こんにちは。
私は8月の末に初めて出産する者です。

陣痛が来てからは、両親、義両親共にきてもらう予定はなく、生まれてから連絡をする予定です。

旦那には陣痛中は横にいてほしいなあと思っていたんですが、こないだ私の友達と旦那といるときに、陣痛中暴言を旦那に吐いてしまったという話を友達から聞きました。
そこで私が、「ちょっとあんた!もっとちゃんと擦ってよ!とか私も言うかもなぁ」って言ったら「そんなん言われたらブチギレるかも」と旦那に言われました。
友達は「それはあかんって、なんせ気ぃ狂う程痛いんやから!」と言ってくれたんですが…


旦那もその場での冗談だったらいいのですが、実際普段でも、何でここでキレるん?って思うところでキレたりすることがありました。

なので、陣痛中ほんとに私の態度や言葉しだいでキレるかも…と思ったりもしてしまいます。

初めてのお産で不安なので、横にいて安心させてほしいなという理想はあるんですが、経験がないため、自分がどういう態度、気持ちになるか分からないので旦那に当たってしまうかもしれません。

そこでキレられる事を想像したら、予想していた事でも旦那に絶望!?(いまいちぴったりな言葉がみつかりませんが…)したり、むなしくなったりしてしまいそうで…

1人で耐えるほうがいいのかな?とか思ったり…


どうしたらいいのでしょうか…

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は腰をさすられても楽にもならないタイプだったので、


旦那には給水係に専念してもらいました(笑)
これだったら「水~」って言うだけで、余計な当たり所もないですしね。

よく旦那さんに腰をさすってもらって、とか言いますけど自分でここをさすって欲しい、って伝える余裕も
なさそうだったし。気を狂うほど痛いは痛いですけど、暴言なんて吐いた日には今後の夫婦関係にも支障を来しても
いけませんし、これからみっちり育児を手伝ってもらわなきゃならない。
なにより立ち会いなんてしなきゃ良かったなんて思われるのも嫌なのでその辺の理性はありましたよ。
(ある意味打算的ですけどね)

身体的ケアは助産師さんにバースプランでも書いてお任せするとして、旦那さんには水分補給係に
専念してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も去年8月に初めての出産をしました。 
初めての出産って不安がありますよね。

私は出産は立会い出産もなしで、一人で産もうかなと思っていました(一緒に付き添ってもらっても
痛くて苦しんでいる姿や血をみるのは苦手な主人だったので)

しかし、妊娠高血圧症で出産予定日1ヶ月前から入院して、陣痛も夜中に始まり、病院だった事も
あり主人には連絡しないで一人で陣痛の痛み(10時間くらい)には耐えました。(出産ギリギリに連絡して来てもらいました)病院のスタッフの方の励ましがあったので、良かったです。
出産だけ立会い出産をしました。

実際、男の人は何をどうしていいか分からないと思います。私は病院のスタッフの方が背中を擦って
くれたり優しい言葉をかけてくれたので安心できました。
しかし、主人に居てくれるだけでも気持ち的に安心と言う人もいます。

質問者様のご主人が、陣痛の痛みを分かって優しい言葉を掛けたり、背中を擦ってあげる自身がないと
言われるならば、病院のスタッフの人がいいかなとも思います。一人で絶えるのは時間も永く感じるの
で誰がそばにいる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

既婚、二児の母です。



まずは、あなたの不安を全てご主人に伝えてみたらどうですか??
始めたの出産で不安なこと・・・未知の陣痛という場面で、自分がどうなるか分からないけれど、万一、苦しみのあまり暴言を吐いてしまっても受け止めて欲しいということ・・・。

夫婦なのですから、ありのままをきちんと理解し、受け止めあって、支え合っていくのは当然のこと。
まして、あなたとご主人は、これから親となり、尊い1つの命を守り抜き、一人前の人間に育て上げていくという大きな責任を背負っているのです。

そんなあなたとご主人が、本音をぶつけ合って、理解しあって、労わり合っていけないようでは駄目だと思います。

おそらく、ご主人は、まだまだ未熟なお子様なんでしょうね^^
男性ですから当然ですが、まだ父親としての実感もなければ、妻が出産するという認識も乏しい・・・。

今は、偉そうなことを言っていても、実際の陣痛の場面で、妻に逆らえるような男性はいないとは思いま
すから、ご主人も、きっと大丈夫だと思いますけどね。
妻に逆らえるような状況ではないし、妻に腹を立てられるような状態ではないはずですよ。
必死に自分の子供を生み出そうとして苦しんでいる愛する妻・・・そして、寄り添って必死に対応してくれている助産師さんのいる中で、妻に悪態を付いたら、人としておかしいです。
また、陣痛中の妻に暴言を吐くような夫だったら、おそらく、助産師さんなどから注意され、付き添いを拒否されると思います。
安全な分娩の妨げになるので・・・。

私は、2回出産を経験し、2回とも立ち会ってもらいました。
私の出産前は、「大丈夫。痛くない痛くない。お前なら大丈夫。」なんてのんきな事を言ったり、「長時間付き添うのしんどい~。」「暴言吐くなよー」なんて言っていた夫が、実際の陣痛の時には、一言も発せず、ひたすら私の言うとおりに動き、出産後は、私以上に疲れた顔つきで呆然としていました^^;
そして、出産後、夫は「女は強い。俺には無理。母親に勝るものはないね。」なんて関心しっぱなし。

私は、夫に暴言を吐く余裕もありませんでした。
夫の問いかけを無視して、ひたすら陣痛に耐えていました。
声を出すのもしんどいので、ものの言い方はきつくなりました。
夫に「腰!!」「もっと下!!」「違う!!もっと優しく!!」「こっち!!」「早く!!」など、きつい口調になることはありました。

出産だけは、そのときにならないと何が起きるか、どんな出産になるか分かりません。
安産かもしれないし、難産になるかもしれないし・・・。

だからこそ、出産するあなたがどうしたいか・・・です。
妻の出産に関して、夫ができることは、妻を受け止めることしかないんです。

夫婦で話し合って、あなたの気持ちを受け止めてもらいましょう。
コミュニケーションでいくらでも解決できることだと思います。
    • good
    • 0

子供は二人います。


結果論ではありますが、痛みに耐えるのに精一杯で正直夫といえど他人にかまっている余裕はなかったので二人目の時は入院の時病院まで送ってもらっていよいよ分娩室に行く前に看護師さんから自宅待機していた主人を呼び出してもらって立会いしてもらいました。

まあ陣痛中の暴言は苦しみのあまりですから根にもたれてもね。
我が家の場合はそこから二人だけの関係から父母としても始まったかなって思ってますが。
育児中いろいろジレンマやお互い納得いかないことなんて多々あるのですから早めに言い合える状況に
なればいいんですが。
難しいようなら、敢えて一人で頑張るのもありとは思います。
二人目はそれでいきましたが看護師さんのサポートもありましたし、腰のさすり方もさすがプロで上手
だったので後からきた主人のさすり方に思わずダメだししそうでした。^^

自分のペースを守りたかったら案外一人も良かったです。
    • good
    • 0

妊娠、おめでとうございます。



私は、去年の5月に出産しました。
初めての出産で1人はちょっと心細いですよね・・・
今から、しっかり話し合ってみてはどうでしょう?
そのままズバリ「一緒にいてほしいけど、私も初めての経験だから実際どんなになるかわかんない。友達の言うように暴言を吐くかもしれない。でも、その時はそれだけの痛みに耐えてると思って、そばにいてほしい。」
と言ってみては??

私は陣痛の時、(汚い表現でごめんなさい)肛門が飛び出そうでしたf^_^;
なので、ダンナと実母に代わる代わるテニスボールで思いっきり押してもらってました。
実際、出産後に痔になる方も多いようですよ。
ちなみにテニスボールは病院のものを借りたので、こうゆう陣痛が来る人もけっこういるみたいです。
なので、私の場合、陣痛を一人で耐えるというのはおそろしく辛いことだっただろうと思います。

陣痛もお産も人それぞれですが、陣痛に苦しむ妻を見ていたら、キレてる場合ではないとご主人も思うのではないでしょうか?

