片想い中の相手女性の気持ちを知りたいと思い書かせていただきました。相手の女性とは遠距離で二度ほど会っています。飛行機で一時間の距離です。
本人もメールや電話が苦手と言っているのですが、今までも自分からしか出したことはありません。出せば返事はくれます。
先日会って食事をしたのですが、メールをもう少し減らしてほしいと言われました。
私も疲れてるときは、気を使わないで無理にメールしないでいいよと言いました。
それから何通かメールを出しているのですが、「今日はこのあたりで失礼します」」「明日早いので」と会話が続く前にメールを止められてしまいます。
前からそれほどたくさん続きませんが。

こちらが好意を持っているのは伝えてあります。
あちらに自分への興味が全くないなら、これからもメールを出したり、デートに誘うのは、相手の方にとって苦痛に感じさせてしまいますよね。
ちなみにまた会ってくれるとは言ってくれました。2ヶ月位先の話なので実現するからわかりませんが。

あまり脈はないと感じていますが、相手の気持ちを知りたいです。
お付き合いするつもりがあるかまでではなく、自分に対して少しでも興味があるのかを、相手に聞くのは止めた方がいいと思いますか?
早々会えないですし、メールか電話でということになりますが。

A 回答 (1件)

今の「まま」の貴方の向き合い方はちょっとしんどいですと。


それが彼女は素直に伝えてきてくれた真実なんだよね?
貴方は好意は既に伝えてありますと。
それはもう伝えているから大丈夫という保険ではないんだよ。
むしろ、先に伝えてしまっている事が。
彼女にとってリラックスして、自分のペースで向き合える感覚を「奪って」いる。
何故か?
既に気持ちを伝えてきた貴方に。
貴方のペースに「合わせる」ように対応したら。
それが貴方には好意の延長上の答えのように伝わってしまうでしょ?
それが嫌なんだよ。
まだそこまでの気持ちは無いから。
既に伝えてきてしまうような貴方だよ。
今後告白とか、更なる一歩に急いでくる可能性もある。
まだ彼女「から」の自発的な動きが生まれていない。
貴方発信で、貴方ペースで動かしている関係なんだよね。
来るから対応しているけど。
彼女「から」は動いていない。
まだ彼女自身の貴方への「自発的」な気持ちが育まれていない。
貴方が育むゆとりを許していない。
それがメールを貴方ペースで被せ続けているスタンス。
それはそれで貴方の自由なんだろうけど。
受け止め続けるだけのコミュニケーションは苦しい。
それが彼女の伝えてきた減らして欲しい~の意図なんだよ。
貴方は会えないからこそ。
繋ごう繋ごうという意思が強過ぎる。
お互いに無理なく楽しく、焦らずに急がずに。
穏やかにコミュニケーションしていける状態なら。
彼女は特別拒む理由は無いんだと思う。
でも、貴方からは明らかに焦りを感じている。
進展を意識した距離の詰められ方を感じている。
まだ2回しか会えていない関係で、しかも彼女発信が無い状態で、
温度の違いがある状態でそれをやられてしまうと。
シンプルにやり取りを楽しむ気持ちさえ育めない。
それこそただ受け止めるだけの繋がりになって。
その受け止める幅も、貴方がどんどん膨らませる一方で。
彼女はどんどん小さくなっている。
その現実は貴方なりに理解しても良いんじゃない?
気持ちが知りたいも何も。
まだ気持ちを育めるだけの穏やかな気持ちや、彼女「から」貴方へという
双方向のスタンスが成り立っていないんだよね。
本当に「片」思い状態。
興味があるか無いかも。
今後彼女が貴方とのやり取りにストレスを感じずに、
無理なく楽しく繋がっていく中で手ごたえを感じていけてこそ。
そこに興味や関心の萌芽があるんだよね。
今はまだその手前。
しかも既に気持ちを伝えられているからこそ。
彼女ペースで貴方に向き合えなくさせている貴方がいる。
もっと力を抜かないと。
直ぐに会える関係ではないからこそ。
その二人を繋ぐコミュニケーションの充実は不可欠。
それもただ密度だけを急いで、バタバタ働きかける事が充実ではない。
双方向であってこそ意味がある。そこに充実がある。
相手のペース、相手の受け止め方にも気を配って。
お互いに無理をしないで、「楽しい」コミュニケーションとして分かち合えてこそなんだよ。
その部分の足元が弱い。
それが今の貴方と彼女。
一回うんと肩の力を抜いて。思いを外して。
繋がっている事自体を楽しむ気持ちで。
彼女にとって気を遣わない、遣わせない貴方として。
時間を掛けて、丁寧に向き合っていくしかないんだと思う☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング