天秤で重さを測定する際、測定するものが重くなるほど感度が小さくなってしまうのはなぜですか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

感度は変わりません。

何か誤解している。感度は何グラムじゃなくて、誤差/秤量
 0.1%の感度なら、100gなら、0.1g、100kg計れば100g
  これを、100g計るときは0.1gの感度、重いものを計れば10gの感度というのは間違いです。体重計で0.1g---感度0.000001--の誤差が測れるものなんてない。
 ですので、はかりの値段は精度/誤差で決まると思ってよい。

厳密には支点にかかる負荷が大きくなって抵抗がわずかに大きくはなりますが、本題とは別。

ものさしで考えるとわかりやすいです。30cmのものさしでせいぜい0.1mm(0.03%)まで計れますが、100mの巻尺では、意味がないそのくらいは手で引くだけで伸びる。まあせいぜい精度数センチ・・

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
重いものを量ると誤差が大きくなるのはなぜかという事をお聞きしたかったのですが、勘違いしていたようです。

• 0