戸籍についてお伺いします。
私には、2人の男の子がいます。
長男は、現在、結婚して宮崎に在住しており、次男はこの度結婚します。
長男は、前妻の子であり、次男は、私の実子ですが、
戸籍謄本を取得した場合、実子は、長男になるのでしょうか?
次男になるのでしょうか?
又、結婚する実子のお嫁さんは、香港人なのですが、実子の姓で
婚姻届を出さないと行けないのでしょうか?
早急にだれか教えて下さい。

A 回答 (1件)

長男さんと養子縁組はされましたか?

されていないなら、次男さんも「長男」になります。

(これは、戸籍を取れば解決します。)

お嫁さんが香港人であっても、日本国籍を取得されていれば、妻の姓を名乗れます。

国籍がなければ、「実子の姓」で婚姻届を出すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。
今日が大安なので今日中に婚姻届を提出したかったので。
大変助かりました。