生後3ヶ月半になる男の子のママです。

うちの旦那は家族経営の自営業をしていて、ほぼ毎日休みなしで仕事をしています。

なので私がほとんど1人で赤ちゃんの面倒を見ている状態なのですが、そうするとすごくストレスも溜まるし体力的にもキツイです。

赤ちゃんがずっとグズってて泣き止まなかったりするとイライラして私も一緒になって泣いてしまう事もあります。

同じような状況を経験したママさんは私だけじゃないはず…

皆さんはどうやって、この状況を乗り越えましたか?

教えて下さい(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は生後3~6ヶ月が一番辛かったです。

今思えばどうしちゃってたのだろうと思うぐらい毎日鬱で泣いて泣いて、どうにかなりそうでした。
主人は朝行って翌朝帰宅して眠る仕事だし、双方の母は既に他界で親戚なども遠いし、私は運転免許もないので、ずーっとずーっと家にいました。生まれてから今まで(13ヶ月)、子供と離れたことは殆どありません。
猫が一緒に暮らしてくれているので、どれだけ救われたか癒されたかわかりません。一番頼れたのは猫だったのかもと笑えるようになったのは1歳過ぎてからの、最近です。

泣き止まない時のイライラとか、追い詰められる感じわかります。自分がニュースに出てしまうかもしれないと自分で自分が怖くなったりもしましたよ。

色々悩んだり試したり泣いたりした結果、馬鹿になった方が楽だと思いました。他の方の質問でも回答した内容ですが。
泣いてる赤ちゃんを前にイライラしたときの私なりの回避法です。馬鹿馬鹿しいので注意してください。

・空腹でなくオムツでもないのに泣き止まないなら、赤ちゃんを安全な場所に置いて別室へ移動。水を飲んだりしてぼーっと外とかを見て、夕飯のおかずとか、もし100万円もらったらとか、虎と暮らせたらとかそういうどうでもいいこと考えます。
想像の中に当たり前に赤ちゃんがいて、私はやっぱりあの子が大好きなんだなって確認できて、優しい気持ちに戻れます。

・泣いてる赤ちゃんをじっと見て、「なんて面白いんだ」と思い込みます。顔真っ赤で、全力で、本気で泣いてるとき。友達でそんな泣き方する人いなくないですか?で、声に出して「アハハハ」と笑います。「え~なんか超泣いてるんだけど~。ウケる~。普通そこまで泣く?」とかも声に出してみます。本気で笑ったりすると不思議なもので、少しイライラがおさまりますよ。

・歌ったりしましょう。「○○ちゃんは~泣き虫さ~ん。な~にをそ~んなに泣いてるの~。あ~ああ~ああわ~からない~」とか。体力的に余裕があれば、インチキバレリーナのように腕を伸ばしてくるくる回ったりします。菜箸とかを両手に持ってカンカン鳴らしたり、インディアンのように口をあうあうやりながら赤ちゃんの周りをぐるぐる回ったりもいいでしょう。
芸人のますだおかだの増田さんのギャグみたいに「泣いてる、ワァオッ!!」とか全力で叫んでみるのもいいですよ。

・ミュージカルの次は演劇です。魔女のように腰を曲げひょこひょこ歩いて、ちょっと甲高い変な声で「イ~ッヒッヒ泣き虫赤ちゃ~ん、スープにしちゃうぞ~」とか言いながらほっぺをつついたり。おなかをつついたり。普段と違う声を出すと子供も少し声を小さくしたりして周りをうかがってるようなそぶりをして、それも面白かったです。

・アテレコも楽しいですよ。泣き顔をじっと見て、泣いてる理由を考えます。「株が大暴落してでちゅ!大損でちゅ!チッキショ~ウ。」とか。大喜利のように。

赤ちゃんで遊ばせてもらったら、次は赤ちゃんを笑わせたり安心させてあげる番なので、頑張れますよ。
友人に教えてもらったり、私がイライラで爆発しそうになって急に思いつきでやってみたことばかりです。私これ全部実行してましたよ。馬鹿でしょ?
できたら旦那さんや、友達とかに話して、笑ってもらえるといいですね。こんなことしてるんだよ~って。
ちなみにママ友や友人たちにウケたのは、魔女の演技と、株の大暴落でした。友人に笑ってもらえると、それがまた嬉しいんですよね。

