宇都宮から新横浜まで行くのを検索したところ、新幹線利用と在来線(快速ラビットか普通)のものしか出てきません。(ちなみに平日朝11時ごろに新横浜に到着予定で、宇都宮発)
 朝には特急「おはようとちぎ特急(?)」が時刻表には載っているのですが、、、。検索結果には出てきません。なぜでしょう。
 特急料金や自由席のことなどが知りたいのですが。利用された方、詳しい方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宇都宮線経由の特急は高崎線経由に比べ格段に少ないですよ…


という事で全て手検索(時刻表を全て眺めて)の見解を書きます。

●特急列車
宇都宮→新宿
おはようとちぎ2号(自由席+グリーン車指定席)
宇都宮7:21発→9:09着(土休日)
宇都宮7:21発→9:12着(平日)
おはようとちぎ4号(自由席+グリーン車指定席)
宇都宮8:36発→10:10着
特急ひばり(全車指定席・10月13日運転)
宇都宮11:20発→上野12:45着

●全車指定の快速列車(車両は特急と同等のリクライニング車)
快速やすらぎの日光号(全車指定席・10月4・5・11・12・13日運転)
宇都宮17:10発→新宿19:03着
快速やすらぎの日光号(全車指定席・10月18・19・25・26日運転)
宇都宮18:37発→新宿19:57発→終点千葉
快速やすらぎの日光号(全車指定席・11月の土休日運転)
宇都宮18:37発→新宿19:56発→終点平塚
快速フェアウェイ号(全車指定席・9月28日までの土休日・10月4・5・11・12・13・18・19・25・26日・11月の土休日運転)
宇都宮18:28発→新宿19:45着
※いずれも敬老の日前後の上りに経験アリですのでその時の状況を交えます。
●日光号
見た目赤と黄色の原色のボディー(正直センス悪と思った)座り心地は普通、客層は少ない
埼京線ホーム到着、各線乗換えは比較的早い
●フェアウェイ号
見た目は古くからの肌色と赤のボディー、背もたれでない下の部分も伸ばせる…座り心地は…正直狭い…
、客層は酔っ払いの集団が乗っていた…
5番線到着、各線乗換えは若干時間がかかる

●特急料金
・自由席
宇都宮から古河まで→500円
宇都宮から赤羽まで→900円
宇都宮から新宿or上野まで→1300円
・指定席
9月30日→上記の自由席に310円を加算した額
10月→上記の自由席に510円を加算した額
※宇都宮線経由の指定はありませんが念のためです。
・グリーン車
宇都宮から赤羽まで→自由席料金+1000円
宇都宮から新宿or上野まで→自由席料金+2000円

となります。

●快速の指定席
9月30日→310円
10月→510円
距離等による設定はありません。

運賃は通しと変わりません(新宿経由でも上野経由でも)
ですので出てきた運賃と上記の特急料金を加算してください。
各発着時刻を利用して乗換え等を考慮してくださいね
ちなみに新宿経由からですと…
宇都宮→渋谷(JR)
渋谷→菊名(東急東横線)
菊名→新横浜(JR)
と言うルートもありますので、
宇都宮→渋谷
渋谷→新横浜
と言う別ルートでの検索をお忘れなく…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。快速などもあるんですね。平日なのでおはよう栃木号を使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 13:17

こんにちは。


詳細はNo.2の方が書かれている通りだと思うので、自由席の混雑状況について書きます。つい最近、宇都宮より先の特急の停車駅である小山駅で普通列車を待っているときに「おはようとちぎ2、4号」それぞれが来たのでチラっと中を見ましたが、2号についてはほとんど乗客はいなくてガラガラの状態、4号は座席のうちの半分が埋まっている感じでした。ちなみにいずれも平日です。過去に数回実際に乗車したこともありますが、同じような感じでした。

あと、注意というほどではないですが、2号は前を走る普通列車に頭を抑えられて走る(先行の普通列車を追い抜かない)ため、大宮まではお世辞にも特急とは思えないほど遅く走ります。なので、私は特急料金を別に払ってまで乗りたいとは思わないです。4号は途中で普通列車を追い越しますしスピードもそれなりに出ていて快適だったと思います。

乗換え案内についても私なりに調べてみました。特急利用でしたらNo.1さんの仰られている「おはようとちぎ4号」の利用が一番よいと思います。私ならお金が無いのでもう一つの方法で行くと思いますが・・・。よろしければ参考になさって下さい。

