ベットを購入しようと思います。
フレームは2,3万の安いものを購入して、マットレスだけ10万~15万程度での購入を検討してます。

シモンズのベットを最近知ったのですが、柔らかいのが好みで、セミダブルのマットレスで15万5千円のものが気に入りました。ところが、東京インテリアで、同じタイプのものが9万5千円で販売されてました。話を聞くと生地のみが異なるとのことでしたが、本当でしょうか?生地は結構チープそうでしたが、同じ性能で6万も違うのであれば、コレにしたいと思いました。

以前にジョイフル山新でも、共同開発のものを8万円台で見かけましたが、そちらはかなり寝心地が硬かったのですが、東京インテリアのものは寝心地は変わらなかった気がしますが、なんせ、カタログ記載のものは一度しか見たことが無かったので、別の日に見たので忘れてしまいあまり違いが分かりませんでした。他にもこのような廉価版で同じ性能のものがあるのでしょうか?
それともやはり、カタログ記載のものの方が安心でしょうか?

この価格帯のもので他にお勧めがありましたら教えてください。当方茨城在住ですが、都内は良く遊びに行くので、大型の店舗がありましたら、一度見に行きたいのですが、お勧めの店舗やメーカーも教えていただきたいです。(東京・千葉・栃木辺りであれば行けます)
好みは柔らかめで、耐久性があるものが良いです。ただしデザインが気に入らないので、ダブルクッションは考えてません。

A 回答 (1件)

シモンズのマットレスは大手の家具チェーンにはバネはカタログと一緒だけど、生地、ウレタン(詰め物)の量、表面生地の縫製を変えて“~オリジナル”として販売されるケースが多いです。

その際、(1)カタログの商品と、単純に生地だけが違うだけのあんまりカタログと違わないマットレスの場合と、(2)カタログの商品とバネ(コイル)のみが同じだけど、詰め物の層が半分くらい少なく、表面縫製もひし型いっぱいのキルティング縫製になっている場合の2通りあります。
カタログとバネ(コイル)さえ同じであれば、(1)(2)どちらの場合も、マットレスのネーミングは一緒の為、他のお店で同じもの(実際は違う)がすごく安い印象を受ける事もあるでしょう。

その代表はゴールデンバリューというマットレスです。バネが6.5インチ1.9mmの線形を使ってさえいれば、後はどんな詰め物、表面縫製でも、ドコでも“ゴールデンバリュー”です。次に有名なのは
“ニューフィット”でしょう。

最近はドコのお店も比較的丁寧にウレタン(詰め物)の厚みや枚数を明記したり教えてくれると思うので、
明確にカタログ商品となにがちがうのか聞いてみるのが良いと思います。

結局カタログの商品が一番グレードも良いし個人的には好きですし、お勧めです。
カタログ商品を安く売っているお店を探すか、家具チェーンオリジナルで趣向に合う物を探すか、
どちらかでしょうね。
    • 4