1歳半の子が一人いる30代主婦です。

子供が生まれてからずっと、毎日が辛くて仕方ありません。
子供が生まれてすぐに育児ノイローゼになり、
実家や周囲の協力をえながら、今までなんとかやってきましたが、
いまだに育児ノイローゼ気味で、
気分の浮き沈みが激しく、子供を可愛がる余裕も持てません。
些細ないたずらにも目くじらを立て、手に負えないほど泣かれたり、
かんしゃくを起こされる度に、カッとなって、暴言をはいてしまいます。
冷静にならなくては、と思っているのに、
延々と泣かれたり、ぐずられたり、家事の邪魔をされると、
自分の中で歯止めが効かなくなり、抑える事が出来ません。
子供に手をあげそうになってしまう事もしょっちゅうあり、
一時保育を利用する事を勧められ、今現在、週3回一時保育に預け(5時間程度)
その間は、子供と離れているので、少しは精神的に落ち着けるのですが、
迎えに行って、2人きりになると、またどうしようもなくイライラしてしまい、
怒鳴ったりしてしまいます。
もともと子供が苦手な自分が、子供を産むべきでなかったと、つくづく思います。

夫は、仕事で朝早く帰りも遅く、ほとんど家にいません。
帰って来てから、家事を手伝ってくれたり、休みの日に子供の面倒を見てくれたりしますが、
今住んでいる所に知り合いもだれもいないため、結局、育児ストレスを夫にぶつけるしかなく、
疲れて帰って来た夫にも、些細な事で目くじらをたてたり、
イライラが治まらない場合は夫を叩いたりもしてしまいます。
夫は、私がヒートアップしてくると、他の部屋に逃げこんだりして、争いを避けようとするのですが、
私はそれが気に入らず、どこまでも追いかけて、夫に対しても怒鳴りちらしてしまいます。

カッとなるのを抑えるために、市販の安定剤を飲んだりしていますが、
全く効果ありません。
何も知らない人からは「穏やかそう」「おとなしそう」と言われますが、
カッとなると歯止めがきかず、気性が激しいのが自分の本性で、
自分でも怖くなるほどです。

至って普通の家庭に育ち、虐待されて育ったわけでもありません。

最近、心療内科にでも行ったほうがいいのではと悩んでいるのですが、
行ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は長期うつで、育児ノイローゼと言われました。



私もご質問者さま同様ですが、
主人や託児所に預けて、ゲーセンに行ったり、ストレス発散してました。
子供が泣きやまない時には、怒る前に、布団の中に逃げ込んだりもしました。
また、たまに保健婦さんに相談していました。
大事な事は、一人で抱え込まない事だと思います。

孤児院へ預けようかとも思い、精神科の先生へ相談した所、
子供が、親に見捨てられたと思うから、やめた方がいいと云う事でした。
また、子供を好きな振りをして、一生それを演じなさいとも・・・
当時は、面喰いましたが、ずっと演じる事により、
不思議と、子供が小学生になった頃には、
本当に、いとおしい存在になってました。
今は、上の子が20歳ですが、とても家族思いの子で、
たまに、夕食を作ってくれます。

お子さんが、幼いと、何も自分では出来ないし、
母親の気持ちなんて全くおかまいなしなので、
とてもうっとおしくて、一番大変な時期なので、
親が不安定になるのは、当たり前だそうですよ。
段々、成長して、自分の事が出来て、多少、距離が置けるようになると、
それまでの見方が、変わるかもしれませんよ。

目先の事に、とらわれず、気長に、色んな人の助けを借りて、
一時保育で、預かって貰えてる時間に、美味しいランチを食べに行くなど、
ストレス発散出来るようになるといいですね。
お子さんが成長すれば、親もいつかは、変われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。とても、励まされました。同じ経験を克服されたとの事で、自分も、もしかしたら克服出来るのかもと少しだけ希望が持てました。

お礼日時:2011/04/18 21:44

はじめまして。



すぐ受診してください。早く行かなければ、子供さんにも
危害が及ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 21:44

>最近、心療内科にでも行ったほうがいいのではと悩んでいるのですが、


>行ったほうがいいのでしょうか?

ここの質問コーナーに投稿しても、症状が改善されるとは思えません。
「心療内科」を受診された方が宜しいと、私はアドバイスさせて戴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます

お礼日時:2011/04/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児疲れに効く食品をおしえてください

育児で
フラフラして
肩がこって
いっこうに疲れが取れません。
育児疲れに効く食品があれば
おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もすっごく肩がこるんで、気持ちはよくわかります!!
おまけに、ふらふらしているなんて・・・大丈夫ですか??
ちょっと、バテてるのかも。

バテ気味だったら、スタミナがつくような料理がいいと思います♪
ちょっとフンパツしてうなぎとか、焼き肉なんかいいかも!!
ビタミンが不足すると疲れやすくなっちゃうので、レモンとかを
上手に取り入れるとか。
緑黄色野菜を常に摂る習慣をつけたら、大分ちがいますよ♪

あと、すっぱいものは、疲れに効きますよ!!
酢の物を多く料理に取り入れたらいいと思います。
わかめときゅうりの酢の物、とか。たこ酢とか。
私は「りんご酢」を毎日飲んでいるんですが、始めてから
体調が良くなりました♪

そうそう!あと、カスピ海ヨーグルトも始めたんだっけ!!
腸の動きが良くなった気がします。毎日快調♪でいいですよ。

あと、さっと疲れがとれるのは、チョコレートです♪
私も、冷凍庫にいつも常備して、ぱくっとつまんでいます♪
甘いものは、疲れに即効性があるようですね。

そして、どうしても疲れがとれない!!というときには
スタミナドリンクもいいと思います。
高麗にんじんが配合されているタイプのものが、よく効きます。
飲み始めて30分もしないうちに、体がぽかぽかしてきます。
ただし、いざというときのためにしたいので、毎日はやめましょう♪

あとは、ゆるめのお風呂にゆっくりつかって(そういうわけにもいかないですよね)
体をマッサージしてみてください。
気持ちいいですよ♪

終わりのない育児は、疲れますよね!!
上手にストレス解消して、お互い育児にがんばりましょうね!!!

こんにちは!
私もすっごく肩がこるんで、気持ちはよくわかります!!
おまけに、ふらふらしているなんて・・・大丈夫ですか??
ちょっと、バテてるのかも。

バテ気味だったら、スタミナがつくような料理がいいと思います♪
ちょっとフンパツしてうなぎとか、焼き肉なんかいいかも!!
ビタミンが不足すると疲れやすくなっちゃうので、レモンとかを
上手に取り入れるとか。
緑黄色野菜を常に摂る習慣をつけたら、大分ちがいますよ♪

あと、すっぱいものは、疲れに効きますよ!!
酢の物を多く料理に...続きを読む

Q嘔吐恐怖症で毎日が辛いです

はじめまして、こんばんは。
私は23才の女の子です。
実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。
長くなりますがよかったら聞いてください・・・。

私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが
嘔吐恐怖症から拒食症になりました。
嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて
吐いてしまった経験があります。
特に気にしてなかったのですが今思うと
それが原因かもしれません。

吐くことが怖くて気分が悪くなると
震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。
足が震えてカクカクして立ってられません。
そのせいで食べることが怖くなり拒食症になりました。
小学5年6年と続き体重は減り点滴の毎日でした。

ある日、何がキッカケか分からないのですが
中学生になり食べれるようになりました。
嘔吐恐怖症ではありましたがそこまで怖くありませんでした。

月日が過ぎて今年のお正月に
すごく気分が悪くなりました。
また昔のように震えて心臓はバクバクして
吐くかもと思うと怖くて仕方ありませんでした。
パニックになりました。

ここ最近また酷くてご飯を食べれません。
食べると吐くと思っています。
胃が悪いのか神経的な物なのかも分かりませんが
とにかく嘔吐が怖いです。
過食嘔吐の方が信じられません。
吐けないので気分が悪くなると
顔が青ざめるくらい辛いんです。

いっそのこと吐いて楽になりたい・・・
嘔吐恐怖症じゃなければ・・・
と思います。

こんな経験があり治った方のアドバイスや
過食嘔吐の方の吐く辛さや吐いた感じなど
教えて頂ければ幸いです。

きっと10年以上吐いてなくて吐くことが
怖いんだと思います。
少しでも吐くことはそんなに怖いことじゃないって思いたいです。
今のままでは外食はもちろん友人と食事さえ出来ません。

何かアドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

はじめまして、こんばんは。
私は23才の女の子です。
実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。
長くなりますがよかったら聞いてください・・・。

私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが
嘔吐恐怖症から拒食症になりました。
嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて
吐いてしまった経験があります。
特に気にしてなかったのですが今思うと
それが原因かもしれません。

吐くことが怖くて気分が悪くなると
震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。
足が震えてカクカク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 そのごお加減はどうですか?他の方の回等を待って
みて、良い意見があるなら、そのままに、と思って
いたのですが、やっぱり難しい問題みたいですね。。