宇都宮線「おはようとちぎ4号」
       宇都宮(8:36)→新宿(10:10)
山手線    新宿(10:13)→渋谷(10:20)
東横線特急  渋谷(10:30)→菊名(10:50)
横浜線    菊名(10:54)→新横浜(10:57)

※東横線の特急は特別料金なしで乗れます。

宇都宮線普通 宇都宮(8:03)→上野(9:56)
京浜東北線  上野(10:02)→東神奈川(10:44)
横浜線    新横浜(10:47)→新横浜(10:57)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空席状況も知りたかったので(座れなかったら無意味だし!)情報ありがとうございました。細かい時間まで調べていただいてうれしいです、たすかりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 13:19

どこのサイトで検索しました?



駅前探検倶楽部
http://ekitan.com/
で、新横浜到着11:00、距離100km以下有料特急:使用する、で検索したら、「おはようとちぎ4号」を使うルートも検索されましたよ

http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?A …

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジョルダンで調べたのですがでてこなかったのです。こっちなら出てきますね!

お礼日時:2003/09/30 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★週刊少年チャンピオン<<特攻天女>>のみさき速★

特攻天女の最終巻が今年2月に出版されて寂しい毎日ですが・・・
その作者「みさき速」てむてー(笑)は現在、漫画は描かれて
いないのでしょうか??最終巻で「心の旅に出ます」と書いて
ありまして、すっごい寂しいのですが・・・その後の事を
ご存じの方(?)いましたら教えて下さい!!!!!!!
すっごい大好きです♪♪特攻天女おすすめ☆

Aベストアンサー

確か、先週買った週間少年チャンピオンの予告に載ってました。今週号(11/21発売)に読みきりで掲載されるはずです。

推測ですが、週間連載ってのは非常にタイトなスケジュールで、殆どプライベートも無いような仕事のようです。『特攻天女』も二十数巻も続いた連載だったので、“心の旅”というのは、休養という意味ではないんでしょうか?

Q整備新幹線開業時のJR並行在来線、第三セクター化について。

 長野(北陸)新幹線が開業した時に、
 信越本線の一部がなぜ、JRから第三セクター「しなの鉄道」に
                   経営が変わってしまったのでしょうか?
 また、東北新幹線が青森(八戸まで一部)まで開業時に
 並行在来線の東北本線が、岩手、青森県などが経営する第三セクターに、
           なる事が決定していますが、それはなぜでしょうか?。
 第三セクターに経営が替わってから、同区間を走行してるJRの寝台特急などが
 線路使用料などを払い運行するなどと言われていますが、
 それなら、そのまま新幹線が開業してからも、
             JRが経営していけばいいと思うのですが。・・・

 それに、北陸新幹線が金沢付近まで開業したら、
 北陸本線以外に、氷見線、城端線、富山港線など、富山付近の並行してない
 関係無い路線まで、第三セクター化されると言われているのですが、
                             なぜでしょう?
 新幹線が開業したら、JRの並行在来線は第三セクター化
           されなければいけない、とかいう決まりなのでしょうか?

 それともJRが、新幹線開業に伴ない、
         並行在来線の経営を何かの理由で切り離したいのでしょうか?

 長野(北陸)新幹線が開業した時に、
 信越本線の一部がなぜ、JRから第三セクター「しなの鉄道」に
                   経営が変わってしまったのでしょうか?
 また、東北新幹線が青森(八戸まで一部)まで開業時に
 並行在来線の東北本線が、岩手、青森県などが経営する第三セクターに、
           なる事が決定していますが、それはなぜでしょうか?。
 第三セクターに経営が替わってから、同区間を走行してるJRの寝台特急などが
 線路使用料などを払い運行...続きを読む

Aベストアンサー

 もともと整備新幹線についてJRはあまり乗り気ではありませんでした。しかし国としては開業後の整備新幹線運営(及び建設費の償還)にあたらせたいJRの協力は不可欠です。そこで国は交換条件的に、整備新幹線運営と引き換えに赤字確実の平行在来線からJRが撤退することを認めたわけです。平行在来線が無くなると地元としては大いに困ることとなりますが、赤字確実の平行在来線を引き受ける事業者など現れません、結局地元自治体が第三セクターをつくる以外、選択肢がなかったというのが現状です。
 整備新幹線の平行在来線は特急主体で普通列車は1時間~2時間に1本に過ぎず、これだけで採算は取れません。恐らくこれから整備新幹線が開業するたびに平行在来線の三セク化が行われるでしょう。利便性と引き換えに自治体は重いツケを負わされることになります。

