こんにちは。
私は8月の末に初めて出産する者です。

陣痛が来てからは、両親、義両親共にきてもらう予定はなく、生まれてから連絡をする予定です。

旦那には陣痛中は横にいてほしいなあと思っていたんですが、こないだ私の友達と旦那といるときに、陣痛中暴言を旦那に吐いてしまったという話を友達から聞きました。
そこで私が、「ちょっとあんた!もっとちゃんと擦ってよ!とか私も言うかもなぁ」って言ったら「そんなん言われたらブチギレるかも」と旦那に言われました。
友達は「それはあかんって、なんせ気ぃ狂う程痛いんやから!」と言ってくれたんですが…

旦那もその場での冗談だったらいいのですが、実際普段でも、何でここでキレるん?って思うところでキレたりすることがありました。

なので、陣痛中ほんとに私の態度や言葉しだいでキレるかも…と思ったりもしてしまいます。

初めてのお産で不安なので、横にいて安心させてほしいなという理想はあるんですが、経験がないため、自分がどういう態度、気持ちになるか分からないので旦那に当たってしまうかもしれません。

そこでキレられる事を想像したら、予想していた事でも旦那に絶望!?(いまいちぴったりな言葉がみつかりませんが…)したり、むなしくなったりしてしまいそうで…

1人で耐えるほうがいいのかな?とか思ったり…

どうしたらいいのでしょうか…

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は腰をさすられても楽にもならないタイプだったので、

旦那には給水係に専念してもらいました(笑)
これだったら「水~」って言うだけで、余計な当たり所もないですしね。

よく旦那さんに腰をさすってもらって、とか言いますけど自分でここをさすって欲しい、って伝える余裕も
なさそうだったし。気を狂うほど痛いは痛いですけど、暴言なんて吐いた日には今後の夫婦関係にも支障を来しても
いけませんし、これからみっちり育児を手伝ってもらわなきゃならない。
なにより立ち会いなんてしなきゃ良かったなんて思われるのも嫌なのでその辺の理性はありましたよ。
(ある意味打算的ですけどね)

身体的ケアは助産師さんにバースプランでも書いてお任せするとして、旦那さんには水分補給係に
専念してもらうことをおすすめします。
    • 0

こんにちは。

私も去年8月に初めての出産をしました。 
初めての出産って不安がありますよね。

私は出産は立会い出産もなしで、一人で産もうかなと思っていました(一緒に付き添ってもらっても
痛くて苦しんでいる姿や血をみるのは苦手な主人だったので)

しかし、妊娠高血圧症で出産予定日1ヶ月前から入院して、陣痛も夜中に始まり、病院だった事も
あり主人には連絡しないで一人で陣痛の痛み(10時間くらい)には耐えました。(出産ギリギリに連絡して来てもらいました)病院のスタッフの方の励ましがあったので、良かったです。
出産だけ立会い出産をしました。

実際、男の人は何をどうしていいか分からないと思います。私は病院のスタッフの方が背中を擦って
くれたり優しい言葉をかけてくれたので安心できました。
しかし、主人に居てくれるだけでも気持ち的に安心と言う人もいます。

質問者様のご主人が、陣痛の痛みを分かって優しい言葉を掛けたり、背中を擦ってあげる自身がないと
言われるならば、病院のスタッフの人がいいかなとも思います。一人で絶えるのは時間も永く感じるの
で誰がそばにいる方がいいと思いますよ。
    • 0

既婚、二児の母です。

まずは、あなたの不安を全てご主人に伝えてみたらどうですか??
始めたの出産で不安なこと・・・未知の陣痛という場面で、自分がどうなるか分からないけれど、万一、苦しみのあまり暴言を吐いてしまっても受け止めて欲しいということ・・・。

夫婦なのですから、ありのままをきちんと理解し、受け止めあって、支え合っていくのは当然のこと。
まして、あなたとご主人は、これから親となり、尊い1つの命を守り抜き、一人前の人間に育て上げていくという大きな責任を背負っているのです。

そんなあなたとご主人が、本音をぶつけ合って、理解しあって、労わり合っていけないようでは駄目だと思います。

おそらく、ご主人は、まだまだ未熟なお子様なんでしょうね^^
男性ですから当然ですが、まだ父親としての実感もなければ、妻が出産するという認識も乏しい・・・。

今は、偉そうなことを言っていても、実際の陣痛の場面で、妻に逆らえるような男性はいないとは思いま
すから、ご主人も、きっと大丈夫だと思いますけどね。
妻に逆らえるような状況ではないし、妻に腹を立てられるような状態ではないはずですよ。
必死に自分の子供を生み出そうとして苦しんでいる愛する妻・・・そして、寄り添って必死に対応してくれている助産師さんのいる中で、妻に悪態を付いたら、人としておかしいです。
また、陣痛中の妻に暴言を吐くような夫だったら、おそらく、助産師さんなどから注意され、付き添いを拒否されると思います。
安全な分娩の妨げになるので・・・。

私は、2回出産を経験し、2回とも立ち会ってもらいました。
私の出産前は、「大丈夫。痛くない痛くない。お前なら大丈夫。」なんてのんきな事を言ったり、「長時間付き添うのしんどい~。」「暴言吐くなよー」なんて言っていた夫が、実際の陣痛の時には、一言も発せず、ひたすら私の言うとおりに動き、出産後は、私以上に疲れた顔つきで呆然としていました^^;
そして、出産後、夫は「女は強い。俺には無理。母親に勝るものはないね。」なんて関心しっぱなし。

私は、夫に暴言を吐く余裕もありませんでした。
夫の問いかけを無視して、ひたすら陣痛に耐えていました。
声を出すのもしんどいので、ものの言い方はきつくなりました。
夫に「腰!!」「もっと下!!」「違う!!もっと優しく!!」「こっち!!」「早く!!」など、きつい口調になることはありました。

