私が乗っているクロスバイク【GIANT Escape R2】(2006年購入)のブレーキを交換しようと、
【Shimano Deore BR-M590】を購入したのですが、フロントアーム部分のブレーキ取付部が、私が調べたモノと異なっており、取付出来ませんでした。
(添付写真をご覧下さい。
リア部と異なり、アームにねじ穴があいているだけになっています。
ちなみに、リア部は台座があり、そこに取り付けることが出来ました。
Googleで、「vブレーキ 台座」と入力して検索するとたくさん出てくる写真と同じです。)

これまで使っていたブレーキ(多分、テクトロ社のブレーキ)は、長いねじを使って取り付けていました。
取り付けるためには、同様の長いねじを用意する必要があるのでしょうか?
それとも、根本的に購入するブレーキの種類を間違えてしまったのでしょうか?

教えてください。

これから、暖かい季節になるので、一刻も早く自転車のメンテナンスを終わらせ、サイクリングを楽しみたいと考えています。

どうか、よろしくお願いします。

「Escape R2用のフロントブレーキ交」の質問画像

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A 回答 (1件)

Vブレーキ台座は、フレームなりフォークなりにねじ込まれているものです。


フロントフォークもリアと同様の構造で、通常は台座が飛び出ているはずです。

今回のケースは原因はわかりませんが、古いVブレーキを取り外す時に、ブレーキ台座も一緒に外してしまったと考えられます。

取り外したVブレーキ内部にVブレーキ台座が残されていませんか?
もし台座がブレーキ本体から取り出せない場合は、Vブレーキ台座だけも販売されていますので、それを買ってきて現在のフォークに取り付け、新しいデオーレのブレーキを取り付ける方法も考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、フロントのブレーキには、ねじが一体化しており、取り出せない状態になっています。
(この製品は、こういうものだと思っておりました。)

ねじを外そうとしてみましたが、錆ついているようです。

補足日時:2011/04/17 21:06
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

古いブレーキにくっついてしまった台座は、自転車店でも外すことは出来ないようです。
よって、ブレーキマウントボルトを購入することにしました。
ただ、早くても5月下旬以降となるそうなので、それまで我慢することになってしまいました。

お礼日時:2011/05/07 14:53

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(ジャイアントのグラビエは参考に写真載せておきますけど。)

■回答について!!
説明付きなら嬉しいですが箇条書きでも結構です。

私自転車好きですが詳しくないので、質問内容に不備があるとか説明不足なんであれば補足しますからおっしゃってください!

申し訳ありませんが否定的な回答は不快なのでやめましょう!

よろしくお願い致します!(・∀・)

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また,ビアンキCIELOも候補にあげているのですが,このサイトでのサスペンションの要否について舗装路での否定的なご意見が多かったので,そのことが気になって現在候補から外しています。

1 用途は主に通勤片道5キロ程度
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2 身長180cm,体重85kg 腕が通常の人よりもかなり長い。
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楽しくのりゃいいのよ。
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Qクロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について
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自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、
サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。
サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。
少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、
店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。
サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。

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XSどころか、さらに小さいXXSもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
同じ身長でも人によって手や足の長さが違うので、ベストサイズは異なりますが、メーカーの適応身長がSは160~175、XSは155~165、XXSは150~160とあるので、Sだとちょっと大きいかもですね。
店員に在庫を売りつけられてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、スポーツサイクルの場合は、足つきよりサドルとペダルの距離を基準にサドルの高さを決めるので、片足のつま先しかつかないのは普通です。
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フレームが大きいと、それだけハンドルも遠くなり、前傾がきつくなってつらくなります。
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QジャイアントエスケープR3の2012年モデルのシフトケーブル交換

ジャイアントエスケープR3の2012年モデルに乗っています。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000098&action=outline

雨ざらしだったせいか、ディレイラーのアウターケーブルがボロボロです。
普段は自転車屋さんに預けてしまうところですが、是非自分で交換の
術を身に着けたいところだったのでシフトケーブルセットと工具までアマゾンで購入。

SHIMANO(シマノ) ロード用SUS シフトケーブルセット [Y60098022] ブラック

よく見ないでシマノ製を買ってしまったのですが、実はシフターは

F.ディレーラー
SHIMANO M191 31.8 ダウンプル

R.ディレーラー
SRAM X3

シフター
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という構成でした。

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よろしくおねがいします。

ジャイアントエスケープR3の2012年モデルに乗っています。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000098&action=outline

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SHIMANO(シマノ) ロード用SUS シフトケーブルセット [Y60098022] ブラック

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Aベストアンサー

シマノのケーブルが、無難ですよ。
完成車には、シマノのコンポが使われてても、コストダウンのため、サードパーティのものを使ってますね。

ブレーキケーブルは、MTB、ロードがあります。

Qクロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをください

●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください

 昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。

●通勤コースは、東京都文京区湯島→日比谷通り→慶応大学経由→国道1号→品川区中延の片道約13キロ

 せっかくなので、ロードバイクとは異なる味付けのクロスバイクを購入したいと購入候補の車種を調べていたのですが、以下の車種からなかなか絞り込めなくなってしまいました。

●GIANT Escape R1/R2
●SCOTT SUB20/SUB30
●TREK 7.3FX

 ブレーキの利きが悪いとか、乗り心地が固すぎるとか、中国製で出来がよろしくないとか、(ほとんどが主観的なものですが)さまざまな感想を読んでしまい、いまいち購入に踏み切れないでいます。上記のユーザーがいらっしゃいましたら、ぜひ評価や行っているカスタムについて、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。現状での候補はEscape R1かSUB30かなぁという感じです。

