はじめまして。
我が家にはポメラニアンの生後2ヶ月半になる子犬が3匹おり、内2匹は丁度10日後里親さんのもとへいってしまいます。
本当は我が家で育てるつもりだったのですが、母犬ではない先住犬の雌犬が子犬達に敵意を持っており、子犬達が怯えていて先住犬にも子犬にもよくない環境になってしまうので里親を探す事にしました。

ですが私や旦那の知人範囲では見つからず、結局2匹共「旦那の知人の奥さんの知人」(2組とも)に引き取られる事になりました。
縁遠い方達ですが、実際会って見て2組とも良さそうなご家族でしたので里子に出す決意をしました。

ですが
妊娠がわかり、仕事を辞め母犬のサポートを私なりに頑張ってまいりました。
素人なので邪魔だったかもしれませんが・・・
元気に走り回る姿や私に甘えてきてくれるをの見て本当に愛しくてたまりません。
なのに飼ってあげられなくて涙が出るほど悔しいです。

後10日
この先は容易には会えなくなります。
この子達に私が出来る精一杯の事をしてあげたいです。
里子に出す時は 生まれた時から持たせていた「ヌイグルミ(ボロボロですが皆お気に入りのようです)」と「匂いのついた毛布」。それと「ご飯1週間分(切り替え用として)」を持たせたいと考えています。
あとは里子に出す前に便検査などの健康診断を受けさせたいと思っています。
(今のところ健康状態には問題ありませんが念のため)

もちろんですが、毎日たっぷりと遊んでいます。(先住犬がいるので時間が限られてしまいますが)

他に私に出来る事はあるのでしょうか?
後悔の無い様頑張りたいと思っていますので沢山のご意見お待ちしております。

文才がないものでわかり難い質問かもしれませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子犬を引き取られた方同士で連絡を取り合って時々遊ばせてあげられるようにすると子犬たちはとても喜ぶと思います。

    • good
    • 0

アドバイスではありませんが


私もつい数ヵ月前自宅で生まれた
子犬を里子に出しました。

やはりすごく寂しかったです。
1か月付きっきりでリビングで一緒に寝たりもしてました(笑)
一緒に写真を撮っておくといいですよね(^ω^)

あとうちの場合は弟の友達の家なので連絡は簡単にとれてしまうのですが里子に出される相手の奥様もきっと子犬を飼うのは不安だと思います。

わからないことがあったら…という口実でアドレスなどGETしておけば元気な姿を定期的に写メールなどで見せてもらえるかもしれません!


アドバイスではなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れしまい申し訳ありません><

なるほど!今電話番号しかしらないのでその手で聞いてみたいと思います!
それと踏んでしまいそうで一緒に寝たことはなかったのですが・・・
思い出としてお昼寝でもしてみようかと思います!

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/19 01:04

先ず、2ヶ月半との事ですが、1回目のワクチン接種は済まれましたか?…譲渡する迄の間(僅かな日数ですが)、十分に親・兄弟と遊ばせ社会性を身に付けさせたり個々の性格、フードの食べ具合、健康状態良好を保ち、譲渡の際、それらの事と飼育方法、2回目のワクチン接種日等を説明して上げる。

あと、時おり写メ等頂くといかがでしょうか。刻々と迫る別れの日、後ろ髪を引っ張られる思いかと…でも、必ず大切にされ幸せに成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!!
1回目ワクチンについてはすでに接種済みです。
2回目のワクチンは相手側が接種させて下さるそうなので、子犬の健康面を考えて引渡し日を接種予定日の5日前に致しました。
かかりつけの獣医さんからのご好意で相手側宛てにわかりやすいワクチン接種予定表やアドバイスのメモも頂きました。

それと
>必ず大切にされ幸せに成りますよ
とても心に響きました。
元はといえば私が愛犬に妊娠させる事がなかったらこんな事にはなりませんでした。
でもこの子達を生んでくれたお陰でこの4ヶ月本当に幸せでした。
この子達にはうちの子の誰よりも幸せになってもらいたいと心から思っております。

