祝、初先発・初勝利!

本日のデビュー戦(対ロッテ)、先発5イニング・4失点<自責点1>・6被安打については、どのように評価されますか?
今日のピッチングを成績を見て、今シーズンを占い貴方はどのような評価・予測をされますか?


勝手な興味本位のアンケートをお許しください・・・

◇やはり、何か持っている、ルーキーで初戦で白星は立派

◇小さくまとまっている、最初だけ、それなりに通用するが、長いイニング、次の対戦では厳しい。

◇オープン戦の阪神戦の様に、強力打線が打ち出すと対抗する球威・変化球・投球術が不足し、アイドル人気はあっても負け星先行の8勝10敗、防御率4点台の投手、ファン人気と戦力評価のギャップに梨田監督にとって起用場面や交替時期は胃痛&頭痛の種になる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

正直なところ、予想外に良かったと思います。



今後に関しては、2回~降板までのように「力勝負」にいかずに、丁寧に「低目で打ち取る」に専念すれば、一月に5回先発して3試合は5回~7回を2~3失点で切り抜けるのではないでしょうか。
残りの2試合は・・・・早いイニングでのKOも十分にあるでしょう。

但し、6月くらいになると疲れの蓄積(高校、大学では公式戦はせいぜい2ヶ月程度しか続かないので)で、低目へのコントロールが悪くなると思います。
理想は、1ヶ月(5回先発)で3週間ファームで調整(2回くらいローテーションを飛ばす)というような形で使うのがいいのではと思います。
また、先発していても悪ければ早めの交代を視野に入れておいたほうがいいでしょう。

但し、ダルビッシュも1年目は小器用な投手(多彩な変化球で打ち取るタイプ)だったので、2年目以降はどのように変化していくかはわかりません。
理想はそこそこのストレートをしっかりと四隅に投げてカウントを稼いで、最後は低めの変化球で打ち取るタイプの投手になることではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>今後に関しては、2回~降板までのように「力勝負」にいかずに、~中略~
理想はそこそこのストレートをしっかりと四隅に投げてカウントを稼いで、最後は低めの変化球で打ち取るタイプの投手になることではないかと思います。


そうですね・・・可愛い子には心配・苦の種が尽きません。
また、チームやファンにも有形無形の支援やサポートを受ける運・星の持ち主なのでしょうか?

何れにしても、実力勝負の世界、奇麗事や優しさだけで過保護では長いシーズンを乗り切れないと思います。
仰るような、速球や鋭い変化球、クレバーな投球術と制球力で、ファンの期待に応える大活躍を!

お礼日時:2011/04/18 09:40

不思議な選手ですネ。

ヤクルトファンの私としては、昔黄金時代のヤクルトにいた西村という投手を思い出します。西村選手(当時)は、ボールも速くない(ウィキじゃ150キロのボールを投げたというけどそんな記憶がないんですけど)、コントロールもそんなによくない(ノーコンじゃなかったけど)、決め球は本人が「根性」というくらいこれといったものがない、という選手でした。でも2年目に15勝、3年目14勝、4年目11勝。その後近鉄にトレードされて自由契約になって拾われたダイエー(当時)で10勝するなど、プロ通算で11年いた選手でした。

今はタレントとして活躍している定岡正二さんみたいな人になるかもですね。定岡さんはプロ通算9年で通算51勝42敗という微妙な成績です。
10勝くらいの成績が2、3年続いてそれからパッとしなくなり、トレードされてそのうち引退、というパターンでしょうか。日ハムでは自由契約になっても、人気選手不在の横浜あたりなら拾ってくれるんじゃないでしょうか。想像してもベイのユニフォームに違和感がない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>不思議な選手ですネ。ヤクルトファンの私としては、昔黄金時代のヤクルトにいた西村という投手を思い出します。西村選手(当時)は、ボールも速くない(ウィキじゃ150キロのボールを投げたというけどそんな記憶がないんですけど)、コントロールもそんなによくない(ノーコンじゃなかったけど)、決め球は本人が「根性」というくらいこれといったものがない、という選手でした。でも2年目に15勝、3年目14勝、4年目11勝。その後近鉄にトレードされて自由契約になって拾われたダイエー(当時)で10勝するなど、プロ通算で11年いた選手でした。


懐かしい名前と思い出です・・・
因みに、私も西鉄ファンの流れで、三原監督・中西・豊田・城戸・小渕等の移籍や首脳陣入りの関連でセリーグではヤクルトファンです。

いましたね・・・西村投手、そう言えば、松岡投手・尾花投手や近鉄からの移籍の吉井投手も斉藤投手の目指すモデルになるかもしれませんね。

斉藤祐樹選手⇒どんなピッチング・成績・成長・新人王は・・・と、今後に期待を持たせてくれる楽しみな選手です。

お礼日時:2011/04/20 06:10

まずまずといった所ではないでしょうか。

日本ハムのファンでもなく、斎藤投手のファンでもないのですが、中・高校と投手を経験したものとして、自分の好みから言うと、力投型のピッチャーを好むせいか、あの投球フォームを何とかしてもらいたいですし、変化球投げる時バレバレじゃないですか・・・苦笑。また年齢を考えても、コントロール重視で今後やっていけるのか?(コントロールは大いに大事ですが)晩年の投手のようではないのか?対戦チームに一通り当たった後、慣れられた時どうなるのか?と心配な所ではありますが、ただ強運の持ち主ではあると思うので、実力以上に運で一時期は切り抜けて行きそうな気もしますが、その運が尽きた時、その運を補う力を、如何に身に付けているかが鍵になるでしょうね。とにかく見ていてヒヤヒヤするのは私だけでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

自分の好みから言うと、力投型のピッチャーを好むせいか、あの投球フォームを何とかしてもらいたいですし、変化球投げる時バレバレじゃないですか・・・苦笑。また年齢を考えても、コントロール重視で今後やっていけるのか?(コントロールは大いに大事ですが)晩年の投手のようではないのか?対戦チームに一通り当たった後、慣れられた時どうなるのか?と心配な所ではありますが、ただ強運の持ち主ではあると思うので、実力以上に運で一時期は切り抜けて行きそうな気もしますが、その運が尽きた時、その運を補う力を、如何に身に付けているかが鍵になるでしょうね。とにかく見ていてヒヤヒヤするのは私だけでしょうか・・・?


     ↓
その見方・印象・お気持ち、本当に良く分かります。
本当に我が子の、発表会・野球やサッカーの試合の応援に行った時のような心境です。
ハラハラドキドキ、見ていられない聞いておれない・・・そっと手を合わせている。

お礼日時:2011/04/18 19:22

ま、予想してた通り・・・と言えばそれ迄ですが


人気先行の客寄せパンダで終わりそうですね。

この先、かなり大化けしないと
エース級の活躍は難しいと思います。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>ま、予想してた通り・・・と言えばそれ迄ですが
人気先行の客寄せパンダで終わりそうですね。
この先、かなり大化けしないと
エース級の活躍は難しいと思います。

厳しいようですが、断定は早いでしょうが・・・
体格・球威・変化球・コントロール・モーション・守備・性格やマスコミ応対etc全てがソツなし、優等生みたいな印象です。

学校でもいましたが、全教科で学年&クラスの上位なんだが、特別な輝き特化した才能、潜在能力の高さや未知数の可能性を感じないのですね・・・
どれも大したことが無いのに、英語だけ、算数だけ、体育だけ、音楽だけは⇒ダントツ・天才的な訳も無く憧れ魅力溢れるヤツが居た。

プロ野球・エースってそんなヤツが成るように思う・・・
私の記憶では、江夏(大阪学院ー阪神)・尾崎(浪商ー東映)・池永(下関商ー西鉄)・江川(作新ー法政ー巨人、そして雰囲気の近いのがマー君(駒大苫小牧ー楽天)
斉藤君は???

お礼日時:2011/04/18 09:56

初先発初勝利、おめでとうございます。


テレビ朝日に中継があったので少し見ていましたが、
気になることがありました。

降板する前の回くらいに、彼の配球グラフがありましたが
スライダーが約半分を占めていました。ストレートは1割くらい。
(見間違いだったらすみません)
投手って普通はストレートが多いものだと思ってたんですが、あまりストレートに自信がないんでしょうか?
初回に井口選手に2ランを打たれたのも、ストレートで勝負に行って、と言ってましたが。

マウンド度胸はすばらしいと思います。
気持ちの強い弱いというより、いい意味であまり気にしない性格なんでしょう。
投手向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>降板する前の回くらいに、彼の配球グラフがありましたが
スライダーが約半分を占めていました。ストレートは1割くらい。
(見間違いだったらすみません)
投手って普通はストレートが多いものだと思ってたんですが、あまりストレートに自信がないんでしょうか?

そうですね・・・言われてみれば良くも悪くも懸念されていた通りのピッチング(まとまってるが力不足で打者の目が慣れると抑えきれない)だったって事では?
ステップアップには、鋭い変化球を身に付け、打者に読まれない配球と制球術でしょうね・・・
そして、ハラハラドキドキさせながらも勝って行く。

>マウンド度胸はすばらしいと思います。
気持ちの強い弱いというより、いい意味であまり気にしない性格なんでしょう。
投手向きだと思います。

そうですね・・・天性の星・運を持っている、それがスターの必要条件なのかも?
さらに、決め球と制球が活躍する為の実績を組める十分条件であるならば、彼には必要十分条件が備わっているのかどうか・・・。

風貌が、私には平松政次<岡山東商ー大洋>に似ている。
甲子園優勝投手として大洋ホエールズに入団するも2~3年ほどはプロの壁に当たり低迷、ブルペンでは良くてもマウンドではサッパリ、身体も細く弱弱しそうでガラスのエース<平松>と呼ばれていた。
後に有名なカミソリシュートを身に付け大活躍し、名球会入りの大投手に。
斉藤投手も右投げの本格派プラス決め球で真のエースを200勝投手を目指して欲しいものです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%9D%BE% …

お礼日時:2011/04/18 06:00

今日のピッチングは最速144キロでしたね、オープン戦より早くなっていますね


低めのコントロールが抜群でしたね、今後はまっすぐを見せ玉にして今日のようなピッチングをすれば一流になれるでしょう、たぶん通用しないようになってきたら東尾のようにインコースを厳しくせめて行く投球をしていくのでは彼はシュートを封印してますね人々が考えているより本人はクレバーですよ
まだストレートに磨きをかけたいので肘に負担の懸かるシュートは封印してます
今日のピッチングでインハイのストレートはなしでした130キロ前半の玉でもインハイのボール玉に投げれば打者は早く感じますが封印してましたね、今後たのしみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>たぶん通用しないようになってきたら東尾のようにインコースを厳しくせめて行く投球をしていくのでは彼はシュートを封印してますね人々が考えているより本人はクレバーですよ

なるほど、東尾(箕島高校ー西鉄ライオンズ)とは懐かしいです。
彼はヒール役のようなケンカ殺法(かみそりシュートと被死球の多さ、乱闘でも有名)、グランド外でも梓みちよ愛人騒動・理子と石田との結婚騒動他で有名ですが、名球会メンバーであり、監督としての成績も立派な人物です。
私は、イメージ的には久保投手(柳川商業ー近鉄)や吉井投手(箕島高校ー近鉄)の路線かな~と思っています。

何れにしても,大震災後の波乱の幕開けとなったシーズンですが・・・楽しみな素材がパリーグに入団してくれ、楽しみなペナントレース、ライバル対決を演じてくれる事を大いに期待しています。

