宇都宮から新横浜まで行くのを検索したところ、新幹線利用と在来線(快速ラビットか普通)のものしか出てきません。(ちなみに平日朝11時ごろに新横浜に到着予定で、宇都宮発)
 朝には特急「おはようとちぎ特急(?)」が時刻表には載っているのですが、、、。検索結果には出てきません。なぜでしょう。
 特急料金や自由席のことなどが知りたいのですが。利用された方、詳しい方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宇都宮線経由の特急は高崎線経由に比べ格段に少ないですよ…


という事で全て手検索(時刻表を全て眺めて)の見解を書きます。

●特急列車
宇都宮→新宿
おはようとちぎ2号(自由席+グリーン車指定席)
宇都宮7:21発→9:09着(土休日)
宇都宮7:21発→9:12着(平日)
おはようとちぎ4号(自由席+グリーン車指定席)
宇都宮8:36発→10:10着
特急ひばり(全車指定席・10月13日運転)
宇都宮11:20発→上野12:45着

●全車指定の快速列車(車両は特急と同等のリクライニング車)
快速やすらぎの日光号(全車指定席・10月4・5・11・12・13日運転)
宇都宮17:10発→新宿19:03着
快速やすらぎの日光号(全車指定席・10月18・19・25・26日運転)
宇都宮18:37発→新宿19:57発→終点千葉
快速やすらぎの日光号(全車指定席・11月の土休日運転)
宇都宮18:37発→新宿19:56発→終点平塚
快速フェアウェイ号(全車指定席・9月28日までの土休日・10月4・5・11・12・13・18・19・25・26日・11月の土休日運転)
宇都宮18:28発→新宿19:45着
※いずれも敬老の日前後の上りに経験アリですのでその時の状況を交えます。
●日光号
見た目赤と黄色の原色のボディー(正直センス悪と思った)座り心地は普通、客層は少ない
埼京線ホーム到着、各線乗換えは比較的早い
●フェアウェイ号
見た目は古くからの肌色と赤のボディー、背もたれでない下の部分も伸ばせる…座り心地は…正直狭い…
、客層は酔っ払いの集団が乗っていた…
5番線到着、各線乗換えは若干時間がかかる

●特急料金
・自由席
宇都宮から古河まで→500円
宇都宮から赤羽まで→900円
宇都宮から新宿or上野まで→1300円
・指定席
9月30日→上記の自由席に310円を加算した額
10月→上記の自由席に510円を加算した額
※宇都宮線経由の指定はありませんが念のためです。
・グリーン車
宇都宮から赤羽まで→自由席料金+1000円
宇都宮から新宿or上野まで→自由席料金+2000円

となります。

●快速の指定席
9月30日→310円
10月→510円
距離等による設定はありません。

運賃は通しと変わりません(新宿経由でも上野経由でも)
ですので出てきた運賃と上記の特急料金を加算してください。
各発着時刻を利用して乗換え等を考慮してくださいね
ちなみに新宿経由からですと…
宇都宮→渋谷(JR)
渋谷→菊名(東急東横線)
菊名→新横浜(JR)
と言うルートもありますので、
宇都宮→渋谷
渋谷→新横浜
と言う別ルートでの検索をお忘れなく…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。快速などもあるんですね。平日なのでおはよう栃木号を使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 13:17

こんにちは。


詳細はNo.2の方が書かれている通りだと思うので、自由席の混雑状況について書きます。つい最近、宇都宮より先の特急の停車駅である小山駅で普通列車を待っているときに「おはようとちぎ2、4号」それぞれが来たのでチラっと中を見ましたが、2号についてはほとんど乗客はいなくてガラガラの状態、4号は座席のうちの半分が埋まっている感じでした。ちなみにいずれも平日です。過去に数回実際に乗車したこともありますが、同じような感じでした。

あと、注意というほどではないですが、2号は前を走る普通列車に頭を抑えられて走る(先行の普通列車を追い抜かない)ため、大宮まではお世辞にも特急とは思えないほど遅く走ります。なので、私は特急料金を別に払ってまで乗りたいとは思わないです。4号は途中で普通列車を追い越しますしスピードもそれなりに出ていて快適だったと思います。

乗換え案内についても私なりに調べてみました。特急利用でしたらNo.1さんの仰られている「おはようとちぎ4号」の利用が一番よいと思います。私ならお金が無いのでもう一つの方法で行くと思いますが・・・。よろしければ参考になさって下さい。

宇都宮線「おはようとちぎ4号」
       宇都宮(8:36)→新宿(10:10)
山手線    新宿(10:13)→渋谷(10:20)
東横線特急  渋谷(10:30)→菊名(10:50)
横浜線    菊名(10:54)→新横浜(10:57)

※東横線の特急は特別料金なしで乗れます。

宇都宮線普通 宇都宮(8:03)→上野(9:56)
京浜東北線  上野(10:02)→東神奈川(10:44)
横浜線    新横浜(10:47)→新横浜(10:57)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空席状況も知りたかったので(座れなかったら無意味だし!)情報ありがとうございました。細かい時間まで調べていただいてうれしいです、たすかりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 13:19

どこのサイトで検索しました?



駅前探検倶楽部
http://ekitan.com/
で、新横浜到着11:00、距離100km以下有料特急:使用する、で検索したら、「おはようとちぎ4号」を使うルートも検索されましたよ

http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?A …

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジョルダンで調べたのですがでてこなかったのです。こっちなら出てきますね!

お礼日時:2003/09/30 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天女ケ原コース(大雪山)のトレッキングについて

6月末に、富良野・美瑛方面に3泊4日の旅をします。

天気がよければ、旭岳ロープウェイで姿見駅まで上り、姿見散策コースのトレッキングを楽しみたいと考えています。
下りですが、ロープウェイを使うか、天女ケ原コースを歩いて下山するかで迷っています。
できれば、天女ケ原コースを歩きたいのですが・・初心者でも可能でしょうか?
(靴は、トレッキングシューズを持っているのですが、大丈夫でしょうか?)

登山経験は、久住山、祖母山、石鎚山などで、片道2~3時程の比較的上りやすい山のみです。
天女ケ原コースの下山経験のある方、地元で詳しい方から、情報いただければありがたいです。

Aベストアンサー

天女ヶ原湿原登山道は近年、木道の老朽化が進んでいます。
特に(下る場合)最後の300mほどの平坦な湿地に敷かれた木道は文字通りガタガタです。慎重に歩きましょう。

また、5年ほど前には、4合目と3合目の間で登山道から(涸れ)沢に入って下ってしまい、滝から転落・死亡される事故が起きています。1年置いて同様の事故があり、沢の入り口に「×」印がされたり、黄黒のロープが張られたりしましたが、10日ほど前に通った時は、こうした目印がまだ雪に隠れ判りませんでした。

問題の部分は、4合目から2-300m下り、道が左曲って、幅7-8mほどの岩盤が露わになっている沢を渡ります。
今年は融雪が早いので、6月下旬は天気が良ければ、水の無い涸沢になっているでしょう。

また、人通りが少なく、沢や湿地、森等など入り組んでいるためか、天女ヶ原はヒグマの足跡など、目撃情報が割合多いところです。

途中の天女ヶ原など、天気が良ければ振り返ってみる旭岳などの眺めも良い場所もあり、道沿いで、ゼンテイカの花やワタスゲをみることができる、かもしれません。人が少ないので、静かな道を好むベテラン向きともいえるでしょう。

笹刈りが昨年、0合目-2合目間で行われて見通しが改善されましたが、天候視界の悪いときなどは特に注意して、(他の登山道でも同じですが)「迷いそう」と思ったら、判る場所まで戻るようにして、無理なく確実な方を選んでいくのは、大切なことと思います。

旭岳ビジターセンターのHPなどを、参考にして、ご不明の点はお問合せください。

天女ヶ原湿原登山道は近年、木道の老朽化が進んでいます。
特に(下る場合)最後の300mほどの平坦な湿地に敷かれた木道は文字通りガタガタです。慎重に歩きましょう。

また、5年ほど前には、4合目と3合目の間で登山道から(涸れ)沢に入って下ってしまい、滝から転落・死亡される事故が起きています。1年置いて同様の事故があり、沢の入り口に「×」印がされたり、黄黒のロープが張られたりしましたが、10日ほど前に通った時は、こうした目印がまだ雪に隠れ判りませんでした。

