイスとってもためになりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/18 00:37

30代男ですが



アナタばかりでなく、彼もアナタの気付かないところで
我慢しているかも知れませんね
彼も気付かないように、あなたも気付いていないのかも

恋愛も結婚もお互いの愛情と我慢と妥協です

我慢じゃなくて、それはアナタの彼への愛情表現なんです
彼が喜んでくれるから、安心してくれるから

本当はそういうつもりじゃないですか?
いつの間にか「我慢」になっていたのかも

僕は聴覚障がい者の彼女と同棲中です
障がいの為、僕やご家族以外との会話があまり上手く行かず
夜中の車洗いのバイトで、月収9万以下
居候状態と本人は言いますが、僕の傍で笑顔を見せてくれるから
僕はそれは「仕方ない」「頑張る」じゃなく「愛情」です

アナタの思いが愛情なら、さりげなく言って見ましょう
責めるのではなく、喧嘩するでなく
「アナタのメールで、もっとアナタを近くに感じたい」
とか言われたら、僕なら一発ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

そうですね・・・
私が気付いていないだけなのかもしれません(`´;)
私は結構ネガティブな性格で色々気にしちゃったり不安になったりする方なんですけど
彼は真逆で基本ポジティブで堂々と自分に自信を持っているような人です。
そういうところに惹かれたんですけど

でも、だからなおさら相手は何にも我慢してないのかなー
なんて思っていました^^;
なんだかんだ我慢しているんでしょうかね・・・わからないですが

はい。。
そういうつもりでした・・・
相手との価値観が違うとわかっていて
それでも一緒にいたいから私が変わろうと、
相手の負担が減るなら、嬉しいって思ってました・・・
けど自分の気持ちが勝ってしまって・・・(p_;)

そうなんですか、
笑顔を見せてくれるから「愛情」って
凄く素敵な考えですね^^
きっと彼女さんも素敵な方なのでしょうね(*^ω^*)

はい。
昔さりげなくではなくヒステリックに怒りながら
似たような台詞を言ったことがあります・・・(苦笑)
でも、彼は我慢して受け止めてくれたように思います

色々と気づいていない面が私にもあるのでしょうね
もう少し、気をつけてみます

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 00:52

★「足る事を知る」


って言葉があります。
つまり、「今で十分に満足♪」、「今が幸せ♪」って思うコトです。
「我慢」するよりも、こっちの方が「徳」だと思うのですが・・・。

>我慢しない恋愛の方法が知りたいです。

「方法を知る」よりも、質問者様の「我侭を受け止めてくれる」ような男性を探すべきでしょう。
今の彼氏とも「ケンカする仲」のようですから、どんどん「思ってるコト」や「不満なコト」は、今の彼氏にブツケて行って見れば?。

彼氏が「受け止める男」に成れば良し、そうで無ければ「別れて新しい彼氏を探す」。
それだけです。

ちなみに書いておきますけど、自分は50歳過ぎた「オジサン」ですけど、未だ「我慢しない恋愛」って経験有りません・・・。

ですから、このアドバイスも「未経験者の意見」と思って読んで下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

「今で十分幸せ」と思うこと、忘れてしまっていました。。
いつの間にか多くを望んでしまってるんですよね
好きになれば好きになるほどそうなってしまっているような気がします。。

喧嘩も出来る仲なんですけど。。。
なんだか付き合いが長くなるにつれて
喧嘩が増えてもうあんまりしたくなくて(/_;)
彼の悲しい顔も、もう見たくないですし
自分も我儘言う自分が嫌いです。。

彼は私が我儘言ったり拗ねたりネガティブになったりすると
なんだかんだ受け止めてくれます。。
きっとそういうとき、相手は「我慢」しているんだなと思います。
男の人って耐えて爆発するものだと聞きました;;
だからあんまり負担を与えたくないなーって思ってまして・・・

確かに・・・
我慢は恋愛につきものかもしれませんね^^
結論が出たような気もします・・(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 00:44

「もっと連絡がほしい」のはどうしてでしょうか。



私は女ですが、そんな頻繁に連絡いらないです(^_^;)
なので、「男は」「女は」ではなくて
彼氏がそうで、質問者様がそうなのです。
大学で会えていて、インドアだから屋内デートが多いにしろ
会えているのなら彼的には
「そんなにマメに連絡を取る必要はない」のでしょう。
質問者様はその「連絡」で何をはかろうとしていますか。

>勉強したり友達とも前より遊ぶようにしたり・・一人の時間を大切に
まずは自分を大切にしようと頑張ろうって思ってます。。

彼氏と会えない寂しさを、
連絡のない物足りなさを紛らわそうとして
そのようにするのなら、
軸足は「彼」にあるので
自己成長にはあまり繋がらないのかもしれません。
もし彼の優先順位が質問者様一番、になれば
一人の時間を大切にっていう発想は
吹き飛んでしまうだろうから。

相手に対し自分の都合のいい相手であってほしいと望むのは
結局
相手を好きなんじゃなくて
自分を満足させてくれる人を好きなだけです。
相手には相手の生活があり価値観があります。

相手を思う時間も含め恋愛です。
その辛さも楽しんでください。
そう思える相手がいるだけ、幸せなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

私が彼からメールをくれれば嬉しい、安心すると伝えてあったので
私のことが好きならちょっとくらい連絡くれるかな。。
なんて思っていました(-.-;)
自分勝手でしたね。
確かにマメに会ってはいますが、会っていないとき不安になったりするので
どうしよもなく連絡がほしくなる時がありました・・。

確かにそうですね。
他のもので紛らわそうとしても結局は考えてしまって
あんまり効果はなかったのかもと思います・・(苦笑)

自分を満足させてくれる人が好き・・・
そんな風になっていたと思います(p_;)
彼を、彼自身を好きならば
もうちょっと思いやれるよう
辛さも楽しめるように頑張りたいです!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/18 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報