私はもともと子供嫌いだったし、できてもできなくてもどっちでもよかったし、お腹にいるときも生まれてからも愛情大爆発って感じじゃなくて、責任感から育ててる感じで、とても不安だったり辛かったです。
でも1歳過ぎたころからかな・・・可愛くてしょうがないんですよ。

どうしても辛い時期はあります。これはもう仕方がないです。
でもできるだけ、お母さんが笑っていることが最高の育児だと私は思います。
こんな回答じゃ参考にならないかもしれませんが、ずっと続くわけじゃないですから、無理はしすぎないよう適度に頑張って下さいね。
    • good
    • 0

双子母です。



好きなことをしてました。私の場合はパソコンHP作成

ストレス発散て好きなことでないとなかなかできないし、

また、ストレスをためない方法でもありますよ。

双子の子供を持った私は育児のノイローゼになるんじゃないかと不安で

自分中心で過ごそうと決めました。

もちろんミルクもオムツもお風呂もやりますし
抱っこもしますけれど、

自分のテレビが見たい時間 その頃朝のドラマ 毎日30分は必ず見ました。

泣いてようが無視です。ミルクとおむつが大丈夫なら泣いてても無視です。


パソコンを何時から何時までやろうと思ったらそれもやる。

子供がその時に泣いてても 状態が大丈夫であれば無視です。

集中するので泣き声もBGM

泣き声って泣きやまそうとすると雑音ですが、

自分がやりたいことをするんだから、雑音ではなくBGM

頑張れよーー腹筋鍛えろよーーー泣け泣けーーーってな感じです。

そしてやり終えたら 自分がしたいことしたんだから

散々遊んで可愛がってやります。 
もちろん謝りますけどね^^

こんなことハイハイするまでですよ!!!

ハイハイしだしたらもうそうは行きませんからね、

一緒に外に連れ出すかなんとかしないとね。

今は寝ているだけの子供ですから今しかできませんよー

スタイを作ったりもしました。

自分の好きなことはなんですか?

家でやれることはなんですか?

家事も私は自分優先でやりました。

食事作っている時は泣いても無視

ママごはん作ってるよーーーここにいるよーーーと声をかけ待たせる

作り終えたらいっぱい遊んでやります。

自分優先だからこそ イライラせずに可愛がってやることが出来ました

もしこれが私が性格のままに子供を泣かすまい、子供と子供と・・・

っとやっていたら私はイライラして壊れていたと思います。

無責任かと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、

私が専業主婦でイライラせずに子供に愛情を与えるのはこれで成功だったと思います。

イライラするから保育園に、人に預けて…とい人もいますが

私はそれもできない性格です。

そしてそれは責任逃れのような気がしたのです。

仕方なく働く方は別ですが、私はこの3年間子供と離れたことがありません。

預ける人もいませんが。旦那に預けて出かけることもありません。

預けられる人は預けて一人でやりたいことするのもいいと思います。

ストレス発散って人によって全然違います運動すれば発散できる人もいますが

私は疲れるだけで余計しんどいです。

カラオケ行って大きな声で歌うのも好きです。
でも子供預けられないので不可能でした。

人によって違うストレス発散はなかなか難しいですが
ストレス溜めないような何か質問者様にあったことを探してみてはどうでしょう

泣くのがストレスですか?放置して好きなことでしても
泣き声が無視できないならば私の方法はあまり意味がないですけどね、
泣いてやりたいことができない家事ができない人なんかは
この方法は慣れれば本当に楽デス。

イライラして赤ちゃん抱っこするよりも赤ちゃんだって
少し待ってたって後からいっぱい優しいママが抱っこしてくれる方が嬉しいんじゃないかと。

ママの心を敏感に察知しますからね、穏やかに生活できるのが一番だと思います。


泣きたい時は泣いてください。心のバランスがそれで少しは整います。
私も泣きましたよ。

泣き止まない時は泣かせていんじゃないでしょうか。

赤ちゃんは泣くものです。泣くのが仕事と言いますが本当ですよ。

腹筋強くなって元気な証拠ですよ

笑って泣いてる顔を見れる余裕が欲しいですね。

出産して間もないですからホルモンバランスも整っていないでしょうから
なかなか難しいかもしれませんが、
どーーーんと構えてくださいね。
    • good
    • 0

私も外に出ていましたね。

それからママ友や子供がいなくても、これまでの気心の知れた友達を招いて話していました。赤ちゃんってかわいいですけどまだ会話ができないので、家の中に二人で閉じこもっていると段々と疲れてくるんですよね。赤ちゃんが泣いても愚図っても、ママが疲れている事を察してくれないし、子供に当たることもできないしで、心身ともに疲れて当たり前だと思いますよ。
ママ友とはお互い子供がいるからお互い様で気が楽なんですよ。色んな情報ももらえるし、今こんな状況でしんどいって悩みも話せるとすっきりするし。そして子供がいない友達と会う事も私には大切でした。子供のこと以外の話しができるからです。でも、子供がいない人はこちらがハッキリと言わないと、気が回らなかったり、迷惑をかけたりするので、そこはハッキリと伝えていました。例えば、子供のお昼寝次第で時間がずれるので、~時頃待ち合わせとしているけれど、遅れるかも?と。遅れても時間が潰せる場所で待ち合わせしたり、私はよくうちに招いてましたね。お昼まで作るのは大変だったので、慣れるまではランチの後にお茶だけとか、ランチはパンとか簡単な物で良い?とか。最近はママ友と会う時は、私たちは朝からみな弁当持参か一人1品持ちよりで会ってます。近所のよく会うママ友とは二人で昨日の晩ごはんの残り物をお互い持ち寄ってランチとして食べてます。
人に会うのが疲れた時は敢えて誘わなかったり、誘いを断ったりして、子供と二人でショッピングモールなんかにでかけて買わずにただうろうろしてました。
私は「早いかな?」と思ったんですが、子供が生後3ヶ月の頃からママさんグループに参加して、他のママたちと週1で会って話してます。初めは本当に私が他のママと話すためだけでしたが、子供も他のベビちゃんや子供達に会えて楽しそうでしたよ。今でも通ってますが、お互いの子供の成長が見れて楽しいですし、同じ頃の子供を持つママとは「うちもそんな感じ!」と困ったことも共感しあえて心強いですよ。
    • good
    • 0

3か月は一番辛い時期ですよ。

みんな一緒です!

私もそのくらいの時期は本当にいっぱいいっぱいで、煮詰まったなぁ…。
(主人はまだ育児を手伝ってくれてましたけど、双方の親には一切頼れなかったので)

赤ちゃんと一緒に泣いたこともありますし。だから質問者様が赤ちゃんと一緒に泣いてもいいんじゃないかな、って
思います。ママだって赤ちゃんと同じまだママ歴3か月ですもん。ママだから我慢しなきゃとか耐えなきゃとか
泣いちゃいけないって思う必要はないと思います。
溜め込むのが一番良くないことですもの。

私は母乳が出てるかどうかいまいちわからなかったのでそれが一番つらかったですね。
なので、母乳外来とか客観的に相談できる場所を見つけて相談しに行ったりしてました。
あとはベビーマッサージとかなるべく外に出て刺激を与えさせたりとか。
mixiとかで同じ時期に出産した同じ地域の人と交流したりとかもしてましたね。
何度かメッセージのやりとりをして気があったら会ってたりとか。

ママ友づきあいは向き不向きがあるので、無理して作る必要はないと思います。
お互いに愚痴って楽になるタイプならうまく利用すればいいし、お互いの子供の成長を争って気にしたり、
他のママの悪口に付き合わされるのが嫌ならあまり向いてないかも。
    • good
    • 0

外に出ています。


ベビーカーでいろんな小道を散歩したり、大型ショッピングセンターに行ったり、とにかく家にいないようにしていました。
二人で家にいると息が詰まりましたから。
イオンなどのスーパーにある授乳室やおむつ替えスペースなどを調べておくと、行動範囲や行動計画が色々と広がります。
おにぎりと少しのおかずを持って飲食スペースで食べたりしましたよ。
足りなければ買い足せばいいですし。
買い物はあまりしません。買わないと決めて財布の中身を少なくしていきます。
とにかく目の保養をしていました。
ベビーカーの赤ちゃんもおとなしかったです。

公園や図書館にも行ったかな。
とにかく雨でも外に出ていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育ての悩みを教えてください!