本当に悲しいのは離れ離れになってしまう子犬達なので
今出来るだけ沢山遊ばせてあげたいと思います。

飼育方法などのアドバイスの事も参考にさせていただきます^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/17 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qポメラニアンのしつけ 現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。 来た頃はおとなしい子だったので

ポメラニアンのしつけ

現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。
来た頃はおとなしい子だったのですが、最近になり
要求吠えが多く困っています。
こちらの躾に問題があったと思っており(要求吠えに対して応えてしまうことがあったり)、
これから躾をきちんとし直したいです。

・ゲージに入れている状態で私たちの姿を見つけると吠える
→対処としては、近づき、ゲージに布団をかけます。しばらくすると落ち着くのでそれから出して遊んでいます。
・興奮しやすく、走り回る。お座りの指示は入るが、近付こうとすると遊んでいると勘違いするのか逃げてしまう。
・手を叩いて呼ぶとこちらは向くが、吠えて近づかない。近づくと逃げる。

もう少し落ちつきのある子にしたいです。
同じくポメラニアンや犬を飼っている飼い主さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます(^_^;)

吠えたら布を被せるのはとても良い方法だと思います。
私は、吠えたら目を合わせずペットボトルを投げるようにしています。
吠えたらビックリすることが起きると覚えれば、吠えることも自然と無くなると思います。

歩いたら足を噛んでくるとのことですが、もしかしたらペットボトル作戦が有効かもしれません。
噛んできたら、テーブルとか壁を空のペットボトルでバン!とします。
最初はなんともないと思いますが繰り返すうちに噛んだら大きい音が鳴ると学習すれば、噛むこともないかと思います。
あとは、噛んだら足を踏み鳴らしたり、
うちの子たちは、遊びで噛んできたら手で胸のところを軽く叩くようにしてます。

呼び戻し等は、出来れば出来ていた方が良いので、普段あげるごはんを使って訓練すると良いと思います。
例えば普段のごはん1回分が10グラムだとすると、その10グラムを細かく分けて、
おいで、と呼んで→ごはんをあげる、それを何度か繰り返し、慣れてきたら
一粒を手に握り、わんちゃんがそれを食べようとしても手を握ったまままだあげない→ごはんを持ってない手でわんちゃんの体をさわる→触らせたら手を離しごはんをあげる、
もし噛んできたらごはんはあげない→しばらくしてから、おいで→ごはんをあげる、のところからスタートし、
体を触らせるところから慣れさせていったら良いと思います。
完全に慣れてきたら、いいこだね、の声をかぶせてごはんをあげます。
それを繰り返すと、いいこだねの声がご褒美となって、ごはんが無くても おいで で来てくれるようになります。

紹介した方法は、あくまでもうちの子たちで成功した方法なので、あなたと、あなたのわんちゃんにあった方法を試してみてくださいね!

根気が必要ですが、まだまだ仔犬なので、たくさん遊ばせてあげてくださいね。

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q生後2ヶ月半の子犬のでべそ

こんにちは。
1月初旬から2ヶ月の女の子の子犬を飼い始めたのですが
今日お腹を触っているプクっと膨らんでいるものがありました。
多分でべそだと思います。
明日ちょうど2回目のワクチン接種に行く予定なので獣医さんに相談するつもりですがわかるかたにもでべそについて教えていただきたく質問させてもらいます。

でべそはいきなりなるものではありませんよね?
ブリーダーさんから譲ってもらった子なのですがヘルニアなど他にも健康に異常はないと言われました。
私もちゃんと見なかったのが悪いのかもしれませんが・・・。
手術が必要となった場合1ヶ月100%保証の保険は入っていますがこれは保険がきかないのでしょうか?

Aベストアンサー

でべその部分ですが、押すとどうなりますか?
中に水が溜まっているみたいになってて、押すとなくなってしまいますか?