お礼日時:2011/04/17 21:01

斎藤投手は「自分の置かれた舞台の中でそこそこに力を発揮するタイプ」だと思っています。



高校・大学・NPB・MLB・・。でも超一流はむずかしいかな・・。

自分はジャイアンツは好きなチームではないけれど「江川・西本・定岡」が三本柱だった当時の「定岡」。

彼と同じくらいの成績を上げるのではないでしょうか・・。

今日の試合を観ていてスワローズの荒木投手の初勝利を思い出しました。

尾花投手が「荒木投手の初勝利のため」に必死で投げた。

時代は繰り返すものですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>「自分の置かれた舞台の中でそこそこに力を発揮するタイプ」だと思っています。
高校・大学・NPB・MLB・・。でも超一流はむずかしいかな・・。


全く同感です。
都市対抗レベルの球威、素直なモーションでは、シーズン後半は余程のコントロールと鋭い変化球を覚えないと先発5イニングは苦しいでしょうね・・・


>自分はジャイアンツは好きなチームではないけれど「江川・西本・定岡」が三本柱だった当時の「定岡」。
彼と同じくらいの成績を上げるのではないでしょうか・・。

懐かしい名前が出て来ましたが、鹿実だったか鹿商だったか、斉藤と同じく甲子園のスター兼実力派の今で言うイケメンでアイドル的な人気も高かったですね。
彼の初年度は2軍暮らしのイメージだが、その後、数年して頭角を現し3本柱の一角に・・・
そして、やがてタレントへと変転して行ったのですね。
斉藤には、やっぱりユニフォーム姿が相応しい、長くグランドのスターであれと願う!


>今日の試合を観ていてスワローズの荒木投手の初勝利を思い出しました。
尾花投手が「荒木投手の初勝利のため」に必死で投げた。
時代は繰り返すものですね・・。

早実の大先輩・甲子園のアイドルの草分けでもある荒木大輔ですね。⇒松坂大輔の命名の所以と言われてる。
(甲子園のアイドルは三沢高のプリンス太田幸司が元祖?)
そうですね、甲子園(高校野球)での人気はどちらも凄かったですね・・・
東京六大学を経ての斉藤祐樹君は彼ら甲子園の元祖アイドル投手:荒木大輔・太田幸司を超えられるでしょうかも、マー君との対決、新人王争いとは少し違った意味で楽しみです。

お礼日時:2011/04/17 20:17

今日のピッチング、一番評価しているのは「無四球」です。

5イニングと投球回が短いので、もちろん完投した時とワケが違うのはわかっていますが。

投球のテンポがよく、四球が少なく、打たせて取るピッチングなので、ファイターズの野手陣との相性もいいと思います。守備のいいチームですし、テンポのいい投手が投げると、得点が増える傾向もあります。
防御率はさほどよくなくならないかもしれませんが、打たれた以上に味方が打ってくれるパターンが多いような気がします。

タイトル争いをするような「大投手」にはなれないでしょうが、ローテーションを守り、チームの中心としてやっていけるのではないかと、ファイターズファンとして希望的観測を含めて期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>投球のテンポがよく、四球が少なく、打たせて取るピッチングなので、ファイターズの野手陣との相性もいいと思います。守備のいいチームですし、テンポのいい投手が投げると、得点が増える傾向もあります。
防御率はさほどよくなくならないかもしれませんが、打たれた以上に味方が打ってくれるパターンが多いような気がします。


納得の分析・推論です。
確かに、同じくルーキーの広島:福井や巨人:澤村に比べて、こじんまりまとまってる印象・凄さとか荒削りの未知数の魅力には欠けますが、完成度は高いので、運を味方にしての活躍も期待します。
でも、松阪や江川のデビューの時の怖さや田中マー君のような未完の期待・デッカイ伸びしろは余り感じられません。
<あれもこれもと欲深いのはゴメン>


>タイトル争いをするような「大投手」にはなれないでしょうが、ローテーションを守り、チームの中心としてやっていけるのではないかと、ファイターズファンとして希望的観測を含めて期待しています。

そうですね・・・同感です。
熱パのライバル対決も楽しみです⇒甲子園マー君(楽天)・同級の大石(西武)は肩の違和感から少し出遅れてますが・・・
活躍への期待と合わせ、新人王争いの行方も気になりますネ。

お礼日時:2011/04/17 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング