5月で4歳になる娘のアレルギーについて質問です。
昨年の11月頃から3ヶ月ほど咳が続き、ずっと病院で風邪薬を処方してもらっていました。
なかなか咳が止まらず、風邪の症状もほとんどないため
アレルギー科で採血をしてアレルギーの検査をしてもらいました。
検査結果はダニ、ハウスダストが判定3で、卵白、牛乳、小麦が判定2でした。
今までアレルギー体質だと感じたことが全くなかったのでとても驚きました。

11月に第2子が生まれ、寒い時期だったこともあり、それまで毎日のように外遊びをしていましたが、屋内遊びが増えたため、体が弱って発症したのでしょうか?

毎朝食パンも食べていましたし、牛乳も飲んでいましたが、ひどい症状はありません。
咳の症状も軽く、ほとんどしていません。
ただ鼻やおでこがかゆいらしくしょっちゅう触ってはいます。

先生はなるべく除去できる物は除去したほうがいいとおっしゃっていましたが、
小麦などの完全除去は難しいかな、と思っています。
あまり症状が出ていないので、大量でなければ大丈夫なのかな?とも思ってしまいます。

また1年後に検査をしてみることになりましたが、
それまでどのような食生活をしたらよいか迷っています。
できる限り完全除去がいいのか、今まで通りあまり気にせずに食べさせてもいいのか。
(パンは大好きなので食べられないのは正直かわいそうです)

暖かくなって少し症状が緩和しているように感じます。
現在シングレアを処方してもらって夜だけ飲んでいます。
アレルギーに対しての知識が全くなく、無知なので私もこれから勉強しなければと思っています。
周りにもアレルギーに詳しい知人がいなく、相談できる人がいません。
是非アドバイスしていただけると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!


6才の息子が牛乳のアレルギー、2才の息子が卵アレルギーでした。
二人の息子ともアレルギーの検査をして分かるまで、症状はほとんどありませんでした。
分かってからは、完全除去しました。
二人とも、保育園なので給食にアレルギーの物があれば、全ておかずは持参でした。
卵アレルギーは、ほぼ毎日お弁当を持参してましたが、そのせいか二人ともアレルギーがなくなりました。食べさせてひどくなるよりは、やめさせて治る方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

軽くハウスダストのアレルギーがあります。

読んだ感じ、
>11月に第2子が生まれ、寒い時期だったこともあり、それまで毎日のように外遊びをしていましたが、屋内遊びが増えたため、体が弱って発症したのでしょうか?

家の中にいることが多かった≒家のほこり・ダニに反応している?
と思いましたよ。弱ったのではなく、アレルゲンに近いところにいるようになった、と。
あと、カビもあるかもです。

室内環境の改善をまずされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAPの値

子宮筋腫の術後の血液検査で、LAPが9と、基準値よりかなり低いのですが、担当医からは何も言われませんでした。詳しい方、この値について思い当たる事を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LAPが胆道系酵素の一つであるLAPならば、低値の場合、疾患特異性がないので意味がありません。高値の時でALPやγGTPやビリルビン値も高い時のみ意味があります。意味がないので担当医は何も言わなかっただけです。

Q4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。 今年4月から入園した4歳の娘で

4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。

今年4月から入園した4歳の娘ですが、幼稚園で遊んでいるときに眠そうにしていると聞いて少し心配です。一日中眠そうにしているわけではないそうなのですが、家ではそのようなことはなく、具合も悪いわけではありません。夜は9時前に就寝し、朝は7時頃起きています。

疲れでそのようになっているのか、それとも病的なものなのか心配です。幼稚園から帰ってきてからはいたって元気に遊んでいます。昼寝はさせようとしても寝ません。

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

年少さんはこの時期、疲れて眠たくなる子も多いです。
眠たくなるどころか、寝てしまう子もいます。
帰りのバスや自転車、車で寝ちゃう子も。
なので眠そう、ぐらいなら
幼稚園生活に慣れたり、体力が追いついてくれば解決するので放っておいて大丈夫です

おうちでは気になるところはないのでしょう?

