定年まで後5年の私(男)です
デスクワークが主な仕事です

どうやら『燃え尽き症候群』みたいなのです

症状が出たのは20年前
 体の疲れを感じ、もうこれ以上は無理だと
 仕事量を増やすことを止めました

それでも最近になり仕事量は増すばかり

年休を取り、一日15時間程の睡眠を
 2~3日続けて摂ると回復します

最近は
  ・宴会が嫌
  ・同僚とのコミュニュケーションがウットウシイ
  ・人の世話をするのが辛い

といった状況です

会社には迷惑を掛けるし
そろそろ退職をと考えています

アドバイスが有れば

お願い致します

A 回答 (1件)

35歳男ですが、まるで自分を見ているようです。

びっくりしました。

僕の職場も、人は減らされ仕事量は増えました。
皆、残業どころか、土日まで出てきて仕事をさばいても
さばききれない状態です。
上司が口癖で言う、
仕事をお互いサポートし合える環境には程遠いです。
ちなみにストレス解消は、同じく眠ることです(笑)

バーンアウトは、コップに水が入っていて、
水がなくなると陥る症状です。
水を足すにはきちんと休んで、
好きなことをやって仕事のことは忘れること。

よく言われるのが、業務量がキャパシティを超えると
バーンアウトになるというのがありますが、
他にも、がんばって大きな仕事を片付けたあとにも起こります。
がんばっている時点で、
もうコップに水がないということも
分からなくなっているんですね。

勧奨退職などはあるのでしょうか。
老後の経済面での見通しがつくのなら、
第2の人生もいいものですよ。

うちの父親の話ですが、55で会社を辞めて、
大学に入りなおしました。
院の修士課程まで取得して、
今は博物館で解説のボランティアをやっています。

必ずしも定年まで会社に奉仕する時代は、
もう終わったように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
今後、食べて行くには困らない状態ですが
退職となると・・・なかなか思い切りが付きません

妻も退職には渋々ですが了承しています
それが逆に重荷になる始末、笑ってしまいますね

まっ、上司と相談して
年内は努めてみようと思っています

本当に有り難う御座います

お礼日時:2011/04/21 18:59