インターネットを光に変更しました。いままで使っていた回線(ADSL、NTT)はどうすればよいのでしょうか?
何か手続きをする必要がありますか?

A 回答 (3件)

質問では詳しくわからないので概要で紹介します。

1.ネットを光に変えられたとかですがNTTの光回線ですか、それともNTT以外の通信会社でしょうか。
  NTTの光に変更なら営業マンとか「116(電話での受付部門)とかがワンストップで、使っていたA  DSLと電話回線の処理を行ってくれると思います。

NTT以外の光を利用され、以前の回線がADSL専用の回線であったのならNTT(局番なしの11   6)に契約解除の申請を行って完了です。
   また、回線に電話番号がついていたのなら、116に「休止」の申請をします。そうするとNTTから  休止の書類(重要です)が送られてきて、電話の利用する権利は確保されNTTで3年間?(5年かも知  知れません。=記憶が曖昧ですみません。)程度は無料で預かってくれます。この場合、再度電話を引き  たい場合に全国どこでも工事費のみで電話を引くことができますが、先ほどの重要書類が必要です。
  詳しくはお住まいの地区のNTTの営業マン、またはNTTの116にお聞き下さい。

NTT以外の光に変更の場合でも、担当者が詳しく教えてくれると思いますが。。。(by 回線問屋)
    • 0

ADSL契約は、プロバイダ及び回線業者に解約連絡をしてください。

電話は、マイラインプラス契約をしている場合、解約連絡をしてください。
電話契約自体は、何もしなくても問題ありません。
    • 0

一旦、ADSLの契約書を元に連絡してどうなってるか聞いてみたら良いよ。

特になにもされていないようなら解約
光に伴って変更処理されていて使用されない様になっていればそのまま。

放っておいて引き落としで判別とかは目も当てられないから聞いたほうが良いよ
    • 0