今までスピニングロッドでワームメインで釣りをしていた者です。
そろそろルアーを使った釣りをしてみたいと思いベイトロッドをリールの購入を検討しているのですがセットで2万円ほどで収まる物でいい組み合わせがあれば教えてください。
主に3/8~1/8オンスの物を使う予定です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シマノ、ダイワの入門用が良いと思います。



シマノならバスワン、バスライズ。リールもバスワンというのがあります。

1/8~3/8とはちょっと軽めですね・・・。

10g位のプラグがメインでしょうか。

ミディアムクラスのロッドが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10g前後のスピナーベイトやバイブレーションを使いたいと思うのでミディアムのロッドにしようかと思います。
ロッドはバスワンが評判が良く安いみたいなのでバスワンという形にしてみようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:35

リールはダイワならアグレスト、シマノならアメニスタ、


エントリー用の下位グレードと性能差がかなり出る境目です。
2万円ぐらいの予算でリールに平均値引き後の価格で
1万半ばの予算は掛けれないので参考までに。
予算が25000円くらいであるなら間違いなくお勧めです。

価格や性能的に面白そうなのが、エイテックのテイルウォーク ELAN(エラン)。
見た目もよく、定価14700円から大体2割引の価格で売られています。
ソルトウォーター(海)用として売られている為、現状右ハンドルは存在しません。
初めてのベイトリールなので最初から左ハンドルをお勧めしたいところですが、
スピニングが現在右巻きなら無理に左ハンドルモデルを買う必要も無いかもしれません。

アンバサダー 通称ABU(アブ)のリールだとMAXシリーズがエントリーモデルです。
Pro、Silver、Blackの順に安くなっていき、
ProMAXでも定価14800円をネットでは半額近い値で売ってるところもあります。
下位グレードのBlackMAXもそれなりですが、友人は使いづらいと言う評価でした。
アンダー1万円以下でのコストパフォーマンスならPROXのバルトムシリーズがお勧め。
と言ってもバルトムBC-1は中身が同じ?であるProMAXと性能はどっこいですが。
多分ABUのOEMなんじゃないかと思われます。
ちなみに表示のベアリング数より1個少ないです(ABUも少ないと言う話あり)
BB化されてない又は入っていない部分はメカニカルブレーキと言う部分ですが、
実際のキャストに悪影響を与えるほどではないので無くても目を瞑れます。
BC-1は現在売られていない可能性もあり、
現行機種のバルトムBC-2TB(ツインブレーキ)やセビオが6~7000円で購入出来ます。

バスワンを薦められているようですが、
自分の中ではダイワ・シマノのこの価格帯は昔のイメージが強く、
いまだに使えない安物買いの銭失いと言う印象が強いです。
重いものは投げれても軽いものはバックラッシュしやすく、
ブレーキ調整も幅が無いと言う印象でした。
進化はしてるのでしょうけど、いまさら触る気が起きないというのもあり、
実際キャストしたことのあるバルトムが同一価格帯なら一番です。
ルアー専門店でなくても置いてる可能性も高く、気軽に触れるのも利点です。

ロッドはルアー専門店ならどこにでもおいてそうなメジャークラフトが良いと思います。
安価なのはスライサーと言うシリーズ。
1ピ-スと2ピースも用意されているので選択肢が豊富です。
5月中順に販売予定のゴーエモーションと言うロッドもお手頃です。
1/8ozの何を投げるかですが、
スモールラバージグやジグヘッド等を使用するとして、
ワームの重量を+するとしたらそこそこの重量になりますが、
平均的な使用用途を持つMクラスのロッドではキャストがし辛いでしょう。
初心者のうちは特にキャストの際に曲がってくれるロッドを選ぶべきで、
セミダブルハンドルであることの多い長さの63MLあたりが丁度良いと思います。
MLですが、メーカーによってはカーボンの巻きによりかなり張りのあるものもあります。
シマノはその傾向が強いのでMLクラスを選ぶようにしてください。
硬いのが欲しくなった時に使い分けが丁度出来ると思いますので。
リールが安く収まったならアメニスタ、リールにお金を使ったならバスワン。
ダイワだとプライムゲートやクロスビート辺り。