出産だけは、そのときにならないと何が起きるか、どんな出産になるか分かりません。
安産かもしれないし、難産になるかもしれないし・・・。

だからこそ、出産するあなたがどうしたいか・・・です。
妻の出産に関して、夫ができることは、妻を受け止めることしかないんです。

夫婦で話し合って、あなたの気持ちを受け止めてもらいましょう。
コミュニケーションでいくらでも解決できることだと思います。
    • 0

子供は二人います。

結果論ではありますが、痛みに耐えるのに精一杯で正直夫といえど他人にかまっている余裕はなかったので二人目の時は入院の時病院まで送ってもらっていよいよ分娩室に行く前に看護師さんから自宅待機していた主人を呼び出してもらって立会いしてもらいました。

まあ陣痛中の暴言は苦しみのあまりですから根にもたれてもね。
我が家の場合はそこから二人だけの関係から父母としても始まったかなって思ってますが。
育児中いろいろジレンマやお互い納得いかないことなんて多々あるのですから早めに言い合える状況に
なればいいんですが。
難しいようなら、敢えて一人で頑張るのもありとは思います。
二人目はそれでいきましたが看護師さんのサポートもありましたし、腰のさすり方もさすがプロで上手
だったので後からきた主人のさすり方に思わずダメだししそうでした。^^

自分のペースを守りたかったら案外一人も良かったです。
    • 0

妊娠、おめでとうございます。

私は、去年の5月に出産しました。
初めての出産で1人はちょっと心細いですよね・・・
今から、しっかり話し合ってみてはどうでしょう?
そのままズバリ「一緒にいてほしいけど、私も初めての経験だから実際どんなになるかわかんない。友達の言うように暴言を吐くかもしれない。でも、その時はそれだけの痛みに耐えてると思って、そばにいてほしい。」
と言ってみては??

私は陣痛の時、(汚い表現でごめんなさい)肛門が飛び出そうでしたf^_^;
なので、ダンナと実母に代わる代わるテニスボールで思いっきり押してもらってました。
実際、出産後に痔になる方も多いようですよ。
ちなみにテニスボールは病院のものを借りたので、こうゆう陣痛が来る人もけっこういるみたいです。
なので、私の場合、陣痛を一人で耐えるというのはおそろしく辛いことだっただろうと思います。

陣痛もお産も人それぞれですが、陣痛に苦しむ妻を見ていたら、キレてる場合ではないとご主人も思うのではないでしょうか?

まずは、ご質問者様の考えを伝えて理解してもらってください。

ステキな出産を迎えられますように!
    • 0

2月に出産したものです。

私の場合は、旦那には仕事に行ってもらい、生まれそうになったらきてもらって、立ち合いは陣痛室までで、分娩は一人で、と思っていました。
が、実際には、陣痛中ずっとそばにいてもらい、結局立ち合いまでしてもらいました。
何にもできなくても、付き添ってもらうだけで心強いって実感しましたし、結果的には夫婦の絆が深まりました。

周囲の事が何も気遣えなくなるほど、確かに陣痛は痛いですが、押し寄せる波のようで、痛いときと、痛みが引くときがあります。
痛いときもせいぜい1分くらいですし、通常初産婦なら陣痛開始から10時間以上は生まれませんから長丁場になります。
初めから二択にするのではなく、痛みに耐えられそうなら一人で頑張ればいいし、不安でダメなら付き添ってもらえばいいと思います。
旦那さんには一応、ずっと付き添っていてもらう可能性や痛みのあまり、暴言を吐く可能性もほのめかしておけばいいと思います。

また私が入院したときに助産師さんから聞いたのは、旦那さんが付き添っている方でも、お産の進み具合によっては(旦那さんがいることで甘えてしまいお産が上手く進まない人もいるらしく)、一時的に外で待っててもらうなり帰ってもらう人がいる、と言っていました。
旦那さんにむなしい気持ちを抱いてしまうかどうかは、やっぱりその場にならないと分からないと思います。
あと、ご両親は心配をしていると思いますから、陣痛がきてから、一応連絡だけはしておいた方が良いと思います。
私は陣痛開始から生まれるまで24時間を超えていたので、連絡をこまめにしなくて、ずいぶん心配をかけました。
可愛い赤ちゃんを二人で協力して迎えられることを願っています。
    • 0

去年8月に出産しました。

私の個人的意見では、子供の父親であり、あなたの夫であり、育児は二人でするものだから出産も立ち会って一緒に経験するべきだと思います。陣痛の過程で「トランジッション」という最後の方の時期には人が変わった様に暴言を吐いたり暴力的になると両親学級で習いました。なので立ち会う人にはそれを理解しててもらう様に、個人的に根に持たない様にとの注意がありました。男の人は妊娠してホルモンバランスが変わる女性の様には子供が生まれたからといってすぐに「父親」になれない人が多い様ですので、出産も一緒に経験した方がこれからの育児参加にも有利に影響するのではないかと思っています。
    • 0

いて欲しいのなら中に入らず、外で待っていてもらえばいいかと。

分娩室が別なら、分娩室に入る前まで一緒にいて出産後まで待機室などにいてもらえばいいですよ。
言葉は悪いですが、所詮いても「いるだけ」の存在です。
先生や助産師、看護師さんが補助してくれるので、あなた一人で最後まで生む訳ではありません。
プロがそばにいますからね。
何かあった時だけ、ご主人さんに頼ればいいんです。

私は陣痛襲来の時は、痛くて痛くて叫ぶなんて元気ありませんでしたよ(笑)
誰でも叫ぶとは限りません。
先々の心配はありますが、いざその時になったら臨機応変に選択したらいいですよ。
    • 0