まずは、ご質問者様の考えを伝えて理解してもらってください。

ステキな出産を迎えられますように!
    • good
    • 0

2月に出産したものです。


私の場合は、旦那には仕事に行ってもらい、生まれそうになったらきてもらって、立ち合いは陣痛室までで、分娩は一人で、と思っていました。
が、実際には、陣痛中ずっとそばにいてもらい、結局立ち合いまでしてもらいました。
何にもできなくても、付き添ってもらうだけで心強いって実感しましたし、結果的には夫婦の絆が深まりました。

周囲の事が何も気遣えなくなるほど、確かに陣痛は痛いですが、押し寄せる波のようで、痛いときと、痛みが引くときがあります。
痛いときもせいぜい1分くらいですし、通常初産婦なら陣痛開始から10時間以上は生まれませんから長丁場になります。
初めから二択にするのではなく、痛みに耐えられそうなら一人で頑張ればいいし、不安でダメなら付き添ってもらえばいいと思います。
旦那さんには一応、ずっと付き添っていてもらう可能性や痛みのあまり、暴言を吐く可能性もほのめかしておけばいいと思います。

また私が入院したときに助産師さんから聞いたのは、旦那さんが付き添っている方でも、お産の進み具合によっては(旦那さんがいることで甘えてしまいお産が上手く進まない人もいるらしく)、一時的に外で待っててもらうなり帰ってもらう人がいる、と言っていました。
旦那さんにむなしい気持ちを抱いてしまうかどうかは、やっぱりその場にならないと分からないと思います。
あと、ご両親は心配をしていると思いますから、陣痛がきてから、一応連絡だけはしておいた方が良いと思います。
私は陣痛開始から生まれるまで24時間を超えていたので、連絡をこまめにしなくて、ずいぶん心配をかけました。
可愛い赤ちゃんを二人で協力して迎えられることを願っています。
    • good
    • 0

去年8月に出産しました。

私の個人的意見では、子供の父親であり、あなたの夫であり、育児は二人でするものだから出産も立ち会って一緒に経験するべきだと思います。陣痛の過程で「トランジッション」という最後の方の時期には人が変わった様に暴言を吐いたり暴力的になると両親学級で習いました。なので立ち会う人にはそれを理解しててもらう様に、個人的に根に持たない様にとの注意がありました。男の人は妊娠してホルモンバランスが変わる女性の様には子供が生まれたからといってすぐに「父親」になれない人が多い様ですので、出産も一緒に経験した方がこれからの育児参加にも有利に影響するのではないかと思っています。
    • good
    • 0

いて欲しいのなら中に入らず、外で待っていてもらえばいいかと。


分娩室が別なら、分娩室に入る前まで一緒にいて出産後まで待機室などにいてもらえばいいですよ。
言葉は悪いですが、所詮いても「いるだけ」の存在です。
先生や助産師、看護師さんが補助してくれるので、あなた一人で最後まで生む訳ではありません。
プロがそばにいますからね。
何かあった時だけ、ご主人さんに頼ればいいんです。

私は陣痛襲来の時は、痛くて痛くて叫ぶなんて元気ありませんでしたよ(笑)
誰でも叫ぶとは限りません。
先々の心配はありますが、いざその時になったら臨機応変に選択したらいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠に関係した高血圧<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠に関係した高血圧とはどんな病気か  妊娠に伴う高血圧(妊娠高血圧症候群)は、妊娠した人や出産前後の人の死亡の主な原因となる、重要な病気です。妊娠中の高血圧は高いほう(収縮期血圧)で140mmHg、低いほう(拡張期血圧)で90mmHg以上がみられる場合をいい、次のように分類されます(表5)。  (1)妊娠高血圧:妊娠20週以降に初めて高血圧が発症し分娩後12週までに正常にもどるタイプ。  (2)妊娠高血圧腎症:妊娠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q陣痛で絶叫した方いますか?