問題の部分は、4合目から2-300m下り、道...続きを読む

Q東海道線:特急東海普通車vs普通・快速グリーン車

東京から熱海方面へノンビリ旅行をしようかと思ってます。
ほんのちょっとリッチな旅行にしようかと思っています。
で、ワイドビュー東海の普通車と、普通・快速のグリーン車では、
乗り心地などはどちらが上なのでしょうか?
主観などが入るかと思いますが、感想などを聞かせて頂ければと思います。
また、踊り子の普通車・グリーン車の様子も分かれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、元々通勤車や快速・急行としても使われることを考慮した開発だったために(だから2桁目は「7」なんです)、デッキ(出入り口と室内を分ける部分)がないんです。簡易なパーティションがついていますが、ドア付近の乗客は、夏冬は少々キツイですね。
「スーパービュー踊り子」に使用されている251系の普通車カスタムユニット(いわゆる普通の座席)はシートピッチ1,000mmもありますが、なんとリクライニングなし。グリーン車も先頭の展望車はさらに広く、シートピッチは1,300mmながら、やはりリクライニングしません。また、「東海」、「踊り子」よりも特急料金が高いです。(A特急適用)
普通列車113系、211系のグリーン車は、数種類ありますが、シートピッチはおおむね910mm程度と考えてよろしいと思います。

次は料金の問題ですね。仮に東京~熱海間だと、104.6kmになり、若干100kmを超えるという損な乗車(特急料金にしろ、グリーン料金にしろ)になりますので、東京~湯河原(一つ手前の駅です)99.1km、または品川~熱海97.8kmで考えてみましょう。
運賃は東京~熱海で計算して1,890円。
特急利用なら特急券が必要となりますが、
・「東海」、「踊り子」の普通車指定席で、1,410円。
・「スーパービュー踊り子」の普通車指定席で、1,660円。
(ただし、スーパービュー踊り子の場合、品川にも湯河原にも停車しませんから、横浜からの乗車となります。東京~熱海間で乗ると、2,180円になります。)
・さらに特急グリーン車ならば、上記の特急料金に加え、1,000円(JR東日本)がかかります。
・また、普通列車のグリーン車には、普通列車用グリーン料金がかかり、これは100kmまで950円。150kmまで1,620円となります。

そして所要時間ですが、「東海」、「踊り子」、「スーパービュー踊り子」で、東京~熱海間が、1時間15分~25分程度。普通列車で、1時間45分~2時間程度。快速「アクティー」で、1時間35分~40分程度です。

最後に、参考になりそうなページをご紹介しておきます。
・東海道本線普通列車のグリーン車車内
http://tenori5.hp.infoseek.co.jp/tabipage/seat/tokai_green.html
・373系、特急「(ワイドビュー)東海」の車内
http://www.trainspace.net/jr/373.htm
・185系、特急「踊り子」↓のページから、「JR東日本」→「185系」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html

あとは、taku8174さん次第、ということで…
間違いがありましたら、ご指摘ください。

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、...続きを読む

Q天女の名前

お寺のふすま絵に、下半身が鳥の姿の天女が描かれているのですが、これは何天女というのですか。

Aベストアンサー

迦陵頻伽(かりょうびんが)ではないでしょうか。
www.kcn-net.org/.../ ttemple/0306kiri/fotos.htm
www.asahi.co.jp/ rekishi/04-09-17/01.htm

Q平日朝の快速アーバンおよび上越線の込み具合(下り)

明日の朝8時台に、上野→高崎の高崎線(アーバン)を利用したいと思っています。家から6時間半かけて部活の合宿のため越後湯沢に行くので、できればどの電車も座りたいのですが、この時間の下り電車はすいていますか?
一応横浜線→京浜東北で上野→アーバンで高崎→高崎からは水上→越後湯沢 という感じで行きます。
8時台の高崎線、10時台の上越線の込み方をご存知の方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

高崎線ユーザーです。

下りであれば大丈夫でしょう。毎朝、ガラガラの下り線を見ながら、うらやましく思っています(^^ゞ。

ただ、何が起きるか分からないんで、発車時間の15~20分ぐらい前には上野駅にいたほうがいいですね。

発車は8時39分だったと思います。

上越線は他の方におまかせします。

Q★週刊少年チャンピオン<<特攻天女>>のみさき速★

特攻天女の最終巻が今年2月に出版されて寂しい毎日ですが・・・
その作者「みさき速」てむてー(笑)は現在、漫画は描かれて
いないのでしょうか??最終巻で「心の旅に出ます」と書いて
ありまして、すっごい寂しいのですが・・・その後の事を
ご存じの方(?)いましたら教えて下さい!!!!!!!
すっごい大好きです♪♪特攻天女おすすめ☆

Aベストアンサー

確か、先週買った週間少年チャンピオンの予告に載ってました。今週号(11/21発売)に読みきりで掲載されるはずです。

推測ですが、週間連載ってのは非常にタイトなスケジュールで、殆どプライベートも無いような仕事のようです。『特攻天女』も二十数巻も続いた連載だったので、“心の旅”というのは、休養という意味ではないんでしょうか?

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q吉詳天女

吉詳天女について調べています。
特に、右手にざくろをもった吉詳天女について知りたいです。
何か知っていることがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「吉祥天」が左手に持っているのは如意宝珠といって,なんでも望みを叶えてくれる珠です.
右手にざくろを持っているのは「鬼子母神」ではないでしょうか.
他人の子供を奪って食べていた鬼子母神に,仏が鬼子母神の可愛がっていた末っ子を隠して,子供失った親の気持を教え,「ざくろは人の肉と同じ味がするので,人を食べたくなったらざくろを食べなさい」と諭されたそうです.
ざくろは多産の象徴でもあり,以来鬼子母神は子供を守る神となりました.
ちなみにざくろの別名に「吉祥果」というのがあります.

参考URL:http://www.butsuzou.com/jiten/kariteimo.html

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。

Q天女の演奏する楽器について

雅楽に詳しい方教えてください。

絵を描くものです。
仏様の誕生図に天女を5人ほど入れる予定です。5人に楽器を持たせるとしたら、龍笛、篳篥、笙の三管、あと、太鼓、かっ鼓と教わりました。
しかしながら、天女は空を飛んでいるので、太鼓、かっ鼓は床に置いて演奏するので、絵の構成上持てそうにありません。太鼓とかっ鼓がない演奏はやはりありえませんか?
また、もし太鼓、かっ鼓をもたないなら、何の楽器が適当ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうものを参考にされては。
http://nanto.zening.info/jyouhana/Zentokuji-Tennyo.htm

あとは、天上から授かったとされる「琵琶」とかですかね。

五重塔の水煙の飛天は横笛(龍笛?)を吹いていますね。

かっ鼓なら軽く抱えるとか
太鼓でも、小さい雲のようなものに乗って浮いているような絵にすれば
空中で演奏していてもおかしくないかな?とは思います。

そもそも天女が飛べるのでその力で太鼓類が都合よく浮いていてもおかしくない気はします。

Qディズニーのプーさんに出てくるラビットのぬいぐるみって!

ディズニーのプーさんに出てくるラビットのぬいぐ
るみを探していますがどこにいってもありません。

ちなみにプーさんとかティガーのぬいぐるみは大小
たくさん種類があるんですよ。

ラビットだけどんなサイズでもまったくありません。
ヤフーオークションでみても出品されていませんで
した。

このラビットのぬいぐるみは発売されていないので
しょうか?それともTDLにでも行けば売っている
のでしょうか?

どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

誤回答に丁寧な補足をいただきありがとうございます。
せめてものお詫びにこちらのページを…参考になれば幸いです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~acre/new_page_20.htm

上記のナカジマコーポレーションは、ディズニー公式グッズの製作会社です。Star beanは海外の会社のようで、Yahoo!USAで調べるとアメリカのオークションサイトにはラビットのぬいぐるみがいました。(アメリカのディズニー公式グッズを製作している会社なのかもしれません。)

ちなみに、過去にTDLで販売されていたのは確かなようです。
今も販売されているといいですね。
http://www5.plala.or.jp/hunny/tdl/p_corner.html

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~acre/new_page_20.htm,http://www5.plala.or.jp/hunny/tdl/p_corner.html


人気Q&Aランキング