5月で4歳になる娘のアレルギーについて質問です。
昨年の11月頃から3ヶ月ほど咳が続き、ずっと病院で風邪薬を処方してもらっていました。
なかなか咳が止まらず、風邪の症状もほとんどないため
アレルギー科で採血をしてアレルギーの検査をしてもらいました。
検査結果はダニ、ハウスダストが判定3で、卵白、牛乳、小麦が判定2でした。
今までアレルギー体質だと感じたことが全くなかったのでとても驚きました。

11月に第2子が生まれ、寒い時期だったこともあり、それまで毎日のように外遊びをしていましたが、屋内遊びが増えたため、体が弱って発症したのでしょうか?

毎朝食パンも食べていましたし、牛乳も飲んでいましたが、ひどい症状はありません。
咳の症状も軽く、ほとんどしていません。
ただ鼻やおでこがかゆいらしくしょっちゅう触ってはいます。

先生はなるべく除去できる物は除去したほうがいいとおっしゃっていましたが、
小麦などの完全除去は難しいかな、と思っています。
あまり症状が出ていないので、大量でなければ大丈夫なのかな?とも思ってしまいます。

また1年後に検査をしてみることになりましたが、
それまでどのような食生活をしたらよいか迷っています。
できる限り完全除去がいいのか、今まで通りあまり気にせずに食べさせてもいいのか。
(パンは大好きなので食べられないのは正直かわいそうです)

暖かくなって少し症状が緩和しているように感じます。
現在シングレアを処方してもらって夜だけ飲んでいます。
アレルギーに対しての知識が全くなく、無知なので私もこれから勉強しなければと思っています。
周りにもアレルギーに詳しい知人がいなく、相談できる人がいません。
是非アドバイスしていただけると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

6才の息子が牛乳のアレルギー、2才の息子が卵アレルギーでした。
二人の息子ともアレルギーの検査をして分かるまで、症状はほとんどありませんでした。
分かってからは、完全除去しました。
二人とも、保育園なので給食にアレルギーの物があれば、全ておかずは持参でした。
卵アレルギーは、ほぼ毎日お弁当を持参してましたが、そのせいか二人ともアレルギーがなくなりました。食べさせてひどくなるよりは、やめさせて治る方がいいと思いますよ!
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

軽くハウスダストのアレルギーがあります。

読んだ感じ、
>11月に第2子が生まれ、寒い時期だったこともあり、それまで毎日のように外遊びをしていましたが、屋内遊びが増えたため、体が弱って発症したのでしょうか?

家の中にいることが多かった≒家のほこり・ダニに反応している?
と思いましたよ。弱ったのではなく、アレルゲンに近いところにいるようになった、と。
あと、カビもあるかもです。

室内環境の改善をまずされてみてはいかがでしょうか。
    • 0