二人目の子供となる生後3週間の女の子がいます。
4歳になる上の男の子との接し方について悩んでいます。
上の子は保育園に行っているので、よく風邪をもらってきています。妹を可愛がってくれようとはするのですが、風邪が移ってしまうのではないかと私が気が気ではありません。
なのでどうしても妹の傍に寄ってもらいたくなかったり、触らないでほしいと思ってしまい声を荒げたりしてしまいます。本当は風邪なんて気にせずに危なくない程度に好きなだけ可愛がらせてあげたいのですが・・
過保護になり過ぎて上の子との接し方が全く分からなくなってしまいました。
私がピリピリしているので、家の中も何だかおかしな空気になってしまっています。
兄弟がいるご家族はたくさんいらっしゃると思うので、上の子とどのように接されているかお聞かせください。
本当に悩み参っているので、辛口なご意見は避けていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お疲れ様です。


男の子3人のママしてます。
現在8,7,4歳ですが、私も似たような経験があります。


長男は鼻水もよだれも小さい頃、すごーい激しい子で
年子で産まれた次男に触るのがいやだなって思ったりしました。

更に言うと、上の子がかわいく思えなくて悩んだこともありました。
とんでもない考えをもってしまったと泣いたりしました・・・
1歳8ヶ月しかちがわなかったので踏んづけたりすることもありました。
でも、本人は害を加えたいと思っていることは
絶対にないので、上手に遊んでくれたときはほめていました。


お兄ちゃんがくれたばい菌は、赤ちゃんの免疫につながりますので
赤ちゃんの体調の変化を見逃さないようにして
がんがんかまってもらう方向で大丈夫だと思います。
(もちろん、手洗いうがいの基本的清潔は必要です)

ただ、特定感染やインフルエンザなどの重病化する病気は
注意がひつようですが、買い物や
小児科に連れて行くだけで同じ症状をもらう可能性は
十二分にあるので、そこはあまり過剰に考えずにいきましょう。
心配したらきりがないのだと、私もだんだん思えるようになりました。


産後でお2人目を一生懸命育てていらっしゃる時期で
母性があふれているのと、育児にすこし
お疲れでいらっしゃるんじゃないでしょうか。。。
私も2人目が生後二ヶ月から預けていて
仕事をしていたので、両立するのに行き詰ったりしました。



どうでしょう、すこし下のお子さんをどなたかに
お任せして、お1人、またはご主人・ご長男とお出かけしてはいかがでしょうか?
私は長男と一緒にケーキを食べに行ったことがありました。


ご自分らしさを取り戻すことが大切です。
本来は愛してやまないご長男を過敏に感じていしまうことに
罪悪感を持つことでさえお辛いでしょうし
すこし深呼吸できる時間をもてたらいいと思います。


毎日、ほんとうにお疲れ様です。
お互いにがんばりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたメッセージを読み涙が止まりませんでした。
同じ思いをされている方がいらっしゃる事に安心しました。
4歳という第一次反抗期も重なり、心底可愛くないなと思うこともありますが(笑)
おっしゃっていただいたように息子と二人でどこかに出かけてみようと思いました。
思い返すと保育園の送り迎えくらいでしか、息子と二人で出かけた事なんてここしばらく無かったので。
上手には言えませんが、一人で悩まずにこちらに相談して書き込みをいただき本当に救われた気がします。本当に嬉しかったです。
月日が経ち、私も大らかに子育てが出来るようになった頃に同じような悩みを抱えているお母さんに「大丈夫なんだよ」と言ってあげられるようになりたいなと思いました。
これからまた育児がしんどく辛くなった時には、何回も読み直させていただき力を抜いて子育てを頑張りたいなと思っています。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:04

生まれたばかりの赤ちゃんの方を


守ろう守ろう、としてしまうのはお母さんとしての本能なので
仕方ないことだと思います。
実際、下の子が生まれると上の子がかわいく思えない、と
悩まれるお母さんもいらっしゃいますし…。

ですから、ちょっと客観的になって
「今自分が守ろうとしているのは本能なんで仕方ないんだ。」
と認めてしまえば、気が楽になって、
逆に気持ちの整理がつけやすいのではないでしょうか?
決して上のお子さんに対する愛情が変わってしまったわけでは
ないのですから。

その上で、少し冷静になって考えてみましょう。
世界中アフリカや東南アジアなどの、日本より条件の悪い場所で
赤ちゃんは生まれて生活しています。
紛争意外で、その子達が命を落としてしまう主な原因は感染症
だと思うのですが、日本に住んでいるのなら
まずそれで命を落とすことはないと思います。

それよりも、上のお子さんにとってお母さんが
怒ってばかりで笑ってくれない方が、後々の影響が大きいように
思いませんか?

疲れたり、悩んでしまって困ったときは
優先順位をつけていくと、頭を整理し易いですよ。

ピリピリしそうな気分のときは、まずは深呼吸して
「ま、いっか。」「大丈夫、大丈夫。」など
自分が気楽になれそうな言葉を言ってみたり
笑顔をつくってみたりしてみて下さい。
最初は無理やりでも、段々肩の力が抜けるようになりますよ。

生活が一度に変化して、お母さんもお子さんも大変かと思いますが
少しずつ落ち着くと思いますよ。
無理しない範囲で、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能なんですね。妊娠中は全く感じなかった感情が出てきているので、自分自身も対処方法が分からず困っていました。
「ま、いっか」という言葉って本当に素敵な言葉だと思います。そういう精神でこれからの子育て頑張りすぎずに頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 13:05

一つ屋根の下で暮らしている以上、どちらかが病気をすればもう片方も病気になると思われた方がいいですよ。


風邪なんていつでも引く物なんですから。。たとえ上のお子さんから感染しなくても、貴方達大人が買い物などでウィルスを室内に持ち込む可能性もかなり高いんですよ。

それに風邪くらい引かないといつになっても強い子にならないですし。。

まずはどんな事でも上のお子さんを優先してあげてください。
下の子なんておなかをオムツがしっかりしてあればそれだけで十分なんですから。

よく、赤ちゃんが生まれると上の子は母親が見ず他の人に任せて赤ちゃんばかりに接してしまう方がいます。でもこれは大きな間違いなんです。
赤ちゃんなんて母親が居なくも大きくなれます。
でもある程度自分の意志をもつお子さんはそうではありません。
母親が目を向けてくれないことで今度はその目を自分に向かせようと必死になります。そのために
下の子への意地悪をしたりしてしまうんですよ。。時にはその度を超してしまい殺してしまうなんていう事件も発生するわけです。

今上のお子さんにどれだけ愛情をそそいで上げるかで今後の上のお子さんの性格は決まります。
子供を産むと決めたのは質問者さんと旦那様。決して上のお子さんは好きでこの世に産まれたわけでもなくすべて親が勝手に決めたことなんですから、あまり上の子ばかりを毛嫌いしないであげてください。

上の子からしてみればなんのためにこの世に生まれてきたのか分からなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今長男も大事な時期だと思うのでもっと配慮して愛情を注いであげないといけないなと思います。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:58

おかあさん、育児ご苦労様です。




生後間もない子に対してデリケートになるのは、当然の事だと思います。


まず、お兄ちゃんには、妹に接する時間を設け、手洗いなどをキチンとさせて

それから、一緒に見ていてあげれる間だけ許可してあげればいいと思います。

住居の間取り的に余裕があるのでしたら、赤ちゃん部屋を確保して、

妹さんに接触できないようベビーケージに置き、

一緒に見ていてあげられない時間は離しておくのが衛生的にはよいかと思います。



また、3,4歳の児童なら、『お願い』する形で易しく話してあげれば話を聞いてくれるはずです。

それ以外の場面で、過剰に叱ったり、大声を上げるのは、

ペットの場合と一緒で、相手に理解してもらえません。

それどころか、訳がわからず怯えてしまったり、

アナタや妹に対してマイナスな感情を抱くだけで

何の改善にもなりませんから止めましょう。

そもそも、あなたが一番疲れてしまい、自分を嫌いになってしまうはずです。



それぞれの生活環境にもよって、事の出来る出来ないもあるかと思いますが、

育児は一人でするものじゃありません。

何でも全部ひとりでやろうとせずに猫の手でも借りる勢いで、

一人でも多くの周りの人たちに協力してもらって、

そうして育てていくと、アナタの体も気持ちも楽になりますよ。



こんな話が少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス本当にありがとうございます。
早速、一緒に見ている間だけ妹を触っていましたが、危なっかしいのですが長男の妹に対する愛情も痛いほど伝わってきたので、少しずつこういう時間を多くしてあげられたらなと思いました。
過剰な反応は控えて、きちんと言葉で言い聞かせていこうと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:07

こんにちは


うちと全く同じなのでお気持ち分かります。

うちも上が幼稚園児4才です。そして下がちょうど去年の秋に生まれたので、冬に向かって風邪やインフルエンザや嘔吐下痢…の季節へという時期だったので本当にイヤでした。

お兄ちゃんは可愛くて触りたい。私はなるべく触らせたくない(ToT)
そうすると、お兄ちゃんがすねてすねて大変でした。

生後6ヵ月までは免疫があるからと良く言われますが、案の定1ヵ月で鼻風邪をひかせてしまいました(^o^;)

その後はなんとか冬を乗り切りましたが、今思うと、産後はかなり誰しも神経質になると思います。
上の子の下の子を触りたいという気持ちを当時は受け入れられませんでしたが今になったらかわいそうだったかなぁと。
とりあえず園から帰ったらうがい手洗いしてから、赤ちゃんに触る事を徹底して、冬よりは感染するものもだいぶ減るとは思うので(^^;)

予防を徹底しても移ってしまったら、その時はその時で…。
質問者様のお気持ちのなかですぐ切り替えは難しいかもしれませんが、4才ですと多少言い聞かせれば分かる部分もあると思うので、赤ちゃんには手をキレイにしてから触ろうね~など、決まりを決めて触らせてあげてはいかがでしょうか。
現在7ヵ月ですが私自身もだいぶ慣れ、上の子が手荒く構ってくれているのもだんだんと笑って見れるようになりました。

解決策になってないかもしれませんが、産後のお身体大事にして下さい。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉本当にありがとうございます。
そうですよね、可愛がってくれようという長男の気持ちも分かるのですが、妹をそっとしておいてほしいなと思ったりもして・・日々葛藤です。
もう少し日が経ってくると大らかに見守ってあげたいなと思うのですが。
おっしゃる通り4歳ともなるとこちらの言う事も多少は聞いてくれるので、しっかり言い聞かせながら少しずつ妹に触る練習をしてもらおうかなと思いました。

お礼日時:2011/04/18 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング