私が乗っているクロスバイク【GIANT Escape R2】(2006年購入)のブレーキを交換しようと、
【Shimano Deore BR-M590】を購入したのですが、フロントアーム部分のブレーキ取付部が、私が調べたモノと異なっており、取付出来ませんでした。
(添付写真をご覧下さい。
リア部と異なり、アームにねじ穴があいているだけになっています。
ちなみに、リア部は台座があり、そこに取り付けることが出来ました。
Googleで、「vブレーキ 台座」と入力して検索するとたくさん出てくる写真と同じです。)

これまで使っていたブレーキ(多分、テクトロ社のブレーキ)は、長いねじを使って取り付けていました。
取り付けるためには、同様の長いねじを用意する必要があるのでしょうか?
それとも、根本的に購入するブレーキの種類を間違えてしまったのでしょうか?

教えてください。

これから、暖かい季節になるので、一刻も早く自転車のメンテナンスを終わらせ、サイクリングを楽しみたいと考えています。

どうか、よろしくお願いします。

「Escape R2用のフロントブレーキ交」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Vブレーキ台座は、フレームなりフォークなりにねじ込まれているものです。


フロントフォークもリアと同様の構造で、通常は台座が飛び出ているはずです。

今回のケースは原因はわかりませんが、古いVブレーキを取り外す時に、ブレーキ台座も一緒に外してしまったと考えられます。

取り外したVブレーキ内部にVブレーキ台座が残されていませんか?
もし台座がブレーキ本体から取り出せない場合は、Vブレーキ台座だけも販売されていますので、それを買ってきて現在のフォークに取り付け、新しいデオーレのブレーキを取り付ける方法も考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、フロントのブレーキには、ねじが一体化しており、取り出せない状態になっています。
(この製品は、こういうものだと思っておりました。)

ねじを外そうとしてみましたが、錆ついているようです。

補足日時:2011/04/17 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

古いブレーキにくっついてしまった台座は、自転車店でも外すことは出来ないようです。
よって、ブレーキマウントボルトを購入することにしました。
ただ、早くても5月下旬以降となるそうなので、それまで我慢することになってしまいました。

お礼日時:2011/05/07 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい! 「舗装路も砂利道も快適に走

ジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい!

「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」
そんな自転車を探してるわけです。ざっくりしてますけどね!
使用環境は街乗りで一日数km程度です。
価格帯、デザインはとりあえず無視で。
(ジャイアントのグラビエは参考に写真載せておきますけど。)

■回答について!!
説明付きなら嬉しいですが箇条書きでも結構です。

私自転車好きですが詳しくないので、質問内容に不備があるとか説明不足なんであれば補足しますからおっしゃってください!

申し訳ありませんが否定的な回答は不快なのでやめましょう!

よろしくお願い致します!(・∀・)

Aベストアンサー

シクロクロスでは駄目ですか?。まさに「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」ですが。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/renegadeexile/
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/16f95xstbkchitan/
http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11gios_pure_d/
http://item.rakuten.co.jp/qbei/cc-gios-puredrop/

Q通勤用のクロスバイク選び giant escape R SE と trek 7.3FK

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付いていることで,お得感があるのかとも思いますが,泥よけやかごの必要性がなければ外そうと思っています。しかし,28Cのタイヤサイズが気になっています。
トレックに関しては,32Cのタイヤであるものの,不足品を買い足す必要性も伴うので,高価な点が気になっています。
また,ビアンキCIELOも候補にあげているのですが,このサイトでのサスペンションの要否について舗装路での否定的なご意見が多かったので,そのことが気になって現在候補から外しています。

1 用途は主に通勤片道5キロ程度
  舗装路7割と歩道3割混在,坂道はあまりない。
  市街中心部への通勤,
  休日はぶらっと使用程度,慣れてきたところで距離を伸ばす。
2 身長180cm,体重85kg 腕が通常の人よりもかなり長い。
3 通常のメンテナンス程度で管理したい。

ということを前提に質問なのですが,
1 私のような者に細いタイヤで自転車が耐えられるのか
2 上記の条件の場合,どの車種を選択するのがベストチョイスなのか
3 上記の条件の場合,どのフレームサイズが適正なのか

経験者様方のご意見を是非教えてください。

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付い...続きを読む

Aベストアンサー

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃないですかね。
大き目のサイズは売れ行きも少ないようで、なかなか在庫がなくてサイズ選びに苦労しますよね。
売れ行きしか考えてない自転車屋さんだと、適正が少しはずれてようと在庫のあるサイズを勧めたりもしますし。
最終的にはしっかりと相談に乗ってくれる自転車屋さんで、確認してくださいね。
車種選びより信頼できる自転車屋選びの方がよっぽど大事だと思いますよ。

ちなみに私ならイメージ的にTREKを選びます。
性能云々ではなく、サイクルロードレース好きでランス・アームストロングのファンという理由です。
今乗ってるロードはTREKではなくSpecializedですけどね。
信頼している自転車屋ではTREKの取り扱いがないので。

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃない...続きを読む

Q自転車メーカー「ジャイアント」はどこの会社?

スポーツサイクルの大手メーカー「ジャイアント」は世界中に現地法人があるようですが、もともとはどこの国の会社でしょうか?
とりあえずジャイアントジャパンのホームページなどを覗いてみたのですが判明しなかったので質問します。

Aベストアンサー

台湾です。
会社名は「巨大機械工業」といいます。
ジャイアントブランド以外にも、OEM供給をしています。
トレック、スペシャライズド、ミヤタなどのブランドも製造はジャイアントの製造したものがあります。

メリダもジャイアントと同じく台湾のメーカーとして有名です。

MTBというとアメリカンブランドが幅を利かせていますが、よほどの高級車でないと米国内で生産されたものは少なく、ほとんどが台湾製です。

Qクロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について
身長156cm、女性、自転車初心者です。

自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、
サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。
サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。
少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、
店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。
サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。

他に気になる自転車もなかったので、
Giant ESCAPE R3 Sサイズ(465mm)を注文してきました。

家に帰ってから、ネットで調べてみたら、それより小さいサイズXS(430mm)もあるようでした。
サイズについてきちんと勉強していかなかった私も悪いのですが、
サイズ選びはお店任せにしていました。
XSサイズはお店になかったので、試乗もしていませんが、
私にとっては安い買い物ではありませんので、このほうがよかったのでは?と思い悩んでいます。

サイズが少し大きくても慣れれば大丈夫なものでしょうか?少し不安に思っています。
どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について
身長156cm、女性、自転車初心者です。

自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、
サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。
サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。
少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、
店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。
サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうと...続きを読む

Aベストアンサー

XSどころか、さらに小さいXXSもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
同じ身長でも人によって手や足の長さが違うので、ベストサイズは異なりますが、メーカーの適応身長がSは160~175、XSは155~165、XXSは150~160とあるので、Sだとちょっと大きいかもですね。
店員に在庫を売りつけられてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、スポーツサイクルの場合は、足つきよりサドルとペダルの距離を基準にサドルの高さを決めるので、片足のつま先しかつかないのは普通です。
サドルに座った状態で、ペダルを一番下まで踏み込んだ状態で、膝が少し曲がるくらいがベストポジションです。
その高さにすると、だいたいつま先しか届かなくなります。
ちなみに、サドルの前に降りて地面に立って、トップチューブ(ハンドル下からサドル付け根に伸びるパイプ)と股間の間に少し余裕があるくらいが適正サイズです。
完全にパイプに跨ってしまうようだと、ちょっと大きいです。
フレームが大きいと、それだけハンドルも遠くなり、前傾がきつくなってつらくなります。
また、サドルを一番下までベッタリ下げているのは、見た目にもカッコ悪いです。
一番下まで下げてすでに高さがギリギリであれば、やっぱりもう少し下げたい、と思った時に、パーツ交換しないとダメ、ということですよね。
小さいフレームであれば、同じ高さでもまだ調整の余地が残っているはずです。
もし可能なら、そのSサイズをキャンセルして、XSかXXSにしたほうがいいかもしれないですね。