もし、たとえば何かをやっている最中に動きを止めてぼ―――っとするようなら
ちょっと心配ではあります
そういう種類のてんかんがあります
ただおうちでは気にならない、というなら気にしなくていいかと。

先生も単なる「日常の様子」として伝えたのか
「気になる様子」としてか、わかりませんが
生活記録とかでとりあえず書いたということもあるかもしれませんし
おうちで早く寝てないのかな?って思ったのかも。
睡眠が十分とれていても眠たそうなら
きっと今目いっぱい疲れているからだと思います

Qshall I lie in your lap?

こんにちは、タイトルの英文の「in」についての質問です。

文脈は以下の通りです。

HAMLET Lady, shall I lie in your lap?
OPHELIA No, my lord.
HAMLET I mean, my head upon your lap?
OPHELIA Ay, my lord.
HAMLET Do you think I meant country matters?

http://nfs.sparknotes.com/hamlet/page_158.html

このLady, shall I lie in your lap?をLady, shall I lie on your lap?と言えば誤解はなかったんじゃないかと思うのですが、そもそも何故「膝枕」に「in(中で)」が使えるのですか? 膝の上(on)で横になるんじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の説明からシェークスピアの意図をお汲み取り下さい。彼は下ネタの地口を多用して観客にサービスしているのですね。彼の作品は喜劇でも悲劇でもそういうことをしていますので頭を柔らかくして読むようにとは私の大学の教授のお言葉でしたよ。
(http://www.shmoop.com/hamlet/sex-rating.htmlより抜粋)
HAMLET
Lady, shall I lie in your lap?
Translation: In public, Hamlet is suggesting that he lie on top of Ophelia, as if they were having sex.

OPHELIA
No, my lord.
Translation: What is wrong with you? Jerk.

HAMLET
I mean, my head upon your lap.
Translation: I just meant I wanted to lay my head on your lap. Why are you getting so worked up?

OPHELIA
Ay, my lord.
Translation: Sigh.

HAMLET
Do you think I meant country matters?
Translation: "Country matters" is slang for sex. Why? Primarily because it plays on the offensive slang "cunt," which is built into the word "country." Shakespeare loves this kind of pun. Remind us about how high-culture Shakespeare is, again?

以上、参考まで。

以下の説明からシェークスピアの意図をお汲み取り下さい。彼は下ネタの地口を多用して観客にサービスしているのですね。彼の作品は喜劇でも悲劇でもそういうことをしていますので頭を柔らかくして読むようにとは私の大学の教授のお言葉でしたよ。
(http://www.shmoop.com/hamlet/sex-rating.htmlより抜粋)
HAMLET
Lady, shall I lie in your lap?
Translation: In public, Hamlet is suggesting that he lie on top of Ophelia, as if they were having sex.

OPHELIA
No, my lord.
Translation: What is wro...続きを読む

Q娘4歳 お隣さん4歳5歳6歳の女の子 教育 子供の気持ち

4年前住宅街に新築し引っ越してきました

引っ越してきて生まれた娘と裏に住む女の子4歳、5歳.6歳がたまに遊びます
下記の件で裏の子達とは距離を置こうと思いますが助言をお願いいたします

4歳 Sちゃん
5歳 Kちゃん
6歳 Mちゃん
娘 4歳

最近Mちゃんが保育園から小学生になり、尚且つ両親の友働きから学童となりました

Kちゃん家は裕福ですが三番目だからでしょうか、放任教育です(長女は有名私立中学/長男はスポーツ一本 二人とも大人しい)

Kちゃんは朝、起きれば6時でも外で遊んでいます

物凄くパワフルで親の用事が無ければ朝から夕方まで外で遊んでいます

そこにMちゃんSちゃんや娘も遊びに行くと言った形です

私も近くにはその子らしか居ないし、年も近いので色んな意味で重宝していました

Kちゃんの様に元気に外で遊んでほしい(娘はインドアです)

