天皇陛下がお亡くなりになったら、
日本はどうなるのですか?

天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本中が騒ぐでしょうね。


(お年寄りとかが一番)
特に、今は関東大地震で大変なのに、
今、天皇陛下がお亡くなりになったら・・・
後は、皇太子が次期天皇陛下になるのか、
それとも、あけしの宮様がなるのか、
天皇家内でも、もめ事が起こるでしょうね。

こんな感じでいいでしょうか?ご参考になれば何よりです。
    • good
    • 0

日本中がお葬式ムードになりそうです。

年配の方は特にだと思います。
極端な天皇崇拝はしておりませんし、本人を詳しく知っているわけではありませんが、
陛下のお人柄は好ましく感じていますので、そうなってほしくはありませんね…。
    • good
    • 0

元号が変わるだけです。


日本は特に変わらないと思いますが、その時が来たら以前の昭和天皇が亡くなった時のように「1億総自粛」がやってくるでしょうね。
そう遠からずやってくると思いますが、今度は50代ですから皇室がどう変わるかで日本も変わると思います。
    • good
    • 0

年号が『平成』から変わりますね。

天皇崩御で、政治・経済や自分の生活は
変化しないでしょう。あとは新しい天皇誕生日できて祝日が1日増えると思い
ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Q主権回復式典での天皇陛下万歳は何か問題なのか?

段階を経て主権を回復し、国民の願いとその主権の行使で取り残された小笠原・奄美・沖縄も粘り強い交渉の末に国際環境の変化の中で、敗戦後のGHQの統制下からの復興~回復が為され、今日の平和国家日本が形成された第1歩の日(サンフランシスコ平和条約)なのでは・・・

その慶事・再スタートの日であり、過去の過ちへの猛省、平和への願いと不戦の誓いを期して行われた主権回復式典だと思うが、天皇皇后両陛下の参列や天皇陛下万歳の唱和を巡って批判的な記事・コメントが散見されるのは何故でしょうか?
皆様の感慨やご意見は・・・

(1)当時、取り残されたり、今も占領・施政権を奪われていた時代の負の遺産(重い米軍基地負担他)があり、屈辱の日としての視野視点とその反発は当然。

(2)ご高齢の天皇皇后両陛下のご長寿とご健康を祈念する思いからの自然発生した万歳三唱であり、年賀でのお出ましや御公務での沿線沿道での万歳と同じ素直な気持ち行動であり、国民統合の象徴と言うお立場と政治利用だとの指摘には、式典と万歳を混同し問題視する人の偏執や為にする批判を感じる。

(3)主権回復式典の主旨や開催そのものに反対の立場の人が反発・批判のターゲットに材料にしているにすぎない。
日米安保体制や天皇制やサンフランシスコ平和条約、憲法改正への警戒心etc真の批判や標的を隠しての批判批評だと思う。

(4)皇室&天皇皇后両陛下への尊崇・敬慕の念を示し表すのに、誰からも強制されたり束縛されるのではなく、万歳する自由も万歳しない自由もあり式次第に予定された式目や演出ではないのだから、批判する人の心情・意向が全く理解出来ない。

(5)その他






※質問の背景に成った記事

主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのか 公明・新聞・テレビが批判、韓国からも- J-CAST(2013年5月1日19時46分)
「天皇陛下万歳!」――2013年4月28日、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、安倍晋三首相始め出席者が「万歳三唱」を行った問題が、波紋を広げている。

翌日以降の新聞・テレビが相次いで批判的な立場でこの件を取り上げたほか、与党・公明党からも苦言が。もちろん韓国からは強い反発が巻き起こる。菅義偉官房長官が30日の会見で「自然発生的に発せられた」と釈明を余儀なくされるなど、ほとんど「不祥事」並みの扱いだ。

