昨日、子供がこけてケガしました。

すぐ外科に行ったのですが、顔の擦り傷(左ほっぺ全体くらい)に
消毒後、薬もつけずにガーゼをぺたりとされてしまいました。

最近、湿潤療法が良いとよく聞きますし、
ガーゼは傷を乾燥させてよくない、とネットで書かれているのを
発見し、今からガーゼをはがしてラップで保護すべきか、明日まで待って
外科に行くべきか迷っています。

どなたかよくご存知のかた、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚の怪我は外科ではありませんよ。

形成外科が本来の専門です。

ひとまずそのやり方をして明日病院にいけばお叱りにあいますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。形成外科ですか。明日病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:19

まず。


あなたが医者ではないのであれば素人だということを忘れないでください。
TVや雑誌、ネットで得た知識を素人が実践するのは絶対にいけません。
極論となりますが、しみやそばかすが気になるからといって自分で除去しますか?
ガーゼを直接貼り付けるというのはいささか安易とは思いますが、絆創膏をぺたりと貼るのも大差ありません。

傷がどの程度のものか全くわからないので如何とも返答できませんが、どうしても気になるというのであれば今からでも別の病院へ行ってセカンドオピニオンを受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまりに心配で、こちらに相談してしまいました。気持ちも落ち着きましたので明日、もう一度病院に言ってきちんと納得のいく治療をしてもらうようにします。

お礼日時:2011/04/17 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみ、張りのなさ

35歳女性です。
顔のたるみ、張りのなさが気になってきました。
今までは、脂性でテカテカしていましたが、
あまりシミ・しわ・たるみなどはなかったです。

最近、口の周りのブルドックみたいなたるみと
張りがなくなり毛穴が縦に長くなったような状態が
気になって仕方有りません。

良い化粧品やマッサージ方法、顔面体操の方法などがありましたら
御教示いただけますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数は多いほうが効果あります。  ついでに首と手もするとしわ予防になります)
 すぐには効果がでないので続ける事が必要です。後から知ったのですが 女優の森光子さんや、あのデビ夫人もやってるそうですよ!ふふふ
(1)・(2)・(3)が辛くなかったら
  (4)洗髪の時顔にお湯、シャンプーなどの洗剤をなるべくかけない
  (5)洗顔前に蒸しタオルで顔をあたためる
なども 一緒に実行したほうが効果があります。習慣にするとそんなに苦にはならないと思います。
 

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数...続きを読む

Q顔に10cm程の擦り傷は跡が残りますか?

こんにちは。
私の話ではなく、私の彼のお姉ちゃんの話なんですが、顔に10cm程の傷ができてしまってようです。
彼の話からよると、コットンを使って化粧水を付けている時に、痛みがはしって鏡を見たら血が出ていたようです。何でなのかはよくわからないのですが・・・・
傷はそこまで深く無いようです。血は止まって今は赤くなっていると言ってました。
顔に傷跡が残ってしまうのではないかと、泣いていたみたいです。
なんか協力できないかと思って、質問しました。
傷跡を残さないようにするには、どうしたらいいんでしょうか??よろしくお願いします!

Aベストアンサー

診てみないと何ともいえませんが、レーザー治療などで大抵は治りますよ。
皮膚科または形成外科で診て貰ってはいかがでしょうか。
傷が大きい場合は形成外科がよいでしょう。
美容目的ではなく、怪我の治療でしたら健康保険も利くはずです。

Q顔のたるみをリフトアップする方法

20代後半OLです。最近鏡を見ていてなんだか顔がたるんできたような…。
このままブルドッグみたいになったらどうしよう!と焦り始めました。

そこで表題の件ですが、エステに行くとかではなく、毎日手軽に続けられるやり方で、
顔のたるみをリフトアップする方法、たるみ防止の方法があればぜひ教えてください!

化粧水・乳液をつけるときに顔を上に上に引き伸ばしているのですが(笑)、効果ありますか?

美容に詳しい方々、いろんな方法ぜひお願いします!

Aベストアンサー

造顔マッサージが効果的だと思います。マッサージ後に目に見えて変化が表れてきます。一番良いのは本を買うことですが、youtubeにも動画があります。

Q左顎が痛む…… 左顎が昨日から、たまに痛くなります。 唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時

左顎が痛む……


左顎が昨日から、たまに痛くなります。
唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時があります。
横になっているときも少し気になる時があります。
我慢出来ない痛みじゃないです。

でも普通にしている時も、少し左顎だけ右に比べると気になる感じがします。

私はよく頬杖をついて顎を横にずらし「パキパキ」っと鳴らすのが、もう5年くらい??癖でした。
そのせいもあるのかなと思うのですが、
症状が出る前日の夜に、歯を磨いてゆすいだら血が出てました。多分左の下の歯あたりからだと思います……

前から左の下の歯は舌で外側に押すと、手では分からない程度ですがちょっと動くんです。


歯医者に行って診てもらった方がいいですかね??
分かりにくい文章ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー!
顎いたいって顎関節症でしょうか?
顎関節症は歯並びとかを治さないと意味がないと言われました。そしてあまりならさないほうがいいです。出血は多分歯茎の炎症かと思いませす。口腔外科の歯医者に1回行った方がいいです♫

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q2日前の不注意による擦り傷

2日前に不注意で肩に擦り傷ができたのですが、未だに傷が乾かずつゆがにじみ出ます。痛みも治まることがなく、ガーゼをあててもすぐにつゆや血がにじんでしまう状態です。これって悪化したのでしょうか?一応消毒液後、絆創膏を貼り様子を見ています。
一体どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

今の時期は治りが遅いです。

病院へ行くのが一番ですが、キズパワーパットを購入して貼ってみては
いかがでしょうか?

今、傷口は乾かさず、自然に治すような感じになってきています。
リンパ液がキズを保護してくれています。

余り痛みが引かないようでしたら、病院へいかれたほうがいいと思いますが・・・。

どうぞお大事になさて下さいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073318250

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073318250

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3364901.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031198380

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q子供の顔の傷、かさぶたをはがしてしまいましたが…。

2才4ヶ月の女児なのですが、道路で転んで鼻に大きな擦り傷をつくってきました。2日後(本日午前中)、自分でかさぶたをはがしてしまいました。傷を見ると、血も膿みも出ていないのですがかといって乾いてもいない、ちょっとクレーターのような感じです。小児科に連れて行きましたら、ゲンタシン軟膏という薬をいただいて、それを塗って絆創膏を貼っておくようにとのことでした。
現在指示どおりにしていますが、絆創膏を貼替えたときに見たら、濡れている状態のためか新しいかさぶたはできていませんでした。
ずっとこのまま薬がついている状態でいいのでしょうか。それとも、寝るときなど絆創膏もとって乾かしたほうが良いのでしょうか。
場所が場所だけに、傷跡が残らないよう、非常に心配しております…。どのように処置したらよいのかお教えください。

Aベストアンサー

最近、創傷治癒の考え方が変わってきました。
毎日消毒をして、ガーゼを交換するといった昔の方法は、いけないそうです。
少し分かりにくいかもしれませんが、以下のURLが参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

Qダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。
知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。
又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。
この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 肥満は脂肪細胞が膨らんでいる状態で、痩せても脂肪細胞の数は変わらないので、太っている人がダイエットなどで痩せるとどうしてもシワシワでタプタプの肌(皮膚)になります。私は痩せて6年も経ちますが(痩せているのを維持している状態です)、シワが目だって見ばえがとても老けたままになっています。年月と共に少しは改善していますが、多くは期待できません。

Q外科?整形外科?

5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。
幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。

いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは
とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」?
迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、
初めていくクリニックへ連れて行きました。
とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、
いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。
その理由としては、
1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから
2)受診したのが、内科メインのようだったから
3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」
  と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。
縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。

もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか?

活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。
今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。
幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。

いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは
とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」?
迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、
初めていくクリニックへ連れて行きました。
とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、
いきつけの整形外科でも良かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいいますと、子供の額の傷でしたら、外科でも整形外科でも可能です。外科は主に内蔵(胃や腸など)の手術、整形外科は骨の手術ですが、いずれも皮膚の縫合は鍛錬されているはずですので、いずれでもOKと思います。形成外科は 皮膚のケロイドや交通事故の後の皮膚のひきつれなど、機能障害を伴う皮膚病変に対し手術を行うところであって、単に傷口を切れに縫って欲しいという理由でいきなり受診する科ではありません。転院を希望されるのではあれば、その旨を最初の主治医に申し出ればよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報