SちゃんKちゃんMちゃんと仲良く友達でいて欲しい



しかし最近は下記の事が目立つようになってきました


問題はKちゃんの気性の荒さとがさつな性格、娘に対する態度です

もう一つ挙げるならSちゃんKちゃんMちゃんが団結していてウチの子は遊びたいが入れない状態です


Kちゃんは気に食わない事があればどなったりわめいたりします

おもちゃで遊んでいて欲しくなればどなってパワーで引っ張ってぶんどります

私が「アナと雪の女王」の歌を口ずさんでいると周りにいたその子らも歌い始めましたが

「私が歌うから歌わないで!!」と言い始めました

娘や他の子たちがお構いなしに歌うとみんなに怒鳴り散らして歌うのを辞めさせました

私が居たので「みんなで楽しく歌うか、交代で歌おうよ」と提案しましたが

指図された事に腹を立てて「もうあそばん」と言って帰っていきました

ここまでは他人の子なので「すごいなー」って感じだったんですが


最近下記のような事を娘に言いました

4歳(Sちゃん)
5歳(Kちゃん)
6歳(Mちゃん)
4歳(Yちゃん)娘

出来事①
インターホンが鳴り、
Kちゃん:「Yちゃんいますかー?Kちゃんです」
Yちゃん:「いまーすあそびにきたんですかー?」
Kちゃん:「Kちゃんが学校から帰ってくるまで遊ぶ、帰ってきたら遊ばん」
娘は暇つぶしです
なんでこんな事を言うのと思いましたが
それでも構いません、娘と二人の時はガンガン行く子とついていく子で案外うまくいくからです

出来事②
わが子3人で庭で遊んでいました(うちは長男、長女、二男の三人です)
KちゃんMちゃんが敷地に入ってきて植えてある家庭菜園で植えてあるブルーベリーを食べまくり、食べながら一言目に発した一言が、、、
Kちゃん:「今日は遊ばんけんねー」
娘も私もびっくりしました
敷地に入ってくるのは子供だからしょうがないけど家に来てまで遊ばない宣言されたのです
わたしは怒りが込み上げてきましたが、言わなければ、わからないまま大人になると思い冷静に聞きました

私   :「なんで遊ばないっていうの?」
Kちゃん:「今日はMちゃんがおるからYちゃんとはあそべん」
Mちゃんも居たので二人に聞いたのですがMちゃんは返答してきませんでした(元々口数が多くない)
私   :「遊びたくないならさ、わざわざここまで来て言わなくていいでしょ、早く自分たちの遊び     場へ行って」

娘は、だいぶ前にSちゃんとMちゃんが人の家に入ったらいけないとお母さんから怒られていたのを覚えて居たために遊べないと勘違いしていましたが、私が詳しくその子らと話したので理解し、泣きました 妻の所にも走って行き「SちゃんとMちゃんがあそばんって言う」と泣きました

そして1時間後、裏からMちゃんとSちゃんがこういってきました
「今日はあそんでやってもいいよー」

その子たちなりに考えたのでしょうが、私は納得できませんでした

とにかく上から

自分主義

明日にはまた同じ状態に戻る

隣とウチの境界線まで行き自分の都合で遊ぶとか遊ばないとかのけ者にされたらどんな気持ちになると
思うか考えてと伝えました
そんな言い方しかできないならもう遊んでもらわなくて良いと伝えました
子共相手なので説明は時間が掛かりましたが十分理解していました


娘は嫌な事が会っても忘れて付き合える子です(こんな嫌な思いをしても次に誘われれば笑顔で遊びにいきます)

Kちゃんは遊び相手が居なかったらまた何事もなかったかの様に来ます
娘と裏の子たちは確かに遊び方が違います(娘は幼稚園では放課後に遊んだりはしませんが気の合う友達は居ます)



他人の子ですが間違ってると思って行った件ですが間違いなのでしょうか?

遊びに来ても上から自分主義が直らない限り突き返すつもりですがやりすぎでしょうか?