最後にタックルの買い替え(ステップアップ)等で多いのがロッドのほうです。
もっと長いのをとか硬いのや柔らかいのをと思うからです。
大半が手持ちのリールをセットして使い回すので、
リールに比重を置くほうが良いと自分は思います。
性能もですが、使う楽しみと言う点において、
見た目も重視する点でもあるので自分の好みのものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
リールはNo2の方のお礼入力のとこに書きました通り、シマノのスコーピオンXTを購入しましたが、ロッドは未だ未購入です。
もし中古屋のアグレストがあればデザインに惹かれてアグレストにしていたかもしれません・・・
ロッドはmentos555さんがおっしゃるように安価なメジャークラフトのスライサーの2ピースモデルのMLにしようかと思っています。

お礼日時:2011/04/25 23:12

今の時代、2万円有れば入門用ではなくても、結構良い物が買えますよ


既にいくつもタックルを持ていますが私も欲しいですw

私も初めはバスワン(スピニング)から始めましたが、もう少し先を見据えて紹介します。

ロッドでは最近メジャークラフトは比較的安くてスペックも良い物を出しています
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/genre.jsp? …

コチラは売っている店が少ないかもしれませんが、バレーヒルも安いわりにスペックが高いです
http://valleyhill.taniyamashoji.co.jp/catalogue/ …

リールではやはり国産のシマノやDAIWAが無難ですが、船用ながらこれは価格のわりに侮れませんよ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item …
DAIWAのマグフォースブレーキ搭載です。

また、ABUガルシアの最近のリールは価格のわりに良いですよ。

上記ある程度好みではありますが、私だったら中古も選択肢に入れます
ロッドとリールどちらに予算を使うのか難しいですが、最終的にいいお買い物が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
既にリールは購入してしまったのですが、cotaro_さんがおっしゃるように中古の釣具屋を見に行ってみると評判のいいスコーピオンXT1000が安かったので購入しました。相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベイトリールとスピニングリールのハンドル

ベイトリールとスピニングリールのハンドルを左右それぞれに使う人がいます。
テレビで見る限り、スピニングは左、ベイトは右のようです。

その根拠はなんなんでしょう?

プロのやってる事なんで、根拠もなくタマタマってことはないですよね?

詳しい人にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

人それぞれなんですが、ベイトは力巻で強引に引き抜く使い方ができるので、力の入る右手で巻けるようにしている人が多いですね。
スピニングはライトタックルでロッドアクションを重視するので右手でロッドを持てるように左巻きが多いと思います。
私はベイトはアクション重視のライト&トップ系のロッドは左巻き、パワー系のロッドは右巻きを使っています。
スピニングは左ですね。

Qスピニングロッドで投げれるハードルアー バス釣りにハマってしまい、スピニングを使っております。も

スピニングロッドで投げれるハードルアー


バス釣りにハマってしまい、スピニングを使っております。もう少ししたらベイトも使おうと思っているのですが、まずスピニングから、一般的にスピニングで使えるルアーの
重さは7グラム未満が良いと聞きました。
しかし釣具屋に行くとほぼベイトでしか投げれないような物ばかりでした。
そこで皆さん知っている7グラム未満のハードルアーを教えてください‼︎

Aベストアンサー

私は、トラウトフィッシングをしております。
トラウト用のハードルアーが、比較的バス用よりも軽いものが多いです。
質問者様もご存知かと思いますが、トラウト用でバスが釣れない事はありません。メーカーの都合で、○○用、として売っているだけです。
ただ、トラウト用はシンキングが結構多いので、ご注意下さい。
(大抵、フロ-ティングはF、シンキングはSの表記になっています。)
それから、バス用での、例えばトップウオータープラグで、レッドペッパー マイクロなどは、軽いのでスピニング向きですし、名作ですね。

