1歳半の子が一人いる30代主婦です。

子供が生まれてからずっと、毎日が辛くて仕方ありません。
子供が生まれてすぐに育児ノイローゼになり、
実家や周囲の協力をえながら、今までなんとかやってきましたが、
いまだに育児ノイローゼ気味で、
気分の浮き沈みが激しく、子供を可愛がる余裕も持てません。
些細ないたずらにも目くじらを立て、手に負えないほど泣かれたり、
かんしゃくを起こされる度に、カッとなって、暴言をはいてしまいます。
冷静にならなくては、と思っているのに、
延々と泣かれたり、ぐずられたり、家事の邪魔をされると、
自分の中で歯止めが効かなくなり、抑える事が出来ません。
子供に手をあげそうになってしまう事もしょっちゅうあり、
一時保育を利用する事を勧められ、今現在、週3回一時保育に預け(5時間程度)
その間は、子供と離れているので、少しは精神的に落ち着けるのですが、
迎えに行って、2人きりになると、またどうしようもなくイライラしてしまい、
怒鳴ったりしてしまいます。
もともと子供が苦手な自分が、子供を産むべきでなかったと、つくづく思います。

夫は、仕事で朝早く帰りも遅く、ほとんど家にいません。
帰って来てから、家事を手伝ってくれたり、休みの日に子供の面倒を見てくれたりしますが、
今住んでいる所に知り合いもだれもいないため、結局、育児ストレスを夫にぶつけるしかなく、
疲れて帰って来た夫にも、些細な事で目くじらをたてたり、
イライラが治まらない場合は夫を叩いたりもしてしまいます。
夫は、私がヒートアップしてくると、他の部屋に逃げこんだりして、争いを避けようとするのですが、
私はそれが気に入らず、どこまでも追いかけて、夫に対しても怒鳴りちらしてしまいます。

カッとなるのを抑えるために、市販の安定剤を飲んだりしていますが、
全く効果ありません。
何も知らない人からは「穏やかそう」「おとなしそう」と言われますが、
カッとなると歯止めがきかず、気性が激しいのが自分の本性で、
自分でも怖くなるほどです。

至って普通の家庭に育ち、虐待されて育ったわけでもありません。

最近、心療内科にでも行ったほうがいいのではと悩んでいるのですが、
行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は長期うつで、育児ノイローゼと言われました。

私もご質問者さま同様ですが、
主人や託児所に預けて、ゲーセンに行ったり、ストレス発散してました。
子供が泣きやまない時には、怒る前に、布団の中に逃げ込んだりもしました。
また、たまに保健婦さんに相談していました。
大事な事は、一人で抱え込まない事だと思います。

孤児院へ預けようかとも思い、精神科の先生へ相談した所、
子供が、親に見捨てられたと思うから、やめた方がいいと云う事でした。
また、子供を好きな振りをして、一生それを演じなさいとも・・・
当時は、面喰いましたが、ずっと演じる事により、
不思議と、子供が小学生になった頃には、
本当に、いとおしい存在になってました。
今は、上の子が20歳ですが、とても家族思いの子で、
たまに、夕食を作ってくれます。

お子さんが、幼いと、何も自分では出来ないし、
母親の気持ちなんて全くおかまいなしなので、
とてもうっとおしくて、一番大変な時期なので、
親が不安定になるのは、当たり前だそうですよ。
段々、成長して、自分の事が出来て、多少、距離が置けるようになると、
それまでの見方が、変わるかもしれませんよ。

目先の事に、とらわれず、気長に、色んな人の助けを借りて、
一時保育で、預かって貰えてる時間に、美味しいランチを食べに行くなど、
ストレス発散出来るようになるといいですね。
お子さんが成長すれば、親もいつかは、変われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。とても、励まされました。同じ経験を克服されたとの事で、自分も、もしかしたら克服出来るのかもと少しだけ希望が持てました。

はじめまして。

すぐ受診してください。早く行かなければ、子供さんにも
危害が及ぶかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近、心療内科にでも行ったほうがいいのではと悩んでいるのですが、

>行ったほうがいいのでしょうか?

ここの質問コーナーに投稿しても、症状が改善されるとは思えません。
「心療内科」を受診された方が宜しいと、私はアドバイスさせて戴きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます