学生時代、友達以上恋人未満のような関係の人に、就職先について相談を受けました。
その時、「もし俺の人生をお前に捧げるとしたら、どちらの方向に進んだらいいと思う?」と意見を聞かれました。

この時は何も思わなかったのですが、「俺の人生を捧げる」って結構重い言葉だったのかなぁと時々思い出します。彼の本心はどうだったのでしょうか?お酒の席だったので、ただのその場の勢いだったか、話の流れで出た言葉なのか・・・。

今、答えを聞いて何かが変わるわけではありませんが、客観的なご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

酒に酔ってて、自分にも酔ってたんだと思います(^_^;)


心の伴っていない言葉に
重みも何もありません。
本当に重みのある言葉なら
その後の彼の行動は質問者様に絡めたものになっていたでしょうが
どうもそうじゃないみたいなので
酒の席でちょっといい気分だった、ってことなんじゃないでしょうか。

甘い言葉をささやきたくなったり
かっこつけてみたかったり
そういうのは誰にでもあることではないですかね。
そのときの質問者様の反応によっても
未来は違っていたかもしれません。
ちょっとした歯車の掛け違えは
その後の関わりを密なものにもするし
遠ざけることもあります。

そこで質問者様が流さずに
彼が思ってもないような反応をしていれば
また違う今があったのかもしれません。
過去のことをあれこれ言っても詮無いことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとした歯車の掛け違えは
その後の関わりを密なものにもするし
遠ざけることもあります。

本当ですね。
結婚生活も長くなり、久しぶりにこういう感覚を思い出しました。
この言葉の前後の彼の行動は、私にもよく理解ができませんでした。なので、友達以上恋人未満という表現をさせていただきました。
ただ、私と彼の心がすれ違っていたのは間違いないと思います。ご縁がなかったのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q高2です。 今日、友達以上恋人未満だった人に別れを告げました。半年以上LINE、メールを繰り返す中で

高2です。
今日、友達以上恋人未満だった人に別れを告げました。半年以上LINE、メールを繰り返す中で対面を1回しての別れでした。出会いはネットでした。
1つ上の彼は真面目で、優しくて多趣味で私と気がよく合いました。
電話も2回ほどし、
会った数日も1週間LINEをして、春休み会う約束までしました。対面したときに、付き合うとか重くて出来ないといっていました。それなのにいきなりブロックされてしまい、気づいたらメールに連絡がきていました。ブロックしてごめん、対面したのは1度だったけど楽しかったホントありがとう。またどこかで会えたらその時は…という連絡でした、私は突然の出来事に戸惑いがありました。その瞬間胸が張り裂けそうで、今もそれは変わりません。まだ告白してもないのですが、原因は全部俺にあるとか私は悪くないとか言われ、今までも好意を持ってくれた人はそうやって、別れを告げてきたと言われ、彼からの返信にはちゃんと返答できるはずもなく、返信にこまりました。俺がちきんじゃなければ付き合うとかできたけど…弱すぎて…。といわれ友達以上恋人未満の関係だった関係はたたれました。
仲のいい人に相談したところ、難しいといわれ、ただとりあえず、長文で彼からの返信がきたので気持ちはわかった。でも私は好きだったよ…でも諦める。だからもう私からは連絡しないね。そう伝えたら返信は、そっか。うん、わかった。ホント楽しかった。ありがとう。
それでは…サヨウナラという…
さよならを告げてもまた彼がメールをしてくる気がしてしまいます。
また、私が毎日連絡を取り合ってたから寂しいし、辛いと伝えたらホントは俺も同じ…そう言われました。湾岸をお互いやっていて寂しいから招待状を送ったりすると言われました。彼は結局私に何を半年間望んでいたのでしょうか、友達でいることさえもできないのかと…。男性の心理がわからないです。本当に辛いです。

高2です。
今日、友達以上恋人未満だった人に別れを告げました。半年以上LINE、メールを繰り返す中で対面を1回しての別れでした。出会いはネットでした。
1つ上の彼は真面目で、優しくて多趣味で私と気がよく合いました。
電話も2回ほどし、
会った数日も1週間LINEをして、春休み会う約束までしました。対面したときに、付き合うとか重くて出来ないといっていました。それなのにいきなりブロックされてしまい、気づいたらメールに連絡がきていました。ブロックしてごめん、対面したのは1度だったけど楽しかった...続きを読む

Aベストアンサー

・・・酷な言い方だが 単なる面食いか 体が好みじゃなかったのだろう。

綺麗事の言葉を並べ 相手の趣味にうまく合わせて話を持って行き 本当の自分を出さないタイプ。
でなければ簡単にブロックなど出来ない。

心の繋がりは彼にとっては上辺だけで良かったんだな。
横に並んで歩く彼女としては ふさわしくないと考えたのだろう。
賭けても良いが 全然寂しくなんか思ってない。
そいつは嘘つきで 下のホストみたいなやつだ。
マメなゲーム感覚で色々と会話はするが 礼節と信用がない。

