出走前に入るゲートへの入り方って順番あるんですか?

1枠から入るなどという規則はあるのでしょうか?

詳しい方教えてもらいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず奇数→偶数の順ですが、例外としてゲート入りが悪い馬(過去にゲート入りを手間取った前歴がある)は 関係なく一番最初にゲート入りさせられる場合があります。



狭いゲート内で待つという行為は、馬にとって凄いストレスで、胃潰瘍になる場合もあるそうです。
    • good
    • 0

最初に奇数番


次に偶数番が入り、最後に大外番の順番で入ります
何故かと言いますと、ゲートの構造上、入り口が同時に開けられる構造では
ないからです。
ですから交互にゲートインする訳です。
    • good
    • 2

たしか、偶数番からだと思います。


そして奇数番の馬たちがゲートに入ります。

ゲートを嫌がったりする馬がたまにおり、そういう馬は一番外の
「外枠」発送になってしまうこともありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千代田区、中央区、港区の昼間人口の多さについて

 失礼致します。

千代田区、中央区、港区の昼間人口は非常に多いことで知られていますが、
千代田区は霞ヶ関などを初めとする日本の中心なので、分かりますが、
中央区、港区などはどうして昼間人口が多いのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中央区は日本橋一帯・銀座
港区は新橋・汐留・品川・赤坂・青山

ビジネス街だらけです

Q競馬についての質問 競馬のフルゲート数他

(1)JRAのフルゲートはほとんど16頭か18頭(障害は14頭?)だったと思うのですが、16頭がフルゲートのレースと18頭がフルゲートのレースはどのように決めているのでしょうか。

(2)京都競馬場のレースで1400メートルと1600メートルのレースでは内回り・外回り両方のコースを利用しますが、内回り・外回りを決める基準というのはどうようになってるのでしょうか。

Aベストアンサー

全て、私見なのでその点了承してください。
(1) まず、平成4年の馬連発売開始の時から上限が18頭になっていると思われます。(組み合わせの数が36通りから比べるとかなり多くなるから?)
それ以前は、日本ダービーで28頭がありましたから。(でも平成になってから24頭→22頭と減少傾向にはあったようですが)
 このことを基本に、発走地点の幅員とコーナーまでの距離による安全性、内外の公平性を考慮して、JRAと騎手会の話し合いで決めているようです。それによって、18頭、17頭、16頭又はそれより少なくと言う事に。
 たとえば、中山1800mAコースは、幅員は18頭とれますが(20頭分のゲートが楽に並んでいますから)、1コーナーまでの距離が短いので16頭になっていますし、Bコースは15(?)頭、Cコースは14頭と、順に幅員が狭くなっているのと、スタート地点が少々移動して、コーナーまでの距離が短くなっていることから想像しました。
 それから、1~3月は、雪のよるコース変更が予想される理由から、変更されるダートコースへ合わせるために縮小されているようです。
 たとえば、中山2000mは全てのコースで16頭におさえられています。
 以前、バックヤドツアーに参加したときのJRA職員の話です
 福島のダートコースは、平成16年の馬場改修で16頭立て可能な幅員はあるので、JRAは16頭でやりたいが、騎手会との話し合いで、14頭に決めたそうです。
 その後、去年1150mは15頭へ、そして秋には16頭、1700mは15頭になっています。
 (2) 京都1400m、1600mの基本は外回りです。ただし、2歳戦と3歳限定戦の新馬、未勝利、500万下、が内回りのようです。
 私は、内回り外回りの利用バランスを図るために体のできていない若駒に坂のない内回りを割り当てているのかなと思っています。
 新潟の2000mも3歳未勝利戦は内回りで施行されているはバランスの観点からと思っています。

全て、私見なのでその点了承してください。
(1) まず、平成4年の馬連発売開始の時から上限が18頭になっていると思われます。(組み合わせの数が36通りから比べるとかなり多くなるから?)
それ以前は、日本ダービーで28頭がありましたから。(でも平成になってから24頭→22頭と減少傾向にはあったようですが)
 このことを基本に、発走地点の幅員とコーナーまでの距離による安全性、内外の公平性を考慮して、JRAと騎手会の話し合いで決めているようです。それによって、18頭、17頭、16頭又...続きを読む

Q【千代田区】で【千葉orサンテレビ】は映りますか?

千葉から千代田区へと引っ越すのですが、
千葉テレビは映りますか?(CATV対応という物件であれば問題なさそうでしょうか)

千代田区在住の方で、映る、映らない、映っている方はこうしてます~
というのを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私は、新宿よりだいぶ西側に住んでいますが、地デジでしたら、チバテレビはUHFアンテナでブロックノイズ無しで受信できていますので可能性はゼロでないと思います。他に地デジでtvk、テレ玉、群馬テレビも受信できます。
ただ、アナログですとチバテレビ、群馬テレビは、ノイズが入ります。

あと、あんまり参考にならないかもしれませんが、東京駅の中央線のホームや日本橋島屋の島屋の屋上、新宿伊勢丹の屋上でワンセグでチバテレビは受信できます。

ただ、サンテレビは受信できません。

Q競馬の1枠~8枠って、くじ引きみたいので決まるのですか?

競馬の1枠~8枠って、くじ引きみたいので決まるのですか?
又、そうだとしたら、誰が引く(例えば騎手とか調教師、馬主とか)のですか?

かなり、昔なのですが、シンボリルドルフがやたら8枠だった記憶がありまして、その時、競馬好きの人に聞いたら「岡部騎手にくじ運がないんだよ」なんて言ってましたけど、実際の所、誰が、どんな順で引く?のでしょうか?

野球のドラフトみたいに成績の順に引くとかあるのでしょうか?

素人なので、聞き方が変ですみません。

Aベストアンサー

先に回答があるように一応はそれが正解です。

しかし騎手がくじを引くという(例えばジャパンカップ)方法は
そこに入れる記者はなぜかたった一人で、いつも同じ人だそうです。

それから、今はフルゲートは18頭ですが、昔は24頭の時がありました。
その時は馬連が無くて、ファンからはそれに対する不満があったので
競馬界は「単枠指定」制度を作ったことがあります。

シンボリルドルフのダービーなんかはそうですね。

その時の資料を探せば興味深いですよ。
例えば24頭立てで、単枠指定の馬が2番や23番に入ったことはありません。
単枠指定ということは、人気馬が一頭で一つの枠を占拠する仕組みです。

つまりシンボリルドルフのダービーの場合で言えば、21頭立てでしたので
その場合は2番や20番にルドルフが入ることは有り得ませんでした。
一般のファンの方はそういうことに一切気がつかず話題になったこともありませんが
2番に単枠指定の馬が入るということは、1番も必然的に1枠で1頭だけ、ということになります。
24頭立てで23番の場合もそうです。
24番の馬は勝手に一頭で8枠を構成することになります。

しかし、単枠指定の時期は長かったけど、端から2頭目の馬に単枠が来たことは一度もありませんでした。

何が言いたいかといえば、枠順が抽選で決まるなら、そういうこともあるのが普通だけど
どういうわけか競馬界ではあり得ないんです。

だけどゲートは抽選で決まるんです。公式発表では・・

だから一時は、僕は枠順の予想を友人と仲間内で楽しんでました。
結構枠順は当てることが出来ます。

だけど抽選となっているようです・・・僕は信じていませんが・・

先に回答があるように一応はそれが正解です。

しかし騎手がくじを引くという(例えばジャパンカップ)方法は
そこに入れる記者はなぜかたった一人で、いつも同じ人だそうです。

それから、今はフルゲートは18頭ですが、昔は24頭の時がありました。
その時は馬連が無くて、ファンからはそれに対する不満があったので
競馬界は「単枠指定」制度を作ったことがあります。

シンボリルドルフのダービーなんかはそうですね。

その時の資料を探せば興味深いですよ。
例えば24頭立てで、単枠指定の馬が2番や2...続きを読む

Q千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。

どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。

息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。
せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※私立は考えておりません。

Aベストアンサー

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。
あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。

授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。
(ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました)


あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。
割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

お子様にあった学校がみつかるといいですね。

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いか...続きを読む

Q競馬の出走頭数

先週のJRAの京都3Rで 6頭立てのレースで

2頭が取り消し 4頭で走っていました。

もし4~5頭取り消して、1~2頭しか

出走できる馬がいなかった場合

このレースは成立するのでしょうか?

また、何頭以上ならレースをするのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの仰る通りです。
JRAのHPにも出ています。

参考URL:http://www.jra.go.jp/nyumon/sitteru/s2/s2d.html

Q千代田区番町が第1位?