 また、上記以外の車種でも、8万円前後までで通勤や街乗りにオススメの自転車がありましたら、アドバイスいただければと思います。

 同じような質問が多い中、自分もあえて質問させていただきました。いろいろと自分なりに調べていたのですが、何がよいのかわからなくなってしまったのです。よろしければご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください

 昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。

●通勤コースは、東京都文京...続きを読む

Aベストアンサー

質問のほう読ませていただきました。
比較的しっかりとした文面なのですが、回答がついていませんでしたので(適当な質問にはよく回答がつくのですよね、このサイト)
簡単に書き込ませていただきます。

私はビアンキのロードとEscape R1、R3に乗っていますので、ロードと比較する事も可能なのですが
やはり別物と考え、クロスバイクのみの比較とさせていただきます。

個人的にはTREK 7.3FXをおしたいのですが… 現状とは違うようですのでやはりEscape R1でしょうか、ブレーキ、乗り心地等は長年の経験がないと正直分かりませんのでたいして問題ないと思うのですが
R2 これだけは絶対にやめたほうがいいです!!!!! 
と言う事だけ書き込ませていただきます。

ロードに乗っておられるなら分かると思いますが、1番中途半端なのがR2です。正直乗っている人を見ると(直接ではありませんが)イライラします。
まず、1~2年程前からR3との価格差が2万円前後ですが実質の違いはフォーク、トリガーシフト、よく分からないリアのみ
今年のカタログから重量差は無くなり、完全にカーボンの意味を失ったように感じます。(正確にはクロモリとカーボンは比較する物ではありませんが)
フォークもフレームとの色が統一されていない(前からですが)とグダグダです。(色を統一すれば良いというものではありませんが、これの場合高級なロードの色の違いとは違い、手抜き間が溢れています)
価格差も正直2万円もあればホイールをWHR500に交換、リアをアリビオかディオーレに交換、シフターも同じにで御釣りがくる上に
少し重いですが予備のホイールまで手に入るとR3との差は歴然です。
どう考えても初心者や真ん中でいいかと言う人を罠にかけているように感じます。R1やR3はとても魅力があるのになぜ2があるのか疑問です
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個人的には街乗りはビアンキが目を引くのですが…

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比較的しっかりとした文面なのですが、回答がついていませんでしたので(適当な質問にはよく回答がつくのですよね、このサイト)
簡単に書き込ませていただきます。

私はビアンキのロードとEscape R1、R3に乗っていますので、ロードと比較する事も可能なのですが
やはり別物と考え、クロスバイクのみの比較とさせていただきます。

個人的にはTREK 7.3FXをおしたいのですが… 現状とは違うようですのでやはりEscape R1でしょうか、ブレーキ、乗り心地等は長年の経験が...続きを読む

Qヤマト運輸で自転車(ジャイアント)を名古屋から東京23区まで送るとどれぐらいかかりますか?

ヤマト運輸で自転車(ジャイアント)を名古屋から東京23区まで送るとどれぐらいかかりますか?

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3111円になります
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/yamatobin/yamatobin_ryokin/aichi.html
60kg以内便の送料になります

Qescape R3クロスバイクにMTBの太いタイヤ、フロントショック取り付け

EscapeR3クロスバイクにMTBの太いタイヤ、フロントショック取り付けしいのですが、取り付け可能なのでしょうか?
オススメありますか??
MAXXIS DETONATOR 700x28Cタイヤの記号の見方も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTBのタイヤ、ホイールは26インチ、R3のホイールとタイヤは700Cという規格です。R3のホイール、タイヤの方が26インチよりも大きめです。
よって、R3のホイールにMTBのタイヤははまりません。
700Cでもブロックパターンの少し太めのタイヤは発売されていますので、これなら使えます。

サスペンションですが、通常のMTB用サスペンションが利用できます。
ただし、必ずVブレーキ台座が付いているサスペンションを選んでください。ディスクブレーキ専用サスペンションは使えません。
サスペンションも26インチホイールに合わせて作られています。サスペンションのVブレーキ台座も26インチホイールに合わせた位置になっているため、そのままでは700Cホイールのリムにブレーキをセットできません。そのため、以下のようなブレーキ台座を移動させるパーツを利用する必要があります。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/brake/5_700c_trance_page.htm

上記ページではリアの写真が掲載されていますが、R3の場合はリアは700Cですから必要ありません。フロントの26インチ用サスペンションに装着してください。

ただ、サスペンションは本来MTB用でオフロード走行のためのパーツです。重量的にも重くなりますし、自分のペダリングパワーも吸収されてロスが発生します。やってできないことはありませんが、あまり性能的なメリットはないと思います。本格的なオフロード走行ならMTBが必要ですし、オンロードではサスペンションのメリットはほとんどないと思います。

MTBのタイヤ、ホイールは26インチ、R3のホイールとタイヤは700Cという規格です。R3のホイール、タイヤの方が26インチよりも大きめです。
よって、R3のホイールにMTBのタイヤははまりません。
700Cでもブロックパターンの少し太めのタイヤは発売されていますので、これなら使えます。

サスペンションですが、通常のMTB用サスペンションが利用できます。
ただし、必ずVブレーキ台座が付いているサスペンションを選んでください。ディスクブレーキ専用サスペンションは使えません。
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