定年まで後5年の私(男)です
デスクワークが主な仕事です

どうやら『燃え尽き症候群』みたいなのです

症状が出たのは20年前
 体の疲れを感じ、もうこれ以上は無理だと
 仕事量を増やすことを止めました

それでも最近になり仕事量は増すばかり

 年休を取り、一日15時間程の睡眠を
 2~3日続けて摂ると回復します

最近は
  ・宴会が嫌
  ・同僚とのコミュニュケーションがウットウシイ
  ・人の世話をするのが辛い

といった状況です

会社には迷惑を掛けるし
そろそろ退職をと考えています

アドバイスが有れば

お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

定年後の仕事」に関するQ&A: 定年後の仕事

A 回答 (1件)

35歳男ですが、まるで自分を見ているようです。


びっくりしました。

僕の職場も、人は減らされ仕事量は増えました。
皆、残業どころか、土日まで出てきて仕事をさばいても
さばききれない状態です。
上司が口癖で言う、
仕事をお互いサポートし合える環境には程遠いです。
ちなみにストレス解消は、同じく眠ることです(笑)

バーンアウトは、コップに水が入っていて、
水がなくなると陥る症状です。
水を足すにはきちんと休んで、
好きなことをやって仕事のことは忘れること。

よく言われるのが、業務量がキャパシティを超えると
バーンアウトになるというのがありますが、
他にも、がんばって大きな仕事を片付けたあとにも起こります。
がんばっている時点で、
もうコップに水がないということも
分からなくなっているんですね。

勧奨退職などはあるのでしょうか。
老後の経済面での見通しがつくのなら、
第2の人生もいいものですよ。

うちの父親の話ですが、55で会社を辞めて、
大学に入りなおしました。
院の修士課程まで取得して、
今は博物館で解説のボランティアをやっています。

必ずしも定年まで会社に奉仕する時代は、
もう終わったように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
今後、食べて行くには困らない状態ですが
退職となると・・・なかなか思い切りが付きません

妻も退職には渋々ですが了承しています
それが逆に重荷になる始末、笑ってしまいますね

まっ、上司と相談して
年内は努めてみようと思っています

本当に有り難う御座います

お礼日時:2011/04/21 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

定年後の仕事」に関するQ&A: 嘱託職員とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーンアウト パラダイス  

バーンアウト パラダイスとバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXの違いって何かありますか?あとどちらが面白いですか?

Aベストアンサー

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX は、
最初に発売されたバーンアウト パラダイスにDLCを同梱したものです。
ですので、これから買うなら、ULTIMATE BOX が良いです。

違いは上記の通り、DLCが同梱されているか、いないか。になりますので、
追加要素が入っている ULTIMATE BOX の方が面白いと思います。

Q年の近い男兄弟の事で質問です。(私も男)

小さい時から一緒に遊んでいたのですが、中学2年の時、急にお互いに話すことが恥ずかしくなり、会話が無くなりました。
現在は離れた所に住んでおり、家庭もあり、年に2回程度実家で合う普通の付き合いです。
自分なりに調べた範囲では同様な現象は聴きませんが
1.このような現象は何という病名(?)ですか?
2.原因は何でしょうか?(相手に対する憎しみがあるような気もします。)
以上です。

Aベストアンサー

1. もしかしから「カインコンプレックス」の事でしょうか?

2. 旧約聖書の頃からの 人間にある 普遍的な感情とも言えるのでしょうね。

Qバーンアウトについて

電気機器にはバーンアウトという回路が内蔵されている機器があると聞きますが、バーンアウトとはどのような機能を果たす回路なのでしょうか?知っている方よろしくお願いします

Aベストアンサー

計測器などの場合、断線したとき誤ったデータを返すことなく、異常データを表示するように仕組まれた回路のことだと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:j3muTB-sWosC:www.geocities.jp/manabu_kazaoka/tmtc/tmtc/faq_pdf/FAQ002.pdf+%E3%83%