 北陸エリアの話ですが、北陸本線が三セク化されるのを前提にすると、盲腸線群だけを運営して利益を出すことは不可能です。ですから一体として三セクに面倒を見てもらいたいというのがJR-Wの考えなのでしょう。
 ちなみに津軽海峡線の扱いですが、同線は北海道からの貨物輸送という役割も担っているため、在来線との共用になるものと思います。設備はその予定で作られています。

 もともと整備新幹線についてJRはあまり乗り気ではありませんでした。しかし国としては開業後の整備新幹線運営(及び建設費の償還)にあたらせたいJRの協力は不可欠です。そこで国は交換条件的に、整備新幹線運営と引き換えに赤字確実の平行在来線からJRが撤退することを認めたわけです。平行在来線が無くなると地元としては大いに困ることとなりますが、赤字確実の平行在来線を引き受ける事業者など現れません、結局地元自治体が第三セクターをつくる以外、選択肢がなかったというのが現状です。
 整備新幹線の...続きを読む

Q宇都宮のお勧めのビジネスホテル

宇都宮での仕事が入り、これから宿泊する機会が増えるのですが、お勧めのビジネスホテルはないでしょうか?

Aベストアンサー

私はぎょらくと.ぎょらくの前の橋を渡って.東武駅に向かって歩いき最初の左に曲がるかと゛の2箇所しか利用経験がないです。
どちらも既に築20年を超えています(最近いってないので最近は不明)から.固定資産の負担が低く低価格だと思います。

Q静岡駅の在来線→新幹線の乗り換えについて

こんにちは。

1月に両親が甲府から京都へ鉄道で行く予定をしております。
ルートは、甲府-(JR身延線)-静岡-(東海道新幹線)-京都を
考えているのですが、家族(母)が足腰が弱く、乗り換えの際に階段や
長い距離(約5百m以上)があると負担になるので不安です。

そこで質問ですが、
・静岡駅の身延線→新幹線乗り換えの際にはどのくらい歩く距離
 があるのでしょうか。
・在来線、新幹線ホームにはエレベータ、エスカレータ等の設備は
 整っているのでしょうか。
・他にお勧めのルートはあるのでしょうか。

当日私がサポートできないため、事前に状況を知りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静岡駅での乗り換えは心配することはありません。

在来線ホームのすぐ隣が新幹線ホームです。
在来線ホームの階段を下りて中二階へいき、そのまま新幹線乗り換え改札を通って隣の新幹線ホームに行くだけです。距離にして50m以下です(^^;
最初から京都までの切符を買っておけば乗換えがスムーズに出来ます。

在来線ホーム~中二階間には階段以外に「エレベータ(エスカレータではない)」が設置されてるのでご安心ください。中二階~新幹線ホーム間にはエスカレーターがあります。


ちなみに特急ふじかわなら甲府~静岡間は乗り継ぎがありませんが、普通列車を使う場合は富士駅にて東海道線に乗り換える必要があります。富士駅の身延線→東海道線ホームへの乗り換え距離も50m程度ですので心配ありません。ただしエスカレータ等がないので階段を使うことになります。

Q都内で美味しいバイキングは?

都内で美味しいバイキングのお店教えて下さい。ホテルでもいいです☆

Aベストアンサー

日比谷公園の近くで、シーポニアメンズクラブ。
会員制のレストランですが、ランチだけは一般客歓迎のバイキングがあります。
http://u.tabelog.com/pigmario/r/rvwdtl/2794145/
この、食べログでは、説明はわかりますが、高級館が伝わらないので、公式HPはこんな感じのところです。
http://www.seabornia.co.jp/mensclub.html
三浦半島のレストランなので、マグロがボーンと置かれたりしていることもあります。
テーブルには水代わりのように赤ワインがおかれていて、ランチなのに自由にいただけます。
定番のタンシチューがとてもおいしい。
デザートも充実しています。


銀座のマキシム・ド・パリは、高級フレンチで、気軽にははいれません。
赤坂サカスにある店のランチバイキングは、気軽に楽しめます。
http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/vv/lunch.html


ホテルなら、竹芝のインターコンチネンタルホテルの、ブルーベランダがいいです。
http://www.interconti-tokyo.com/rs_blu.html

もちろん、帝国ホテルのバイキングはおいしいです。
どの料理も、一品筒がとてもおいしいです。
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/8

