プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で上司とお話していました。以前から取引のあるA社と、営業でやってきたB社があります。

A社はずっと取引があり、長い付き合いなのですが、B社は取引すらしていません。

個人的にB社の商品に魅力があったので、私はB社と付き合いたいと思っていたのですが、上司が、

「B社はうちに口座持ってないからな~。A社と取引しよう」と言いました。

私は無知で怖くて聞けなかったのですが、口座を持ってないと取引できないのでしょうか?

普通に請求書をもらって経理に投げればいいだけだと思ったのですが、違うのでしょうか?

無知ですが、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>口座を持ってないと取引できないのでしょうか?

企業の考え方、取り決め次第です。しかし現実には大手の企業はほとんどそのように取り決めているでしょう。
ある企業との取引を永続的に進めるようとする場合に、当該企業の信用調査を行ったり、商取引の基本契約を締結したり、決済に使う銀行口座を予め取り決めたりといった手続きを経るように規定していることが多いです。これを口座を持つ等と表現したりします。

>普通に請求書をもらって経理に投げればいいだけだと思ったのですが、違うのでしょうか?
現業部門が勝手に購買を進めると危険なわけで、経理部門(購買部門)と職務分担して内部統制を図っているのが通常でしょう。
しかし、会社で使う消耗品の購入にまで前述のように購入先を規定すると業務上支障をきたすことが考えられるので、1件あたり購入金額が少ない場合には請求書でいいというような取り決めはあると思います。経理部門に問い合わせてみてください。

因みに今回のようなケースでは、B社が御社に既に口座をもっている別のX社を経由(手数料を払って名義を借りる)して納入するような場合も現実にはよくあるケースです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました!!

>普通に請求書をもらって経理に投げればいいだけだと思ったのですが

これは会社によってかなり違うのですが、一回限りの取引で、現金決済をして終わりのような場合は、口座の生むん位関係なく個別の取引の決済で取引できる場合もあります。
たとえば出張中に臨時にものが必要になって現地で買う場合など、口座開設を待っていたら間に合わないですね。

一般的に取引の口座とは継続的に掛で購入する場合の条件と考えたらよいでしょう。
この場合は、品質の保証やアフターサービス、勿論商品やサービスの内容そのものがその会社の期待する条件に合うと確認できないと取引ができません。500人程度の会社でもそうなっているところは多いと思います。

これには、その相手の会社が長期的に取引をしても安心であると認めさせることが必要です。
日本の会社同士の取引はこの信用を非常に重視しますので、口座開設までには最初は小額で臨時に取引をして、何回か購入後に初めて口座を開設ということが多いと思います。
いわば入学試験にとおらないと正式の仕入れ先とは認められないということです。

また口座開設の際には、継続的取引の基本契約書を取り交わして、支払い条件や検収条件、品質保証等を取り決めるのが普通でしょう。

貴社がその会社に口座を設けたい場合は、何度も営業活動を行って、貴社と貴社の製品の信用をわかってもらうことが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました!!

結構大きな会社では

何処でも取引の名義人みたいな制度を持っていて
取引金額が大きくなるような取引にはその名義人を使うようなことに
なっています。
経営の健全性の信用やお互いに買う売ると言う関係だけではなく
顧客を紹介したりされたりということも含まれます。
取引は何も現金だけということではないので
その様な取引の際には
名義人の場合とその他の場合に現金手形の比率や手形サイトの長さにも
差があるはずです。
手形発行の最低額以下の取引は全て現金なので
別に取引してもいいと思いますが
手形発行額を超える取引だと
何でそこと取引したというクレームが社内からもそのA社からもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が務めている会社は規模が数千人規模の会社です。A社も同じくらいの規模です。B社は500人もみたない会社だと思います。手形発行額がどれくらいかは私のレベルではわかりませんが、それほど高い金額でやりとりはしません。数十万くらいの額でした。丁寧にご説明して頂きよくわかりました。ありがとうございます!!