相手の保護者にこの件を報告するつもりはありませんが聞いて来ればありのままいうつもりです

MちゃんSちゃんは姉妹でSちゃんはMちゃんKちゃんに流されいます

KちゃんMちゃんが間違った事を言っても何の躊躇いもなく同調します

4年前住宅街に新築し引っ越してきました

引っ越してきて生まれた娘と裏に住む女の子4歳、5歳.6歳がたまに遊びます
下記の件で裏の子達とは距離を置こうと思いますが助言をお願いいたします

4歳 Sちゃん
5歳 Kちゃん
6歳 Mちゃん
娘 4歳

最近Mちゃんが保育園から小学生になり、尚且つ両親の友働きから学童となりました

Kちゃん家は裕福ですが三番目だからでしょうか、放任教育です(長女は有名私立中学/長男はスポーツ一本 二人とも大人しい)

Kちゃんは朝、起きれば6時でも外で...続きを読む

Aベストアンサー

子供のころ、他人の大人に叱られたことをよく覚えています。
私はいたずらっこでした。真剣に怒られたことがあり、いまだに思い出します。
アメリカのドキュメンタリーでしたが、いじめを題材にしていました。
仲間はずれ、今はまだ無邪気でしょうけれど、そのうち深刻になると思います。
アメリカの場合、いじめをうけたいた親が大声を出してその友人の輪に入り、それから先生も入り、いじめっこの親もはいることになり、大人の監視ができました。
大人の監視ができて、やっといじめが直りました。いじめは積極的な大人の介入がなければなくならないといってました。自由に仲良く遊べるのは、強い大人が監視しているからです。

あなたの場合も、大人の監視が必要で、あなたははっきり大声で、言うべき立場なのではないですか?
それをすべきなのではないですか?黙ってもくもく、なんてナンセンスだと思います。
娘さんの為に。

Q先週、血液検査をしました。

先週、血液検査をしました。

専門家の方に質問です。

AST(GOT) 23
ALT 38
ALP      282
LAP     
LD      204
コリンエステラーゼ
ガンマGT H 107

酒を飲みますかと聞かれたので飲まないと答えました。
酒が嫌いなので全く飲みませんと答えました。

医者に言われた言葉は肝機能がよいとは言えない。
半年に一度は血液検査を受けたほうがいいと言われました。

「ガンマGT H107ね~」
「ガンマGTの検査をしたいんですけど~」

これを口々に言ってました。
意味がわからないので、どう解釈すれば
いいのか考え方を教えてください。


医者が早口だったので聞き取りにくかったです。

上記の数字を拝見してください。
本当に肝機脳は正常とは言えないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガンマG ⇒ これはγGTPという検査です。γGTPとALPが一緒に増加していれば、胆石など胆嚢・胆道系の疾患を疑います。が、ALPは正常ですのでγGTPの単独上昇となり、γGTPの単独上昇は一般には薬剤、特に飲酒の影響を疑います。しかし、飲酒されないとの事ですので、医師があーたらこーたらと言ったのだと思います。”うこん”とかのサプリメントの摂取でも増加しますが、そっちはどうですか?
そういうのがなければ、念のため、腹部エコーで胆道・胆嚢を評価すればいいかと思います。

Q3歳の娘がいます。4歳の従姉妹(2歳弟あり)と仲良しですが、小さい頃か

3歳の娘がいます。4歳の従姉妹(2歳弟あり)と仲良しですが、小さい頃から張り合っていて、喧嘩をよくします。
3歳の娘は、一人っ子で譲る事が下手なのと、これと思ったらそれ以外は駄目な頑固な性格です。

そんな性格を知っていて4歳の従姉妹はわざと玩具を見せて、「かして」と欲しがる娘を挑発します。貸す気はなく、必死で欲しがる娘の様子を見て走って逃げ、娘の気が他に向くとまた欲しがるように見せにきて、追いかけてくるのを楽しんでいます。

先日は、娘の持ち物をずっと使っていたので「そろそろ返してね」と言ったら、娘の向いている方と反対にわざと投げ、近くに落ちたらもう一度拾い上げてもっと遠くに投げていました。

娘が髪をしばっていたリボンの付いたゴムを、嫌がる娘から無理やり取ろうとしたので「駄目だよ」と言うと、買ったばかりの髪留めを見つけ「さっきリボン取ったから、こっちの髪留めは私のだよね」と私に言いにきました。「取ったわけではなくて、どっちもA子のだよ。A子に聞いてみてね。」と言い、貸せない娘も悪いのですが、駄目と言うとママに「A子はいじわるだね」と言いにいきます。

お菓子を食べていて、自分が全部食べたあと、そっと娘のと変えてそ知らぬ顔で食べていました。
娘が自分のが無くなったと言うので私が尋ねると「こっちが私の、後で食べようと思ってとっておいたの~」と泣き声で言い、大人が納得したらニヤッと笑っていました。
お菓子を取り替えた場面は大人は誰も見ていません。ただ、娘は普段からそのお菓子が吸いきれなくて中に残ってしまうので、最後に残っていたのが娘のだというのは間違いありません。空の容器は空気一つ入っていませんでした。

けれど、いつも泣いてかわいそうなのは4歳従姉妹、意地をはった3歳娘が悪さした感じになります。
見せびらかしにきた玩具で喧嘩を始めて、従姉妹が転んで泣いて「A子がこんなことしたぁ~ひどいひどい」になります。

従姉妹とは仲良しで、娘も私も大好きです。
ただ、娘が他でわざと玩具を取り上げたり、頑固すぎて意地を張って最後に怒られて卑屈にならないか心配です。
もう少し要領よくなって欲しいです。

娘の頑固な性格を直すいい方法や、娘が上手く振舞うためにかけてあげるいい言葉などを教えてください。

3歳の娘がいます。4歳の従姉妹(2歳弟あり)と仲良しですが、小さい頃から張り合っていて、喧嘩をよくします。
3歳の娘は、一人っ子で譲る事が下手なのと、これと思ったらそれ以外は駄目な頑固な性格です。

そんな性格を知っていて4歳の従姉妹はわざと玩具を見せて、「かして」と欲しがる娘を挑発します。貸す気はなく、必死で欲しがる娘の様子を見て走って逃げ、娘の気が他に向くとまた欲しがるように見せにきて、追いかけてくるのを楽しんでいます。

先日は、娘の持ち物をずっと使っていたので「そろそろ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘をもつ母親です。

娘も一人っ子で気が強いです。
確かに一人だと譲るってこと普段少ないので、
兄弟がいる子よりもすこしわがままになるんじゃって心配ですよね。

なので、私は、
私自身が子供と取り合いを普段からしています。
私が兄弟の役割もちょっとする、って感じですか。

子供のもの、欲しくなくても、貸して?とか、
普通は親が譲ってあげれるものでも、ママほしいんだけど。とか。
子供のおやつ、頂戴?とか。
で、譲ってくれたり、貸してくれたらとても喜ぶ。
そういうやさしいところすごく好きよ。とほめてあげます。

娘の場合は10ヶ月から保育園に通っているのもあるかもしれませんが、
貸してあげる、ってことできてると思いますよ。

参考になれば。

Qγ-GTPとGPTとLAPが高いと診断されました

私ではなく身内の1人なのですが、年に一度受けている健康診断でγ-GTPとGPTとLAPが高いと診断されました。

そして
なんらかの肝機能障害があります。
と書かれていました
これらの数値は肝臓だけでなく膵臓や胆臓にも関係があるとでてきたのですが、膵臓には異常はないとの診断でした。
胆臓には非充満型の胆石があるそうで、1年後再検査が必要と書かれていました。

この場合なんらかの肝機能障害とはなにを指すのでしょうか。
有名人の方がガンになっていたりと心配です

Aベストアンサー

肝臓は役目の一つは物質の分解です。肝臓に過大な負担がかかっている可能性があります。

放置していると脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんといったコースに一直線で進むことになります。

例えばアルコールを何段階にもわたって最終的に二酸化炭素と水に分解するのが肝臓の役目です。アルコールは栄養ではなくて毒なので、無害な無機物に分解されて排出される。だから酒を飲み過ぎると体を壊すと言われるのは肝臓に負担を掛け過ぎて、肝臓が毒を分解しきれなくなって、毒の作用で内蔵が次から次に機能しなくなってしまうということなのです。といって酒の飲み過ぎだけが肝臓の負担になるわけではありません。タンパク質の過剰摂取も害になります。

