インターネットを光に変更しました。いままで使っていた回線(ADSL、NTT)はどうすればよいのでしょうか?
何か手続きをする必要がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問では詳しくわからないので概要で紹介します。



1.ネットを光に変えられたとかですがNTTの光回線ですか、それともNTT以外の通信会社でしょうか。
  NTTの光に変更なら営業マンとか「116(電話での受付部門)とかがワンストップで、使っていたA  DSLと電話回線の処理を行ってくれると思います。

  NTT以外の光を利用され、以前の回線がADSL専用の回線であったのならNTT(局番なしの11   6)に契約解除の申請を行って完了です。
   また、回線に電話番号がついていたのなら、116に「休止」の申請をします。そうするとNTTから  休止の書類(重要です)が送られてきて、電話の利用する権利は確保されNTTで3年間?(5年かも知  知れません。=記憶が曖昧ですみません。)程度は無料で預かってくれます。この場合、再度電話を引き  たい場合に全国どこでも工事費のみで電話を引くことができますが、先ほどの重要書類が必要です。
  詳しくはお住まいの地区のNTTの営業マン、またはNTTの116にお聞き下さい。

  NTT以外の光に変更の場合でも、担当者が詳しく教えてくれると思いますが。。。(by 回線問屋)
    • good
    • 0

ADSL契約は、プロバイダ及び回線業者に解約連絡をしてください。



電話は、マイラインプラス契約をしている場合、解約連絡をしてください。
電話契約自体は、何もしなくても問題ありません。
    • good
    • 0

一旦、ADSLの契約書を元に連絡してどうなってるか聞いてみたら良いよ。



特になにもされていないようなら解約
光に伴って変更処理されていて使用されない様になっていればそのまま。

放っておいて引き落としで判別とかは目も当てられないから聞いたほうが良いよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPF管について

現在新築予定のものですが
HM営業にPF管は電話線しか通しませんと言われました。
他の線はむき出しで配線するそうです
私はPF管に電気の配線をするものと勘違いしていたため
何か不に落ちません
PF管とは電話線のみに使用するだけに配線するものなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
PF管もCD管も、IV線(銅線に絶縁被覆が付いている、いわゆる電線です)とかの保護配管です。これは電線の保護のために使用場所に応じて要求されている仕様だったと思います。最近の動力線は塩ビ等で保護されたケーブル(VVF等)が使用されていますので、保護管に入れなくてもこれを直接固定すれば性能上も法規上も問題ありません。ただ、将来的にケーブルを入れ替える場所には管路として使用されることはあります。
電話線等を管に通すのは、同じように将来的に光ケーブルや別規格への交換の際に配線を入れ替えできるためだと思いますが、CD管やPF管は便宜的に使われるだけですのでどっちでもいいと思います。ただ、PF管は自己消火性があります。万一中に電線事故があった場合、燃え広がらないようにするためです。CD管はNO4の方と言われるように、基本的にはコンクリート埋め込み専用で、不燃物に囲まれますので事故消火性は不要とされています。

まとめますとPF管はもともと電線用ですが、ケーブル配線には不要です。電話線は便宜的に使用されるだけだと思います。

Q光電話の基本料金 業務用で光回線で電話のみ使っています。 今、ある業者から電話が来て、インターネット

光電話の基本料金

業務用で光回線で電話のみ使っています。
今、ある業者から電話が来て、インターネットを使っていない場合、基本料金が1000円程度安くなる、手続料などはないと言われました。
即答しませんでしたが、この話本当ですか?その業者の狙いは何ですか?