もしも、そんな状態でしたら臍ヘルニアだったと記憶していますが
へその緒の跡が塞がれないままで水泡のようになります。
この場合、穴を閉じる手術になります。
成長につれ出て来る場合もあるとかで、うちもブリーダーさんから
受け取った時にはありませんでした。
保険にも入っておりませんでしたので、その辺は分からなくて
申し訳ありません。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q生後2ヶ月半の子犬の食欲旺盛

12月10日生まれのミニチュアシュナウザーで、今年の1月27日にペットショップで購入し、(飼うのは初めてです)我が家の家族になって1ヶ月が経ちます。
(生後2ヶ月半)ドッグフードはウォルサム ペッツプランパピーケア です。↓これです
http://www.petclinic.co.jp/eshop/waltham/vets_plan/c-puppy.htm
最初のうちは、ペットショップの店員さんには、残すくらいに多めにあげて食べた量を次回からあげて食べる量を少しずつ把握してくださいと言われたので、少なくてコロコロうんちにならないよう又多すぎて下痢しないよう、調節してあげてました。大体でわかってきて、うんちも丁度いい感じでした。生後2ヶ月になり量を増やすのにグラムで測ってあげようと目安を見たが1日であげる量と1回であげる量を間違えてしまい(2日間程ですが、かなり多いはずが完食してました(朝75昼50夜75くらい計約1日200g))首周りも太くなり、コロコロに太りました。毎回腹もパンパンです。間違いに気付き1日の目安で(ちなみに成犬の体重を7.5キロと仮定すると1日120g)なので、多少の差があるとして(朝50昼30夜50)にしたのですが、あげても前みたいにお腹パンパンにならず、常に空腹みたいで、食後も足りない感じみたいです。ゲージの外に出しても、常に食べ物を探してるようです。とりあえず、足りないのはかわいそうだし、一番の成長期である仔犬期の食事量は制限せず常におなかいっぱいたべさせるようにしてと飼育説明書にも書いてあるので、多目にあげても大丈夫なのでしょうか? 後でダイエットさせなければならないのも辛いですし、カロリーとりすぎも良くない気がします。ペットショップに相談したら、太る体質になるかもしれませんが、仔犬の時は多めにあげても問題ないのでいっぱいあげて下さいとの事ですが、なんか心配です。 パピー用のフードはカロリー高めと聞いたのですが、いっぱいあげても平気なのでしょうか?
(急に減らしちゃったので今は朝60昼30夜60にしました。
満腹感はだいぶ戻ったようですが、まだ足りないようです)

【1日の給与量の目安】
成犬予想体重(kg)
    1 3 5 10 15 20 25 30 40 50 60 70
1ヶ月 30g 55g 70g 95g 110g 135g 160g 170g 195g 230g 260g 270g
2ヶ月 30g 65g 95g 145g 195g 235g 265g 275g 320g 420g 455g 480g
3ヶ月 35g 75g 105g 170g 230g 280g 320g 340g 420g 515g 575g 630g
※ここに表示されている給与量はあくまでも目安です。活動量や個体差に応じて獣医師の指示に従い、最大値と最小値の範囲内にて調整を行ってください。(±20%程度)
8週齢までの子犬にはお湯でふやかして、柔らかくしてから与えてください。

と、ドッグフードには表示されてます。

12月10日生まれのミニチュアシュナウザーで、今年の1月27日にペットショップで購入し、(飼うのは初めてです)我が家の家族になって1ヶ月が経ちます。
(生後2ヶ月半)ドッグフードはウォルサム ペッツプランパピーケア です。↓これです
http://www.petclinic.co.jp/eshop/waltham/vets_plan/c-puppy.htm
最初のうちは、ペットショップの店員さんには、残すくらいに多めにあげて食べた量を次回からあげて食べる量を少しずつ把握してくださいと言われたので、少なくてコロコロうんちにならないよう又...続きを読む

Aベストアンサー

コロコロのシュナ・・・・。
想像するだけでも可愛くて、ヨダレがでそうですね。

なんて事はいいとして。
量を多くあげた時のうんちは問題なかったんですよね?(記載されてなかったので)
問題なかったら、その時の事は忘れてもう一度原点に立ち返り、うんちの状況を見ながら様子をみましょう。

