こんにちは。
私は8月の末に初めて出産する者です。

陣痛が来てからは、両親、義両親共にきてもらう予定はなく、生まれてから連絡をする予定です。

旦那には陣痛中は横にいてほしいなあと思っていたんですが、こないだ私の友達と旦那といるときに、陣痛中暴言を旦那に吐いてしまったという話を友達から聞きました。
そこで私が、「ちょっとあんた!もっとちゃんと擦ってよ!とか私も言うかもなぁ」って言ったら「そんなん言われたらブチギレるかも」と旦那に言われました。
友達は「それはあかんって、なんせ気ぃ狂う程痛いんやから!」と言ってくれたんですが…


旦那もその場での冗談だったらいいのですが、実際普段でも、何でここでキレるん?って思うところでキレたりすることがありました。

なので、陣痛中ほんとに私の態度や言葉しだいでキレるかも…と思ったりもしてしまいます。

初めてのお産で不安なので、横にいて安心させてほしいなという理想はあるんですが、経験がないため、自分がどういう態度、気持ちになるか分からないので旦那に当たってしまうかもしれません。

そこでキレられる事を想像したら、予想していた事でも旦那に絶望!?(いまいちぴったりな言葉がみつかりませんが…)したり、むなしくなったりしてしまいそうで…

1人で耐えるほうがいいのかな?とか思ったり…


どうしたらいいのでしょうか…

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は腰をさすられても楽にもならないタイプだったので、


旦那には給水係に専念してもらいました(笑)
これだったら「水~」って言うだけで、余計な当たり所もないですしね。

よく旦那さんに腰をさすってもらって、とか言いますけど自分でここをさすって欲しい、って伝える余裕も
なさそうだったし。気を狂うほど痛いは痛いですけど、暴言なんて吐いた日には今後の夫婦関係にも支障を来しても
いけませんし、これからみっちり育児を手伝ってもらわなきゃならない。
なにより立ち会いなんてしなきゃ良かったなんて思われるのも嫌なのでその辺の理性はありましたよ。
(ある意味打算的ですけどね)

身体的ケアは助産師さんにバースプランでも書いてお任せするとして、旦那さんには水分補給係に
専念してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も去年8月に初めての出産をしました。 
初めての出産って不安がありますよね。

私は出産は立会い出産もなしで、一人で産もうかなと思っていました(一緒に付き添ってもらっても
痛くて苦しんでいる姿や血をみるのは苦手な主人だったので)

しかし、妊娠高血圧症で出産予定日1ヶ月前から入院して、陣痛も夜中に始まり、病院だった事も
あり主人には連絡しないで一人で陣痛の痛み(10時間くらい)には耐えました。(出産ギリギリに連絡して来てもらいました)病院のスタッフの方の励ましがあったので、良かったです。
出産だけ立会い出産をしました。

実際、男の人は何をどうしていいか分からないと思います。私は病院のスタッフの方が背中を擦って
くれたり優しい言葉をかけてくれたので安心できました。
しかし、主人に居てくれるだけでも気持ち的に安心と言う人もいます。

質問者様のご主人が、陣痛の痛みを分かって優しい言葉を掛けたり、背中を擦ってあげる自身がないと
言われるならば、病院のスタッフの人がいいかなとも思います。一人で絶えるのは時間も永く感じるの
で誰がそばにいる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

既婚、二児の母です。



まずは、あなたの不安を全てご主人に伝えてみたらどうですか??
始めたの出産で不安なこと・・・未知の陣痛という場面で、自分がどうなるか分からないけれど、万一、苦しみのあまり暴言を吐いてしまっても受け止めて欲しいということ・・・。

夫婦なのですから、ありのままをきちんと理解し、受け止めあって、支え合っていくのは当然のこと。
まして、あなたとご主人は、これから親となり、尊い1つの命を守り抜き、一人前の人間に育て上げていくという大きな責任を背負っているのです。