 で、僕の吐き気が治った話でもかいて、勇気づけ
られたら、と思いました。

 僕はうつになって3年目の時、会社に行く前に
吐き気に襲われるようになりました。
 そのご、それはエスカレートし、必ず
「歌を歌おうとすると吐いてしまう」
「お風呂に入ろうとすると吐いてしまう」

医者にもカウンセラーにも相談しましたが、原因は
不明のまま。でも、4,5ヶ月たったら、何故か?
治ってしまいました。

原因は多分、ストレスが何かしらのしがらみで(本当
にいい加減な文章だなぁw)色々体の症状に出た内、
吐き気にもなったのでしょうね。酷い身体症状は
「寝たきり」でしたから。

大好きな歌が歌えない。
風呂に入りたいのに入れない。
本当にあの頃はつらかったなぁ。

でも、人ってたくましい。あんな症状を
理屈ぬきに乗り越えてしまえるのだから。
あなたもきっと治るでしょう。僕は信じています。

あなたの調子が良くなって、もしもまた吐き気に襲わ
れたく無いと思うならば、ストレスの原因を探っても
いいかもしれないですね。自分で気付きながら、他人
と相談しつつ(カウンセラーとかがいいかな)

結局、今でも一定以上に緊張したり、話したくない事
を話さなければ、向き合いたくない事に根性で向き
会う、等々では軽く気持ちわるくなります。なので、
ストレスを極力ためないようにしているのが、僕の
作戦です。

色々ごちゃごちゃ言ってしまったけれど、少なくとも
伝えたかったこと。
「きっと!治るよ!」という事です。それでは。

こんにちは
 そのごお加減はどうですか?他の方の回等を待って
みて、良い意見があるなら、そのままに、と思って
いたのですが、やっぱり難しい問題みたいですね。。

 で、僕の吐き気が治った話でもかいて、勇気づけ
られたら、と思いました。

 僕はうつになって3年目の時、会社に行く前に
吐き気に襲われるようになりました。
 そのご、それはエスカレートし、必ず
「歌を歌おうとすると吐いてしまう」
「お風呂に入ろうとすると吐いてしまう」

医者にもカウンセラーにも相談しましたが、...続きを読む

Q育児の疲れ

こんにちは。11カ月の子どもをもつ母親です。

私はうつ病も患い、だんだんと回復には向かっているのですが、育児をしていてすごく疲れてしまい、常に体がだるい状態です。

まだ一人目でたった一人のの育児なのにこんなに疲れるものかと、常に考えてしまいます。

病気をしていないお母さんがたも育児の疲れでからだのだるさなどを感じることはあるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だるさは個人差はあれ、皆が体験しているのではないでしょうか。
特にまとまって寝ない時期や夜泣きの頃は寝不足もあり、だるいし、何もやる気が起きなくてこのまま自分はバカになってしまうのではないかと思いました。

きっとぐっすり寝たり、気分転換に子供抜きの外出をしたり(預けて夫婦でデートとか)すれば少し楽になるのかもしれませんが。

だるくてもだるさが取れるまで休む事が育児では出来ないし、そこが辛いですよね。
だるくてもおっぱい、おむつ、眠いし、だっこ・・なんて放っておいてくれないし、放置したら育児放棄だし。

逆にご病気を抱えながらも11ヶ月頑張ってこられたんじゃないですか?
元々は健康だってかなり心身共にやられています。(うちの子はまだ6ヶ月)
両親や旦那、託児所など使えるものは使って良いと思います。

だるさを取るのに自分には何が合っているか色々試してみてはと思います。
たまには少し子供から離れて(預けて)
1)疲れが取れるまで邪魔されずにぐっすり寝る。
2)気分転換に外出(食事、ショッピング、美容院、映画・・)
だるさが体寄りか気持ち寄りかで対応を変えてみてはと思います。

だるさは個人差はあれ、皆が体験しているのではないでしょうか。
特にまとまって寝ない時期や夜泣きの頃は寝不足もあり、だるいし、何もやる気が起きなくてこのまま自分はバカになってしまうのではないかと思いました。

きっとぐっすり寝たり、気分転換に子供抜きの外出をしたり(預けて夫婦でデートとか)すれば少し楽になるのかもしれませんが。

だるくてもだるさが取れるまで休む事が育児では出来ないし、そこが辛いですよね。
だるくてもおっぱい、おむつ、眠いし、だっこ・・なんて放っておいてくれ...続きを読む

Q毎日が辛いです・・・

現在、大学4年生の男子です。
私の通う大学は、決して優秀な大学ではありません、それこそ受験すれば誰でも合格出来てしまうような、定員割れしていないだけありがたいレベルの大学です。