XSどころか、さらに小さいXXSもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
同じ身長でも人によって手や足の長さが違うので、ベストサイズは異なりますが、メーカーの適応身長がSは160~175、XSは155~165、XXSは150~160とあるので、Sだとちょっと大きいかもですね。
店員に在庫を売りつけられてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、スポーツサイクルの場合は、足つきよりサドルとペダルの距離を基準にサドルの高さを決めるので、片足のつま先しかつかない...続きを読む

Q自転車(ジャイアント)のバーエンドについてです。

ジャイアントのエスケープr3に、ジャイアント純正のCONNECT ERGO MAX PLUS GRIP
¥4,000 (税抜価格)を付けたいのですが、付けることが出来ますか。不安です。教えてください。(初心者なもので)

Aベストアンサー

つきますが、お店の人にやってもらった方が良いですよ。
バーエンドの分だけ、グリップを切るという作業が必要になってきますので。

Qクロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをください

●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください

 昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。

●通勤コースは、東京都文京区湯島→日比谷通り→慶応大学経由→国道1号→品川区中延の片道約13キロ

 せっかくなので、ロードバイクとは異なる味付けのクロスバイクを購入したいと購入候補の車種を調べていたのですが、以下の車種からなかなか絞り込めなくなってしまいました。

●GIANT Escape R1/R2
●SCOTT SUB20/SUB30
●TREK 7.3FX

 ブレーキの利きが悪いとか、乗り心地が固すぎるとか、中国製で出来がよろしくないとか、(ほとんどが主観的なものですが)さまざまな感想を読んでしまい、いまいち購入に踏み切れないでいます。上記のユーザーがいらっしゃいましたら、ぜひ評価や行っているカスタムについて、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。現状での候補はEscape R1かSUB30かなぁという感じです。

 また、上記以外の車種でも、8万円前後までで通勤や街乗りにオススメの自転車がありましたら、アドバイスいただければと思います。

 同じような質問が多い中、自分もあえて質問させていただきました。いろいろと自分なりに調べていたのですが、何がよいのかわからなくなってしまったのです。よろしければご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください

 昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。

●通勤コースは、東京都文京...続きを読む

Aベストアンサー

質問のほう読ませていただきました。
比較的しっかりとした文面なのですが、回答がついていませんでしたので(適当な質問にはよく回答がつくのですよね、このサイト)
簡単に書き込ませていただきます。

私はビアンキのロードとEscape R1、R3に乗っていますので、ロードと比較する事も可能なのですが
やはり別物と考え、クロスバイクのみの比較とさせていただきます。

個人的にはTREK 7.3FXをおしたいのですが… 現状とは違うようですのでやはりEscape R1でしょうか、ブレーキ、乗り心地等は長年の経験がないと正直分かりませんのでたいして問題ないと思うのですが
R2 これだけは絶対にやめたほうがいいです!!!!! 
と言う事だけ書き込ませていただきます。

ロードに乗っておられるなら分かると思いますが、1番中途半端なのがR2です。正直乗っている人を見ると(直接ではありませんが)イライラします。
まず、1~2年程前からR3との価格差が2万円前後ですが実質の違いはフォーク、トリガーシフト、よく分からないリアのみ
今年のカタログから重量差は無くなり、完全にカーボンの意味を失ったように感じます。(正確にはクロモリとカーボンは比較する物ではありませんが)
フォークもフレームとの色が統一されていない(前からですが)とグダグダです。(色を統一すれば良いというものではありませんが、これの場合高級なロードの色の違いとは違い、手抜き間が溢れています)
価格差も正直2万円もあればホイールをWHR500に交換、リアをアリビオかディオーレに交換、シフターも同じにで御釣りがくる上に
少し重いですが予備のホイールまで手に入るとR3との差は歴然です。
どう考えても初心者や真ん中でいいかと言う人を罠にかけているように感じます。R1やR3はとても魅力があるのになぜ2があるのか疑問です
ロードの知識をお持ちならばR3を触るか、純正R1、スコット、トレックが断然お勧めです!!!
個人的には街乗りはビアンキが目を引くのですが…

