数ヶ月前、母が逝去し、その際身内の意向で家族葬としました。
私の勤めている会社は、通常であれば同僚、上司も参列するのが通常でしたが、
家族葬のため葬儀参列及び香典も遠慮して欲しいとお願いしました。

その後に同僚のお母様がなくなり、私は普通に参列しました。後日同僚からも葬儀参列の件で丁寧な挨拶をしてもらいました。

先日、主人と葬儀の話になり、私が同僚の葬儀に参列した時の話をした時、
「失礼なことをしている」と指摘されました。
「自分の所には来ないでください。香料ももらいません、と言っておきながら、人の葬儀に参列するのは失礼」だといわれました。
母の葬儀まではともかく、それ以降は自分の時は、そういう事にした以上そういう付き合いは控えるべだと。

言われてみて、それはそうだったかも・・・。
でも今までに2回ほど参列してしまったし、今後の葬儀にはどうすべきか・・・。

何も考えてなかったため、今になって迷っています。

よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



家族葬をなさったのですね。これは貴女のお家の事情なんです。意向があったわけですから、その通りにされたことは何も問題はございません。

同僚のお家の方のご葬儀は、同僚の方のお家の事情なんです。そこが家族葬でない限りは参列されても何の問題もございません。そのほかのお家の弔事についても同じです。

ご主人は勘違いなされておられるようですね。ご自身のところが家族葬であったからと、他の葬儀に参列できないということはないんです。参列するのが失礼という「理屈」はわからないわけでもないですが、あくまでも理屈は理屈です。行かせていただくというご自身の気持ちが優先されるものなんです。

付き合いの上で参列されることもあるかと思いますが、自分のとこは家族葬だったから行きませんなどということになれば、先方様にはかえって失礼に当たると思います。

お気になさらず今後も参列して構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の考え方にも見解を示してもらってありがとうごどいます。

なるほど・・・と思ってしまいました。

私も変に迷ってしまったのは、「理屈」上では筋が通ってないわけでもないからですね。

私も「死」に対しては謙虚でありたいです。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:39

逆に、うちは家族葬で来てもらうのを遠慮してもらったから、こちらも行かないの方が失礼だと思います。



行って正解だと思いますよ。

私も、そうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからも参列できる時には行かせてもらうことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:32

私は参列されて良かったと思います。



同僚のお母様がの場合、その同僚が家族葬にするからと、香典など辞退されたのであればともかくも、
普通にお葬式された訳ですから、そのお葬式に参列しないのは逆に失礼だと思います。

家族葬にされたのは質問者様の家庭の事情です。
それを全ての付き合いに持ち込むのは違うんじゃないかと思います。

これからのお付き合い全てに、質問者様のお母様のお葬式を持ち出していては、ご夫婦のまともなお付き合いは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は非常に温厚でのんきなんですが、自分を信じすぎるというか、ポリシーがはっきりしているので稀に?と思うことがあります。
今回の事も「自分はそう思う」という話で、私に強要はしてないのですが今まで考えもしなかったことを言われると、ドキリとしてしまいました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:30

家族葬が増えつつありますが、(家族葬をするのは家族葬をする側だけの勝手です)世間では一般的な葬儀・告別式が行われ、(家族葬だから参列や香典は遠慮してほしいとの要望がなければ)参列し、香典を包むのは当たり前で、失礼には当たりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

ちょっと安心しました。

お礼日時:2011/04/17 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬のお香典

家族葬のお香典

実家の兄嫁の母が高齢で亡くなりました。
兄嫁の父親の時には小さいながらも葬儀をしました。
当時、自分の母も元気でしたので参列しました。
私は不参加でしたが、お香典を出しました。
今回は、完全に家族だけで見送りをしたいとのことで家族葬となりました。
こちらのコーナーでもいろいろと案件を検索した結果、家族葬は喪家が受領を拒否された場合などは、お香典は無しとのことで迷惑になるとのことでした。
ただ、兄嫁の母親とのことですので、この場合はどうしたらいいでしょうか?
はっきりと兄嫁に香典を差し上げたいのですからと、聞いてもいいものでしょうか?
それとも兄妹、ましても兄嫁なので、何も聞かずにお香典を出した方がいいのでしょうか?
後で、兄妹なのに非常識な方ね?なんてことになるのでは?と考えてしまいます。
実家の母も高齢ですので、家族葬と聞き迷惑をかけては?と、お香典は控えて現金で封筒に、私の気持ちです。と渡したとのことです。
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会社の方と受け付けの方で香典お断りの対応をしていました。直接喪主様ご家族から断られるのではないので、みなさんスッとお香典をバッグに戻されました。

密葬の場合のお香典はわかりませんが、家族葬は、ちゃんとした形のある立派な葬儀なので、お香典は非常識ではないように思われます。
お悔やみの気持ちをお兄様におっしゃって、お香典を用意していることをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

葬儀は、正直直葬でも、費用がかかるので、よほど故人やご家族の堅い意志がない限り、お香典を拒まれることはないと思います。

お住まいの地域でも、考え方は違うと思いますので、その点については、身近な方に聞かれると良いと思います。

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会...続きを読む

Q葬儀は終わったんだけど、地方の出身だから、本人の希望で、こっちの墓に入るから、家族葬で、身内だけ集ま

葬儀は終わったんだけど、地方の出身だから、本人の希望で、こっちの墓に入るから、家族葬で、身内だけ集まって、和尚さんに拝んで貰うんだけど、複雑で大変。それで、家族葬で気をつけなければならない事を教えて貰えないかな?

Aベストアンサー

宗派に依って違うので 呼んだ和尚の宗派を知ってる身内の真似をすれば?

Q家族葬でのお香典

親友のご主人の母親が亡くなったのですが、一般的な葬儀は行わず家族葬にするそうです。なので、お香典等は考えないでと言われたのですが、どうしたら良いでしょうか?
私は渡すつもり(場所が遠方なので後日友人に渡す)でいたのですが、家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか…

ごく近親者以外からは金品を受け取らないのが家族葬です。

冠婚葬祭に伴う金品は、ただありがとうともらっておくだけでは済まされないのです。
半分程度はお返しし、相手方で将来同じようなことがあったら同じように出さなければならないのです。
このことは社会生活を営む上での潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしく思う人々がいることもまた事実なのです。

他人と冠婚葬祭のおつきあいをしたくない人がするのが家族葬ですから、知らない顔をしていなければなりません。

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q家族葬、祖母の香典について

家族葬というのは初めてなのですが、
香典はどのくらいがいいでしょうか?

Aベストアンサー

祖母が同居なのか
質問者さんが嫁に出た存在なのか
もともと同居でなくてあまり近くない状況だったのか で 違うと思います

同居していたのなら 喪主側の家族ですから 香典は必要ないです
嫁に出ている・とりあえず自立しているとしても
喪主側の家族であるなら 必要ないかもしれません
(それは年齢とか… 親がどこまでを常識と考えるかがわからないので…)

私は嫁に出た 元:同居の家族でしたけど 香典不要と言われました

あと家族葬をどの程度に捕らえるかで違いますよね
本当に直接の血縁者だけが最低限の儀式を行うということなら
必要ないのかもしれません(喪主の考え方次第のようなきがします)
家族葬はそのあとにお別れの会とかすることが多いようなので
その時に出すのが普通なのかもしれません…

喪主側の家族に確認するのが一番早いです…

Q葬儀に参列してくださった方の身内のご不幸には必ず参列しなければならないのでしょうか?

昨年、父が亡くなり、2人兄妹で喪主は私が務めました。通常の葬儀通り、参列してくださった方には挨拶状と会葬お礼の品を渡し、四十九日の忌明け後、香典の6~7割のお品をお返しさせていただきました。葬儀全般の費用は香典代と父の遺したお金でまかないました。
先日、妹の友人の親御さんが亡くなられたそうです。妹は父の葬儀の際に包んでいただいてるのだから、同じ金額を私にも包むように言ってきました。私としては、親戚やご近所、私や妻の友人関係には、同じ金額をお返ししなくてはと思っておりましたが、何の面識のない妹やその連れ合いの友人関係・会社関係の方には必要ない(というか、妹や連れ合いが包めばよいのでは?)と思うのですが、間違いでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの考えの通りです。
妹さんが自分の名前で出すべきです。
もしくは妹夫婦でその友人と付き合いがあるなら、妹のご主人名ですね。

妹さんの言い分は聞いた事もありません。

主人の友人の親が亡くなった時も、主人の実家へ行き奉加帳を確認して同額を包みました。(主人の親の時はいくらだったか確認の為)

Q家族葬をしたときに、香典をもらったときに何ていって、貰ったがいい?

家族葬をしたときに、香典をもらったときに何ていって、貰ったがいい?

Aベストアンサー

「おこころづかい、ありがとうございます」

Q家族葬 参列を断る親戚の対応にアドバイス頂けませんか?

母の余命が宣告され、現在厳しい状態にあります。母から家族葬を行い、参列者も直系の家族のみ、葬儀社や内容など細かい希望がありましたので、亡くなった際にはその通りにしたいと思っています。
ただ母の実家(両親は亡くなっています)や義理の兄弟や姉妹を参列者から省くとなると大きなトラブルになるのではないかと心配ですが、母は病気であることも隠しており、参列は不要だと強く言い張ります。何より本人の希望を尊重するのが一番だと思いますが、このトラブルが起きかねない状況をどうすれば少しでも緩和できるでしょうか?参列を避けようとしている親族とは、元気な時にはよく電話をかけたりしていたので、仲がこじれている訳ではないのです。母の実家は冠婚葬祭を重要視し、桁外れな香典やお祝いを出す家なので、余計にどうすればいいのかと悩みます。

Aベストアンサー

参列を断るなら 喪主になる人が 普通なら参列する親戚に出向いて意向をを告げ納得して貰う以外に方法はないでしょう
もしお母様が手紙を書けるならなら 手紙を書いて貰いそれを持参です
(代筆でも仕方がありません)
当然見舞いに行くとかモロモロ大変でしょうが 対応を考えて行動して下さい

今後の親戚との付き合いを優先するのが普通です

葬儀は母の意向で家族葬し 1周忌は家族の意向で皆さんと… が落とし所でしょう。

Q家族葬をする場合、香典は辞退が基本なのでしょうか?

家族葬をする場合、香典は辞退が基本なのでしょうか?
うちは、貯金が無く、年老いたオヤジがずっと入院しており、入院費だけで精一杯です。
親戚も少ないです。
葬式費用を考えると、家族葬が安いとのことですが、私の会社だけでも
いつも、社員の親が亡くなったとき香典が20万近く集まります。(私が総務担当なので
・・)
家族でやると、それが辞退することになり、普通の葬式の方が良いのか思ってしまいます。
少数の普通葬ってのも可能なのでしょうか。(家族、親戚併せて15人程度)
両親が生きているうちに考えておかないと、いざという時に決断できないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「家族葬」とは家族や家族みたいな付き合いのある人を中心とした葬儀とされています。
  儀礼的な弔問は受けないということです
 通夜と告別式といったセレモニーを少人数で行う事で、本葬式は行わないことが多い
 特別な規定などは有りません、貴方の希望する方法で行えば良いと思います

Q家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で休む時には必ず後日提出などが
規則で決まっているなどと言う事情があるのかもしれませんが
内々の葬儀ではそういう礼状は作りませんから
(そもそも、そういうことをしたくないからこそ、家族葬をしている。)
火葬許可証か、死亡診断書のコピーでもとらせてもらって
勤め先に「葬儀があった証拠」として出せばいいのです。
動かぬ確実な証拠ですよ。

会社としても本音では法的根拠のある書類のコピーを出して欲しいのですが、
一般客が「コピーさせてくれ」などとんでもないことですから
会葬礼状でよしとしているのです。

しかし、これもパソコンでいくらでも「偽造」できますからね。

親や配偶者、子供を亡くしたときは
弔慰金が会社の共済団体などからでることがありますが
そういうものの申請ではやはり、
火葬許可証か死亡診断書のコピー
故人と自分の続き柄がわかるもの(戸籍)を出せと言われますね。


葬儀があった証拠(本当にその人が亡くなったという証拠。)は
会葬礼状以外にもある。ということです。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で...続きを読む


人気Q&Aランキング