28歳の兼業主婦です。
今まで旦那が乗っていたツインゴ?とかっていうフランス?の車が壊れたので買い替えることになりました。
旦那はアウディーのA1という車が欲しいと言っていました。
車のことがよくわからないので、そのA1という車について次のことを教えてください。
1 北海道札幌市で買うことができるのでしょうか。
2 日本の車ではないようなのですが、どこの車でしょうか。
3 「外国の車=左ハンドル」というイメージなのですが、やはり左ハンドルなのでしょうか。
4 左ハンドルだとして、今までフィットしか乗ったことのない私でも乗れるでしょうか。
5 フィットとの違いはなんでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

アウディの正規代理店は札幌に4カ所(

http://www.audi.jp/DealerMap/Search/index.html)あるっすね。買えるっすよ。
アウディはフォルクスワーゲン・アウディグループ(通称VAG)っつードイツの民族系メーカで実質半国営企業っす。
メーカーのいろんな能書きはHP(http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/a1.h …)を見れば雰囲気だけは伝わるっす。ハンドルは右オンリー(http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/a1/t …)っす。ご安心くだされ。だから4.は説明不要っすね。
フィットとの違いは。。。走りが全然違うっすよ。走り出しと加速に必要な性能が、あんまり踏み込まない所で出るのがドイツ車の特徴だから普段はほとんどアクセル踏まない(軽く足をアクセルに乗せてる感じ)でグイグイ走る、アクセル踏み込まないから燃費がイイ、っつーのがドイツ車の特徴っすわ。

イメージとしてはお金持ちのセカンドカーって感じっすね。
ただそれはA4以上の話で、細かく行っても伝わり辛い専門的な所だから雑に言うと「アウディは修理100万」っつー事実があるんっすよ。そんなのに金払えるだけのお金持ちの乗るクルマ、って事なんっすけど、A1とA3に関しては当てはまらねえっす。ご安心くだされ。ちょい細かく言うとエンジンの置き方がA1/A3とA4以上とでは全然違ってA1/A3はお金が掛からないほう、とザックリ受け取ってくれてれば平気っす。

ただ好みが分かれるのはフロントライトの通称「デビル・アイ」と呼ばれる白い一本線のライトっすね。これが今のアウディの看板商品なんっすけど、これをシャレオツと取るかムダに攻撃的過ぎると取るか、で好みは分かれると思うっすよ。あとは3ドアハッチバックっつー所っすね。奥様としてはリアシートからの乗り降りや荷物の積み下ろしを考えると。。。ライフスタイルによるっすね。
    • 0
この回答へのお礼

さっき旦那に資料を見せてもらいました。
インテリアがかっこいい!
やっぱりフィットのような安物とは違うんですね。
ありがとうございました。

1 札幌市内なら、Audi札幌西が西区西町の北5条手稲通り沿い、Audi札幌南が石山通沿いの南35条、Audi札幌東が東区東苗穂の新道沿い、Audi月寒が豊平区月寒のドーム前の4店舗。

2 ドイツAudi社

3 ドイツ車だから本国モデルは左ハンドルだけど、正規の日本仕様は右ハンドルのみ。

4 右ハンドルだから・・・

5 何を答えて良いのやら?
   まず、幅が違う:初代Fitで65mm、2代目Fitとは約45mmA1が広い。
   エンジンが違う:Fitは1.3リッターか1.5リッター、A1は排気量こそ1.4リッター(過給器付き)だけど”TFSIエンジン”という新世代エンジンでハイパワーと低燃費の両立が売り文句。
   ドアの枚数が違う:Fitは5ドア+ハッチバック、A1は3ドア+ハッチバック。
   立ち位置が違う:Fitはベーシックなコンパクトカー、AudiA1はプレミアムハッチバック。
    • 0

札幌市内に4拠点の正規ディーラーがありますね。
 正規ディーラーじゃなくても、協力・提携店舗であれば買えると思いますよ。

ドイツです。

3 「外国の車=左ハンドル」というイメージなのですが、やはり左ハンドルなのでしょうか。

正規ディーラーで取り扱っている車両は右ハンドルです。

4 左ハンドルだとして、今までフィットしか乗ったことのない私でも乗れるでしょうか。

-

個人的な主観が伴うものですので、特に興味も無い人にとってはタイヤが4つ付いてて
 アクセル踏めば走るし、ブレーキ踏めば止るし、ハンドル回せば曲がるという点では
 特に違いは無いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja.html
    • 0

ドイツのメーカーで中々良い車ですよ、右ステアリングもOKです。

↓

URLで検索してみて下さい。

参考URL:http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/a1.h …
    • 0

買えると思います

ドイツ、生産国は違いますが

左右あると思います

だれでも乗れます。運転免許があれば運転もできます

値段が違います。メーカーが違います。エンジンとタイヤの数は同じです。
    • 0