質問のほう読ませていただきました。
比較的しっかりとした文面なのですが、回答がついていませんでしたので(適当な質問にはよく回答がつくのですよね、このサイト)
簡単に書き込ませていただきます。

私はビアンキのロードとEscape R1、R3に乗っていますので、ロードと比較する事も可能なのですが
やはり別物と考え、クロスバイクのみの比較とさせていただきます。

個人的にはTREK 7.3FXをおしたいのですが… 現状とは違うようですのでやはりEscape R1でしょうか、ブレーキ、乗り心地等は長年の経験が...続きを読む

Q最近自転車に興味を持ち ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。 ケイデンス

最近自転車に興味を持ち
ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。

ケイデンスを測定したいと思い調べていたところ、

・ブルートゥースでスマホアプリと連動させるタイプ。

・単体の商品。

この2種類あるようですがどちらが良いのでしょうか?

スマホと連動させるタイプならスピードセンサーとケイデンスセンサーの2種類購入が必要で合計8000円くらい+アプリ購入費用?
後、パソコンを使えた方が良いですか?
パソコンは持っておらず使い方もよく分からないです。

単体の方は12000円くらい?

現在は無料のアプリを使っていてケイデンスと心拍数以外しか記録出来ません。
現アプリと新しく購入したケイデンスセンサーの併用はさすがに面倒なので、
アプリだけ、単体センサーだけ、
という使い方が理想です。

スマホアプリのデメリットについて充電問題があるのは承知ですが、充電を気にしないのであればスマホアプリの方がオススメですか?

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ケイデンスケイデンスという、自転車おたくの馬鹿に騙されてるだけですよ。

クロスバイクでしょ。
楽しくのりゃいいのよ。
そんなことより、まっすぐ走るなど基本的な乗り方を考えた方がいいよ。

靴は?ペダルは?ビンディングは?
こっちが先かも。
土踏まずで、ぺダリングしていない?
がに股になっていない?

ケイデンスを90で考える。
タイヤのサイズは、700×28cとして周長が2136mmかな。
クランクのアウターの歯数は48T、リアの歯数は21Tと考えます。
アウターの歯数÷リアの歯数×周長×60分=時速(m/h)
48÷21×2.136×90×60=26364.3428… km/hは、26km/h強です。

今度は、心拍計が欲しくなり、パワーメーター、GPSと・・・。
あなたの自転車より、高くなりますからね。
スピードメーターだけでいいのと違うかな。

QGIANTのESCAPE R1,R2,R3は何が違いますか

いつ時もお世話になっています。ありがとうございます。
当方、はじめて本格的な自転車を購入しますので、知識不足です。
タイトルの3台が購入の候補ですが、何が異なるのか分かりません。
特にタイヤ、ギヤがどのように異なるのか知りたいです。
その他も何か違いがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログスペックだと、BBセット、(前の)ギアクランク、チェーン、Fディレイラー、ブレーキセット、(後ろの)ギア、サドル、シートピラー、Fハブ、Rハブ、チューブバルブ、重量、ホイールが、R1だけ違ってR2とR3はおんなじ。
Rディレイラー、シフターがR1とR2とR3それぞれ違う。
フロントフォークが、R1とR2が同じでR3だけ違う。

そんな感じです。

タイヤはMAXXIS DETONATOR 700X28Cで全部おなじみたいです。

わかりやすい違いは、後ろのギアがR1が9速、R2とR3は8速です。前は全部3速だから、R1だけ27speed、R2とR3が24speedです。
ギア比はR1がR2とR3に比べて高速走行向け(1回転あたりの進む距離が長い、スピードは速くなるけど重い)に振っています。別な言い方をすると、R1は一般的にロードバイクに、R2とR3はMTBに使われてるギア比です。
重さはR1が9.9キロ、R2とR3が10.9キロ。
R2とR3はシートポスト(シートの下の棒)にバネがついてるようです。
シートは、R2とR3はフカフカじゃないかと思います。