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q友達以上恋人未満

こんばんは。21歳の女性です。

お互いに「いいな」と思う者同士だけど、
まだ付き合うとかじゃない彼がいます。

以前質問させて頂いたのですが、その彼に暴走してしまって先走って告白をしてしまいました。彼も驚いたようで、「まだ良く知らないし」という事でとりあえずゆっくり・・・という感じになりました。

そんな彼と距離を詰めたいのですが、お互いに忙しく、会う日程が定まりません。
主にメールでやりとりしてるのですが、どういうメールが距離を縮めていくでしょうか?
恋愛経験があまりなく、困ってます(汗)

しかも、一時イイ感じだったのに先走って告白してしまったため、微妙に気まずいです・・・。
彼は、「なーんにも気にしてないよ」なんて言ってくれたのですが、自分でも思うのですが変に思いが重ーくなってしまってそれが彼に伝わったり、好きすぎて彼女面っぽいメールはしないように!!と注意し、
毎日毎日連絡したいけど、引いて引いて・・・とガマンもしてます。

友達以上恋人未満の時に、心がけること、又、どうしたらいい方向に進むか、貰って楽しいメール等、あれば教えて下さい!!!

宜しくお願い致します☆

こんばんは。21歳の女性です。

お互いに「いいな」と思う者同士だけど、
まだ付き合うとかじゃない彼がいます。

以前質問させて頂いたのですが、その彼に暴走してしまって先走って告白をしてしまいました。彼も驚いたようで、「まだ良く知らないし」という事でとりあえずゆっくり・・・という感じになりました。

そんな彼と距離を詰めたいのですが、お互いに忙しく、会う日程が定まりません。
主にメールでやりとりしてるのですが、どういうメールが距離を縮めていくでしょうか?
恋愛経験があまり...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは、読ませて頂きました。私の個人的な意見を書きますね。
先走って告白してしまった、とのことで彼の方に貸しを作ってしまったような感じですが(表現が変かな。)、そのタイミングって非常に難しいものだと思います。

 で、ne-co10veneesさんが今心がけている「変に思いが重ーくなってしまってそれが彼に伝わったり、好きすぎて彼女面っぽいメールはしないように!!と注意し」や「毎日毎日連絡したいけど、引いて引いて・・・とガマンもしてます。」はとても上手なやり方だと思いました。

 その上で・どういうメールが距離を縮めていくか、ですが、彼の「まだ良く知らないし」という思いを読むとne-co10veneesさんもまだ彼のことを知らない部分が多いのではないかと思います。
 ですから、ここは焦らずに、たとえばお互いの普段の生活の話や仕事や趣味に関すること等、日常的なことを少しずつ会話するようにメールするというのはいかがでしょうか。
 そういうメールをするうちに彼の価値観等や本質も解ってくるはずです。
 
 上の上手なやり方をいかす上でも、重くならないメールで、彼に自分を知ってもらい、ne-co10veneesさんは彼を知る・・・。
 お互いいろんな発見もできると思います。
 
個人的には、あまり焦らないほうが良いのでは?と思いますが。
応援してます。頑張って下さい。

 こんばんは、読ませて頂きました。私の個人的な意見を書きますね。
先走って告白してしまった、とのことで彼の方に貸しを作ってしまったような感じですが(表現が変かな。)、そのタイミングって非常に難しいものだと思います。

 で、ne-co10veneesさんが今心がけている「変に思いが重ーくなってしまってそれが彼に伝わったり、好きすぎて彼女面っぽいメールはしないように!!と注意し」や「毎日毎日連絡したいけど、引いて引いて・・・とガマンもしてます。」はとても上手なやり方だと思いました。

 そ...続きを読む

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q友達以上恋人未満

タイトルのとおり現在、友達以上恋人未満の人(男)がいます。
今ひとつ、相手の気持ちがわからないので、ご意見いただければと思います。
昨年結婚前提の紹介(お見合いっていうようなものではないんですが)で知り合った男性です。付き合いたいという言葉をその仲介した人からは聞いているのですが、相手本人からは聞いた事はなく、たまに会う感じで続いています。他の人には友達として紹介されます。知り合った当初は結婚を思わせる発言も多々ありましたが、1年が経った今では微妙で。確かに相手の仕事が忙しいので、結婚どころではないようなんですが、彼女ぐらいにはしてくれてもと思うのが正直なところ。でも友達以上恋人未満って都合がいいというか、忙しい時には束縛されず、そのままにしておきたいと思っているのかなといろいろ考えてしまいます。直接聞くと関係がこわれるのでこわいなと臆病になってます。やっぱりダイレクトに聞くべきでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

簡易な紹介だとしても,これって完全なお見合いでしょう.
仲介人も居て,しかも結婚を前提に紹介なら,なおのことです.
仲介した人に付き合いたいと介すのは,お見合いの場合,普通ですよ.
ですから,既に恋人なのでしょう.
ただ1年は長いですね.
やはり本人に聞いたほうが良いですね.

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q友達以上恋人未満

友達以上恋人未満


こんにちは、20代後半の男性です
恋愛相談を聞いてください。

先々週に好きな人に告白をしました。
そのときの返事は
「好きな人がいるけど
そっちとは上手く行かないと思う
返事は少し待ってて」

でした


その後ダラダラと2週間ほど
友達以上恋人未満の関係が続いています。

ほぼ毎日メールや電話はしてます。
向こうから来る事もあります。
休みの日は数回、映画や水族館にデートしたりもしました。

身体の関係はなしです。


友達にこの話をしたら
「強引に行け、待ってる」
なんて言われました。

しかし、自分の周りの友達は恋愛観が異常に偏ってますので
参考にしていいか困っています。

事実、最後のデートのときに焦ってキスを求めたら
彼女が引いてしまいました。


今までは好きな人がいるという彼女に、遠慮してました。

彼女自身からも
「紳士だよね~♪」
なんて茶化されたりしたので
迫っていいのかと思いましたが、失敗です。


彼女の真意が分からなくなってきたのですが
ここは
押すべきでしょうか?
引くべきでしょうか?
ちなみに彼女は照れ屋さんです。

しばらくはスケジュールの都合で会えなくなりますので
メール・電話だけでのやりとりです。

正直、このまま友達以上恋人未満の関係が続くのはつらいです。
2週間ならまだ短い方だと思いますが
それだけ彼女が好きなんですね。

友達以上恋人未満


こんにちは、20代後半の男性です
恋愛相談を聞いてください。

先々週に好きな人に告白をしました。
そのときの返事は
「好きな人がいるけど
そっちとは上手く行かないと思う
返事は少し待ってて」

でした


その後ダラダラと2週間ほど
友達以上恋人未満の関係が続いています。

ほぼ毎日メールや電話はしてます。
向こうから来る事もあります。
休みの日は数回、映画や水族館にデートしたりもしました。

身体の関係はなしです。


友達にこの話をしたら
「強引に行け、待ってる」
なんて言...続きを読む

Aベストアンサー

hiyoko2002さんは彼女にぞっこんなんだけど強気に出られない。
強気に出ようと焦っても彼女に引かれたら、躊躇してしまう気弱な紳士。

一方、彼女はhiyoko2002さんの告白を受けつつも「好きな人がいるけど返事は少し待ってて」と言える余裕の強者。
更には強気に出て焦ってキスを求めたhiyoko2002さんに対して、自分で引いておきながら「紳士だよね~♪」とは・・・・
完全に手玉に取られてませんか。
今までの対応からしても嫌われて無い事は確かですから、もっと強引に行ってもいいと思います。
キスを求めて引かれたら「グイッ」っと引き戻したらいいんです。
ある程度の間柄になって、それ以上の関係になりたいのなら強引さも必要です。
ネオン街で躊躇する彼女をホテルに引き入れる位の事をしてみましょう。
女って望んでる行為でさえ引くジェスチャーをするものです。
その対応に紳士的に接してたら、いつまで経っても恋人未満の関係が続きます。
恋人以上の関係を望んでるなら、友達の言う「強引に行け、待ってる」を実行してみる事です。
それでだめなら、その時初めて諦めましょう。
それすらしないで諦めてしまって後悔しないのでしょうか。
友達の言ってる事は的を得てると思います。

hiyoko2002さんは彼女にぞっこんなんだけど強気に出られない。
強気に出ようと焦っても彼女に引かれたら、躊躇してしまう気弱な紳士。

一方、彼女はhiyoko2002さんの告白を受けつつも「好きな人がいるけど返事は少し待ってて」と言える余裕の強者。
更には強気に出て焦ってキスを求めたhiyoko2002さんに対して、自分で引いておきながら「紳士だよね~♪」とは・・・・
完全に手玉に取られてませんか。
今までの対応からしても嫌われて無い事は確かですから、もっと強引に行ってもいいと思います。
キスを求めて引...続きを読む

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Q友達以上恋人未満ですか?

どんな感じだと思いますか?
これは友達ですよね?
僕は高校三年の男子で相手は2つ年上の女の子です。
バイト先が一緒でたまに遊んだりしてます。

この前は室内遊園地に行ったのですが、
お化け屋敷で手を繋いできたり、コスプレ写真を撮るときに「黒パン履いてくれば良かった~」っ言ってチャイナ服で白いパンツ見せてきたり、帰りの電車では眠いからと言って、僕の肩に寄りかかって寝たりしました。

地元に帰ってきてからは2時間ぐらいファミレスで無駄話してました。
結局 朝9時から深夜3時までずっと一緒にいました。

話が合うし、遊んでて楽しいだけなので、決して付き合ったりはしていません。

これは友達ですよね?

Aベストアンサー

そうですね。今のままでは「友だち」なのだと思います。
ただ、脈はある可能性もかなり高いと思います。
勇気を出して告白してみれば?
相手も待っているかもしれませんよ。

「だめだったときは?」
まあ、どんな恋愛にもリスクはつきものです。
これだけ可能性があるのに、
見送れば、今後、目の前にある可能性を
すべて見送ることになると思いますよ。


人気Q&Aランキング