Qベイトリールのハンドル交換で。

ベイトリール(メタニウムMG)を所有しています。
MGはハンドルが短いので交換したいと思っています。
交換するハンドル名はZPI :カーボンハンドル(メタニウムMG用) というものに交換したいと思っています。
ですが2つほど不安なことがあります。
1.MG専用とは書いてあるがちゃんと装着できるか不安。
2.ハンドルノブ(ツマミ)はノーマルハンドルより移植してくださいと書いてあるがやり方がわからない・・・
どうしてもノーマルハンドルのツマミ?が外れないような感じがする。どのようにすればツマミは外れるのですか?
この2点がわからないことです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ZPIの品物だったら間違い無く付きますよ、ハンドルノブの外し方ですが、ノブの先端に小さな穴の開いたキャップがあります、その穴に先を曲げた針金を差し込んで引っ張ればキャップが外れます、後はプラスねじがありますから、ねじを外せばノブが取れます キャップを外すときに、気をつけないとキャップに多少の傷は付きますよ

Qバス釣り パワーフィネス用スピニングロッドについて

ボートからのバス釣り、ライトリグでカバー(冠水した倒木など)をスピニングタックル&極太ラインで攻めたいと思っています。必要な機能は、カバーの奥からデカバスを引きずり出すパワーと硬さです。

色々調べた結果、バトラー USトレイル 681MFSあたりが良さそうでしたが、もう手に入りそうにありません。そこで、他に良さそうなスピニングロッドがあれば教えて下さい。

メーカー、値段は問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エバーグリーンのカレイドシリーズの

http://www.evergreen-fishing.com/bass_rod/kaleido_spinning/html/tkls_70mlx.html

スピンコブラQ7オススメですよ。


安く済ますならエギングロッドですね。

Qベイトリール用のロッドにスピニングリールは

ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか?

ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

Aベストアンサー

釣りはできますが、おすすめはしません。
まず第一に非常に扱いにくいと思いますよ。ベイトロッドはグリップ部にトリガーがありますので握りにくいです。
そしてガイドの径が一番手前から小さいですのでスピニングリールのように螺旋状にラインが放出される場合に抵抗が大きくなりますので飛距離などに支障がでます。
あとはどのようなロッドを使用させるのかが詳しく分かりませんのではっきりとは申し上げられませんがロッドパワーにも問題があります。
基本的にスピニングを用いた釣りは繊細な釣りに向いています。
逆にベイトの釣りはパワーを必要とする時に向いています。
そうなると元々の存在理由がおかしくなってきますね。

使用してみて不都合が無かったらいいとは思いますが、私はおすすめはしませんね。

Qバス釣りのワームのカラーについての質問 バス釣りでは水質や天気などによって、 ワームなどのカラーを変

バス釣りのワームのカラーについての質問

バス釣りでは水質や天気などによって、
ワームなどのカラーを変えますが、
プレッシャーが掛かるフィールドだと
バスがスレて来てしまい定番と言われている
グリパンやウォーターメロンなどのカラーが
飽きられてしまう、見切られてしまう場合
バスが見た事ない様なカラー(ピンク、ホワイト、チャート)にしようと思うのですが、この場合バスの反応はどの様な感じなのでしょう?実際にフィールドに行って試したいのですが時間が無い為皆さんの知識をお借りしたいです。私が思うにバスが警戒して口を使わない。または見たことのないカラーに興味を示して口を使うのどちらかだと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バスはやらないので、本で読んだ知識と、ジギングの経験からの回答です。

スレた魚に、変わったもの(カラー)を試すのは良いと思いますよ(^^)

バスに限らず、フィッシュイーターは、近くに見慣れないヤツ(ルアー)が来ると、
「なんじゃい、こいつは?」
と、興味を示すことが多くあります。
また、たまたま近くに動くものがあると「反射喰い」で食いついてくることも。
そういう意味で、変わった色を試すのは、私は同意します。

「絶対釣れる」というルアーが無いのと同様、「絶対釣れない」というルアーも無いですしね。

それに、釣れた方が楽しい、と思う気持ちもわかりますが、
自ら考え、いろいろ試してみるのも釣りの醍醐味だと思いますよ?

Qベイトリールにラインが巻けません。

このたび初めてベイトリールを買いました。
これまではずっとバス釣りをスピニングでやってました。
新品を買えばよかったのですが、値段にひかれ、中古のカルカッタ201XTを買いました。程度は「良」で、お店の人に聞くと使用にはまったく問題ないとのことでした。
家に帰り、早速ラインを巻こうとしたのですが、巻き取れません。ハンドルは回りますが、スプールが回転しないのです。ドラグを緩めたり、締めたりいろいろやってるのですが、だめです。
ちなみに、ラインを巻いていない状態のときは、スプールもハンドルと一緒にスムーズに回ります。
何か基本的なことを私が理解していないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?初めてのベイトリールなのでわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)negunaoです。
2つの質問はドラグとクラッチのどちらがおかしくなってるのか判別の為にうかがいました。
答えから察するに「ドラグとクラッチ」が壊れている可能性大ですね・・・
あと、メカニカルブレーキ(リールの横についている小さな丸いキャップ)はキチンと締まってますか?それも確認してください。

Qバス釣り ロッド 今、スピニングしかもってないので、ベイトを買おうと思っているのですが、予算が160

バス釣り ロッド
今、スピニングしかもってないので、ベイトを買おうと思っているのですが、予算が16000円しかありません。
ロッドとリールを合わせて16000円以内に収めたいと思っているのですが、オススメを教えてもらいたいです。
地元の野池で使う用です。

Aベストアンサー

私は今はバスはやっていないので、価格だけみた場合の回答です。

ロッド
・シマノの「バスワン」or「ルアーマチック」
・アブガルシアの「バスビート」
・メジャークラフトの「バスパラ」
リール
・シマノの「バスワン」

上記の竿とバスワンリールの組み合わせなら、
アマゾン価格ですが、最高値でも 15000円以内に収まります。

私は今は海専門で、最近はバスはやっていないのですが、湖近くに遊びに行くことはあります。
そんなとき、いつも、
「バスをやるならどんなタックルが良いか。
 でも、あまりお金はかけたくない」
ということで、シミュレーションしているときに、調べた結果です。

実釣からのアドバイスではないので、一つの意見として捉えてもらえれば幸いです。

Qバス釣りベイトリール

少し前にバス釣りを始めました                                           道具はバス釣りをしている友達に付き添ってもらい一式揃えました〈スピニンググリールです〉    このあいだパソコンでバス釣りについて調べているとスピニングリールとベイトリール両方持っていたほうがいいと書いてありました                                         ベイトリールはどれくらいから持ち始めるべきでしょうか?                         

Aベストアンサー

この先もバスフィッシングを続けていくなら、明日からでも早すぎる事は有りません。

スピニングとベイトはバスフィッシングにおいて、どちらも一長一短です。
初心者の頃はスピニングのが扱いやすいので、重視されがちですが、上達とともにベイトへ傾斜していきます。

スピニングは小さめのルアーや細めのラインに向いていますが、ベイトは大きめルアーや太めのラインに適しています。
(初中級者向きのリール。最高級のベイトは最近の流行りでスピニングの領域に侵食してきてます)
大きなバスを釣りたいと思えば、必然的に大きなルアーと太いラインが必須となってきます。

どちらのリールも上達すると、似たような使い方が出来るのですが、メカニカルの違いによる差は腕で補うより、リールそのもので解消した方が、使い勝手が格段に良いです。
この違いというのは、バスを釣りこんでいくうちに理解されていく事と思います。
(初心者に文章で説明するとなると、長くなるので割愛します)

ご存知かも知れませんが、ベイトリールにはベイトロッドが必要です。

Q初めてのバス釣り用ベイトリール・ロッドについて

ベイトリールとロッドの購入を考えています。
一応自分が考えているのが、
ロッドはバスワン1581-2ってやつです。
あまりロッドの記号の意味、特にパワーってのがよく分からないのですが、オールマイティに使えるバスワンロッドなら、なんとなくこれかなと思うのですが、どうなのでしょうか。
リールはダイワのアルファス103 typeFってやつを考えてます。
これらの他にオススメとかあれば教えていただけると嬉しいです。
あと、ラインはどの程度のものが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