Q女ですが、ピーターパン・シンドローム?みたいです

30代後半女性です。以前から「大人」な自分に違和感を抱いていました。
ピーターパンシンドロームというものがあるらしいのですが、なんとなく当てはまっていますが、これは男性に関してだそうですが・・
過干渉で厳しい母親に育てられた影響もあり、子供の頃から感情表現をしない子で自主性が全くないような子供でした。
大人になった今でも自分というものがよくわからないのです。
ただ、言える事は、「ずっと無邪気な子供でいたかった」という本音です。
職場での上司先輩との人間関係、TPO?に合わせた行動、年齢に相応しい格好、女性らしい格好、などが本当に苦手で仕方ありません。
人を愛する?という感情すらよくわからず、異性に対しても興味が持てず恋愛も未経験のまま歳を取りました。
唯一好きになった異性、好きなものと言えば、昔から変わらずアイドルだけ。思う存分オシャレをして、自分が大好きなアイドルのコンサートに行ってアイドル達本人にお手振りを貰う事。その時だけ「生きてる」と実感します。
歳相応の恰好ってなに?というかんじだし、「いい歳なんだから」と他人に言われるのも本当に嫌です。こんな私ですから、当然社会性もなくだんだん「生きている」事そのものがしんどくなってきました。
周りは当たり前のように結婚して子育てをしているし、周りと比べて劣等感を強く感じたり。
これからの生き方に悩んでいます。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

30代後半女性です。以前から「大人」な自分に違和感を抱いていました。
ピーターパンシンドロームというものがあるらしいのですが、なんとなく当てはまっていますが、これは男性に関してだそうですが・・
過干渉で厳しい母親に育てられた影響もあり、子供の頃から感情表現をしない子で自主性が全くないような子供でした。
大人になった今でも自分というものがよくわからないのです。
ただ、言える事は、「ずっと無邪気な子供でいたかった」という本音です。
職場での上司先輩との人間関係、TPO?に合わせた行動...続きを読む

Aベストアンサー

仏教的ではなくても、現実に誰もが誰かの何らかの役に立っていますよね。

人が一人暮らす。
そこには必ず食糧、水、ガス、電気の調達があり、それらは誰かが協力し合っているから蛇口から水が出てスーパーには食材がお手頃な価格で並んでいます。
それを購入する人がいるから、その人たちの生活も成り立つ。

お金に関しないことでも、前回の回答ような事が多々あります。

実に当たり前のような現象が日々起こっているのですが、そこに目を向けていないだけなんじゃないかと思うんです。

そんな当たり前と思っている現象に目を向けて、少しは感謝するのも自分のためですよね。

改めて思いますが、人にない個性は見方を変えればそれは恵まれていることだ、と思います。
凡庸な人々は世間に合わせ盲目的で、いつも認められたい欲求にかられ本当の自分に嘘をつきがち。

どんな個性でもそれを自身が受け入れることで、最大のメリットにもなり得ると思います。
なので、コンサートなどで楽しめることがある、というのはとても素晴らしいことだと思います。

劣等感は人との比較でいつも湧いてきますが、人は万能の神ではないので比較すれば必ず不足を感じて苦しみます。

それは愚かなことなんですが、自分に自信がないとそうなりがち。
存在しているだけで価値があることと、個性を自身が受け入れることでそこから少しは解放されると思います。

そしてやっぱり、食糧、水、ガス、電気とかのような、誰かのためになる働きかけ、って大事ですよね。

仏教的ではなくても、現実に誰もが誰かの何らかの役に立っていますよね。

人が一人暮らす。
そこには必ず食糧、水、ガス、電気の調達があり、それらは誰かが協力し合っているから蛇口から水が出てスーパーには食材がお手頃な価格で並んでいます。
それを購入する人がいるから、その人たちの生活も成り立つ。