日比谷公園の近くで、シーポニアメンズクラブ。
会員制のレストランですが、ランチだけは一般客歓迎のバイキングがあります。
http://u.tabelog.com/pigmario/r/rvwdtl/2794145/
この、食べログでは、説明はわかりますが、高級館が伝わらないので、公式HPはこんな感じのところです。
http://www.seabornia.co.jp/mensclub.html
三浦半島のレストランなので、マグロがボーンと置かれたりしていることもあります。
テーブルには水代わりのように赤ワインがおかれていて、ランチなのに自由にいただけます。
定番の...続きを読む

Q在来線と接続していない新幹線停車駅

たいていの新幹線駅では在来線と接続されていますが一部の駅では接続されていませんよね。
例えば新神戸・新尾道・新岩国・白石蔵王・くりこま高原・安中榛名・上毛高原どの駅です。
これらの駅はなぜ在来線と接続されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答者の方には大変申し訳ないのですがNo.4の回答に補足させていただきます。
地形というよりは接続できる在来線がないという理由ですね。
路線図を見ていただければお分かりになるかと思いますが新神戸駅のあたりは在来線が全くありません。
山陽新幹線は新神戸までは在来線から離れた場所を走ります。
そして徐々に在来線に近づいていき西明石で接続されるわけです。
新大阪や新横浜の場合はうまく接続できましたが
新神戸駅は全く在来線のない場所にあるので接続したくても接続できなかったというわけです。
もしも新神戸駅の近くに在来線が通っていたのなら間違いなく接続していたでしょう。

Q初めて宇都宮に行きます♪

宇都宮に遊びに行きます。美味しいぎょうざ屋さん(お土産ではなく食べられる所)を教えて下さい。
(3)歳の子供が一緒なので、安心して入れる所がいいです。

初めて行くので、他にお勧めのスポットあったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妻が宇都宮の出身で、必ず帰省のお土産に「みんみん」か「正嗣」を持って帰ります。
正嗣の方が多いですかね…。。

その2件が老舗であるとすると、下記の「遼順茶楼」は新しいところになりますが、駅からさほど遠くなく、そしてTVチャンピオンで優勝したお店でもあります。
上記2件とは味が全く異なり、とてもおいしく、家族連れも多いお店です。
http://www.ryoujun.co.jp/

参考URL:http://www.ryoujun.co.jp/

QJR神戸線とJR京都線

JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは
正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。
またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。
なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか?
また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。
また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。
また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。

これはなぜでしょうか?
私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが...
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

 あくまで推測ですが、宝塚へはどの路線を使うのか、京都の嵯峨野へ行くにはどの路線を使ったら良いのかすぐ判るようにするために愛称をつけたと思います。「山陰」と言うと鳥取や松江(島根県)のイメージがあって嵯峨野という観光地を通る路線に感じられませんし、「福知山線」といわれてもその路線は「宝塚」を通るか判らなかったりするのです。実際、嵯峨野や宝塚へ観光に行く人に山陰線、福知山線に乗って行ってくれと言ってもなかなか理解してもらえず苦労しました。
 他に東北本線の上野-宇都宮間を「宇都宮線」といいますが。一部で、「東北」という田舎のイメージは嫌だという話があって愛称を「宇都宮線」としたという話を聞いた事があります。(たしか、「東北」はいや?という見出しで新聞記事になった)路線の名前が田舎をイメージさせるのはいやだというあんまりいい理由でない事で愛称をつける例もあるようです。

Q【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか?日本国首相総理大臣の給料

【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか?

日本国首相総理大臣の給料の中にファーストレディの給料が含まれているのでしょうか?

アメリカのファーストレディはどうなんでしょう。

Aベストアンサー

もともとファーストレディという呼び方は、「晩餐会などで最上席に座る女性」というのが語源ですから、別に「首相夫人」でなくとも「社長夫人」とか「会長夫人」でも最上席に座る女性であれば、そのように呼べるのです。ちなみに配偶者の生別が逆の場合(つまり女性が首相や大統領の場合)は、ファーストハズバンドといいます。

で、結論からいうと、ファーストレディであろうが、ファーストハズバンドであろうが、その配偶者の給料に自分の分が含まれることはありません。なぜなら自身が選挙で選ばれた訳ではないので政治的権力はなく、したがって政治家としても給料の対象ではないからです。アメリカでは「ファーストレディーは最高のボランティア」と言われています。

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報