パニック障害を患ってから自分が甘えているような気がしてなりません。
疲れも元気だった頃より感じやすくなり、体力も衰えてしまいました。
昔は集中力と忍耐力があり、長時間勉強してやるべきことをきちんとこなしていましたが、今は昔のように努力していないような気がします。
高2の妹を見ていると昔の自分の姿と重なり辛いです。昔は今の妹以上に努力していました。

私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。
勉強をしたり、生活を朝型にしたりしていますが、
勉強量が昔より少ないので焦って自己嫌悪に陥っています。悔しいです。

私は甘えているのでしょうか。
またこの状況を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いつも回答してすいません。


rinarina0301です。

私も発病前から比べると、かなり集中力が
減っています。
体力もなくて、少しの運動でダウンします。

でも、仕方ないんじゃないでしょうか。
精神疾患は体力も精神力も減りますから
体力がなくなったのも集中力などがなくなったのも
そのせいだと思います。

ただひとつ残念なのが・・・・・
「発病前の自分には戻れない事」です。
これは精神科医の著書に書かれていたことですが
発病は無理をしているから起こります。
今無理をして前の自分に戻ろうとすると
再発してしまいます。
再発はしたく無いでしょう?
だから、前の自分には戻れないんですよ。

私はもうかれこれ6年ほど病気と闘っていますが
無理をしすぎるのでアップダウンが激しいです。
でも、それもアリかなと考え始めています。

治療当時は「元気だった頃を取り戻す事」が
目標でしたが、今は違います。
「ベストを尽くす事」です。
辛い時は休む、元気な時はちょっと頑張る。
そうやって、自分のベストな行動で
自分の病気と向き合うのが良いかなと思っています。
もうあの頃には戻れないんです。少し悲しいですが。
あの頃は一番無理をしていた。
限界をとうに超えていた。
今の自分にあれほどの無理は出来ない。
だからベストを尽くそう。そう思うのです。

質問者様も、ベストを尽くせば良いのですよ。
無理しないでください。

それから、甘えではありません(何回目でしょうか)
もう十分頑張っていらっしゃいますよ。
出来る範囲で試験に臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答して下さるのはとても有難いですし嬉しいですよ。
やはり昔の自分には戻れないのですね。
今の自分でベストを尽くしていきます。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。

お礼日時:2011/05/21 20:50

他のユーザにも申し上げておりますが、貴方は私と比べれば全然若いです。


でも若くて人生経験がないうえに繊細であるからこそ不安になるのでしょう。

繊細な方には大変難しい事かとは思いますが、考えすぎないようにした方が良いでしょう。
因みに貴方は決して甘えてなんかいません。そう思う人こそ、責任感が強いのであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですね。考えるのはほどほどにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 20:49

>勉強量が昔より少ないので焦って…悔しいです。


焦る暇があるなら、どの様に効率を上げるか、考えるべきではないでしょうか。


アルベルト・アインシュタインの言葉に以下があります。

>私は甘えているのでしょうか。

「どうして自分を責めるんですか?

他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか。」


>この状況を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか。

「人生とは自転車のようなものだ。

倒れないようにするには、走らなければならない。」


ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
効率よく勉強する方法を模索していますが、挫折しています。
何か方法をご存じないでしょうか。
アインシュタインのご言葉、胸に響きました。
私は走らなければなりませんね。

お礼日時:2011/04/18 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生としてもっと努力して英語を勉強しようと思っております。この作文を

高校生としてもっと努力して英語を勉強しようと思っております。この作文を
高校生としてもっと努力して英語を勉強しようと思っております。この作文を作成するにあたってはいつも丁寧にアドバイスを提供してくださってとても感謝しております。これからもどうぞよよろしくお願いします!

英語でどうやって書きますか?

Aベストアンサー

I will do my best effort in study and improving. Thank you for all your advice in helping me along the way, I really appreciated. If i ever have any question in the future, if you don't mind in helping me. thank very much.