ロッドはそれでバッチリ。パワーっつーのは「MAXどんくらいの重さのルアーを投げて竿が折れないか」を示しているもので、たとえ0でもバスは釣れます。何故ならそれがバスロッドだから。バスロッドでバス釣ったら折れた、じゃバスロッドじゃないでしょ?詳しくはシマノのHPなんかに乗っていますけど、シマノの中での決まり事で、大雑把に考えてパワー1は14gくらい、パワー2は18gくらいのルアー前提と考えて下さい。

私にも以前初心者だった頃がありましてね。他のメーカーの竿を使って全然ダメだったからシマノのスコーピオンXT1582Rという奴を釣り具屋の店員に薦められて買ったんです。が、全然キャストが上手くなんねえの。
店員のほとんどが「買うなら2が一番使いやすいって!」と顔真っ赤にして鼻の穴膨らませて言うもんだから買っちったんだけど、ひとりだけ「いや…1じゃないと、泣き見るよ…」と言っていた。買って「全然ダメだな」と思ったのはキャストする時硬くてロッドが曲がったというタイミングが掴めない。スピニングなら何とかなるけどベイトでは…結局1581Fを買おうとお金を貯めていたらXTカタログ落ちしっちってさらにお金貯めてShaula1581F買ってようやく狙った所の半径5cm以内にルアーがキャスト出来るようになった、と(最近バス釣りに行ってないので精度は落ちて半径10cm以内になっちゃいましたけど)。あの時1581Fを買っていればもっと早くマスターできたんだ、遠回りしたなぁ…と後悔しています。
1581は決して妥協の選択じゃないですよ。むしろ初心者に1582を薦める人って半径5cm以内にキャストできるというと「すげえ!」「ありえねえ、ウソだ」という人が大多数(私の周りではね)。箸持つとか自転車乗るとか言うのと同じで、できる人には「え?みんな出来るんじゃないの?できないって、意味わかんねえ」という感覚なのですが、あなたならどちらががいいですか?「ありえねえ、ウソだ」とやっかむのと「できないって、意味わかんねえ」とキョトンとするのと。魚がいるところにルアー投げないと釣れないのに、狙った所にキャスとできない人はどうやって釣っているんだろう…事故?

実際私、1581F買ってからオカッパリではこれ以外しか使わない。使っててストレス感じない。ボートに乗るとたまに15103Rなんて使うけどこれは3/4ozくらいの重たいジグヘッドやテキサス・リグをボッサボサの葦にねじ込むときくらいで、アクラブ1602Sなんて使うのはクランクやスピナーベイトをクッチャクチャなオダや杭周りに通すときくらい。ほとんどは1581Fで通しちゃいます。無理やり1581、じゃなくて1581が使いやすいから他を使う気がしない、無理が利くからボートに乗ってロッドをしこたま積んでも1581でルアーをチェンジして使い続けちゃう、というわけ。

リールは…個人的には遠心ブレーキが好きだからシマノ、なんですが霞ヶ浦水系ではシマノのロッドにダイワのリールって組み合わせは『地域の伝統』と化していますのでよろしいのではないでしょうか。ラインは…12~14ポンドあたりで絞り込むのがいいでしょうね。できれば慣れないうちは安くでバックラッシュが解きやすいナイロンライン。ある程度自分のタックルの性格が見えてくればフロロでもPEでも構いませんが、不安があるうちは交換前提で財布の負担が少ないナイロンが一番です。

どうも、釣りバカです。

ロッドはそれでバッチリ。パワーっつーのは「MAXどんくらいの重さのルアーを投げて竿が折れないか」を示しているもので、たとえ0でもバスは釣れます。何故ならそれがバスロッドだから。バスロッドでバス釣ったら折れた、じゃバスロッドじゃないでしょ?詳しくはシマノのHPなんかに乗っていますけど、シマノの中での決まり事で、大雑把に考えてパワー1は14gくらい、パワー2は18gくらいのルアー前提と考えて下さい。

私にも以前初心者だった頃がありましてね。他のメーカーの竿を使っ...続きを読む


人気Q&Aランキング