はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

「ニンニク栽培しています。収穫時期が分かり」の質問画像

A 回答 (1件)

通常は6月に入ってからです。



ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/25 …
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/ya …

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779
「ニンニク栽培しています。収穫時期が分かり」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、気になるのですが、中心部分から細い葉?のようなものが出てきているのですが
これは、問題ないでしょうか? 中のニンニクのそれぞれの粒から、葉が伸びてきている?
去年、この状態を放置したら、ニンニクの粒がバラバラになったので・・
ちょっと説明が分かりずらくてすみません。

お礼日時:2011/04/18 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培

マリファ○の栽培マニュアル本を海外から買って来て、日本語に翻訳して売ったら捕まる?

Aベストアンサー

>マリファ○の栽培マニュアル本

日本で売ってます。
アマゾンでも売ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84%E8%96%AC-%E9%9D%92%E5%B1%B1-%E6%AD%A3%E6%98%8E/dp/4887186398/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197638806&sr=8-1

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Qプランター栽培・枝豆の収穫のタイミング

現在、枝豆をプランターで育てています。枝豆の収穫のタイミングがわかりません。実ができてからそろそろ2週間位経ちます。つまんではじけるような感覚というアドバイスがあったのですが、その感覚もよくわかりません。
ぜひどなたか教えてください。

Aベストアンサー

枝豆は種まき後80~90日したら、鞘が膨らみ中の豆が指で押して飛び出す頃収穫です。

http://www.mame-mame.net/cultivation.html

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Qカリフラワ-の収穫時期

家庭菜園を細々と庭の隅でやっているんですが、昨年カリフラワ-を初めて植え真っ白なきれいなカリフラワ-が出来、もっと大きくなれ大きくなれと待っていたら色が少し黒ずんでしまいました。
真っ白なままで、一番適期の収穫期はどうして判断すればいいのでしょうか。今、直径が10cmくらいになっています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/kateisaien-point/yasai/burokkori.htm
奈良県:ブロッコリー・カリフラワーづくりのポイント

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q野菜収穫時期について

お世話になります。
野菜の収穫時期を知りたいのですが、出来るだけ沢山の種類の収穫時期を提供してくだっているサイトをご存知の方・・
URLを教えていただけたら有難いのですが。。
ちなみに何点か書籍を拝見しましたが、割と限られた種類のみの掲載でしたので。。。

Aベストアンサー

はじめまして♪

収穫時期は植えた時期や育つ環境などで様々ですね。 おおむねで良ければ種苗メーカーのホームページ等を参考にされるのが良いでしょう。

例えば、我が家とお隣サンが同じ枝豆の種を同時期に蒔いたとしても、日当りや土壌、日々の管理で生育に差が出ます。
しかも 早く食べたい場合はもう少し待った方が実入りが良く成る事を知っていても、収穫しちゃう場合がありますね(苦笑)

まぁ、種苗メーカーの家庭菜園における収穫期を知る事で、流通している野菜等の旬の時期が判断出来たり、農家の人は他の産地で収穫が少ない時期を狙って出荷(そうしないと、高く売れませんからね)を狙い施設等の管理をしてますね。

何処の部分でお知りになりたいのか微妙なのですが、数社の種苗メーカーのHPを参考にされるのが良いと思います。 ほとんど同じような品種でもメーカーごとに品種登録してますから詳しい事はメーカーの所有権となり、著書などでも詳しく書く事が出来ない部分もあるようですよ。(ほんとかなぁ?? 噂だけかも??)

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q九条ネギの収穫時期は?

九条ネギの収穫時期は?


● 種を撒いて4月4日に発芽。

● 途中色合いも悪いときありましたが、間引き等
  して現在に至る。

● 追肥は2ヶ月に1度。

● 現在、40センチ強程度に生長。ネギ坊主なし。

● 【質問ー1】このぐらいで収穫すればいいでしょうか?

  【質問ー2】根こそぎ収穫、又は葉っぱのみ収穫して
        次の葉っぱが生えてきて再収穫出きるように
        する。どちらがいいですか? 

Aベストアンサー

旬は冬だと思います。
間引きするなり、切り取って食べればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報