プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィーズインターナショナルって知ってる人いますか?
友達から誘われたんですけど、自分は一応内容知ってて、入るつもりはないんですが、入った人、または入ろうとした人、どう思ったかでもいいんで教えて下さい。

A 回答 (3件)

>結局のところ、これは違法ではないんでしょうか?



「違法ではない」とはどういう意味かという問題があります。
もしも「参加しただけで処罰される事は無い」=「違法ではない」
という意味であるなら、マルチ商法は一応違法ではないという事になります。
マルチ商法は特定商法で厳しく規制されてはいますが、禁止とまではいっていません。

ただ、そんな事なら暴力団だって同じです。
暴力団に参加しただけでは処罰の対象になりませんし、検挙もされません。

ただ違法行為をしないヤクザが想像できないように、果たして特定商法違反をせずにマルチ商法が成立するかどうかはしりません。
下記URLの弁護士は「日本国は実質的にマルチ商法を禁止している」と言っています。「正当に勧誘行為や商売を行うことは不可能というくらいに強い規制」が行われているからだそうです。

貴方を勧誘したお友達はどうでしょうか?
マルチの勧誘で「絶対に儲かる」は論外ですが、「頑張れば儲かる」とか「努力すれば報われる」でもアウトです。マルチの場合は努力しても儲からない事が統計的に明らかです。
貴方のお友達は、それがマルチ商法といって非常に問題の多い商法であり、参加して努力しても徒労に終わる可能性が圧倒的に高い事を、きちんと説明してくれましたか?

説明していないでしょう、当然。
なら特商法違反、不実告知にあたる可能性が高くなります。
その場合は「二年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」に処せられる可能性があります。
という具合に違法でないにせよマルチ商法に参加することにはリスクが付きまとうわけです。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/cooling-off/maru. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなにたくさんの返答ありがとうございますm(__)m
マルチのことが少しよくわかりました。
そうですね、絶対儲かるとか月に8万は稼げるとか言われました。
しかもバイトの内容は一切教えてくれませんでした。
会社の名前を聞くと話をそらしてしまうし、内容を聞いても宣伝としか言いませんでした。
説明会に行った友達に事前にいろいろ聞かされて難を逃れて幸いでした。

お礼日時:2003/10/04 01:25

#2を訂正します。



× 下記URLの弁護士は
○ 下記URLの行政書士は
    • good
    • 0

化粧水やフコイダン含有健康ドリンクを扱うマルチ商法ですね。

学生の間に蔓延して問題になってます。
健康食品を扱うマルチは、薬事法違反等問題を起しやすくなります。

それとビジネスプランはオートバイナリだとか。
バイナリは買い込みが発生しやすいマルチですよ。

下記URLに情報がでてます。

参考URL:http://www.lunar.to/~sos/sossos/u_ui-zu.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
結局のところ、これは違法ではないんでしょうか?
違法だったらもう検挙されてますよね?
そこらへんはどうなんでしょう?

補足日時:2003/09/30 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!