シュナでも、食欲のない子もいるんです。だから量は目安でしかありません。
成長スピードだって、早くに成長する子もいれば、半年過ぎてからゆっくり形になる子もいるのです。(少ないですが)
飼い主さんが現在の量でいいかな~と思えるならそれでいきましょう。
足りないなら少し増やしてあげて。
成長すれば半年~8ヶ月にはサイズが決まってごはんの量も一定になります。
それまでは、体の大きさを見て増やしてください。
実際体格をみてないから、適切に回答出来ないのですが生後3ヶ月になればまたワクチンに行って、獣医さんと相談してください。
そのコロコロが許容範囲でなければ、指示をしてくれるでしょう。

シュナだと、7ヶ月くらいでだいたいはサイズが決まってきます。
それから少しずつ大きくなって成犬です。
半年くらいにコロコロで見るからに太っちょさんなら、成犬用フードに変えてしまってもいいですし。
カロリーは少なくなるので、量は同じでも体重は抑えられます。
いきなり変えずに、半分混ぜてあげてください。

今の所は、うんちに問題がなければ飼い主さんの目でこのくらいはいいかなと思える位は上げて構わないと思いますよ。
限度はありますけど、その時はうんちも緩くなると思います。
ですがパンパンが続くのは問題です。胃捻転になる可能性もあるので、足りないからあげる続けるのは控えてくださいね。
まずは、今の感じを続けて、ワクチンの時に確認してあげてください

コロコロのシュナ・・・・。
想像するだけでも可愛くて、ヨダレがでそうですね。

なんて事はいいとして。
量を多くあげた時のうんちは問題なかったんですよね?(記載されてなかったので)
問題なかったら、その時の事は忘れてもう一度原点に立ち返り、うんちの状況を見ながら様子をみましょう。

シュナでも、食欲のない子もいるんです。だから量は目安でしかありません。
成長スピードだって、早くに成長する子もいれば、半年過ぎてからゆっくり形になる子もいるのです。(少ないですが)
飼い主さん...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q生後1カ月半の子犬のトイレについて。

5月2日に、ポメラニアン×トイプードルのミックス犬を迎え入れました。
犬を飼うのは初めてです。

家がとても狭くて、90×60のゲージを置くのでいっぱいいっぱいな状態で、半分トイレ、半分寝床というような状態です。

ここ何日はGWで誰かが家にいる状況なので、うんちしたらすぐシート交換できていましたが、来週からみんな仕事に出て行ってしまいワンちゃんはお留守番です。

そこで心配なのが、帰ってきたら、ウンチまみれのワンちゃんになっているんじゃないかという事です。

トイレでゴロンしたり、伸びしたりするので、これはウンチまみれになるんじゃないかと思いまして…。

ご飯は一日、朝と晩の2回で、うんちの時間はバラバラです。

何かウンチまみれにならない方法はないでしょうか??

まだお風呂に入れたりはしないで下さいとペットショップの人に言われて、もしうんちまみれになってしまっても洗えないし、どうしよう…と思いまして。

Aベストアンサー

まず、ウンチまみれになることを覚悟しないとダメでしょう。
仔犬のためシッコ・ウンチの回数も多いと思います。
狭いケージで寝床とトイレが隣り合っていれば、動き回るので当然踏んづけるでしょうし、遊びでゴロゴロ転げまわるでしょう。
広いサークルで寝床とトイレが離れていれば、トイレに囲いを付けると踏んづける可能性は少なくなります。
それも出来ない・・・・・困りましたね。

ケージ内に入れている場合は、踏んづける可能性があるのは覚悟しなければならないです。
ケージのトイレに仕切りを付けてください(効果は微妙ですが)。

短期間にトイレトレーニングを終わらせるつけをしましょう。
基本的なことですが、犬は寝床の周辺でトイレをしないのです。
ケージの中に寝床とトイレを設置するのは、上記の理由のため良くないでしょう。
でも、留守番をさせるので仕方がないですね。

確実な時に確実に教える。
ケージ外にトイレを設置してください(これは寝床から離れた場所でトイレをさせるためです)。
場所は部屋の隅でも良いし、廊下でも風呂場でも構いません。
三方を囲ったトイレにします。
1)寝起きか朝食後にトイレの兆候を見つけます。
くるくる回る・クンクン臭う仕草を見つけます。
ケージ外のトイレに誘導して、コマンドで教えます。
出入り口から出られないようにガードをして、コマンド連呼・トイレをさせます。
2)ケージで留守番させ帰宅後即、外に設置しているトイレに誘導してコマンドでさせます(ウンチをしていても誘導が優先・・・後から処理する)。
これを毎日学習させて下さい。

我が家の犬は大型犬で、トイレは庭でさせる方針にしました。
フリーにして朝食後に監視して、兆候を見つける。
コマンド+ジェスチャーで教えました。
4・5日後には居間から台所を抜け勝手口で待機するようになっていました。
寝床から離れているために、早くマスター出来たのでしょう。
留守番時はサークル(自作の大きい)に入れていました。
トイレに囲いをしていたのと、広かったのでウンチを踏んづけることはほとんどなかったです。
早い時期からサークル内のトイレは使わなくなっていました(帰宅するまで我慢するようになっていた)。

ケージ内のトイレは使わなくなります(寝床でトイレをしたくないからです)。
トイレコマンドで出来るようになります(雨降りの散歩など快適です・・・行かないで良い)。

ケージ内のトイレでトレーニングするのは長期間の訓練が必要な気がします。

室内での失敗は絶対にさせないでください。
犬の嗅覚は半端でなく、失敗の残臭を見つけます。
残臭が有れば、ここはトイレをしても良い場所だと認識します。
完全に脱臭してください。

今の月齢では食事は3回にしてください(朝と帰宅後と夜 9-10時ごろ)。

まず、ウンチまみれになることを覚悟しないとダメでしょう。
仔犬のためシッコ・ウンチの回数も多いと思います。
狭いケージで寝床とトイレが隣り合っていれば、動き回るので当然踏んづけるでしょうし、遊びでゴロゴロ転げまわるでしょう。
広いサークルで寝床とトイレが離れていれば、トイレに囲いを付けると踏んづける可能性は少なくなります。
それも出来ない・・・・・困りましたね。

ケージ内に入れている場合は、踏んづける可能性があるのは覚悟しなければならないです。
ケージのトイレに仕切りを付けてく...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q生後2ヵ月半の子犬 購入後2週間はゲージ内で・・

生後2ヵ月半あまりのシェルティーを買いました。
お店の人からは、ストレスがたまるので、2週間はゲージから出さないように、といわれましたが、ウチに連れきて、ゲージを組み立てるまでにリビングで放した所、子犬は喜んで子供たちの足をかじったり、こどもたちを追いかけたりしていました。ゲージに入れると出して欲しいようでクンクンないていましたが、しばらくすると、おとなしく眠りました。おしっこもウンチもゲージ内のトイレでちゃんとすることができます。一眠りするとまた遊んで欲しいようで、扉を開けるとうれしそうに出てきて、子供たちと遊んでいました。ただ、疲れるといけないと思い、遊び時間は10~20分程度にして、あとはゲージに入れ、寝かすようにしています。このような状況でも、やはりゲージからは全く出さない方が良いのでしょうか。子犬が震えているのに、子供たちが無理やり抱っこするというような状況では全くないのですが、やはり子犬にとってはストレスになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケージから出しても大丈夫だと思います。
私は生後50日くらいで引き取りましたが、抱いたり遊んだりは時間を決めて少しずつ、でも私が日中家にいるときはなるべくケージは開けておいて出入り自由にし、好きなところで寝たり遊んだりさせていました。
トイレもきちんとできるみたいですし、お子さんも仔犬との接し方ができているようなんで、そんなに閉じ込めなくてもいいと思いますよ。
わんちゃんも遊びたいようですし、逆に閉じ込めてばかりいたらストレスになりそう。
ただ、仔犬はイタズラもスゴイので、口にいれたらいけないものをよけたり、隙間を埋めたりはきちんと行った後で。


人気Q&Aランキング