プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職当初から
病院全体そうですが患者に対する暴力、暴言があり、でも事実を知っているのは勤務病棟だけでした

患者への暴言、暴力が酷く外から就職した私は当然病院全体を正そうと意見していました

もう五年目。
病院組織相手にたった一人
陰ながら支えてくれる同僚はいますが年功序列の中表だった意見はできるはずもなく

だから告発を決めました

病棟で暴言、暴力を行う女性グループがいます

年功序列強く就職18年目の女性が皆をあおっている私にはそう感じました

その彼女ともともと対立してた私ですが二月の二週目から病棟に入れなくなりました

患者に対して医療従事者が行う行為。見るのも聞くのももう限界でした

末期患者が苦しい苦しいと言っていても放置、救命に失敗してもどうせいらない命だから気にするなと指導されてる新人、食べないと点滴だと剥き出しの18Gのルート確保用針を腕に当てられさっさ食えよと無理矢理食べさせられている患者、注意さえしない管理職、明らかな業務上過失致死の隠蔽、不自然な患者の骨折は院内では職員の過失となってますが問題にはされません。

いくら言っても聞いてもらえないストレスから食べられなくなり

辞めて全て公表すると言ったら休職扱いになりました
そして当事者達は何の処分もありません

病棟として改善策をだしたとしても当事者は責任をとるべきではないでしょうか

こうゆう組織ぐるみの隠蔽が続くからこそ病院全体の職員の患者様に対する暴力がなくならないのです

A 回答 (3件)

新聞社なり、報道局なりに匿名で投書。

○○病院では患者に暴力を振るっているらしい。
など、そういうほのめかした文面で、
差出人不明で。

別の働き口を見つけて、
退職願いを出す。←何が何でも。

後はもうマスコミに頼る。

それだけです。
    • 0

こんにちは。

そのようなことはしばしば問題になりますが、虐待や暴力の証拠が無いと行政は動いてくれません。
録音、録画したものや患者さんの怪我の写真などがないと、単なる言いがかりにされます。
奈良県の病院で、医者が病気がない人に無理やり手術をして保険料を騙し取っていた事件でも、内部告発が10年続いてようやく決着がつきました。
保健所が内偵に行っても、証拠がなければ突っ込んだ調査ができないのです。
働いていたものの証言だけでは意味を成しません。
何か証拠となるものは取っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

病院自体は認めていますが証拠はありません

骨折などはインシデントレポートが保管されてますが。

しかも精神病院なので患者さんからも家族からも証言をとるのは不可能に近いです

職員も現状に我慢できなくなって辞めたりしています

病院自体かえるのは無理かもしれません

はじめまして。

都内で看護師をしているものです。

なんか虐待的な内容が具体的で、ちょっと驚いています。

患者さんのご家族やご友人などの面会はないのですか?
面会があったとしても、その時に職員は本性を表わさないということでしょうか???

質問者さんは告発するということですが、現実問題、第三者が介入し正そうとしたところで、その日限りな気もします。
本当に体質を変えるなら、新聞の記事やニュースになるくらいの事件扱いぐらいじゃないと、変わらないと思います(経験はないですが・・・)。

現在、実際にそういうことが起きてるとしても、それを注意しない、または何にも思わない上司では、一時的な第三者の指導でどうにかなるとは思えません。

質問者さんがこの病院を変えて、再度復帰したいと思うなら出世して自分が管理者になり体制、体質を変えていくのがベストだと私は思いますが、他の病院での就職も視野に入れているのなら、ただただ気苦労が絶えないだけだと思いますが・・・。

質問者さんが休職扱い、当事者はなんのお咎めもなしなら病院自体(上司・責任者・院長など)も変えていこうなどは思っていないのでしょうね。

私だったら、質問者さんのような情熱ないかもしれません・・・。
なので即転職ですかね、選ぶなら。

告発を選ぶなら、質問者さんの身体的・精神的負担が増えるのは必至。
それでもというなら私は告発してもいいと思いますが・・・。

全くアドバイスになってませんが、申し訳ございません。
    • 0