米国に人生の半分近く住んでおりますが、私の経験上英語圏では「高校生として」などとは書きません。そのように書くと「それじゃ高校生終わったら勉強しないのね」と言われるか、どういう意味?と言われます。もし言うのならAs とか Since使えばいけるかもしれませんが。日本語を直訳するのではなく、英語圏の言い方で書かれるのがベストです。

Qパニック障害の再発、克服についての質問です。 約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服して

パニック障害の再発、克服についての質問です。

約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服していたものです。もちろん、日常生活にはきたすことなく色んなとこに旅行にいき、かなり楽しく過ごしておりました。
しかし1ヶ月ほど前、仕事中にいきなり強いめまい、ふらつき、平衡感覚がなくなったようになりそのまま帰宅。次の日も症状は取れず現在もふらつき(ふわふわ感?)は起きていれば常にあります。
同時に強い予期不安、広場恐怖もぶり返してしまっています。仕事は何とかこなせていますが遊びにも行けません。
8年前と症状が違い、ふらつきが主な症状です。
そこで質問です。
・再発して克服された方。また再発せずとも克服された方。薬以外でどのように克服されましたか?
・常にふらつき、ふわふわ感があるのですがどのようにしたら取れますか?経験のある方いらっしゃったらよろしくお願い致します。今してることはウォーキング、自律訓練法です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直す目的があったわけではなかったのですが、掲示板に貼ってあった日曜参禅会に毎月通っているうちに、パニックが少なくなった経験あります。これって、体の病気ではなくて心の病気なんだなと改めて気付きました。気持ちを安静にするといい見たい。いわば、リラクゼーションともいえるのかもしれない。自律訓練法もリラクゼーションです。続けてやっていればよくなっていきます。

Q努力の名言格言教えてください モチベーション上げたいのでお願いします

努力の名言格言教えてください
モチベーション上げたいのでお願いします

Aベストアンサー

Pain goes away.Victory lasts forever.

つらさやしんどさというのは、いずれ去るものだが、勝利の栄光は永遠に続く。

Q新築に越してきた夫婦です。私は3年前からパニック障害を患っています。主人は仕事柄出張が多いです。その

新築に越してきた夫婦です。私は3年前からパニック障害を患っています。主人は仕事柄出張が多いです。その度私は実家へ帰る事になります。越してきた場所は回覧板がある地域なので、しばらく家を空ける時には回覧板で直接関わる家の方へ、暫く家を空けるので回覧板はとばして下さいと伝えます。私自身、パニック障害の事は周囲に伏せています。伏せたいです。年数回、主人が出張という理由で私までも家を空けてしまう事について、どうにか表向き、良い口実は無いでしょうか?その度その度、近所の方へ伝えるので今度は何と言おう…と悩んでしまいます。

Aベストアンサー

定期的に親御さんの様子を見に行っているで、いいと思いますよ。
中途半端に言って、変な噂になっても困ります。

Q英語で名言、名言集はなんといいますか?

日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。

名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。
すると、その単語で本を検索することができます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

famous quotes
とかいうかな。

Q自律神経失調症|起立性調節障害|パニック障害を患っています。 全ての症状は教室に行く時にしか起こりま

自律神経失調症|起立性調節障害|パニック障害を患っています。
全ての症状は教室に行く時にしか起こりませんがこれも一種の病気でしょうか。

教室や同学年の皆と一緒にいると必ず何かしら症状が出て…。もう分かりきってるので教室に行くのもクラスの皆に会うのすら最近は怖いです。

てか、常に怖くて行くとなると気分が落ち込んだり失せる感じがします。
治すのはやはり意思次第なのでしょうか?
このままでは高校には行けないのではないかと不安でしょうがいないです。

携帯などで色々調べてみたら精神的な症状だと書かれていました。
この3つの病気(?)の症状に詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

精神科に受診した方がいいと思います!最近は神経内科とか、クリニックとか明記して、直接、精神科だと他の人からわからなくした配慮がされているから心配ないです。普通に眼科医にいく感覚で、抵抗あるのは、はじめだけです!自分の愚痴を文句言わずにきいてくれるこんないい場所はないです!一度、相談する感覚で行くといいですよ!