「ハイル・ヒトラー」と同じ?
「想定外の万歳三唱 戸惑う出席者も」(朝ズバッ!(TBS系))
「記念式典であるハプニングが」(ワイドスクランブル(テレビ朝日系))
29日の一部ワイドショーは、こうしたテロップで万歳三唱の場面を映し出す。カメラは続いて沖縄県関係者の声、あるいはコメンテーターによる天皇の政治利用などを危惧する発言を紹介し、「万歳」を問題視する姿勢を打ち出した。

新聞では、会場から万歳が発生したことを淡々と紹介した朝日、問題には触れず万歳写真のみ大きく一面に配した産経、一切触れなかった読売と扱いが分かれた。そんな中で毎日は、

「突然の『万歳』に苦慮」
の見出しで、政府関係者も予期していなかった「ハプニング」として、やや批判的な切り口で大きく報じた。このほか式典自体に反対する沖縄2紙も、「思慮を欠いた振る舞い」(琉球新報)「県民に強い違和感を残した」(沖縄タイムズ)と、そろって強硬に反発した。

やはりというべきか、韓国紙からの攻撃も相次ぐ。大手紙・朝鮮日報が「『天皇陛下万歳』安倍首相に批判続出」との見出しで報じたのを始め、ソウル新聞は「秩序を重視する日本人が、天皇・首相臨席の場で勝手に万歳を言い出すだろうか」と疑問を呈し、安倍首相らによる「自作自演」説を打ち出す。韓国日報に至っては、「『天皇陛下万歳』は『ハイル・ヒトラー』と同じ意味」と主張する論説を掲載した。

政府内部からも、与党・公明党の山口那津男代表が式典後に「(主権回復の日の)意義を十分に踏まえた行動だったか問われる」と苦言を述べるなど、風当たりが強まる。

政府動画からなぜか「天皇陛下…」音声消える
こうした中で一部から注目されたのは、政府が配信した式典の公式動画で、万歳の音声が一部無音となっていることだ。

内閣府が公開する「政府インターネットテレビ」では、式典の模様が全編ノーカットで公開されている。ところが、問題の「万歳三唱」の部分では、会場からの「天皇陛下、万歳!」の発声、そして続く1回目の「万歳」の音声が途絶え、2回目以降の万歳しか聞こえない。

内閣府はJ-CASTニュースの取材に、「参加者が立ち上がったため会場がざわついたので、一時壇上のマイクを切っていただけ。意図して音声を消したものではなく、誤解を与えるような内容になったことは残念」と編集を明確に否定したものの、前述の沖縄タイムズはこの件から、政府も万歳問題を「なかったこと」にしたいのではないか、と勘ぐる。

なかったことにしたいのか「既成事実」化したいのかはとにかく、これまでのところ菅官房長官の会見を別にすれば政府関係者や議員からこの問題への言及、あるいは反論はほとんど聞こえない。ちなみに式典のあとすぐにモスクワに出発、さらに中東歴訪中の安倍首相は、フェイスブックなどでも今のところこの問題に触れていない。

段階を経て主権を回復し、国民の願いとその主権の行使で取り残された小笠原・奄美・沖縄も粘り強い交渉の末に国際環境の変化の中で、敗戦後のGHQの統制下からの復興~回復が為され、今日の平和国家日本が形成された第1歩の日(サンフランシスコ平和条約)なのでは・・・

その慶事・再スタートの日であり、過去の過ちへの猛省、平和への願いと不戦の誓いを期して行われた主権回復式典だと思うが、天皇皇后両陛下の参列や天皇陛下万歳の唱和を巡って批判的な記事・コメントが散見されるのは何故でしょうか?
皆...続きを読む

Aベストアンサー

天皇陛下万歳…何が悪い?別に強制じゃないんだから したい者はして、したくない者はしなくて良いじゃん!!靖国神社と同じですよ、行きたい者は行き 行きたく無い者は行かなくて良いのだから。

