私は、ピアノで、弾きたい曲があります。それは、ナウシカレクイエムという曲です。
ですが、残念なことに楽譜がありません。そこで、御願いがあるのですが、どうか、無料の楽譜は
ございませんでしょうか?それとも、ドやレなどといったように、教えてはもらえないでしょうか?
どうか、よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフト

C管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフトはありますか?

管楽器にC管・B♭管・F管などがありますが、
C管の楽譜をF管用の楽譜に変換できるソフトなどはありますか?

楽譜をスキャンして変換するのではなく、

そのソフトで作った楽譜を、各管用に変換してコピーできるソフトを探しています。
楽譜を制作するソフトと、変換するソフトが別々の場合でも構いません。

欲を言えば、私はDominoというMIDIを使った作曲ソフトを使っているので、
[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]という流れが一番うれしいのですが、
手動で楽譜を入力するソフトでも構いません。

無料のソフトを探しています。
知っているソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


 「Finale」という楽譜浄書ソフトウェアの日本代理店の「株式会社エムアイセブンジャパン」で機能を制限したフリーソフト「Finale Notepad」を公開しているようです。
 機能比較表を見ると処理の流れとして…
>[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]
は、出来るようです。

 実際にサイトを訪問されて試してみてはいかがでしょうか?

●Finale Notepadで出来ること(最上位製品Finaleや中位製品PrintMusicとの機能比較表)
http://www.finalemusic.jp/products/finale/compare.php

●Finale Notepadのサイト(ダウンロード含む)
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

Q急にピアノを弾くよう求められたときに弾く曲

趣味(特に先生にもつかず独学)でピアノを弾くのですが、家に人を招くと、必ずといって良いほどピアノを弾くよう求められます。
が、何を弾いていいのかいつも困ってしまいます。
得意な曲や好きな曲で良いんだ、と言われるのですが、そういう曲に限って長かったり眠気を誘うような曲調だったりで、聴いて楽しんでもらうには適当でないものばかりなので、1曲求められたときのために何か練習しておこうかなと思っています。
なるべく短めで、明るい華やかな、人前で弾くのに丁度いいようなピアノ曲はありませんか。ありていに言えば、受けのいい曲です。おススメの曲があればご教示いただけると助かります。
ちなみに自分のレベルは、ショパンのバラード1番程度です。ただ、手が小さい(うんと頑張っても左手で9度)ので、リストなどはツライです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は先日そんな感じの状況で「じゃ、久しぶりだから軽く・・・」などといいながら、仔犬のワルツとねこふんじゃったがドッキングした曲を弾いてくれた方がいらして、大いに場が明るくなりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636252632/qid=1149068071/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/503-1216196-1479157

QチューバのC調楽譜ってフルート吹きにも読めますか?

私はフルート吹きなんですが急遽チューバ初心者(楽器初心者)に楽譜の読み方を教えることになりました。
私が所属している吹奏楽部はかなり少数で他パートの先輩が他パートの後輩の面倒を見るということがよくあります。それで私がチューバの子を見るということになったのですが、C管とB♭管、ト音とヘ音、全く違うようなパートの子にちゃんと教える事ができるか不安です。

がんばっていろいろ調べて、とりあえずはヘ音の読み方とB♭管のドイツ語音の読み方はなんとなくわかりました。

その途中でチューバはC調の楽譜が多いと知ったのですがそれがどういう事なのかよくわかりません。
C調の楽譜ならフルート担当の私にも読めるのでしょうか?
読み方とその他知っておいたらいいという事があれば教えてください。

Aベストアンサー

inCの楽譜なら、単純にヘ音記号で読めばよいだけです。

チューバはB♭管ですが、基本的には、指使いはinCで覚えます。
つまり、ドレミファソラシド という音階で指使いを覚えるのではなくて、
シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭
という音階で指使いを覚えます。

ドイツ語音名は、異なる楽器の人(フルートの人と、チューバの人など)が意思疎通するときに使うものですが、
フルートの人が、普段は、アーベーチェーデーではなくて、ドレミファソラシドという階名で考えているように、
チューバ吹きも、普段、やはり、アーベーチェーデーではなくて、シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ の階名で考えるのが普通だと思うので、そうしてあげるとよいように思います。
(人によっては、普段からドイツ音名で考えている、という人もいるのかもしれませんが)

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Q楽譜のW.C.ってなんですか?

エレキギターを始めて楽譜を見ながら引いているのですがW.C.ってなんですか?

Aベストアンサー

そのマークは、音符の上についていますよね?小節の後とかでなく。
それは、ダブルチョーキングのことです。
2本の弦を同時にピッキングし、かつ同時にチョーキングする奏法の事です。
フィーリング重視の奏法ですので、余り、正確な音程を出すことにとらわれずに、弾いていただきたいです。主にブルージーな曲に使われるかなぁ?

Qピアノ 発表会 曲 こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こ

ピアノ 発表会 曲
こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こうと思ってますが、曲選びに迷ってます。候補で昔の発表会で弾いた事がある「華麗なる大円舞曲」か「エディット・ピアフを讃えて」があるのですが、難易度の高い方を選びたいです。アドバイス下さいっ(๑>◡<๑)

Aベストアンサー

テンポにもよりますが、
「エディット・ピアフを讃えて」
のほうが全然ムズイし、低音がかっこいい。

Q楽譜の見方がわかりません。 A|B|C|D|E|F と小節がわかれてい

楽譜の見方がわかりません。 A|B|C|D|E|F と小節がわかれています。 Cの上には1番、Dの上には2番 BとCの間(上)にはコーダ DとEの間(上)にもコーダ DとEの間(下)にはダルセーニョです。演奏はどの順番になるのでしょうか?

Aベストアンサー

書かれてある記号は少し足りないと思いますが、
この段階で分かることは、
Dの上に2番があるんですね。

ということは、CとDの間が、普通の線じゃないと思います。

太線に 縦に点が二つ (リピート記号)が付いていませんか?

これだけで、とりあえず ABC戻ってAB ここはD (ABCABD)。

問題はこの後、DとEの間は、d.s.ですか?

d.c.じゃないですか? d.c. (ダ・カーポ)だと、

頭に戻りますから、もう一回繰り返して、ABCABD 戻ってABCABDEF。

これで終わりだと思うけど。 コーダ記号の位置が少しおかしい気もします。

譜面の記号だけでもいいので、画像でもつけていただけると、音楽強い人も多いので

ダイジョウブだと思いますよ m(_ _)m

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Q楽譜に出てくる「H.C.」について

今エレキベースをやっています。

GO!GO!7188のC7の曲で
1小節だけのベースソロみたいな感じの
かっこいいところがあるんですけど

そこの楽譜に
「H.C.」ってかいてあるんですけど

どう弾いたらいいのかわかりません。。

教えてください><

Aベストアンサー

既に回答が出揃っている感がありますが、H.C.はハーフチョーキングの略号で、本来そのポジションで出る音程より1f(半音)分高い音を出すチョーキングを指示しています。ベースのTAB譜については、ギター用のTABと同じ書式で書かれていることが多いので、こうした特殊奏法を指示する表記はギター向けの凡例を参考にするのが良いでしょう。弾き方についても、ギターでのやり方をそのまま参考にできると思います。

チョーキングについては、弦を押さえる時にフレットと平行な方向に力を加え、弦を曲げて音を出す奏法です。弦を引っ張り上げる形になるために一時的に張力が高くなり、その分音程も高くなります。
弦を押し上げたり引き下げる動作になるので、この奏法をやる時には親指をネックの上に引っ掛けて握りこむようにし、弦の反発でネックが逃げないようにするとやりやすいでしょう。特にベース弦は張りが硬いので、ネックを握って楽器を安定させないとやりにくいと思います。

参考になれば。

Qピアノの発表会で弾く初級曲で水がテーマの曲

いつもお世話になっています。

私は大人になってからピアノを習い始めて約一年になります。  5月に発表会があるのですが、先生の方針で今回は水に関する曲に(なるべく)しましょうということになり、曲を探しています。  水に関するという意味は、湖、河、海、雨などが題名に含まれていれば良いのです。  ショパンの雨だれは大好きですがとても技術がついていきません。  今練習中なのは、バッハのインベンション第一番で、これも私にはかなりの挑戦です。  クラシックでなくても良いのですが、私の希望はできればクラシックです。  私のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。  よろしくお願いします。 (クラシックのカテゴリーで同じ質問をしました)。 

Aベストアンサー

jakyyです。大変失礼しました。
すぐに「雨誰】が浮かびました。質問を最後まで読みませんでした。
メンデルスゾーンの「ヴェニスの舟唄(無言歌集op.30-6)」はどうでしょうか。
舟は水に関係ありますね。
下記のサイトで試聴できます。
楽譜もダウンロードできます。http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_3.htm

またポール・モーリアの作曲の「恋はみずいろ」もいいですね。
クラシックではありませんが、いいピアノ曲です。
楽譜は簡単に入ります。

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報