陣痛で絶叫した方いますか?

3ヶ月前に、初めての子を出産したのですが陣痛が強くなるにつれて絶叫してしまいました。

朝6時頃から分娩室に入るお昼くらいまで「痛いぃ~痛いぃぃ~」と陣痛室でずっと叫んでいました。
赤ちゃんがなかなかおりてこないので、椅子に座らされた時はこの世の痛みとは思えず「あ゛あ゛~~」と大絶叫してしまいました。
主人いわく、このまま私が元に戻らなくなってしまうと思ったと・・・

出産後、助産師さんに謝ったら「半分くらいは、あのようなにぎやかな方もいらっしゃいますよ」と・・

気休めに言ってくれたのか、陣痛が痛すぎて思わず絶叫してしまった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はい!私もです!!(笑)

そりゃーもう大騒ぎでしたよ。
陣痛の初期の段階からナースコールで助産師さんを呼びまくりましたが(普通はもっとガマンするらしい)、そのたびに「全然まだまだですね~。がんばってくださいね~。」と笑顔で流され、途中からは半分キレてしまい、「こんなに痛いのっておかしくないですか!!!」「これはちょっと普通じゃないですよ!!」と助産師さんに怒りまくっていました。

もちろん「痛ってぇえええええええ!!!!!」と鬼のように叫びまくり、さらにはあまりの騒ぎっぷりに助産師さんに「ダンナさんに来てもらいましょうか?」と言われたのですが「来ても役に立たないのでいいですっ!!」とさらにキレるというとんでもない迷惑な人になってしまいました。

出産後、「これって相当難産ですよね!」と自信たっぷりに聞いたら、助産師さんは言いにくそうに
「あの・・・かなり安産ですよ。。。もっと大変な人いっぱいいますよ・・・」と言われてしまいました。

安産かどうかというより、痛みに強いかどうかじゃないかなぁと思います。
私は本当に痛みに弱く、根性もないのでこのような出産になってしまいました。ああはずかしい・・。
ちなみにソフロロジーで産みましたが、まったく役に立たず、何のために講習受けたりトレーニングしたんだかわかりませんでした。
私のようなタイプにはソフロは意味なかったようです・・・。

出産後、同じ日に生んだ人に「すごかったねー。かなりの絶叫だったよ。そのわりに産後すぐにサクサク歩いてたよね。」と言われました。確かに、出産後普通に歩いてましたので、特に大変ではなかったのかも・・・。

きっと私は病院で伝説になってると思います。

参考まで!

はい!私もです!!(笑)

そりゃーもう大騒ぎでしたよ。
陣痛の初期の段階からナースコールで助産師さんを呼びまくりましたが(普通はもっとガマンするらしい)、そのたびに「全然まだまだですね~。がんばってくださいね~。」と笑顔で流され、途中からは半分キレてしまい、「こんなに痛いのっておかしくないですか!!!」「これはちょっと普通じゃないですよ!!」と助産師さんに怒りまくっていました。

もちろん「痛ってぇえええええええ!!!!!」と鬼のように叫びまくり、さらにはあまりの騒ぎっぷりに...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q37週になり次第産みたいです!どうすれば?

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感で目覚め、そのまま病院へ。
それから4時間後、出産しました。

二人目を出産する時、ダンナは出張を控えていました。
上の子は実家に預けるとしても退院の時にダンナがいなかったら大変だと思い、退院日を逆算して「明後日産まれてくれたらちょうどパパと一緒に帰れるよね」と言っていたのです。
その2日後、おしるし・陣痛ときて出産しました。
退院日に出張から帰って来たダンナと一緒に帰宅することができました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当なんです。
ダメでもともと、お腹の赤ちゃんに話し掛けてみてください。絶対大丈夫とはいえませんが。

他の方が書いておられますが、産まれる前より産まれてからの方が大変ですよ。
何度おなかに戻そうかと思った事か。
(いや、ゼイ肉は戻ってるけど)

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報