私は今までの人生で、楽な方ばかりを選び生き続けてきました。
高校時代の同級生も進学は2割程度、そのうち大学への進学は1割に満たなかったと思います。
高校2年の時になんとなく理系クラスに進み、偶然空いていた推薦枠に滑りこんで大学に進学出来ました。
だから、大学に行けてるだけでも奇跡のような事だと思いますし、進学させてくれた両親にも感謝しています。

大学生活が始まり、講義にはきちんと出ていたものの、毎日ただブラブラと生活していました。
しかし、1年2年と通ううちに、大学で学ぶ事、専門的な知識が身に付く事がとても楽しくなりました。
日々のアルバイトも楽しく、講義も楽しく、そして願わくばもっと上の大学の大学院に進学したい!そう思うようになりました。

そして大学院への受験勉強も始め、4年生にもなり、待ちに待っていた研究生生活が始まりました。
しかし、現実はかなり厳しいものでした。

思ったように進まない研究、今まで楽をしたツケの受験勉強。
あまりの忙しさに、仲のいい人ばかりだったアルバイトも辞めざるを得ませんでした。
毎日、研究室で論文やデータ相手に過ごし、帰ると情けない事に高校生用の教材を開いての受験勉強。
そんな日々に嫌気が差して、時々ゲームをしてしまう時もあります。
はっと気づくと時間を無駄に過ごしてしまい、ますます自分に嫌悪感を抱いてしまいます。

こんな事してる場合じゃない、こんなハズじゃなかった。そんな焦りや不安ばかりが過ぎります。

もともとが楽観的な性格だったので、1年前の自分なら考えられなかったほど日々が不安定です。
イライラしてる事が多く、周りの人や家族にキツい対応をしてしまう事もあり、それがますます自分を嫌いにさせます。
帰りの電車に乗ってる時や、勉強や研究のちょっとした休憩時間に「このままフッと消えてしまえたら、どれだけ楽だろう」と何度も思います。

自分で決めた進学、自分でやりたいと思った研究です。
今こうして苦労しているのも、過去に努力しなかった私がいけないのです。
それなのに、こんな泣き言を言うのは情けないし、許されないと思っています。
ですが、みなさんのアドバイスで少しでも楽になれたらと思い、質問させていただきました。
私はどうするべきなのでしょうか。病院に行った方がよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

現在、大学4年生の男子です。
私の通う大学は、決して優秀な大学ではありません、それこそ受験すれば誰でも合格出来てしまうような、定員割れしていないだけありがたいレベルの大学です。

私は今までの人生で、楽な方ばかりを選び生き続けてきました。
高校時代の同級生も進学は2割程度、そのうち大学への進学は1割に満たなかったと思います。
高校2年の時になんとなく理系クラスに進み、偶然空いていた推薦枠に滑りこんで大学に進学出来ました。
だから、大学に行けてるだけでも奇跡のような事だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お疲れ様です。
私は高校を卒業してすぐに働き始めたので大学のことはよくわからないんですけど・・・・(ごめんなさい)
私の通っていた高校はどちらかといえば進学校だったのですが、「もう勉強したくない!」というとっても単純な気持ちで就職を決めました(笑)
周りの子たちは受験勉強でかなり大変そうなのに、私はのん気に学校サボって遊んだりして、気楽な高校3年生でした。
で、卒業して働き始めて・・・地獄でした。
今までラクしてきたから・・・って毎日泣いてました。
でも自分で決めた道だから誰にも文句は言えないし、辛かったです。
2ヶ月で10kgぐらい痩せたかな?
でも、ずーっと辛いことは続かないんですよ。
あの時は「これからどうなってしまうんだろう・・・」って不安でしたけど、今ちゃんと普通に生きてます(笑)大変なこともありますが。
それに、ありきたりな言葉かもしれませんが、今の苦労は絶対無駄にならないですよ。
泣き言を言っても全然OKです。
ゲームだってしてもいいんですよ。
ゲームしてる時間を「無駄な時間」だと思わずに、「息抜きのための必要な時間」だと思いましょう。

あんまり頑張りすぎないでくださいね☆

こんばんは。お疲れ様です。
私は高校を卒業してすぐに働き始めたので大学のことはよくわからないんですけど・・・・(ごめんなさい)
私の通っていた高校はどちらかといえば進学校だったのですが、「もう勉強したくない!」というとっても単純な気持ちで就職を決めました(笑)
周りの子たちは受験勉強でかなり大変そうなのに、私はのん気に学校サボって遊んだりして、気楽な高校3年生でした。
で、卒業して働き始めて・・・地獄でした。
今までラクしてきたから・・・って毎日泣いてました。
でも自分で...続きを読む

Q育児中の妻が「疲れた」と言ったら夫はムカツク?

八ヶ月の息子を持つ主婦です。
昨日、家事のことで夫に叱られたんですが、そのこと自体は私が悪いので素直に謝ったんですが、
「私だって育児で疲れてるんだから」なんてつい言い訳してしまいました。
そしたら夫に「疲れてるんなら実家に帰れば?」と言われ、ムカついたものの元は私が悪いのでその場では私が折れました。

でも今日になっても「実家に帰れば」という一言が忘れられず、ムカついてきてしまいます。
どうせなら本当に実家に帰ってやる!!なんて思ってしまうのですが、私が病気でとかならともかく、育児疲れなんかでいちいち実家の世話になるのもなんの解決にもならないし…。

それで、育児中の旦那様方にお聞きしたいのですが、妻が「疲れてるんだから」なんて言ったら夫はムカツクもんなんでしょうか?
理論的に理解はできたとしても、率直に感情としてはどんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
「育児・家事」と「(男の)仕事」を比べるわけではないですが、経済的に家族を支えているんだという気持ちは男には多少なりあると思います。しんどいから今日はちょっと横になっておこうなんてこともできないし、うざいやつがいるから会社いかないなんてこともできません。相当なストレスです。家に帰れば明るく振舞いますがなにかをきっかけにカーッとなってしまうこともあるかもしれません。
女性は女性なりに、男性は男性なりにタイヘンだと思うのでお互い言葉にださなくても、相手の立場を理解しようと思うのが大切だと考えています。

Q毎日が辛くてしかたありません

躁うつ病?でしょうか

22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。

まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。
セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたのですが、色々調べたり友人の意見からして、「躁鬱病」ではないのかと思い始めたのです。確かに、浮き沈みが激しく明るいときは行動的になりすぎてつい高い買い物をしてしまっては満足したり、実はクレジットカードを使いすぎて払えなくなってしまったこともあります。ただ、周りの理解がなく両親も最初は怒っていました。他は、「甘えてるだけ」と冷たく言われ・・・。
主治医の先生にも相談し、「躁鬱ってやつかもしれないんですが」と伝えると、気分を鎮める鎮静作用のある薬も追加されました。まあ効いている様なそうでもないような・・・。
どちらにしても、多少の気分の浮き沈みは誰でもあると思いますが極端なのはまずいと思います。沈みすぎると、現状ではアルバイトを始めても1日で辞めてしまったり、明るくなりすぎると衝動買いをしてしまってあとあと後悔したり・・・。
といあえず今は通院して薬に頼っていますが他になにかいい対策はないでしょうか?幸い、マジックというかなり打ち込める趣味があって、調子のいいときは練習に勤しんでいるのですが・・・。あとは早朝覚醒をしてしまったときは、そうでないときも早く起きて、朝日を浴びるようにしたりしています。呼吸法やツボや、何かありませんか?
よろしくお願いいたします。そもそも、なぜこんなに心が弱いのでしょう?心が弱いからこんなことになったんですよね?

先生に相談して薬を調整してもらいました。しかし、両親は「病気ではないんだから、毎日規則正しく生活しなさい」としか言いません。何度か母と主治医の先生と話したのですが、母は僕が病気だと言うことを受け入れられないらしく・・・。

毎日、薬の副作用か不眠症のせいかに日中眠くて仕方がなく、起きていると憂鬱な気分が続き何もやる気が起きなくなって、常に何かしらの不安にかられています。薬を飲めば一時的に少し楽にはなるのですが・・・。何かをしようにもやる気が起きず、かと思えば急に元気になり、どこかに出かけても途中で意気消沈して帰ってしまったり・・・。
眠くて眠くてそれが一番の悩みかもしれません。仮眠を取ろうにも寝られず、あとあと少し寝て、後起きても眠気が取れず、かといって起きていてもすることもなく。

学校が始まったらがんばって単位もとりたいと思っているのですがちゃんと学校に行けるのか不安です・・・。運動しようにもやる気が起きず、太っていくだけです。もうすぐ体重も100キロになってしまいます・・・。かと思えば食欲がなくなり5キロくらい変動したりと・・・。心も体もぼろぼろです・・・。どうすればいいのでしょうか?