その他のパーツの名前だけでは違いがわかりにくいものは、精度、強度、材質、重量などの違いだと思います。天下のジャイアントですから3万円のママチャリみたいに1週間で錆びちゃうような部品は無いと思いますが。

カタログスペックだと、BBセット、(前の)ギアクランク、チェーン、Fディレイラー、ブレーキセット、(後ろの)ギア、サドル、シートピラー、Fハブ、Rハブ、チューブバルブ、重量、ホイールが、R1だけ違ってR2とR3はおんなじ。
Rディレイラー、シフターがR1とR2とR3それぞれ違う。
フロントフォークが、R1とR2が同じでR3だけ違う。

そんな感じです。

タイヤはMAXXIS DETONATOR 700X28Cで全部おなじみたいです。

わかりやすい違いは、後ろのギアがR1が9速、R2とR3は8...続きを読む

Q自転車、イデオム(ジャイアント)について。

質問させていただきます。

現在、私はジャイアントのイデオム2に乗っています。
先日、街で転倒してしまい、グリップ(ホワイト)が削れてしまいました。
軽く削れた程度なら気にせず乗るのですが、かなり削れてしまったのでグリップを変えようと思っています。

そこで、サイト,カタログ等を見ましても、イデオムのグリップのみを購入または注文ということが可能なのか分かりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。

グリップのみを購入、注文は可能なのでしょうか?
可能であれば、その際、どのようにすれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリップってのは消耗品です。

いろいろなメーカーから各種素材、厚み、色、質感など様々なものが1000円くらいから発売されています。
全く同一のものは手に入るかわかりませんが、納車時に付いているものはあまり良いものでない事もあります。これを機により上質なものに交換しましょう。

もし全くの同一品を探しているのならジャイアントショップか購入店に問い合わせてみる事ですね。
購入可能かもしれません。

Qescape R3クロスバイクにMTBの太いタイヤ、フロントショック取り付け

EscapeR3クロスバイクにMTBの太いタイヤ、フロントショック取り付けしいのですが、取り付け可能なのでしょうか?
オススメありますか??
MAXXIS DETONATOR 700x28Cタイヤの記号の見方も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTBのタイヤ、ホイールは26インチ、R3のホイールとタイヤは700Cという規格です。R3のホイール、タイヤの方が26インチよりも大きめです。
よって、R3のホイールにMTBのタイヤははまりません。
700Cでもブロックパターンの少し太めのタイヤは発売されていますので、これなら使えます。

サスペンションですが、通常のMTB用サスペンションが利用できます。
ただし、必ずVブレーキ台座が付いているサスペンションを選んでください。ディスクブレーキ専用サスペンションは使えません。
サスペンションも26インチホイールに合わせて作られています。サスペンションのVブレーキ台座も26インチホイールに合わせた位置になっているため、そのままでは700Cホイールのリムにブレーキをセットできません。そのため、以下のようなブレーキ台座を移動させるパーツを利用する必要があります。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/brake/5_700c_trance_page.htm

上記ページではリアの写真が掲載されていますが、R3の場合はリアは700Cですから必要ありません。フロントの26インチ用サスペンションに装着してください。

ただ、サスペンションは本来MTB用でオフロード走行のためのパーツです。重量的にも重くなりますし、自分のペダリングパワーも吸収されてロスが発生します。やってできないことはありませんが、あまり性能的なメリットはないと思います。本格的なオフロード走行ならMTBが必要ですし、オンロードではサスペンションのメリットはほとんどないと思います。

MTBのタイヤ、ホイールは26インチ、R3のホイールとタイヤは700Cという規格です。R3のホイール、タイヤの方が26インチよりも大きめです。
よって、R3のホイールにMTBのタイヤははまりません。
700Cでもブロックパターンの少し太めのタイヤは発売されていますので、これなら使えます。

サスペンションですが、通常のMTB用サスペンションが利用できます。
ただし、必ずVブレーキ台座が付いているサスペンションを選んでください。ディスクブレーキ専用サスペンションは使えません。
サスペンションも26インチ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報