お金に関しないことでも、前回の回答ような事が多々あります。

実に当たり前のような現象が日々起こっているのですが、そこに目を向けていないだけなんじゃないかと思うんです。

そんな当たり前と思っ...続きを読む

Qバーンアウトパラダイス

バーンアウトパラダイスとバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXのことで質問です。
バーンアウトパラダイスとバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXでは、
どちらの方がグラフィックが綺麗で、楽しくプレイできますか?
それと、バーンアウトパラダイス 、バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXをプレイするとき、
PS3かXBOX360のどちらを使った方が、グラフィックが綺麗に映りますか?
どっちのソフトを買おうか迷っているうえに、
どっちのゲーム機を買おうか迷ってしまっています。
たくさん質問をしてしまってすいません…
分かる方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

質問が少々変ですけど、まぁ置いときますか。

どちらも同じゲームなのでグラフィックに差は全く無いです。
アルティメットボックスは無印パラダイスに一部のDLCを同梱させた廉価版です。
今から始めるならばとりあいずアルティメットボックスでいいと思います。
多分中古なら値段差は微々たるものかないと思います。

ゲーム機に関してはどっちもどっちです。
PS3もXBOX360も次世代機としての性能は高いですが、正直な話し
使うTVがどの程度の物かに大きく左右されます。
D5やHDMIなどのディジタル出力が可能であれば好みで選べばいいかと
逆にブラウン管などのアナログ出力だよっていうならばどっちでも変化が無いというか
変化しようが無いです。微々たる差しかないと思ってもらって構いません。

PS3とXBOX360のどちらというのに関しては、あなたのお財布と相談するなり
各機種でしか出ないゲームでやりたいものがあるとかあればおのずと確定すると思いますよ。

Q仕事ができない男

私は20歳にもなりながら、仕事ができません。
大学行っているのでアルバイトですが、今日もミスの連発でした。物忘れが激しく、別の用事を頼まれるとやらなければいけないことをすぐ忘れてしまいます。
それに、早とちり・勘違いも激しく、今日もドリンクを二回も間違って無駄にしてしまいました。

私はシャイで高校では友達ができず、ずっと一人でした。大学に入ってもうまく話ができず(話題が出てこない)、女の友達はできませんでした。男友達と話すときも言おうとした言葉が出てこなかったりします。
病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?

今まで自信をつけようとバイトしましたが、完璧にできたこともありませんし、勉強か遊びしかできない俺ってだめですよね?これでは彼女できるはずないですよね?

今時二十歳にもなってこんな出来の悪い男っているんですかね?こんな人に責任を任せられるわけないし、しっかりした大人になるにはどうしたらいいのでしょう?人とのふれあい、コミュニケーションが少ない分成長が遅れているのでしょうか?

Aベストアンサー

人の生きかたは大きく分けて3つあると思います。

1つは、今の自分自身の能力内で生きること

2つ目、今の自分自身を高めてそれで生きること

3つ目、今の自分自身に文句言うが高めず、能力内で生きること

――――――――――――
そして、自分自身を高めることには努力が必要です。努力というのは結果や目的に対して使う言葉です。結果が悪い、目的が達成できなかったら努力は良い結果を出すためや目的のための努力とは言えません。

楽しいこと、おもしろいこと、嬉しいこと、快感なことは人は右上がりで伸びていきます。快感だっら、幸せと感じてどんどんやりたくなりますよね。

しかし、辛いこと、苦しいこと、嫌なこと、逃げたいこと、避けたいことは、自分を戒め、奮い立たせないと伸びません。この時に、今の状態から抜け出したいと思ってできる人は、いずれ抜けることができると思います。しかし、辛さ故、苦しさ故、途中半ばで諦め、落胆していく人もいます。

これを前提に僕の意見を聞いてくれたら幸いです。

――――――――――――
たぶん、コミュニケーションが下手、もしくは過去に自分を低く評価されたことにより、過度の緊張状態(焦っている状態)なのではないでしょうか?