躁うつ病?でしょうか

22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。

まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。
セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたの...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生です。
休学・復学を繰り返しながら、なんとかまだ在籍しています。
先日、双極性障害(躁鬱病)と診断され気分安定剤を処方されました。
「私は非定形うつ病では?」とも思いながら、毎日右往左往しています。

確かに、躁鬱病の特徴もありますね。
何の気分障害だとしても、周りの理解はとても大切です。
心中お察しします。

認知療法というのはご存知ですか?
私も勉強中ですが、躁鬱の波と付き合っていくには役に立つ療法のようです。

あと、薬を飲む事に罪悪感を感じないでください。
躁鬱は予防としても薬を飲み続けなければなりません。
薬や精神科の先生を頼りながらもその波と付き合っていくので、少し良くなったからといって通院や薬をやめるのではなく、頼りながらも上手く乗り切っていく方法をだんだん見つければいいそうです。

また、私の場合「目標」「計画」「約束」というものを「窮屈」に感じ、躁鬱を悪化させる原因になっていると言われました。
「○○しなければいけないのに…」と自分自身を追い詰めて、出来ない自分に「どうしてこんな事もできないんだ」と自分を責めるのは症状を悪化させます。

まずは、疲弊している心と脳を休ませてあげて下さい。

私も学生です。
休学・復学を繰り返しながら、なんとかまだ在籍しています。
先日、双極性障害(躁鬱病)と診断され気分安定剤を処方されました。
「私は非定形うつ病では?」とも思いながら、毎日右往左往しています。

確かに、躁鬱病の特徴もありますね。
何の気分障害だとしても、周りの理解はとても大切です。
心中お察しします。

認知療法というのはご存知ですか?
私も勉強中ですが、躁鬱の波と付き合っていくには役に立つ療法のようです。

あと、薬を飲む事に罪悪感を感じないでください。
...続きを読む

Q家事育児仕事\\疲れました。

家事育児仕事\\疲れました。

今別居中で全て私ひとりでしています。不況で将来が不安のために三年前に公務員になり共働きしてきました。
ささいな喧嘩等から別居になったんですが毎日育児家事仕事で疲れてます。
小学校二年の娘と年長の息子。ご飯を食べるのに30分以上かかり,早く食べてと怒りお風呂でどちらが先に出るかで喧嘩になるので怒り,トランプ等をしていても兄弟喧嘩。毎日毎日怒りすぎでそんな自分にも嫌気がさして家事もはかどらない宿題もみてあげれてないから忘れ物が多くて。

夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます。

別居前のときも仕事家事育児で疲れていて夜の相手を余りできていなくて浮気をされ別居になりました。ただ,別居を言ったのは私だから謝っても許してくれず夫は気楽に月に二度位会って父親面をしてるだけです。

実家は遠く頼れる人もいないし公務員は転勤がないので実家近くに引っ越しもできない。

続く育児家事
楽しいはずの育児なのに寝顔をみる以外はほんとイライラしています。

こどもにも暴力はふるってないですが「兄弟喧嘩するなら出ていって」とか「ママいなくなるよ」とか言ってしまったり。。。
毎日イライラして季節的なのかすごく眠いしすぐに泣いています。

精神科とかで安定剤を貰ったほうが良いでしょうか?こどもに手をあげてしまいそうでこわいです。

家事育児仕事\\疲れました。

今別居中で全て私ひとりでしています。不況で将来が不安のために三年前に公務員になり共働きしてきました。
ささいな喧嘩等から別居になったんですが毎日育児家事仕事で疲れてます。
小学校二年の娘と年長の息子。ご飯を食べるのに30分以上かかり,早く食べてと怒りお風呂でどちらが先に出るかで喧嘩になるので怒り,トランプ等をしていても兄弟喧嘩。毎日毎日怒りすぎでそんな自分にも嫌気がさして家事もはかどらない宿題もみてあげれてないから忘れ物が多くて。

夫のように...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
すごく頑張ってるんですね!尊敬です。
私は子供一人を大勢でみてても時々疲れてしまうので、情けないです。。。

精神科で相談してみるのも手かもしれません。
話を聞いてもらって、ちょっとした安定剤で楽になるのなら。
うつになると、眠れなくなり、食欲がなくなります。
そうなったら早めに受診してください!
心の風邪も早いほうが一番良いです。

原因は疲れがたまってるようなので、やはり休息しないとですね。
仕事は手抜きできないので、育児と家事を手抜きできるところはして、休める時間があるといいですが。

>ご飯を食べるのに30分以上かかり
うちは30分で切り上げてます。食べないで遊んでたら、もう終わり。お腹が空いてないんだと思う。
テレビも消して、お腹が空いていれば、30分もかからないと思います。おやつをあげすぎてないかとか、時間のかかる理由を考えてみてもいいかも。

>夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます
目を閉じて、深呼吸して想像してみてください。
お子さんたちがいない。きっと寂しくて、悲しいと思います。
たまに一時保育とか利用して息抜きするのは全然ありです(^o^)
子供も3歳過ぎれば、言えばわかってくれるので、疲れているからちょっと休ませて、と言えばわかってくれると思います。

あと、大人も人間ですから、怒ることもあります。
その日のことはその日のうちに謝っておくといいそうです。
寝る前に、今日はあんなに怒ってごめんね、ちょっと疲れてて。。。って話して、眠るときには気持ちよく眠れるようにしてあげるといいそうです。

お疲れ様です。
すごく頑張ってるんですね!尊敬です。
私は子供一人を大勢でみてても時々疲れてしまうので、情けないです。。。

精神科で相談してみるのも手かもしれません。
話を聞いてもらって、ちょっとした安定剤で楽になるのなら。
うつになると、眠れなくなり、食欲がなくなります。
そうなったら早めに受診してください!
心の風邪も早いほうが一番良いです。

原因は疲れがたまってるようなので、やはり休息しないとですね。
仕事は手抜きできないので、育児と家事を手抜きできるところはして、休める時...続きを読む

Q損保に就職・・・毎日辛いです

 今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。

 同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。

 職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。

 セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m


 

Aベストアンサー

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、なんでここに配属?と思いました(多分前職で事故ではありませんが示談を担当していたからでしょう)。だから、バンパーとか誰でも知ってる言葉すらも一から知識を詰め込むわけで、はっきり言って、まわりより慣れるのが遅れていたと思います。でも、しばらくすると追いつき、追い越し、辞める時には人一倍仕事をしたという自負しちゃうほどになりました。

この仕事を好きな人はごくごくごくたまにいますが、私は向いていると自信を持って言える人はそういるもんじゃないですよ。どんなにベテランの先輩でも失敗もするし、まとまらなかったりすることもあります。人間相手で、まして事故という特殊な状況であり、出会った時から(事故対応の時点から)相手は怒っていたり泣いていたり、混乱しているのですから、難しい仕事なのです。ものを売る等の場合、相手はお金を払い、サービスや品物を得ることで+になるわけですが、-の状態を0に戻す仕事なので、なにをしても当然、と受け止められがちな仕事ではあります。

私は情にもろく、仕事を生活全般に引きずりがちな点で向いていないと思っていましたが、もともとまめな性格なので、一生懸命対応していた点では評価していただけていたと思います。私のいた会社では保険金支払時の通知はがきに契約者へアンケートがついていて、担当者や上司の手元に届くようになっていたのですが、それや手紙などでお礼が来るのが楽しみでした。やっぱり、誠心誠意込めて、相手に好意を持って接すれば、必ずとはいかないまでも、報われることは多いです。真心を込めるということを常に心がけてみましょう。しんどい分、やりがいは人一倍感じることができる仕事です。

私も同期も後輩も、しんどいと言わなかった人は少なくとも私の知る限りでは1人もいません。母位の年のベテランの先輩でも、未だに試行錯誤しているとおっしゃっていました。同じことを話しても、口を替えればうまくいくこともあったり、単にテクニックだけでなく、契約者や相手方との相性もあるので、もしうまくいかないことがあっても落ち込まないで。

サービス業なので、自分の対応一つ一つが商品なわけです。これは全てのサービス業に言えますが、ちょっと工夫したり努力することで、商品価値はいくらでも上げることができる面白みがあります。

毎日大変だということはよくわかります。でも、初めての事故対応より、10件目、30件目、とこなしていくうちに少しずつ対応のこつがつかめたり、次にするべきことが分かってきたのではないでしょうか?あ、自分は変化している、と気づけばこっちのもんです。

この仕事ならではの良かったことも挙げておきましょう。
まず、事故対応や保健の知識は必ずどこかで役に立ちます。私はこれまで友達から事故相談をたくさん受けました。あと、自信と度胸がつきます。これも必ず自分の人生にプラスになると思います。それから、お給料は多分かなり多い方だと思いますよ。

senarinさんは、まわりの方々が良い人たちで本当に良かったですね。私もそれで救われていた部分はありました。外部ともめるのだから、せめて中だけでも楽しく仲良くと先輩方もおっしゃっていました。あと、代理店や修理工場、社内の営業担当も仲良くなっておくといいですよ。(企業担当はしたことがないので分かりませんが、もし代理店相手なら)特に、代理店とは協力し合うとずっとやりやすくなります。調べれば分かるだろ、というくだらないことを聞かれても親切に。約款にラインを引いてFAXしてあげたり、車輌付保なし全損なら少しでも高額で示談できるようアドバイスしてあげるとか、担当の事故そのもの以外で手助けすると、相手もちゃんと覚えていてこちらを助けてくれたりします。良い関係になれば力強い味方になってくれます。

最後に、サプリを教えてあげることはできませんが、励ますことやアドバイスならしますので、無理しないようにもう少し続けてみてはどうでしょうか。向いていないからとすぐに辞めるか、もう少しと踏ん張るかはsenarinさん次第です。ただし、体にだけは気を付けて、体調を崩さない程度にしてくださいね。

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、...続きを読む

Q育児に疲れている友人へのプレゼント

この前16年来の友人が初めて出産を経験しました。難産だったのですが幸いにも母子共に健康で、無事に退院して育児に励んでいる最中です。でも初めての子育てでかなり疲れているらしく、また退院はできましたがまだ体調も思わしくないので、何か元気になれるようなプレゼントを贈りたいと思っています。

予算は1万円くらいでお互い遠く離れているので食べ物などではなく、物を贈りたいと思っています。出産後の育児で疲れている心を癒せるプレゼントって何でしょうか?

Aベストアンサー

これはあくまでも私の経験ですが・・

出産後は赤ちゃんへのお祝いをたくさん頂くのですが、
1度だけ私あてに頂いたことがあります。
それだけでとても嬉しかったのを覚えています。
妊娠中はマタニティウエア、産後は体型がすぐに戻らない上に授乳に便利な服、という状況で、
新しい服など買う気分ではなかったのですが、
とても肌触りの良いカーディガンをもらいました。
お出かけにも着られるし、部屋でちょっとはおるのにも便利でした。

他に、私がプレゼントする時に良く買うものですが、
ママのための化粧品があります。
赤ちゃんに頬ずりしたりチューしたり出来る、というものです。
現在私も使っていますが、とても使い心地は良いです。お肌にも良さそうですしね。
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_063.html

Q鬱病等で休職中、または主婦のかたは毎日どう過ごされていますか?

 私は今月から仕事を休職している鬱病の女性です。

 結婚して4ヶ月、今まで家事と仕事の両方をがんばってきました。事務職をしていたのですが、非常にストレスのたまる会社です。夫との勤務時間も全く合わず、休みも合いません。旦那のペースに合わせてお弁当を作ったり家事をしているうちに、職場でもいろいろあって会社にいけなくなりました。いっそのこと、仕事を一回辞めてちゃんと病気を治してから新しい仕事を探そうと思っていました。ですが会社側から辞められたら困るとか休まれるのも困ると言われ…。結局会社側の都合なんですけどね。

 今まで毎日働いていたのに急にやることがなくなり、毎日家に一人でいます。雪がひどくて車は使えないしで家にこもりっ放し状態です。しかも入院しているつもりでゆっくりしなさいといわれても、家事はやるし、ゲームをやったり、ただの怠け者のようです。いまは調子がいいのでそう思うのかもしれませんが。

 みなさんはどのように毎日をすごされていますか?教えてください。

Aベストアンサー

1年の休職→退職で現在は専業主婦の身です。
休職している間は医者の診断書も提出して自宅療養しているのに
何となく自分が悪いことをしているような変な罪悪感がつきまといました。
自分は単に怠けているだけではないのか?
仕事をしようと思えば出来るのに、病気を言い訳にしているのではないか?
など、自分を責めるようなことを考えて引きこもっていました。
でもある時にふっきれて、開き直れるようになりました。
「会社に済まないと思う気持ちを持つのではなく、
こんな状態に追い込んだのは会社のせいだと思いなさい」
ドクターにそう言ってもらって気持ちを切り替えることが出来ました。

今の自分が無理せずに出来ることをするようにしています。
買い物の外出も辛いと感じる時にはすっぱり諦めて引きこもっています。
その分、調子がいい時には買い物帰りに喫茶店に寄り道をしたりして
なるべく外の空気に触れるように心がけています。
無理から離れてゆったりと過ごすことが何よりの治療です。
自分が今まで頑張ってきたことへのご褒美の時間だと思って、
罪悪感を持たず、「毎日が日曜日」であることを満喫なさって下さい。

1年の休職→退職で現在は専業主婦の身です。
休職している間は医者の診断書も提出して自宅療養しているのに
何となく自分が悪いことをしているような変な罪悪感がつきまといました。
自分は単に怠けているだけではないのか?
仕事をしようと思えば出来るのに、病気を言い訳にしているのではないか?
など、自分を責めるようなことを考えて引きこもっていました。
でもある時にふっきれて、開き直れるようになりました。
「会社に済まないと思う気持ちを持つのではなく、
こんな状態に追い込んだのは会社の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報