こんばんは。日本一地価の高い商業地は銀座・鳩居堂前ですよね?(ハガキ大でいくらとか・・・ご存知でしたら教えて下さい)
では、日本一地価の高い住宅地は?となると「千代田区五番町」「千代田区三番町」と聞きました。結構意外でした。麻布ですとか広尾の方が高いのかなって思っていたんですが、これは本当なのでしょうか?
くっだらない疑問ですが、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ハガキ大で17万5000円だそうです(^_^;)
 σ(^_^;ワタシの給料なくなります・・・


↓千代田区五番町は高いようです・・・(^_^;)
 1平方メートル=214万円!(・o・)
http://www.taxcom.co.jp/news/zeimu/2002/2002_03/zeimu2002_03_27_002.htm

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/special/rosen/Ch.cfm.cfm?uniid=20010803ccci085203

Q競馬 7頭出走での入着は?

中央競馬でお願いします。複勝馬券があります。7頭出走では2着まで、8頭以上出走では3着までが、複勝圏外です。ところが、馬券には関係なく、入着というものもあるようです。7頭出走で3着は、複勝馬券圏外ですが、入着は圏内なのでしょうか?

Aベストアンサー

7頭出走で3着は、立派な入着です。1着賞金の25%稼いでいます。
【入着賞金】 *1着賞金に対する割合
1着 100%
2着  40%
3着  25%
4着  15%
5着  10%

6~8着にも、あまり知られていない"出走奨励金"という名目で1着賞金の7~3%の割合で交付されています。
http://www.union-oc.co.jp/shikumi/hai05.htm
7頭立てのしんがりでも4~6%貰えます。
ジャパンカップを例にとると8着でも5%(1,250万円)貰えます。

Q東京都町田市の大学に文京区または千代田区から通いたいです

法政大学のスポーツ健康学部(町田市の多摩キャンパス)希望です。地元を出て一人暮らしをします。
私はどうしても文京区または千代田区に住みたいのですが、定期の費用はもちろんですが、電車で一時間かかります。
町田市にある大学に、わざわざ文京区・千代田区に住んで通うとはやはりおかしいでしょうか…。

また、他のサイトで聞いてみたところ、一年か二年で市ヶ谷キャンパスに変わるでしょと言われました。
そうなれば願ったり叶ったりなのですが、そんなに簡単にキャンパスが変わるものなのですか?大学の仕組みをまだよく知らなくて…。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
あなたの過去の質問をいくつか見させてもらいましたが、来年受験というわけではないみたいですね。まだ考える時間があるし、受験が迫る頃には受ける大学も変わってくるかもしれません。
でも、今こんな質問をしたのは、あなたはスポーツ健康学部でトレーナーになる勉強をしながら、東京ドームでアルバイトをしたい、と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
勝手な推測なので、違っていたらごめんなさい。
でも、もしもそうだとしたら、町田のキャンパスまで都心から通ったりしたら、アルバイトする時間がなくなると思います。
東京ドームは文京区と千代田区の境にありますが、その周辺から町田キャンパスへ通うとなると、1時間半から、へたすると2時間かかります。町田といっても八王子や京王線の駅からバスなのですよね。
東京ドームの近く、文京区の春日や白山の周辺には銭湯が多く、古い風呂なし木造アパートなら5万円台です。が、大学への往復に3時間から4時間もとられてしまいます。
また、スポーツ健康学部は新しい学部なので、まだ就職の実績が未知数で、ここからトレーナーになれるのかどうか。
東京ドームのそばに住んで、何かスポーツに関するアルバイトをしたいのであれば、白山にある東洋大学はどうでしょう。ここは1年生から白山キャンパスです。トレーナーになる学部はないと思いますが。
逆に、どうしても大学でトレーナーになる勉強を、と思うのでしたら、都心に住むのはあきらめた方がいいと思います。大学のスポーツ施設はどこも郊外にあるので、都心ではスポーツを学べないと思います。

勝手な憶測から書いてしまいましたが、お役に立てば。

こんにちわ。
あなたの過去の質問をいくつか見させてもらいましたが、来年受験というわけではないみたいですね。まだ考える時間があるし、受験が迫る頃には受ける大学も変わってくるかもしれません。
でも、今こんな質問をしたのは、あなたはスポーツ健康学部でトレーナーになる勉強をしながら、東京ドームでアルバイトをしたい、と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
勝手な推測なので、違っていたらごめんなさい。
でも、もしもそうだとしたら、町田のキャンパスまで都心から通ったりしたら、アルバイ...続きを読む

Q競馬新聞ライクな出走表を探しています

どこかこういう競馬新聞ライクな出走表みられるサイトないでしょうか?
http://www.nikkankeiba.com/jra50/35/35sam1.html

Aベストアンサー

有料(525円/月)ですが、自分で設定もできます。

mynet競馬新聞
http://www.nifty.com/mynetkeiba/

「nifty」以外にもあります。

参考URL:http://www.nifty.com/mynetkeiba/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報