この緊張は()に書いたように、焦っている状態のことをさします。汗をかいていなくても、自覚をしていなくても、心の中では動揺していた場合、記憶力、判断力、表現力が著しく低下します。

また、「今日も」ということから、失敗が失敗を産む不安な気持ちや焦りの気持ちがあるのではないでしょうか?そういうものからも同様に記憶力、判断力、表現力が低下します。

自分の能力を遺憾なく発揮できる状態が望ましいのですが、そういう風な気持ちになるためには、何が起きても対処できる自信がなければそうはなりません。

「リラックスした状態で仕事をする」というのを目的として意識してください。

そして、その目的を達成するのはどんなことに気をつけたり、今のどんな自分を変えたり、どんな対策をすればいいでしょうか?考えてみてください。

――――――――
えっと、話ができないということですが、今のアルバイトのことに関係なく、改善したいと思いますか?

このままだと、一生話し下手で過ごすかもしれませんよ。それでいいならいいかもしれませんが、

もし、直したいと思うなら、心理カウンセリングに行くことがお勧めします。僕は行って、かなり良くなりました。

話すっていうことは、「目的」と「捉え方」と「表現」からなると思っています。

目的は、話す目的ですね。ただ単にしゃべりたいのか。深い話をしたいのか。議論をしたいのか?議論をしたいとしても、どんなことにどんな見解で議論したいのか?

人は、意識しなくても「目的」を持って話をしています。これはTPOの理解と統計からの推測、洞察力の3つで大体解ります。

まあ、「目的」を意識する必要はないのですが、自分の目的と周りの目的がずれている場合、意識する必要があると思います。ずれている場合、どっちかが楽しくないですから。

捉え方というのは、相手が言ったことの捉え方です。人は「価値観」を持っていますから、この「価値観」が人と上手くやっていけないものだと、話していてどっちかが喧嘩になります。

人生を長く生きることでこの「価値観」も大きく細分化してしっかり判断できるようになっていくのが一般的ですね。後は悩んだり、映画や漫画などを見て考え方を知って豊かになったりしますね。

この「捉え方」、「価値観」がやっかいものなんですよ。後の表現もこの「価値観」が大いに関係してきます。例えば「女性は結婚後、働くべきではない」という価値観を持っていたとします。これだけは絶対に譲れないとします。

相手から、「女性は、結婚後も働くべきよね」と言われると、「人によっては」何がなんでも否定し、自分の意見を押し通そうとします。そうすれば、相手は引きますよね。

生きていたら、ゴミ1つでもそういう風に考える人もいます。そういう人は人と摩擦を起すので自然と人が集まりません。遠ざかっていきます。

だから、「価値観」、つまり、考え方がどうあるべきか、または、それをどのように扱っていくかが、会話だけに限らず、人と上手くやっていくコツの1つでもあると思います。

その他にもこの「価値観」が話しているとトラブルの原因に繋がったり、自らを苦しめたりします。

最後に、表現ですね。相手が解る表現方法が最低限で、会話を楽しむ時、休憩時間やプライベートの遊びの時は楽しい会話ができるかできないかが、相手によっては、遊ぶ価値や話す価値があるかどうかになります。

楽しくない人、つまらない人と話しても疲れるだけと考える人は多いと思います。

だから、話し方、話す内容、ジェスターや表情などけっこう重要になってくるのです。

こうした技術、人と上手くやっていく価値観は、独りではなかなか身につきません。特に価値観は、見たくないことはみようとしないこともあるので、なかなか人と上手くやっていく価値観にならないことがあります。

技術的な物も、本やインターネットで概要をしることは多いに意味がありますが、実際にやってみてコツを掴むというのもあります。本やインターネットで見た、読んだだけで上手にできるようになれればいいのですが、無理な場合もあります。


人はいろいろな人がいます。人によって会話の「内容」を変えないとある人はそれがおもしろくてもある人にはつまらないと言われてしまいます。その人がどんな会話を求めているか?もしくは、どんな会話だったらしたいか?それを「判断」する必要があります。

いろいろな人と、いろいろな会話(楽しむ会話、議論、交渉、説得、説明など)やいろいろな会話内容を会話できるようになると、人脈も生まれますし、仕事をする上で大いに役に立つと思っています。(まだ、働いていないので解りませんが、いろいろな情報と自分の経験を振り返るとそうだと思っています。)