わたしは2児の母なのです。今、地域で豊かな子育てというテーマで小冊子をつくることになっています。

そこで質問なのですが、みなさんは子育てのどんなことに不安や悩みがあるのでしょうか?いろいろとお聞かせいただければ参考になると思いまして。

◆発育の問題や病気などの心配など、医療機関で解決すべきことは除きます。また、対象は新生児~二十歳までです。決して小さな子どもだけのことでなくても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「叱り方」で悩む時があります。
自分の子以外に、他人の子供に対してなども。。。

いけない事はいけないんだ、と子供に上手く理解してもらう叱り方等が知りたいです。

Q生後2か月半の授乳について 生後2か月半の男の子です。 妊娠36週で出産し、出生体重は2676gで

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると増えが悪く、また授乳時間が短いことから(5分の1クールのみですが片乳だけで寝てしまうことが多いです)、授乳回数を増やすようアドバイスされました。ただ息子はよく寝る子で今でも起こしてあげてるぐらいです。放っておいたら平気で5時間寝てしまい(それ以上寝かせたことはありません)、起きていても泣くことが少なく時間をみてあげています。泣いたタイミングであげても片乳だけで寝てしまい、飲んでいない方は搾乳して捨てていました。片乳でも短い時間でも充分な量を飲んでるのでは?と思っていたのですが、先日イオンで授乳量をみたところ50gでした…。そこにいた保健師さんに今の時点で1回50gは少ないと言われ、やはり授乳回数を増やすか足すように言われました。
今でも起こして起こしてあげてるくらいなので回数を増やすことは難しく、足そうと思ったのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。
足などを刺激しても起きてくれず、やりすぎると吐いてしまいます…。飲んでくれないことにイライラしてしまうようになり、体重が増えていかないことに不安を感じています。

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思っていたのですが、息子はあまり泣きません。飲んでくれても片乳のみで寝てしまうことが多く、どうしたらいいか分かりません。
同じような経験された方はいますでしょうか?

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると...続きを読む

Aベストアンサー

疲れきって寝てしまうパターンかと。
片方のおっぱいを飲ませる時間を5分ではなく、2~3分で切り上げてみてください。
それと飲ませる前に少し搾乳をして、母乳が出やすい状態にしておくのと、乳輪を柔らかくしておくことことですね。

先ずは少しずつ頑張ってみてください。
寝てしまうのは個性ですから、その個性と上手に付き合っていくだけです。

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Qあたしは生後1ヶ月半の娘がいるママです。質問内容はあたしのママ友の話で

あたしは生後1ヶ月半の娘がいるママです。質問内容はあたしのママ友の話で、悩みを相談されたのですが自分じゃ力になれずここで質問させてもらいます。

友達の子供は息子さんでうちの子とは二週間ほど遅く産まれてます。

質問内容は、その息子さんに少し虐待みたいなことをしてしまったらしく、寝かせる時に布団に強めに置いたのと、お腹や足をつねった、軽くらしいが叩いた。

それで、強めに置いたのを気にしていて 揺さぶり症候群にならないか?と。
でもあたしがみたところによると大丈夫なような気もしますし、けど素人ですからなんとも言えません。


あとはその虐待の記憶がその息子さんに残るかを心配してるようです。


ママを見ただけで怯えたり
恐怖心や、不安感をもたないかなど。


あたしじゃわからないので
なんでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

強めに置いたの、強めがどの程度かわかりませんが
育児に疲れて、ちょっと乱暴に扱ってしまった
ちょっと乱暴に置いてしまった・・・という経験なら
多くのお母さんが経験されていると思います。
私も、あまりにも寝なくて、腹がたってポイっと置いたことはあります。
(高さ5センチぐらいのところからですけど)

揺さぶられっこ症候群は、ガクガクガクと頭がなるぐらい揺さぶったりしなければ
それほど心配しなくて良いと思います。
何回も、抱き上げて落とすを繰り返したら、
心配したほうがいいかもしれませんが・・。

とりあえず、これからはもう叩いたり、つねったりしなければ、
赤ちゃんは、覚えていないと思いますよ。
それに、赤ちゃんはママが大好きです。
ママがイライラして怒鳴ったりしても、ママにすがりついてくるんです。
ママがちゃーんとその都度反省して、今後はもう辞めようって思えば大丈夫ですよ。
ずっと優しいママなんて、そうそういませんから。

生後3ヶ月ぐらいまでは、本当にお母さんは大変ですよね。
辛い時は少し、泣かせといて、お母さんは別の部屋に逃げていてもいいんじゃないかな(20分ぐらいだったら)。

どうしても叩いたりがやめられないようでしたら、
保健所に相談してみてもいいとおもいます。
たいてい、どこの市町村でも育児相談ってやってると思いますし。
身近に相談するところは、意外とたくさんあります。

こんにちは。

強めに置いたの、強めがどの程度かわかりませんが
育児に疲れて、ちょっと乱暴に扱ってしまった
ちょっと乱暴に置いてしまった・・・という経験なら
多くのお母さんが経験されていると思います。
私も、あまりにも寝なくて、腹がたってポイっと置いたことはあります。
(高さ5センチぐらいのところからですけど)

揺さぶられっこ症候群は、ガクガクガクと頭がなるぐらい揺さぶったりしなければ
それほど心配しなくて良いと思います。
何回も、抱き上げて落とすを繰り返したら、
心配したほうがい...続きを読む

Q子育ての悩みです。

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような暴言を吐いてしまうことがあります。「むこういけ」「うるさいなー」とか。暴力はしていません。してもプラスにも教育にもならないと聞いたからです。
周囲には私が虐待されているとは相談したことはあっても、容姿(ぐれた感じではなくおとなしそう)や性格(ギャルとかでもなく進学校でいい成績だからとかだそうで)で「ほんとに虐待されてたの?」と言われます。
子供へのときどきやってしまう暴言をなんとかやめて、普通の母になりたいです。今はなるべくイライラを抑えたり、NHK子育て番組をみて参考にしたり、友達のお母さんを思い出して勉強しています。
友達のお母さんはとても温かい思い出があります。しかし実際かかわる機会もないので回想するしかできません。
こんな努力で、幼いころにしみついた暴言を直したり、私自身の改善はできるでしょうか?
なんとか、普通のお母さんみたく熱を出しても怒らない、お弁当をかわいく作ってくれる、そういうお母さんになりたいです。虐待を引き継ぎたくないのです。
他にはどんな努力ができるでしょうか?

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような...続きを読む

Aベストアンサー

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので止めた方がいいです)

僕も、今の時代だったら虐待とされるような家庭に育ったんです。
昭和の言葉で言うと「鉄拳オヤジ」です。

巨人の星という漫画、ご存知ですか。 あのオヤジタイプです。

それで今、世間であんまり虐待虐待って言うので、自分でも冷静に振り返ってみたんですが、虐待された感触はないんです。精神的にうまく丸め込まれたって感じもないし。もちろんPTSDとかもないです。
親が、ただただ愛おしいです。

たぶんそれは、叩かれた後のフォローが十分すぎるくらいあったからだと思います。
母親も、その後で(僕が反省すればですが)、更に大きく包んでくれましたし。

マイナス3のことをやってしまったら、プラス5でカバーする。フォローする。
でいいんじゃないかと感じます。

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので...続きを読む

Q子育て中ストレス発散教えて下さい。

いつもお世話になります。4か月の子供をもつダメ母です。
子育ては大変ではないのですが家事が本当に嫌いで苦手で大変です。
大人だけのときは洗濯もたまったら、掃除も料理も適当、これ以上手を抜けないほど抜いていました。
今も手抜きですが、子供の服やおむつは洗わなきゃならないし、
お風呂嫌い(私はアトピーがあり入浴が苦手でシャワーのみだったのですが)でも子供を毎日入れなければならないし。。
と、当たり前のことが当たり前にできていない自分にすごく嫌になります。
いわゆる子育ての悩みとはほど遠い、基本的生活習慣の悩みですよね。
家事も子育て向いてないんじゃないかと思いはじめちゃいました。
どんよりしていても仕方ないので気晴らしをしたいのですが、お金がかからないおすすめのアイデアを教えて下さい。
よく、子供を預けて出かける、と聞きますが、主人も両方の実家もたよれませんし、託児するお金もありません。(そもそも貧乏生活がストレスの一部かもしれません。それなのに自分が働かないのには理由がありますが今は省略します)おいしいものを食べる、ショッピングをする、どれもお金がかかります。幸い友達に恵まれていてよく遊びにいきますが、交通費、手みやげ代、毎回結構かかります。よそのお宅と比べてはがっかりすることも。。。支援センターなどもバスや電車にのって、車でいくとなると高い駐車場とガソリンがかかります。
おはずかしいのですが、こんな極貧&少しテンションが下がってしまっの私にアドバイスいただけないでしょうか。家事はこれ以上できないくらい手抜きなのにどうしてこんなに疲れているのか。。。子供はかわいいですが、出産前の自由な時間が懐かしいです。よろしくお願いいたします

いつもお世話になります。4か月の子供をもつダメ母です。
子育ては大変ではないのですが家事が本当に嫌いで苦手で大変です。
大人だけのときは洗濯もたまったら、掃除も料理も適当、これ以上手を抜けないほど抜いていました。
今も手抜きですが、子供の服やおむつは洗わなきゃならないし、
お風呂嫌い(私はアトピーがあり入浴が苦手でシャワーのみだったのですが)でも子供を毎日入れなければならないし。。
と、当たり前のことが当たり前にできていない自分にすごく嫌になります。
いわゆる子育ての悩み...続きを読む

Aベストアンサー

体を動かす…というのはいかがでしょうか?
初期投資が少しだけかかってしまいますが、今話題のコアリズムとか、前から人気のターボジャムとか。ビリー隊長はあまり運動していない人がいきなり始めると筋肉痛で数日間動けなくなって1回でやめた…などという話を聞くので、まずは少し軽めのものからで。
お子さんが4ヶ月ということですし、眠っている間にちょっとできます。お子さんが周りをうろうろしていたら、ぶつかったり蹴飛ばしてしまう可能性があるので、気を付けてくださいね。
ターボジャムが私のおすすめです。
音楽に乗って体を動かすのですが、キックやパンチの動きが入ります。かなりのストレス解消になりますよ。
汗だくになるので終わった後にシャワーをあびて、その後気持ちよくお昼寝できます。

Q転勤族の子育ての悩み

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。

実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。

同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラック...続きを読む

Aベストアンサー

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろくに歩けなくなったのもあり、ただでさえ子供の相手は私しかいないのに、子供がどれだけ泣いても抱っこもほとんどしてやれなかったです。抱っこしたり家事をすればとんでもなく痛い上にいつまでも治らない。私が治らないといつまでもだっこも家事もろくにできないから、どんなに泣かれても抱っこしてやれない…そんなことを2年ほどやってました。病状があまりにひどいときは一時的に実家にお世話になったり、ウチに母が来てくれたこともありましたが。
質問者様と同じような気持ちにもなったし、抱っこも家事もろくにできない母親ならいないほうがいいんではないかとか、他の人に預けてしまったほうが子供はたくさん抱っこしてもらえて満足なのではないかとか、いろいろ考えてしまい、精神的にも病んでしまっていたと思います。
が、子供が3歳になろうというこのごろ、あれはあれで辛かったけど、私が辛かっただけで、子供はなんともなかったのではないかと思います。親戚、家族にたくさんかまわれて育つ赤ちゃんのほうが幸せだという感覚は、妄想ですよ。赤ちゃんは、母親がちゃんと愛情をもって育ててくれれば、家事で忙しくてかまってもらえない時間があろうと、パパに会うことがほとんどなかろうと、満足みたいです。今、子供は、ほかの人ともちゃんとコミュニケーションはとれているし問題ありません。私に対して恐ろしく甘ちゃんで遠慮なしなのは、生まれたときからほとんど私と二人きりでラブラブでくっついてすごしたからかなあと思います。
旦那さんの仕事に対する考えは、ウチの旦那とほぼ同じのようです。出勤の遅い旦那さん、帰宅が早い旦那さんの話をすると「じゃあ、子供の世話するために仕事中途半端にしかできなくて会社の人に迷惑かけて(売り上げノルマが達成できないと他の人がカバーしなければいけないから。給料以下の売り上げしかできない人は迷惑な人だという考え方です)出世もできないから給料も低いし、そのうちリストラされる、っていうような男のほうがいいのか?ちゃんと働いてきっちり稼いでくる男のほうがダメなんか?」と怒ります。転勤族って、何かあったときに頼れる人が旦那しかいないのに「会社絶対優先主義」だと心細いですよね。何もなくても「なんかあっても頼るところがある」と思えれば心にゆとりができて、安心して日々過ごせるというものです。
実家が近い子育てというのを羨ましく感じてもキリがないです。でも、どうがんばっても、そういう人たちと同じ状況にはならないです。自分でやるしかないです、ある程度のことは、我慢してがんばるしかないです。どうしてもダメなときは、実家があるじゃないですか。実家がないという人だって世の中にはいるのだから。
ママとほとんど二人きりでも、赤ちゃんはぜんぜん平気です。泣いたときは、即、家事を中止すればいいし、家事優先してしばらく泣かせたってかまわないと思いますよ。そんなことでは赤ちゃんはママを恨みません。母親が愛情持って育てていればかわいそうでも不憫でもないです。

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろ...続きを読む

Q生後1ヶ月の男の子のママです。

初めての子育てで、奮闘しつつも毎日幸せを感じている新米ママです。

現在、母乳のみで育てています。最初は栄養バランスを考えて甘い物を控えたり、野菜をたくさん食べたりしていましたが、最近は気が緩んできて甘い物を食べています。そのせいか、子どものほっぺがプクプクと肉付いてきました。やはり甘い物の食べ過ぎは、母乳に影響し、子どもも糖分を取り過ぎてしまうのでしょうか?
ハイハイする頃にはスッキリするよ、とは言われますが、やはり気になります。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9ヶ月半の男の子のママです(^^)
うちも完母です。
(今は+離乳食)
私も最初の頃は、かなり食事気を付けてましたよ~。最初は。。

確かに、糖分摂りすぎると母乳に影響します。
自分で自分の母乳味見すると、甘いもの食べ過ぎた後は母乳も甘いです。

でも我慢しすぎはストレスたまりますよね(^^;)
それはそれでママにもベビーにも悪影響です。
さすがにケーキ食べたいだけ食べちゃお~!
とかはマズいですが、1日にこれだけ、とか昨日甘いもの食べ過ぎたから今日はやめとこう‥って、バランスとってれば、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

うちもプクプクしてましたが、寝返り・ハイハイで自由に動けるようになった今は引き締まりました☆
ただ、同じ甘いものでも、出来れば和菓子やフルーツがオススメです。
動物性脂肪(生クリーム、バター)、揚げたお菓子(ドーナツ)には気を付けて下さい。
おっぱい詰まりやすいですから‥(つい先日調子乗ってシュークリームとドーナツ食べて詰まりました。トホホ)
詰まると痛いですよー(T_T)

Q1歳半違いの年子子育ての悩み

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。
次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。
このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。

年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあわせてギュ~っとしてやると長男もまんざらではなさそうでした。

長男のお気に入りのぬいぐるみに新生児のおむつをはめて
長男にはそのぬいぐるみのお世話係りになってもらいました。
私が次男の世話で手が離せないときは
長男もぬいぐるみのお世話したら・・・と誘い
長男は私の横でそのぬいぐるみのオムツをはずしてみたり
抱っこしてみたり、歌を歌ってやったりしてました。
私も「○○くん、うまいね~!!」とか声をかけたりしました。

後は替え歌。手が離せないときも長男や次男の名前を入れた
めちゃめちゃな歌を歌ってました。
長男がそれにあわせて踊ってくれたり、おもちゃの太鼓をたたいたりしてました。

手や体は上の子をかまってやれなくても
声は届きますから。

で、現在。
長男は次男が赤ん坊だった頃のことをほとんど覚えていないそうです。
長男も次男も気づいたらお互いにそばにいたという感じみたいです。

大丈夫、嫌われたりしませんよ。
一日一日は長いけれどすんでしまえばあっという間で
一気に楽になりますよ。
当時は年子で産まなければ、もっと一人一人に手をかけてやれたのに
と辛く思うこともありましたが
今では年子でよかったなあと思います。

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあ...続きを読む

Q生後3ヶ月 よくなく子の頻回授乳と家事とストレス発散

3ヶ月になった子供がいます。
生まれた時から親世代には「感の強い子」と言われ、結構かんしゃくを起して汗だくになり息を吸えなくなるような泣き方をする子です。

完母で育てているということもあり、3ヶ月ですが夜中も含め1.5~3時間おきの授乳をし、
毎日1回20~30分、10~12回の授乳をしています。
夜の自分の睡眠時間は4時間前後です。
日中は子供がうまく授乳後寝てくれたら一緒に寝ていますが、
夜の他に細切れで合計2時間寝ればいい方です。
自分があまり寝れていないことと、最近子供が寝て遊ぶより
立て抱っこされて色々な物を見たいとぐずることが増え、
結構肩や足腰に疲れがたまり、ご飯を作る気力・体力がないことがあり、
また、この3ヶ月の子供以外と話をすることがほとんどない毎日なので、
ちょっと時間が空くとご飯作りよりも遠い地元の友人にメールを書きたくなったりしてしまいます。
親に言わせると泣かしたままでも3食しっかりご飯を作るのを優先するものだというのですが、
かんしゃく起こして泣いている子を放置してご飯作りをするなんてなかなか精神的にもきついものがあります。
だからといって、時間が空くたびに起こさないようそろりそろりと動きながらご飯作りばかりすると
精神的に参ってしまいそうです。
3ヶ月の頃ってこんなものでしょうか?親の言うように泣かしたままでもご飯作りをするものでしょうか。
似たような子供を持つ方の経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

3ヶ月になった子供がいます。
生まれた時から親世代には「感の強い子」と言われ、結構かんしゃくを起して汗だくになり息を吸えなくなるような泣き方をする子です。

完母で育てているということもあり、3ヶ月ですが夜中も含め1.5~3時間おきの授乳をし、
毎日1回20~30分、10~12回の授乳をしています。
夜の自分の睡眠時間は4時間前後です。
日中は子供がうまく授乳後寝てくれたら一緒に寝ていますが、
夜の他に細切れで合計2時間寝ればいい方です。
自分があまり寝れていないことと、...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはもう息子は3歳になりますが、
完全母乳の頻回授乳で、おっぱい出しっ放しな感じでした。
私も泣く子をほっとけないたちで、
日中たまに2時間くらいまとまって寝るけどすぐ目がさめて、
目が覚めるとおっぱいか泣くか、という状態で
結構ストレスたまりました。

私は食事の取り方だけ経験からアドバイスを。
うちの場合は、朝は旦那は食べないし、昼は自分だけしか食べないし、
夕食さえちゃんと作ればいい、という状況でした。
ただ、母乳だとおなかが減るので、自分はそれなりに食べたいし、
せっかくだからおいしく食べたいし、というところ。
また、おっぱいがつまりやすいたちだったので、
油分の多いものやカロリーの高すぎるものは食べられない、という事情がありました。
そこでとった手は、毎日夕食用に、具沢山みそ汁をたっぷり作ります。
次の日の朝と昼は、その残りを食べます。
だいたいお昼は毎日汁掛けご飯でした。日によって納豆をいれたり
梅干しをいれたりも。
夕食は、ご飯とみそ汁と、魚かお肉を1品。あとは3日に1辺くらい、ひじきの煮物や筑前煮的なものを作る。
1日あたりの炊事時間としては、結構短めですみますよ。
また、3ヶ月くらいだと、動かないし、
自分自身の食事は、子供が起きているときに、子供に本をよみながら
とか、話しかけながら食べてました。
あと甘いもの! ストレス発散には甘いものはいいですよね。
私は和菓子じゃないとおっぱいに影響するので毎日のように大福を食べてました。(スーパーの1袋5個入りとかのもの)

そして、授乳中は携帯メールとかしないで子供の目をみながら、とかありますが、私は携帯メールしたりしてましたよ。
授乳している間常に目をみないで携帯ばっかり、は問題あると思いますが、たまになら。
適度に手抜きしながら、子育てを楽しいと思える範囲でがんばるのがいいと思います。

わたしはもう息子は3歳になりますが、
完全母乳の頻回授乳で、おっぱい出しっ放しな感じでした。
私も泣く子をほっとけないたちで、
日中たまに2時間くらいまとまって寝るけどすぐ目がさめて、
目が覚めるとおっぱいか泣くか、という状態で
結構ストレスたまりました。

私は食事の取り方だけ経験からアドバイスを。
うちの場合は、朝は旦那は食べないし、昼は自分だけしか食べないし、
夕食さえちゃんと作ればいい、という状況でした。
ただ、母乳だとおなかが減るので、自分はそれなりに食べたいし...続きを読む


人気Q&Aランキング