Aベストアンサー

コラボ系のセールスだと思います。

NTT東西が提供しているフレッツ光のケーブルを買い取って自社の管理にしてしまい、NTT よりも安い料金でサービスを提供するものです。

お客様から指摘のあったサービスだけを提供すればいいのでその分安くなるのです。

つまり、NTT で受けていたサービスは一切受けられなくなります。

例えば、電話帳の掲載や104による番号案内も使えなくなります。

故障した時は113ではなく、コラボ会社のサポートダイヤルに連絡することになります。113は24時間受付ですが、コラボ会社の場合、平日昼間だけをというのが一般的です。

その他もろもろ、後でシマッタと思っても制度上元に戻すことはできません。一旦解約後、新規申し込みとなります。当然電話番号は新しくなり、従来の番号は継承できません。

このように、一般論としてサービスの品質は下がります。

実情を知ってしまうととてもお勧めできるものではありません。

Q【電気の電磁的平衡の話】 一般住宅の一戸建て、一軒家の電気配線はPF管にVVFケーブルを入れて配線回

【電気の電磁的平衡の話】

一般住宅の一戸建て、一軒家の電気配線はPF管にVVFケーブルを入れて配線回しをすると思います。

しかしPF管内では電磁的平衡を考えて、電流の向きを互いに打ち消す形にしないといけないというルールがあるようです。

ということは三層3線式の受電点から引き込み口を通して分電盤の漏電遮断器までの幹線は頭の中で電磁的平衡を守った状態で配線出来ましたが、

分電盤の配線遮断器から枝分かれする分岐回路をPF管に収納していく場合、VVFケーブルであっても電磁的平衡を考えてPF管内に収納して配線していかないといけないのでしょうか?

それとも電磁的平衡とケーブルは関係がない話?

それと電話線は同じPF管に入れれ内にのでPF管は2本通っている場所が出来るってことでしょうか?

PF管が複数通る場所を教えてください。

Aベストアンサー

一般住宅、木造住宅の屋内配線工事で、VVFをPF管に入れるなんて無駄なことはしない、VVFはケーブル工事に準じてそのままいんぺい配線する
電磁的平衡は金属管の場合で、合成樹脂製であるPF管は関係ない

少し近所の住宅新築工事でも見学させてもらって、実際の電気工事の状況を勉強した方がいいですよ

QADSL回線から光回線に替えて、回線速度テストしてみました判定、アドバイスお願いします。

ADSL回線から光回線に替えて、回線速度テストしてみました。

----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/10/17 13:01:07
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1682.15Mbps (210.25MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1060.75Mbps (132.59MB/sec)
推定転送速度: 1682.15Mbps (210.25MB/sec)

極端な速度差もありますが、光回線では誤差の範囲でしょうか?
判定、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一つの測定サイトでは不十分です
ooklaやラディッシュでも測定しましょう
http://www.speedtest.net/
http://netspeed.studio-radish.com/

Q地中でのPF管同士の接続方法について

ペーパー電気工事士です
自邸のエクステリアの整備にともない、カーポートなどへ電源工事をする予定です
既に自邸の基礎部分からPF管が外に出ています(建築時にプロが実施)が、短いため延長する必要があります
地中埋設管(FEP)であれば、防水のカップリングがあるようですが、PF管同士の防水カップリングが見当たりません
PF管同士を地中で接続するのは、やめた方がいいのでしょうか?
それとも水が入らないような接続方法があるのでしょうか?
よろしくご回答願います

Aベストアンサー

>PF管同士を地中で接続するのは、やめた方がいいのでしょうか?

通常のカップリングで別に問題ないでしょう。
仮に防水しても、電線管の内部は結露により必ず水が溜まります。
ケーブルに傷が無い限り水没しても問題ありません。
防水カップリングを使うのは、砂や泥の細かい粒子が管内に浸入して管路を塞ぐのを防ぐためです。住宅の周りが田んぼのようにドロドロでもない限り心配ないと思いますよ。

Q光回線に変更しますがどのルーターを買えば…

いつもお世話になっています。
10月より、ADSL回線(有線・ソネット)から、光回線(無線・フレッツ)に変えることになりました。
無線にすると速度が落ちると聞きましたが、猫がケーブルをかじってしまうため、
グルグル保護するものをつけていましたが、ジャマで仕方がありません(笑)
現在ADSL12M契約で、実際は4~5Mしか出ていない状況なので、今より早くなればいいかと…。