そのためには、
 どうして人に物事を上手く言えないのかを自分の深層心理を探し出すこと
 どのように話せばいいか、勉強してできるようになること

 最後に、自分なりの楽しく話せる話し方で相手も楽しく話せる相手を探しことです。

話さなければいけいないこともあるし、話したいこともあると思います。その2つができれば、話すことに関して不安や焦り、恐怖を覚えなくなると思います。

そういうことを覚えるには、そういうことを専門に扱った人のもとでやっていった方が比較的楽に身につくと思います。僕の知っている範囲では心理カウンセリングですね。1時間8000円ぐらいで高いですけど、まじめにやって効果があれば人生観が変ります。話し上手とはいかなくてもそれなりに話せるようになるには20万ぐらいかかると思います。また、カウンセリングも場所によってまちまちですし、カウンセラーの能力もまちまちです。

独学でやったら、失敗とぶっ続け本番で辛いでしょうな。

でも、あくまでも今の自分を否定して努力しなければ急激には変らないと思います。

以上、参考になれば幸いです。

人の生きかたは大きく分けて3つあると思います。

1つは、今の自分自身の能力内で生きること

2つ目、今の自分自身を高めてそれで生きること

3つ目、今の自分自身に文句言うが高めず、能力内で生きること

――――――――――――
そして、自分自身を高めることには努力が必要です。努力というのは結果や目的に対して使う言葉です。結果が悪い、目的が達成できなかったら努力は良い結果を出すためや目的のための努力とは言えません。

楽しいこと、おもしろいこと、嬉しいこと、快感なことは人は右上がりで...続きを読む

Q燃え尽き症候群(バーンアウト)から復活するには?

 こんばんわ。福祉関係(相談業務)についていましたが、バーンアウトして仕事を退職しました。福祉・医療関係者はバーンアウトしてしまう方が多いと(本・HP)に載っていました。実際そうなのでしょうか?
 バーンアウトしてしまった方はその後は同じ職種にもどっている方が多いのでしょうか?
 どうすれば、バーンアウトの状態から復活できるでしょうか?
 転職を考えています(福祉関係)やはり福祉関係しか考えられないので・・・でも以前の事が自分の中のネックとなってしまって、一歩踏み出せずにいます。
 じっさい復活した方等の体験談など教えてくださる方がいましたら。助かります。お願いいたします。

Aベストアンサー

・業界は異なりますが、似たような者です。今は「うつ」で休職中です。
 
・理想と現実の差や、現状を打破できずストレスが溜まる、将来に夢も希望も目標すら持てない、、などで起こり易いですね。

・自分の居場所は?と自問自答しているうちに、進むべき道が見えてくるのかもしれません。

・「なまけ者のさとり方」という書籍を読みました。
 そして現職と自分の関係を考えたとき、やはり自分が戻るべき先は、現職かなと気づきました。
 ただ以前と違うのは、「自分の目標を持ち、自分で意思決定する」という点ですね。これは業界により様々でしょうから、ご質問者様には、当てはまらないかもいれませんね。

Qグループワーク

地域生活支援センター主催の、支援者と家族のみ参加できるグループワークって、どんなことをするのでしょうか?(話し合いだけ??)

うちの親に参加してもらったほうがいいと思うのですが、どうしたら参加する気になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どういった類のグループワークかは分からないのですが、メインは
・家族の抱えている悩みを共有し、お互いに知恵を出し合う
・現実的な問題で、地域のセンターで解決できるものは紹介をしてもらう
・精神的なサポートをしてもらう

などだと思います。

具体的な内容を、説明して頂いて、ご本人が納得すれば参加していただけると思います。

Qバーンアウトか、ニードフォー

 バーンアウト3:テイクダウン、バーンアウトリベンジ、ニードフォースピードモストウォンテッドの三つの内1つ選び買うとして、一番僕の条件に合うゲームはどれでしょうか?
 個人的には、ニードフォーの方に傾いています。それと、レースゲームはPlay stationのグランツーリスモ1しかやってない初心者同然です。
 車種、コースはどれが多いですか?敵車、自車、コースの破壊はできますか?自車の破壊によるゲームオーバーなどは、モード別になるんですか?
 対戦時の画面分けは縦、横のどっちですか?車、コースなどの隠し要素はありますか?