Q努力しても報われないこともあるけれど しない努力は報われない。 を英語に訳してください!

努力しても報われないこともあるけれど
しない努力は報われない。
を英語に訳してください!

Aベストアンサー

Making an effort is not always rewarded, but no effort can't be rewarded.

Qパニック障害について 20代の女性です。 詳しい方、よろしくお願いします。 自分がパニック障害なので

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感じました。
その時はそのショックな出来事のせいだと思いました。

しかし、昨日また新幹線に乗る機会があったのですが、また同じような状況に陥ってしまいました。
吐き気や頭が締め付けられる感じがしたのを覚えてます。
すぐ外に出られない場所を苦痛に思いました。


普段電車や新幹線に乗る機会は少なく、ここ最近で乗ったのはその二回だけです。

私が置かれてる状況はどんなものでしょうか?
パニック障害にあたるんでしょうか?
それとも別の何か病気になるんでしょうか?

1月にもどうしても行かなければならない用事があり、電車を使うのですが不安です。
どうしたらいいのかもわかりません。

よろしくお願いします。

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感...続きを読む

Aベストアンサー

不安症や閉所恐怖症などの症状が表れているようですが大丈夫ですか?酷くなる前に心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。不安でしたら質問者さんの安心できる存在と乗車することをオススメします。

Q振った女性が忘れる努力をしてると知った時

男性に告白して振られた女性が、その後なんとか彼を忘れる為に努力をしていたと、知ってしまった時、男性としてはどの様な気持ちになりますか?


実は先日、振られた男性に私がその様にしていることが分かってしまいました。
その時、彼の表情が私を目の前にして目を伏せて合わせず、悲しそうな顔をしていたんです。
「忘れる努力」も迷惑で、できれば知りたくなかったのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

努力をするって実際にはどのようなことでどうして知られてしまったのでしょう?

その辺がわかりませんが、単純に後味が悪いんじゃないかなぁと思います。

逆の立場だったらどうですか?振った相手が痛々しかったら。
自分のせいみたいで嫌じゃないですか?

厳しい言い方かもしれませんが知りたくないに決まってますよ。
言い方は悪いですけど勝手に好きになったのに振られたら痛々しい・・・
振った責任だけ押し付けられたような気分になります。

変に期待を持たせて待たせたり都合のいい女にされたりするよりは
よっぽど誠意があると思いますから忘れる努力を周りに知られる事自体が
悲劇のヒロイン状態に見えます。

逆にさらっとしていたほうが男性はあれ?俺の事好きなんじゃなかったの?
みたいな感じで気になって目で追い始めて気がついたら・・・とかよくある話です。

厳しく書きましたが早く気分が切り替わるといいですね。

Q私はパニック障害を理由に逃げている(甘えている)のでしょうか?

私はパニック障害を理由に逃げている(甘えている)のでしょうか?
高3の受験生なのですが、発症してから勉強をすること自体が難しくなりました。
勉強のやる気はあるのですが、やっている最中に発作が度々起きるため恐怖心を覚えて勉強に手がつかなくなりました。自己嫌悪に陥りますし、自信を喪失しています。
周りの受験生や妹は必死になって勉強していて、とても悔しいですし焦ります。
生きているのが嫌になります・・・

この状況から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

精神的症状は甘えているわけでも、逃げているわけでもありません。れっきとした病気の一種です。今は受験生ですから、カウンセリングなどの時間の掛かる治療は無理で即効性のあるものが必要でしょう。取り合えず信頼の出来る精神科或いは心療内科にいって、投薬を受けたらどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報