たんぱく質の過剰摂取の危険|管理栄養士☆ドサンコマリコ☆『食』は命の源
http://ameblo.jp/dosankomariko/entry-10798421266.html

心配したところで無意味です。食品、栄養素、健康の関係を勉強してください。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

Qこどもちゃれんじ ぷち、4月生まれの娘に1歳の先行申し込みの案内DMが届きました。今、2016年4月

こどもちゃれんじ ぷち、4月生まれの娘に1歳の先行申し込みの案内DMが届きました。今、2016年4月生まれの10ヶ月です。

DVDを見せた所、とても楽しそうにしまじろうを見ているので早速申し込みの電話をしました。

すると、来年2018年4月からのスタートになると言われました。今年4月からのスタートだと思っていたので、そんなに待てないから今年の4月から届けて欲しいと言いました。すると、1学年上の教材が届くことになる、そして今回DMに載ってるものと違うものが届くと言われました。大きな違いは、しまじろうの歯磨きミラーが来年には付いているのに、今年のものには無いというものです。これが1番欲しかったので、とても残念でした。

話が長くなりましたが、お尋ねしたいのは4月生まれのお子様をお持ちの親御さんは、1学年上のものを取っていますか?それとも、月齢に合わせたbabyを選んでますか?

私的には、babyにはDVDが付いていないので出来ればぷちから始めたいと思ってます。しかし、来年の4月から始めたらもう2歳なので内容が物足りないのでは…と懸念してます。

希望の教材が貰える2018年のものを今年の4月から届けて貰えたら何の問題もないのですが(・・;)

参考までに、同じ4月生まれの子のこどもちゃれんじの始め方、また、反応を教えて頂きたいですm(__)m

こどもちゃれんじ ぷち、4月生まれの娘に1歳の先行申し込みの案内DMが届きました。今、2016年4月生まれの10ヶ月です。

DVDを見せた所、とても楽しそうにしまじろうを見ているので早速申し込みの電話をしました。

すると、来年2018年4月からのスタートになると言われました。今年4月からのスタートだと思っていたので、そんなに待てないから今年の4月から届けて欲しいと言いました。すると、1学年上の教材が届くことになる、そして今回DMに載ってるものと違うものが届くと言われました。大きな違いは、しまじ...続きを読む

Aベストアンサー

12月生まれ今2歳の子供がいます。1歳のお誕生日記念号でぷちの歯磨きミラー、うたえほん等が先行で届きました。ぷちを一年間やり、4月からはぽけっとに進級します。今ミラーが欲しいのならフリマサイトで新品、中古どちらも結構出てますよ。うちは最初のうちはミラー使いましたけど仕上げ磨きに慣れたらおもちゃ箱にお蔵入りになりましたよ(^_^;)

4/2以降のお生まれですよね?それならぷちは来年になってしまうと思います。
今babyを取るか、来年4月満2歳でぷちを始めるってことですよね?一応ぷちは1、2歳児用なのでDVDや教材に極端な幼さは感じないかなと思います。DVDで歌や踊りは3~4歳児のお兄ちゃんお姉ちゃん達で(一緒にきちんと歌ったり、歌のお姉さんとの会話のやり取りができるので)楽しく真似して踊って歌えます。ただ生活習慣の場面だと歯磨き、おはよう、ありがとう等の簡単な挨拶、外で手を繋いで歩こう、お友達と順番こで遊ぶ、トイレトレーニングの入門(トイレに行ってみよう)…などなど、2歳でもう当たり前にできるよ・理解できてるよという事がもしかしたら気になるかもしれません。
特にトイレトレはぽけっとで本格的に始まるので2歳のお誕生日からしまじろう頼りで本格的にやりたいな、と思ったら教材に遅れを感じるかも。

正直小学生までのことを今考えて選ばなくていいと思いますよ。そこまで継続してやるか分かりません。
一年間やってみての感想ですがしまじろうには喜んでくれるけど、デメリットは教材のおもちゃと絵本が毎月増えて一年経つと置き場がなくなってくる。月によってまったく興味示さないおもちゃもある。
なのでうちは一旦2歳の一年間取って幼稚園に通いはじめたら親子で家にいる時間も減るし、園生活など他に楽しいこと見つけると思うので辞めようと思ってます。今度生まれる下の子へは息子のお下がりで十分です。