Aベストアンサー

3テイクダウンはライバル車のみ破壊できます。一般車とぶつかると
壊れます。車種はいろいろあります。コースも中々おおいです。コースの破壊は・・・無理ですw破壊というか障害物けちらすぐらいならできます。

リベンジのほうは一般車、ライバル車どちらも破壊可能です。
爽快感としてはこっちのほうが断然上です。ハンパないです。
車種やコース数もたいして3と変わりません。
一般車を避けるスリルを味わいたいなら3テイクダウン
一般車でもなんでもぶっ飛ばしたいならリベンジです。
僕はリベンジを強くオススメします。
自車は破壊されてもバーンアウトシリーズはすぐ復帰できます。
リベンジのなんかのモードでライフなくなるまで爆走みたいなのがありました。対戦時の画面分割は縦ですね(上と下)

モストはやったことないですね~。
でも同じシリーズの
ニードフォースピードアンダーグラウンド(1の方)
ならあります。このシリーズはカスタマイズが半端なくできるんで
自分好みの車を作りたいならオススメ。バーンアウトはカスタマイズできません。車種はまぁまぁですね。
コースも多くはありませんが、どれもすばらしい。
一般車とぶつかると壊れはしませんが、吹っ飛んだりひっくりかえったりしますwスピード感はかなりあります。
バーンもニードもブーストがありますが、
こっちのブーストの方が現実感があり、画面の歪みなど演出がいいです。ちなみに夜のステージオンリーです。
多少みにくいかもしれませんが・・(速すぎて)
対戦の画面分割は縦(上と下)

あ、後言い忘れてましたが隠し要素はバーンアウトのシリーズのほうが
かなり多いです。ハンパないです。
ニードもそこそこあります。
あと挙動もどちらも簡単です。
グランツよりゲームチックです。
ドリフトとかバーンアウトは曲がっているだけで勝手にしてくれます。
ニードはサイドひくとできます。こっちの方がドリフトの挙動がリアル。

3テイクダウンはライバル車のみ破壊できます。一般車とぶつかると
壊れます。車種はいろいろあります。コースも中々おおいです。コースの破壊は・・・無理ですw破壊というか障害物けちらすぐらいならできます。

リベンジのほうは一般車、ライバル車どちらも破壊可能です。
爽快感としてはこっちのほうが断然上です。ハンパないです。
車種やコース数もたいして3と変わりません。
一般車を避けるスリルを味わいたいなら3テイクダウン
一般車でもなんでもぶっ飛ばしたいならリベンジです。
僕はリベン...続きを読む

Qカミングアウトする?

はっきりと診断を受けたわけではないですが、ほぼ間違い
なく私は発達障害があると思っています。

職場で、二人きりになることがあるのですが、話しかけられても
うまく雑談できません。話しが続かなくて、気まずいです。

話しをうまく展開しなくては、と一生懸命考えるのですが、
それがうまくいかないのです。
そして、ドっと疲れが出ます。相手も気づいているかもしれません。

私は、自分はアスペルガーの疑いがあり、それゆえに雑談が難しい
のだとか、そういうことを話した方がいいでしょうか。

それとも、会社は雑談の場ではないので、話さなくても良いでしょうか。

何か助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

何も無理して雑談などしなくても良いのです。
障害の無い人だって、余り興味の無い人間とは会話が弾みません。
仮にそうした障害をお持ちであったとしても、社会においては軽々に披瀝するものではありません。
下手をすれば偏見から来る解雇という可能性すらあるからです。
そのようにして一生懸命相手に合わせようとする、涙ぐましさは向こうにも十分伝わっている筈です。
職場においては、お互いが相手の領域を侵さないよう努めていれば十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報