現在、全ての機器はレンタルですが、変更に伴ってルーター(?)は、レンタルではなく、購入しようということになりました。
(そちらのほうがお得だということで)

ですが、そのへんのことに全く詳しくないので、どのメーカーのどれを買っていいのかさっぱりです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

状況としては、
・現在2台のPCを接続しています。(PC以外は接続しません)
・電話の親機は2階に設置しており、1台のPCは親機と同部屋、もう1台のPCは隣の部屋です。(せいぜい3mぐらいの距離です)
・オンラインゲームをします。
・光電話は使用しません。
・LANカード(?)は内蔵です。(設定はしてあるのですぐ使える状況です)

他に何か補足することがあれば補足します。

いつもお世話になっています。
10月より、ADSL回線(有線・ソネット)から、光回線(無線・フレッツ)に変えることになりました。
無線にすると速度が落ちると聞きましたが、猫がケーブルをかじってしまうため、
グルグル保護するものをつけていましたが、ジャマで仕方がありません(笑)
現在ADSL12M契約で、実際は4~5Mしか出ていない状況なので、今より早くなればいいかと…。

現在、全ての機器はレンタルですが、変更に伴ってルーター(?)は、レンタルではなく、購入しようということになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数ヶ月前に、質問者さんと全く同じ回線変更を行いました。
(現在はPC2台を有線、PC1台を無線で接続しています)
無線ルーターはBUFFALOのものを使用しています。
設定なども、指示に従ってクリック&入力するだけで、とても簡単でしたよ。
HI POWERタイプを購入したのですが、2Fに親機を置いて、1Fや屋外からも無線で繋がります。

Planexの無線ルーターも持っていたのですが、光ルーター機能と無線LAN機能を両方使うと頻繁にリセットがかかり使用に耐えるものではなかったです。(機種固有の問題だと思います)
型名の目星をつけたら、価格.comなど使用者の意見も参考にしてみてください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

QPF管を通っているVVF線をIV線に変える事は?

今年上期の第二種電気工事士に合格、免状が届きました。
初めての施工なのでご指導頂きたく思います。
古いテナントにて小売店をしております。

VVF線が分電盤からPF管を通り、PF管出口から天井である石膏ボード上に直に引かれております。
このPF管にはVVF2.0mm×3cが2本(2回路分)通っております。

このPF管にVVF2.0mmを追加でもう1回路分、通したいと思います。
しかし通線ワイヤーが入らないほどPF管の隙間が無く、困っております。

占有率などを考えて、VVF線をIV線に変えてもいいのでしょうか?
そうすればアース線を1本共通として、計7本のIV線で収まるのでは…と。
もしくはVVF2.0mm×2c×3本+アース線の方が良いのでしょうか?これだとかなりきつそうで…

仮にIV線がOKな場合、PF管の出口の後もIV線のまま石膏ボード上を這わせてよいのでしょうか?


もうひとつ。
現状、天井裏の全てのケーブルの接続点にはジョイントボックスがひとつもついておりません。
これは手抜きをされたのでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは~

PF管がコンクリートから出た所で斜めに切断されていて、コネクターが取り付けできないということですが

PF管が出た所のコンクリート面にアウトレットボックスかプルボックスを取り付けできませんか?
アウトレットボックスの底面にPF管が入る穴を開け、そこからPF管を出します
これでPF管にIV線を通せます
コンクリートでころがしエンドなどで施工して、IV線の使用が必要になった場合にやっている方法です

施工方法などでわからないことがあったら、どんどん知っている人に聞きましょう
誰だって初めてのことは知りません、だからといって適当に工事することは出来ませんよね

Qマンションで光TVと光電話と光インターネットを使いたい

マンションで光TVと光電話と光インターネットを使いたいです。
管理会社に確認したら、NTTの光ファイバを使っていると言ってました。

光TVと光電話と光インターネットを効率的に利用したいのですが、一番いい方法はどの方法でしょうか? なるべく同じ会社で安さ重視です。よけいなオプションはいりません。光電話は基本料金だけでいいです。

お願いします。 今の所はSo-netがいいかなっと思っているのですが、経験者に聞いた方がいいかな?っと思ったので質問させてもらいます。

Aベストアンサー

私もマンションでVDSL方式ですが、ひかりTV、光電話ともに問題なく利用しています。プロバイダーはbiglobeです。
プロバイダーは、今利用しているところで不自由を感じなければ今のままでいいのではないでしょうか?

乗り換える必要もないと思いますが・・・

QCD管とPF管の施工難易度の違い

現在新築木造(従来工法)戸建て(2階建て、建築面積90平米程度)建築中です。
有線LANを後から配線するために、情報分電盤を設置し、そこから各居室へあらかじめ配管のみを設置してもらうよう、ハウスメーカーにお願いしました。
ハウスメーカー(の下請け電気設備業者)から出てきた見積もりでは、はじめCD管(16パイ)を設置する、という見積もりが出てきましたが、木造住宅なので難燃性のPF管(16パイ)にしてほしい、と変更依頼を出しました。
すると、CD管→PF管へ変更すると、1配管あたり11000円の差額が生じる、という見積もりが出てきました。その設備業者曰く、「変更差額の内3割程度は材料費、残りは施工の手間の違い」ということでした。

PF管自体、少し検索しただけでも50mあたり3~4千円程度で、3割の材料費の違いも納得いきませんが、それとは別に、CD管とPF管では施工の手間もそれほど違うものなのでしょうか?少し調べた程度では、施工の手間はほとんど変わらないような感じなのですが・・・

なお、上記はまだ配管前で、CD管配管後にPF管に変更する、というわけではありません。
電気設備業者様からご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

現在新築木造(従来工法)戸建て(2階建て、建築面積90平米程度)建築中です。
有線LANを後から配線するために、情報分電盤を設置し、そこから各居室へあらかじめ配管のみを設置してもらうよう、ハウスメーカーにお願いしました。
ハウスメーカー(の下請け電気設備業者)から出てきた見積もりでは、はじめCD管(16パイ)を設置する、という見積もりが出てきましたが、木造住宅なので難燃性のPF管(16パイ)にしてほしい、と変更依頼を出しました。
すると、CD管→PF管へ変更すると、1配管あたり11000円の差額が生...続きを読む

Aベストアンサー

電気工事をしていますが
CD管を配管するのもPF管を配管するのも施工の手間は特に変わりません
CD管よりPF管の方が外径がわずかに太くなりますが、LAN用の配管なら
サイズが16~22程度ですので、それほど問題になるとは思えません
PF管以外の使用する付属品はカップリング・ボックスコネクターは同じ金額で
数多く使うサドルが3割程度割高ですが100個使っても1000円程の増加で
安価な部材ばかりですので、主な変更差額はCD管とPF管との差額でいいはずです

弱電線やケーブル工事においてはCD管を露出・隠ぺい配管に使用できますが
割高ですが、難燃性で自己消火性のあるPF管を使った方が良いですね

QNTT西日本の光回線は全く使ってない期間 インターネットを休止して料金

NTT西日本の光回線は全く使ってない期間 インターネットを休止して料金を安くする等は可能ですか??

Aベストアンサー

出来ません。固定電話と違って、休止という物が存在しません。
一旦解約すると、次回は新規ではなく再契約扱いなので、次回は工事費が全額自己負担(かつ、各種キャペーンは対象外)になります。
なので、使わない間の金額と、工事費の額を比べて、解約するか継続するかを決めましょう。
なお、プロバイダはwith契約でない限り解約しても問題ないので、使わないのならプロバイダのみ解約、フレッツ光の基本料のみ継続使用で支払う、であれば、気持ち安く維持出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報