12月生まれ今2歳の子供がいます。1歳のお誕生日記念号でぷちの歯磨きミラー、うたえほん等が先行で届きました。ぷちを一年間やり、4月からはぽけっとに進級します。今ミラーが欲しいのならフリマサイトで新品、中古どちらも結構出てますよ。うちは最初のうちはミラー使いましたけど仕上げ磨きに慣れたらおもちゃ箱にお蔵入りになりましたよ(^_^;)

4/2以降のお生まれですよね?それならぷちは来年になってしまうと思います。
今babyを取るか、来年4月満2歳でぷちを始めるってことですよね?一応ぷちは1、2歳児用な...続きを読む

Q血液検査データの見方

国立大学付属病院血液腫瘍内科にかかっています。血液検査のデータ一覧表を示されて必要箇所は丁寧に説明していただけるのですが、他の項目については「医学用語」で全然わかりません。記しますので教えてください。sA1c WBC RBC HB HCT PLT MCV MCH MCHC RDW Pct MPV PDW WBCゾウ TP ALB TTT ZTT T.BIL AST ALT LAP G-GT CHE LD A/G NA K CL CA UN CRTN UA T.CHO UN/CRTN H L I G-F
全部では72項目あるのですが、以上の40項目についてご教授くだされば有難いのですが。私は「本態性血小板血症」で「ハイドレア」を隔日1カプセル服用して治療しています。担当医は教授です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sA1c・・・グリコヘモグロビン(HbA1c)??
WBC=白血球
RBC=赤血球
HB=ヘモグロビン(血色素量)
HCT=ヘマトクリット
PLT=血小板
MCV=平均赤血球容積
MCH=平均赤血球ヘモグロビン量
MCHC=平均赤血球ヘモグロビン濃度
RDW=赤血球容積分布幅
Pct=プレートクリット値
MPV=平均血小板容積
PDW=血小板容積分布幅
WBCゾウ=
TP=総蛋白
ALB=アルブミン
TTT=チモール混濁試験(血清膠質反応)
ZTT=硫酸亜鉛混濁試験(血清膠質反応)
T.BIL=総ビリルビン
AST=アスパラギン酸アミノトランスアミナーゼ
ALT=アラニンアミノトランスアミナーゼ
LAP=ロイシンアミノペプチターゼ
G-GT=γ―GPT=ガンマグルタミルトランスペプチターゼ
CHE=コリンエステラーゼ
LD=乳酸脱水素酵素
A/G=アルブミンとグロブリンの割合
NA=ナトリウム
K=カリウム
CL=クロール
CA=カルシウム
UN=尿素窒素
CRTN=クレアチニン
UA=尿酸
T.CHO=総コレステロール

間違えてないとは思いますが
何せ複数のサイトで調べた上にコピペしただけなので
1段ズレてるとかあるかも・・・^^;
でもズレてたら意味ないですね(T_T)

同じ検査項目でも表記方が違うことがわかりましたm(__)m

参考URL:http://8020.or.jp/inquiry/exam2.htm

sA1c・・・グリコヘモグロビン(HbA1c)??
WBC=白血球
RBC=赤血球
HB=ヘモグロビン(血色素量)
HCT=ヘマトクリット
PLT=血小板
MCV=平均赤血球容積
MCH=平均赤血球ヘモグロビン量
MCHC=平均赤血球ヘモグロビン濃度
RDW=赤血球容積分布幅
Pct=プレートクリット値
MPV=平均血小板容積
PDW=血小板容積分布幅
WBCゾウ=
TP=総蛋白
ALB=アルブミン
TTT=チモール混濁試験(血清膠質反応)
ZTT=硫酸亜鉛混濁試験(血清膠質反応)
T.BIL=総ビリルビン
AST...続きを読む

Q11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。 夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんて

11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

またまた、すみません。
お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報