そんなあなたとご主人が、本音をぶつけ合って、理解しあって、労わり合っていけないようでは駄目だと思います。

おそらく、ご主人は、まだまだ未熟なお子様なんでしょうね^^
男性ですから当然ですが、まだ父親としての実感もなければ、妻が出産するという認識も乏しい・・・。

今は、偉そうなことを言っていても、実際の陣痛の場面で、妻に逆らえるような男性はいないとは思いま
すから、ご主人も、きっと大丈夫だと思いますけどね。
妻に逆らえるような状況ではないし、妻に腹を立てられるような状態ではないはずですよ。
必死に自分の子供を生み出そうとして苦しんでいる愛する妻・・・そして、寄り添って必死に対応してくれている助産師さんのいる中で、妻に悪態を付いたら、人としておかしいです。
また、陣痛中の妻に暴言を吐くような夫だったら、おそらく、助産師さんなどから注意され、付き添いを拒否されると思います。
安全な分娩の妨げになるので・・・。

私は、2回出産を経験し、2回とも立ち会ってもらいました。
私の出産前は、「大丈夫。痛くない痛くない。お前なら大丈夫。」なんてのんきな事を言ったり、「長時間付き添うのしんどい~。」「暴言吐くなよー」なんて言っていた夫が、実際の陣痛の時には、一言も発せず、ひたすら私の言うとおりに動き、出産後は、私以上に疲れた顔つきで呆然としていました^^;
そして、出産後、夫は「女は強い。俺には無理。母親に勝るものはないね。」なんて関心しっぱなし。

私は、夫に暴言を吐く余裕もありませんでした。
夫の問いかけを無視して、ひたすら陣痛に耐えていました。
声を出すのもしんどいので、ものの言い方はきつくなりました。
夫に「腰!!」「もっと下!!」「違う!!もっと優しく!!」「こっち!!」「早く!!」など、きつい口調になることはありました。

出産だけは、そのときにならないと何が起きるか、どんな出産になるか分かりません。
安産かもしれないし、難産になるかもしれないし・・・。

だからこそ、出産するあなたがどうしたいか・・・です。
妻の出産に関して、夫ができることは、妻を受け止めることしかないんです。

夫婦で話し合って、あなたの気持ちを受け止めてもらいましょう。
コミュニケーションでいくらでも解決できることだと思います。
    • good
    • 0

子供は二人います。


結果論ではありますが、痛みに耐えるのに精一杯で正直夫といえど他人にかまっている余裕はなかったので二人目の時は入院の時病院まで送ってもらっていよいよ分娩室に行く前に看護師さんから自宅待機していた主人を呼び出してもらって立会いしてもらいました。

まあ陣痛中の暴言は苦しみのあまりですから根にもたれてもね。
我が家の場合はそこから二人だけの関係から父母としても始まったかなって思ってますが。
育児中いろいろジレンマやお互い納得いかないことなんて多々あるのですから早めに言い合える状況に
なればいいんですが。
難しいようなら、敢えて一人で頑張るのもありとは思います。
二人目はそれでいきましたが看護師さんのサポートもありましたし、腰のさすり方もさすがプロで上手
だったので後からきた主人のさすり方に思わずダメだししそうでした。^^

自分のペースを守りたかったら案外一人も良かったです。
    • good
    • 0

妊娠、おめでとうございます。



私は、去年の5月に出産しました。
初めての出産で1人はちょっと心細いですよね・・・
今から、しっかり話し合ってみてはどうでしょう?
そのままズバリ「一緒にいてほしいけど、私も初めての経験だから実際どんなになるかわかんない。友達の言うように暴言を吐くかもしれない。でも、その時はそれだけの痛みに耐えてると思って、そばにいてほしい。」
と言ってみては??

私は陣痛の時、(汚い表現でごめんなさい)肛門が飛び出そうでしたf^_^;
なので、ダンナと実母に代わる代わるテニスボールで思いっきり押してもらってました。
実際、出産後に痔になる方も多いようですよ。
ちなみにテニスボールは病院のものを借りたので、こうゆう陣痛が来る人もけっこういるみたいです。
なので、私の場合、陣痛を一人で耐えるというのはおそろしく辛いことだっただろうと思います。

陣痛もお産も人それぞれですが、陣痛に苦しむ妻を見ていたら、キレてる場合ではないとご主人も思うのではないでしょうか?

まずは、ご質問者様の考えを伝えて理解してもらってください。

ステキな出産を迎えられますように!
    • good
    • 0

2月に出産したものです。


私の場合は、旦那には仕事に行ってもらい、生まれそうになったらきてもらって、立ち合いは陣痛室までで、分娩は一人で、と思っていました。
が、実際には、陣痛中ずっとそばにいてもらい、結局立ち合いまでしてもらいました。
何にもできなくても、付き添ってもらうだけで心強いって実感しましたし、結果的には夫婦の絆が深まりました。

周囲の事が何も気遣えなくなるほど、確かに陣痛は痛いですが、押し寄せる波のようで、痛いときと、痛みが引くときがあります。
痛いときもせいぜい1分くらいですし、通常初産婦なら陣痛開始から10時間以上は生まれませんから長丁場になります。
初めから二択にするのではなく、痛みに耐えられそうなら一人で頑張ればいいし、不安でダメなら付き添ってもらえばいいと思います。
旦那さんには一応、ずっと付き添っていてもらう可能性や痛みのあまり、暴言を吐く可能性もほのめかしておけばいいと思います。

また私が入院したときに助産師さんから聞いたのは、旦那さんが付き添っている方でも、お産の進み具合によっては(旦那さんがいることで甘えてしまいお産が上手く進まない人もいるらしく)、一時的に外で待っててもらうなり帰ってもらう人がいる、と言っていました。
旦那さんにむなしい気持ちを抱いてしまうかどうかは、やっぱりその場にならないと分からないと思います。
あと、ご両親は心配をしていると思いますから、陣痛がきてから、一応連絡だけはしておいた方が良いと思います。
私は陣痛開始から生まれるまで24時間を超えていたので、連絡をこまめにしなくて、ずいぶん心配をかけました。
可愛い赤ちゃんを二人で協力して迎えられることを願っています。
    • good
    • 0

去年8月に出産しました。

私の個人的意見では、子供の父親であり、あなたの夫であり、育児は二人でするものだから出産も立ち会って一緒に経験するべきだと思います。陣痛の過程で「トランジッション」という最後の方の時期には人が変わった様に暴言を吐いたり暴力的になると両親学級で習いました。なので立ち会う人にはそれを理解しててもらう様に、個人的に根に持たない様にとの注意がありました。男の人は妊娠してホルモンバランスが変わる女性の様には子供が生まれたからといってすぐに「父親」になれない人が多い様ですので、出産も一緒に経験した方がこれからの育児参加にも有利に影響するのではないかと思っています。
    • good
    • 0

いて欲しいのなら中に入らず、外で待っていてもらえばいいかと。


分娩室が別なら、分娩室に入る前まで一緒にいて出産後まで待機室などにいてもらえばいいですよ。
言葉は悪いですが、所詮いても「いるだけ」の存在です。
先生や助産師、看護師さんが補助してくれるので、あなた一人で最後まで生む訳ではありません。
プロがそばにいますからね。
何かあった時だけ、ご主人さんに頼ればいいんです。

私は陣痛襲来の時は、痛くて痛くて叫ぶなんて元気ありませんでしたよ(笑)
誰でも叫ぶとは限りません。
先々の心配はありますが、いざその時になったら臨機応変に選択したらいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛の痛みについて・・・

 今37週5日なのですが、陣痛の痛みについて知りたいです。最近では足の付け根がものすごく痛くなったり、骨盤が動いているのがわかるくらいの痛みを感じたり、前駆陣痛みたいものもあります。(下腹部らへんが痛くなる) 
 本格的な陣痛の痛みは上記の痛みとはぜんぜん違う痛みなのでしょうか?上記の痛みで結構きついので、お産の痛みに耐えられるか不安です。

Aベストアンサー

私は、子宮口が開いて出産間近になるまでは陣痛はひどくなかったです。
走りすぎて横腹が痛いときの痛み+おなかが張った時の感覚÷2っていう感じでした。

出産が近づくと、生理痛に似た痛みになりました。
私の生理痛は、下腹部を棒でグリグリしているような感じで、
よく、中腰のまま息を止めて痛みをやりすごしているんですが、
それを強力にした感じでした。
分娩台まで行くと、吐き気がしてきました。
痛みで気持ち悪くなったんですが、吐かずに済みました。

「骨盤が動いているのがわかるくらいの痛み」っていうのは
なんだか近い気がします。
音で言うと「メリメリ」「ゴーンゴーン」(そんなんで分かるか!)
でも絶対乗り切れるから大丈夫ですよ~!

Q陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

Aベストアンサー

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。

一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。

Q下痢の痛みと陣痛の痛みが…

下痢の痛みと陣痛の痛みが…



先ほど、それはそれは酷い下痢で
水下痢になってしまい、トイレで一人すすり泣いていました。

酷い下痢になる度に、この痛みって陣痛と全く同じだなぁと思います。
子供を産む瞬間の痛みは、これの数倍ですが、陣痛はまさに
酷い下痢の痛みと同じに感じます。

同じように感じている方いらっしゃいますか?
あと、酷い下痢で大人なのにトイレで泣いた事ある方いますか?

Aベストアンサー

今は体調は大丈夫ですか?
お腹の調子が悪いみたいなので産婦人科で整腸剤を処方してもらうと体調も落ち着くと思います。
私も妊娠するとお腹の調子が悪くなります。本当、辛いですよね。
陣痛は赤ちゃんと会えるので耐えれると思います。
私も妊娠する度に、何度も下痢で辛くて赤ちゃん産むの無理かもって悩んでしまい泣いてしまいましたが今は2児のママです。そして、今また、妊娠しています。
体調が辛い時はお医者さんを頼って大変な妊娠生活乗りきっていきましょうね。
自信を持って。
お体お大事に。

Q計画出産・陣痛促進剤を使って出産された方

こんにちわ。私は初産で現在33週です。

現在バースプランを立てている途中で、もし医学的に問題が無くて可能
ならば、次のような方法を望んでいます。

・計画出産で、正産期以降可能な限り早く出産したい。(陣痛促進剤使 用)
・和痛分娩を取り扱っている病院なので、麻酔は使用したい。

他にも立会いについてなど色々あるのですが、分娩そのものに対しては
以上の2点です。

私は妊娠後期に入ってから妊娠前より使用していた薬を再開していて、
出産数日前には止める必要があります。

また、産後きちんと体力を残すか戻すかしてからでないと、退院の
日から押しかけて来るであろう姑と戦えません。(世話になりたくない)
平日は夫は始発・終電で働いているので一切サポートは望めません。
このような理由であまり体力を消耗したくないため和痛を望んでいます。

しかし、「計画出産で、和痛分娩の予定」というと周りからは非難の
言葉か、「陣痛促進剤・麻酔の害」などの脅しのような言葉しか
帰ってきません。

私なりにネットで調べてみましたが、基本的には「失敗談(後遺症が
残った・死亡した)など否定的な情報か、病院のHPなどの「今まで
何千件の分娩に使用しましたが事故はゼロです」というような両極端
な情報しか得られません。

もっと、陣痛促進剤や麻酔について、冷静な判断をしているサイト
などはご存じないでしょうか。また、個人的意見でも結構です。
なんでも「こう思う」といったようなこと、お聞かせ願えると嬉しいです。
宜しくお願いします。

こんにちわ。私は初産で現在33週です。

現在バースプランを立てている途中で、もし医学的に問題が無くて可能
ならば、次のような方法を望んでいます。

・計画出産で、正産期以降可能な限り早く出産したい。(陣痛促進剤使 用)
・和痛分娩を取り扱っている病院なので、麻酔は使用したい。

他にも立会いについてなど色々あるのですが、分娩そのものに対しては
以上の2点です。

私は妊娠後期に入ってから妊娠前より使用していた薬を再開していて、
出産数日前には止める必要があります。

また...続きを読む

Aベストアンサー

陣痛促進剤の経験しかありませんが、あれは凄い(汗。二人目の時、深夜に陣痛室まで行き、助産士さんに寝れるならちょっとでもいいから寝なさいって言われてちょっとウトウトしたら朝(笑。陣痛が引いてしまいましたが、産道も開いているので促進剤使って産んじゃおう!みたいなノリで言われたので点滴開始後10分足らずで分娩室。促進剤を打ってから2時間で出産終了(汗。

でも、出産を一度経験していたから促進剤でも意外と冷静でいられたけど一人目だったらビビってたなぁって思います。

あと、分娩の疲れって入院中に取れちゃいますよ。っていうか、お腹が空くくらいかな。多分、新生児と同室になると一気に気疲れが出ますが。

帝王切開した患者さんに看護婦さんが言っていた事がずっと心に残っているのですが、「私って、帝王切開じゃなきゃダメだったんですか?」っていう問に「産み方の問題じゃないの!子供が安全に健康に生まれてくる事が一番大事なの!」あぁ、凄く納得しました。別にどんな産み方だろうが一番大事なのは子供の命なのです。子供が生まれてくる事が出来るならどんな分娩だっていいんですよ!

陣痛促進剤の経験しかありませんが、あれは凄い(汗。二人目の時、深夜に陣痛室まで行き、助産士さんに寝れるならちょっとでもいいから寝なさいって言われてちょっとウトウトしたら朝(笑。陣痛が引いてしまいましたが、産道も開いているので促進剤使って産んじゃおう!みたいなノリで言われたので点滴開始後10分足らずで分娩室。促進剤を打ってから2時間で出産終了(汗。

でも、出産を一度経験していたから促進剤でも意外と冷静でいられたけど一人目だったらビビってたなぁって思います。

あと、分娩の疲れ...続きを読む

Q陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

出産を経験されている女性の皆さんに質問です。

陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。
(例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように)
無痛分娩をされた方でも結構です。

ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、
歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

Aベストアンサー

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくのが分かります。これがけっこー痛いです。
そして頭が見え始め、本格的に出てこようとするときは、痛みMAXを超えます!
よく鼻の穴にスイカと言いますが、いい例えですね(笑)
裂ける勢いで出てきますから。
ちなみに私は、1人目、2人目は会陰切開、3人目で裂けました。
このとき、初体験の“8”は間違いだったと気づきます。
ですが初体験のときは出産の痛みは知らないので、8くらいだと信じてます。

どれも激しい痛みですが、私にとっては幸せな痛みでしたよ(^-^)

初体験は、残念ながら旦那様ではありませんが、そのとき心から好きになった人で、そのとき自分でこの人に捧げようと決めたのだから、後悔はないし、幸せな痛みでした。

陣痛も出産も、“あ~、私は今から愛する人の子供を産むんだ。赤ちゃんに会えるんだ。頑張ってるんだ”という気持ちが強く、その痛みに耐える自分に酔ってるくらい☆
そんな素敵な痛みなら、幸せな痛みなら、全然耐えられました。
出産後すぐ、また産みたい!と思いましたよ☆

なのに今、注射に怯えたりしてます(笑)

そんなもんです。

人は、そのときの痛みが一番だと思うものですよ!

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくの...続きを読む

Q9月末出産予定です。出産準備について教えて下さい!

9月末出産予定の初妊婦です。(ドクターからは、まだ男児の可能性もありますから色々準備するのはもう少し先でと言われています。)

私はかなり田舎住まいで、産科まで車で一時間ちょっと、ベビー用品や妊婦用品を購入出来るお店まで一時間半強かかる所に住んでいます。ドラッグストアはすぐ近くにあるので、紙オムツなどの心配はないのですが、ベビー服などの準備にとまどっています。

そこで質問です!9月末出産ならば、ベビー用の肌着や服などの衣類はどのような物を何枚程準備しておけばよいでしょうか?赤ちゃんを連れての買い物は、何ヵ月頃から可能でしょうか?寒い時期に、遠くへの赤ちゃん連れの買い物はムリかと思い心配です。金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。また、準備しておいた方が良いママ用品や赤ちゃん用品があれば教えて下さい。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

昨年9月に出産しました。1年あっという間です(笑)

買い物のレベルがどの程度かわかりませんが・・・。
一般的には1か月検診が終わった後とされています。
(上のお子さんがいる場合はこの限りではありません)

できることなら食料品などの買い物であれば旦那さまのいる時に
まとめて買いにいくか、買ってきてもらう。
赤ちゃんのものであれば通販などがオススメです。
寒い時期に頻繁に人混みの中に行くのは病気をうつされる可能性も
あるのでおすすめできません。子供がかからなくてもお母さんが
インフルエンザにかかる可能性もあります。
そうしたら赤ちゃんを見てもらう人もいなくなりますから、
出産前より責任重大ですよ~。気軽に病気にもなれません(涙)

>金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。
実際にお店まで行って買いにいったら「めったに来ないから」余計にムダなものも買ってしまいます。ネット通販の方が冷静に買い物ができます。

ドラッグストアが近くにあるなら大抵のものは揃うと思います。
私は「あれもこれも」な赤ちゃん用品業界に逆らうように、
必要最低限のものしか買わなかったので、参考にならないかもしれませんが・・・。
オムツ、おしり拭き、ベビーソープ、爪切り、ベビーマットレス、
哺乳瓶(母乳でしたが、緊急用のため。ミルクは産院でサンプルをもらいました)ガーゼハンカチ、チャイルドシート、だっこ紐くらいしか揃えませんでした。ベビーバス、ベビーカーもバウンザーも買いませんでしたし、おしゃぶりは買ってすぐ拒否されたのでゴミ同然。ベビージムはクリスマスプレゼントに買いました(おもちゃもすぐに反応してくれないので慌てて買う必要はないと思います)

衣装ケースはホームセンターに売ってる蓋つきのもの、
オムツバケツは100均で蓋つきの普通のバケツ、
オムツ入れは100均でプラスチックのDVDケースで代用。

洋服は某チェーン店のものを買いましたが、洗濯するとすぐに
ダメになってしまうので使い捨て感覚ならいいですが、
ユニクロだとへたらないし、ネット通販もできるのでオススメです。
短肌着を3~4枚程度、コンビ肌着(カバーオール)5~6枚程度で足りると思います。洗濯がどのくらいできるかによって枚数を調整するといいと思います。(うちは北国で室内干しなのですぐに乾きましたが)

昨年9月に出産しました。1年あっという間です(笑)

買い物のレベルがどの程度かわかりませんが・・・。
一般的には1か月検診が終わった後とされています。
(上のお子さんがいる場合はこの限りではありません)

できることなら食料品などの買い物であれば旦那さまのいる時に
まとめて買いにいくか、買ってきてもらう。
赤ちゃんのものであれば通販などがオススメです。
寒い時期に頻繁に人混みの中に行くのは病気をうつされる可能性も
あるのでおすすめできません。子供がかからなくてもお母さん...続きを読む

Q男性が陣痛の痛みを体験したら(当方女性です)

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
錦の御旗の如く掲げることに、違和感を抱いているからです。

なにごとかにつけて
「出産の痛みは」「陣痛の痛みは」「女性が偉大」
「誰があなたの子を産んで<あげた>と思っているの!」
「男性に出産(陣痛)の痛みを与えたら、ショック死するんだからね!」
方々で聞く言葉です。
正直アホか、と思っております。

調べたところによりますと、陣痛の痛みは、麻酔無しでの手指の切断に匹敵するそうです。
麻酔無しで、指を切断ですか。
ヤクザが脚を洗うときの、儀式ですね。
気絶はするでしょうが、ショック死など聞いたことがありません。
それとも、世間にしられていないだけなのでしょうか。

さらに調べたところによりますと、男性の尿路結石の痛みは、女性の陣痛に匹敵するとか
尿路結石の「痛みで」ショック死も、聞きませんね。

さらに調べますと、群発頭痛という疾患があって、その痛みは女性の陣痛に匹敵するとか
人にとっては陣痛とトントンか陣痛よりも強いのだとか。
(ネット上で、ですが群発頭痛持ちの女性の出産体験談で、どちらが余計に痛いかと思っていたら
陣痛のほうが群発頭痛よりマシだった、という意見がいくつかありました。
もちろん逆に、陣痛のほうが痛みが上だったという意見もありました)

(わたしは以前、虫歯が原因の猛烈な頭痛が起こり、歯医者に駆け込んだら、虫歯は無いと言われました。そして、痛みの状態経過を説明したところ、「群発頭痛の可能性がある」と言われ、脳神経科に紹介状を書かれました。脳神経科の病院で様子見になったのですが、半年近くたって、同じ時間帯に同じような痛みが起こり、群発頭痛と診断されました)

正直群発頭痛の痛みは、本当にショック死すると生命の危険をおぼえました。
痛みで、心臓が爆発しそうで、いつ麻痺してもおかしくない状態でした。
でも、死にませんでした。

群発頭痛の羅漢率は、女性より男性のほうが多いそうです。
ですが群発頭痛について調べてみても
「痛み苦痛のあまり自殺をしてしまうことがある」というのはありましたが

「ショック死する(心臓麻痺などを起こす)」はありませんでした。

このことについて意見が欲しいです。
とくに男性の意見を募集します。
もちろん女性からの意見も(または、わたしの意見に対する非難も)
大歓迎です。

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出産経験ありです。

ネットの記事か何かで読んだのですが、男性が陣痛を体験したら・・・は、実は根拠はないそうですよ。
男性・女性というわけ方ではなく、人によって痛みに対する耐久力は違う、との事でした。

ちなみに「陣痛の痛みは、鼻からスイカを出す時の痛み」というたとえについてなんですが、残念ながら私は子供を膣から出したことがありますが、鼻からスイカを出した事がないので、そのたとえが正しいかどうかの判断ができません。
正確にたとえられているのかを、実験された方には是非教えて頂きたいものです。

まぁ確かに決して楽なものではありません。
イブさんがアダムさんに余計な事をしなければなんて、責めても仕方のない事です。
私自身は主人に対して「陣痛に耐える女の方が・・・」的な事を言った事も思った事もありません。
けれど、ご主人にそうおっしゃるのか、そんな事を言うのは・・・と思われるのかは、個人の自由だと思います。

Q里帰り出産、旦那に来てもらいたい

来週予定日の臨月妊婦です。
3人目です。
上2人のときは実家の近くに住んでいて、その後転勤になり今回の妊娠。
初めての里帰り出産となります。

旦那が来るとなると車で2時間半。
3人目だし、離れているし、立会はほぼあきらめていましたが
病院に行く時点で連絡をいれたら来てくれるものだと思っていました。
勝手に。
それが予定日まで1週間を切った今日になって、旦那にそんなつもりはなかったことが判明。
そんな突然仕事抜けられない、と。
確かに・・・。
でもお休みを待つとなると、下手したら病院にいる間は一度も会いに来ないかも?
なんだか急に私への愛情も子供への愛情も感じられない気がしてしまって・・・。
仕事だから仕方ないと頭ではわかるのですが、やっぱり来てほしい。
仕事で疲れてても1時間でも会いに往復5時間車を走らせる、となるとそれはそれで心配ですが。

前回帝王切開で今回普通分娩、正直リスクは高いし、手術になる可能性もある、
だから当然病院に行く時点で仕事はさておき向かってくれるものだと思っていました。
勝手に思い込んで特に話すこともなく、もういつ陣痛が来てもおかしくないこの時期に今更・・・。

仕事で仕方ないのに、それでも来てほしいと頼むのはダメでしょうか?
子宮破裂のリスク、帝王切開になる可能性、不安の中の陣痛、
せめて旦那が向かってくれていることが支えになると思っていたのに急に心細くて。
旦那を困らせるだけだし、言わずに我慢した方がいいのでしょうか?
今晩こんな心境のまま陣痛が来たら…。

とりとめもなくてすみません。
前向きになれるアドバイス、ご意見、なんでもいいのでよろしくお願いします。

来週予定日の臨月妊婦です。
3人目です。
上2人のときは実家の近くに住んでいて、その後転勤になり今回の妊娠。
初めての里帰り出産となります。

旦那が来るとなると車で2時間半。
3人目だし、離れているし、立会はほぼあきらめていましたが
病院に行く時点で連絡をいれたら来てくれるものだと思っていました。
勝手に。
それが予定日まで1週間を切った今日になって、旦那にそんなつもりはなかったことが判明。
そんな突然仕事抜けられない、と。
確かに・・・。
でもお休みを待つとなると、下手したら病院にいる...続きを読む

Aベストアンサー

4人目36週です。

う~ん、難しいですね。
質問者さまの不安な気持ちも分かるのですが、
ご実家まで車で2時間半・・・旦那さんの言い分も分かります。


2時間半って、微妙な距離ですよね~
5時間くらい離れている距離だったら、里帰り出産を決めた時点で、立会いはスッパリあきらめられそうですが、
2時間半だと、ちょっと無理すれば可能じゃない?って感じの距離なので。

私は、1人目の時、海外在住だった(自宅から実家まで乗り継ぎ時間含めて23時間かかる距離)ため、
里帰り出産を決める、という事は、立会い出産はあきらめなければならない、という事でした。
なので、旦那と散々話し合い、里帰りせずに、夫婦で乗り切る、という結論を出しました。

今年の4月から、転勤で、実家まで車で1時間半で行ける距離に越してきました。
今、この質問を拝見して、1時間半の距離なら、
里帰り出産を希望しても、陣痛開始と同時に連絡が付けば立会い出産も可能だったかな?と気付いた位です。。。


質問者さまも書かれていますが、
話合い不足、打ち合わせ不足な感じは否めません。
質問者さまが「来てくれるだろう」と思い込んでいたように、
旦那さんの方は「里帰りするという事は、立ち会えない事は想定内だろう」と思い込んでいた可能性はあると思います。

予定日が来週との事なので、今話し合ったところで、
お互いが納得できる解決策が見つかるかどうか分かりませんが、
モヤモヤしたまま出産を迎えるよりは、
たとえ立会ってもらえなくても、お互いの気持ちをすりあわせておいた方が良いと思います。



私は4人目の今回も、可能であれば立ち会いたいという旦那の希望もあり、
里帰り出産は検討すらしませんでした。
が、今の職場は、今までの職場に比べると、抜け出しにくい雰囲気だそうで、
今回は、もしかしたら、立ち会えないかもしれない、と言われています。

今回4人目なんですが、実は、3人目の子は、分娩時に異常があり、産まれたその日が命日になっています。
そんな事もあり、今回は、無事に産まれて来てくれるまで、不安でたまりません。
陣痛が始まったら、ずっと旦那と一緒に祈りながら、誕生の瞬間を待ちたいと正直思いますが・・・・・
旦那もきっと私と同じで祈るような気持ちでいてくれるだろう、と思っているので、
立ち会えなくても、1人でも、頑張れるような気がしています。



しっかり話し合って、お互いを信頼して、良いお産ができると良いですね。

4人目36週です。

う~ん、難しいですね。
質問者さまの不安な気持ちも分かるのですが、
ご実家まで車で2時間半・・・旦那さんの言い分も分かります。


2時間半って、微妙な距離ですよね~
5時間くらい離れている距離だったら、里帰り出産を決めた時点で、立会いはスッパリあきらめられそうですが、
2時間半だと、ちょっと無理すれば可能じゃない?って感じの距離なので。

私は、1人目の時、海外在住だった(自宅から実家まで乗り継ぎ時間含めて23時間かかる距離)ため、
里帰り出産を決める、という事は、立会...続きを読む

Q前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。
予定日を日曜に控えた初産婦です。
1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で
ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)
その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、
前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?
よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。
ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、
一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??

ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。
あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。
でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。

ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが
お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。
でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。
分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。
ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑)
お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・
はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑)

ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。
周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。

ドキドキですね~
でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。
あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。
助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、...続きを読む

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報