プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務する病院での話です。
現在、患者が行う不在者投票の際の選挙違反疑いで、警察が事情聴取に入っています。
警察は、施設管理者(院長)が患者に選挙運動をしたことが違反になると言っています。
確かに、院長は選挙に積極的で、患者に「○○さんをぜひよろしくお願いします」というようなことは言っていますが、不在者投票の会場に入ることもありませんし、不在者投票自体には全く関わりません。

しかも、一年前の市長選の際には、立候補者の後援会長まで勤めていましたが、特に何も言われませんでした。

なのになぜ今回だけ突然捜査が入るのかわかりません。患者にまで聴取しているため、何もないのならちょっと迷惑です。礼状も持っていないようですし。。。

何か、公職選挙法に触れるようなところがありそうでしょうか。インターネットでちょっと調べてみたのですが、自分では当てはまるようなことは見つけられませんでした。

A 回答 (2件)

患者さんに「○○さんをぜひよろしくお願いします」と言ってまわるのが、「戸別訪問」にあたるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと調べてみたのですが、
選挙違反にあたるとすればこれですね。

>何か、公職選挙法に触れるようなところがありそうでしょうか。

>インターネットでちょっと調べてみたのですが、
>自分では当てはまるようなことは見つけられませんでした。

何らかの疑惑があったから
警察が捜査しているんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

きっとそうでしょうね。それがわからないから聞いてみたのですが。。。