飽くまで陛下への敬愛の念の表れ、つまり表現の自由だよ。年始や天皇誕生日と同じに捉えるべき事。

だいたい批判している奴等だって 実際陛下の御前に立っても無視できる奴居るのか!?都合に合わせて使い分ける方が卑怯者の行い。

昔と今の天皇家の意味合いは大きく変化した。今の天皇家は 我々真の日本民族の心の拠り所♪被災地等にお出ましになられ 被災者の前で膝を折ってお励ましされるお姿に涙し、勇気づけられる。

だいたい 最近の新聞社は無責任、今回の様な事が有ると 即軍国主義と直結させようとする帰来が強い。考えても見て欲しい、現代の日本や日本人が戦前戦中の様な軍国主義&帝国主義受け入れると思う?

もし、真剣にそう思う奴等は 自分の事すら信じられない精神薄弱者。まともな人間じゃない。

公明党なんて寄生政党は好きにすればいい、天皇陛下<池田大作なんだから
。韓国?もっと嫌がる事すれば 国交断絶してくれるかなぁ(笑)それこそ万歳だし♪

沖縄に配慮? 沖縄に配慮しろって言うんなら、北方領土はどうなるんだ?

北方領土未返還なんだから 日本は未だ主権回復してない事になる。沖縄には沖縄返還の日が有るだろ!! 事ある度に被害者意識丸出しには ウンザリ…天皇陛下万歳まで批判かよ!!って。

今の沖縄の危機は 中国であって アメリカ軍や日本政府じゃないだろう!?

与那国島の町長って何よ? 防衛省が対中防衛の為の施設建てるのに決まってた小島の購入金額1億5千万を10億って吹っ掛けた、迷惑料だって…ふざけてる防衛予算も国民の税金だっーの。

まっ中国攻めてきても 今の沖縄人の意識じゃ、アメリカ軍も自衛隊も護る気無くするよ♪

天皇陛下万歳…何が悪い?別に強制じゃないんだから したい者はして、したくない者はしなくて良いじゃん!!靖国神社と同じですよ、行きたい者は行き 行きたく無い者は行かなくて良いのだから。

飽くまで陛下への敬愛の念の表れ、つまり表現の自由だよ。年始や天皇誕生日と同じに捉えるべき事。

だいたい批判している奴等だって 実際陛下の御前に立っても無視できる奴居るのか!?都合に合わせて使い分ける方が卑怯者の行い。

昔と今の天皇家の意味合いは大きく変化した。今の天皇家は 我々真の日本民族の心の...続きを読む

Q天皇陛下の退位のお気持ちの言葉、なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

先日の天皇陛下のお言葉は要約すると次になると思います。
1.天皇は激務で年齢的にきつい
2.仮に摂政をおいても天皇であることには変わりない
3.崩御で天皇が変わるより生前退位の方が皇室及び国家にとって負担がより少ない
私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。それらの国を訪問して謝罪すれば日本政府はとても困ります。なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。

天皇の位を退かれても「皇族」である事にかわりはないので、あの元総理のようにはならないと思いますが。


質問の主旨は↓でしょうか。

>なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

回答:摂政ではできない行事がある。(これが結構ハード)

誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=3losFkjBvgo

Q天皇陛下から話しかけられたら、緊張すると思いますか

先日、園遊会のニュースを観て思いました。
会の後でのテレビのインタビューに対して、葛西選手が、
「羽生くんがずっと話をしていて、緊張感もなく話をしていたのに、僕は ガチガチになっちゃって、何を話したか覚えてないですね。」
とをコメントしていました。
いろいろな意味で、なかなか面白いなと・・・

では、あなたが(万が一!!)園遊会に招待されて、天皇陛下から話しかけられたら、どの程度緊張すると思いますか?
また、あなたが一番緊張しそうなのは、他に誰に話しかけられた時だと思いますか?

Aベストアンサー

緊張度は、5段階中の「3」くらいだと思います。
失礼のない、当たり障りのない答えをすれば大丈夫ですから。
おもしろいこと言おうとか、思わなければ大丈夫なんじゃないですか?

緊張しちゃう相手?もちろん羽生選手です(*^o^*)年甲斐もなく!

その前に、ぜひ園遊会に行ってみたくて、夫に園遊会に招待されるよう功績を上げろ!と
言っているのですが無理そうなので、息子を羽生選手のようにしようかと思うのですが、
その場合母親は行けるのでしょうか?(笑
尚、男共に期待せず自分で功績を上げたほうがいいんじゃない、と私の母は申しております。

Q【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現

【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。

天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。

宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。

否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。

まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。

その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。

検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか?

完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか?

法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは?

天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。

憲法違反だともっと重罪では。

Aベストアンサー

残念ながら、天皇は象徴であり人権を持ちません(と中学で習ったぞ)。故に法には縛られません。逮捕がありえないのです。

Qもし、“天皇皇后両陛下のバッジを胸に付けよう”運動が起きたら・・・

自然発生的に、そういう運動が起きたとします。
もちろん強制ではありません。
また、いつどういう場面で付けるかは各人の自由とします。

もしそうなったら、皆さんは付けますか?
1.多分付けると思う
2.周りの状況をみて決める
3.多分付けないと思う

親しい友人や家族、会社の上司がつけたら、どうしますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

人間は皆平等です。

見ず知らずのじいさんばあさんのバッジを付ける意味が
有りませんので、私は絶対につけません。

Q政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養され

政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養されたらと思うのですが?そして愛子内親王が天皇に成られても男系女性天皇なら良いのではないのでしょうか?皆さんの考えは?

Aベストアンサー

風のピコ三郎さん、先日は本当にありがとうございました。回答に入ります。別に、女性の天皇でもいいと思います。事実、昔は女性の天皇がいましたし、諸外国の王族も同じです。政府やその周辺が、何故、男系男系言うのか、理解出来ません。遺伝子的生物学的にも、女性で問題は無いと思います。

Q亡くなったら、海洋葬で好きな地域の海に沈めてあげます!

亡くなったら海洋葬で送ってほしいという前提で・・・

日本海 オホーツク海 瀬戸内海 有明海
地中海 北大西洋 南大西洋 北太平洋 南太平洋 インド洋 北極海 南極海
・・・・
さて、亡くなったらどの海に沈めてほしいですか?
逆にここだけは沈みたくないという海はどれですか
上記の海以外からでもかまいません

Aベストアンサー

エーゲ海に沈めてください。

♪Wind is blowing from the Aegean 女は海いいい・・・


おやじの海は、嫌です。 

♪海はヨー 海はヨー でっかい海はヨー・・・

Q天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮

天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮内庁の所有物になぜしないのでしょうか?

天皇家の国宝は宮内庁の所有物にして課税対策を取られていたので、てっきり三種の神器も宮内庁所有物に切り替えておられるものだと思っていた。

天皇家は宮内庁に三種の神器を見せられない理由があると見た。

昔、天皇家の悪い噂の都市伝説を聞いたことがある。

その内容は天皇家はもともと日本を支配していた天皇家とはすり替わっており、現在の天皇家は元来の日本の天皇家ではない者であり、その入れ替わりの時に三種の神器のうち1つが失われて、入れ替わった現在の天皇家も祖先が急いで新しい三種の神器の1つを作らせたという話である。

頑なに天皇家が三種の神器を宮内庁の人間にも見せたがらないのは、三種の神器を宮内庁に預けると宮内庁は三種の神器の検証に入るので、検証に入ったときに三種の神器のうち1つの年代がおかしいことに気付いてしまうから頑なに隠しているのだという噂を聞いていたが天皇家が三種の神器だけ手放していなかったという今回の経緯から言って、現在の天皇家は三種の神器のうち1つは失っていてそれを国民にバレたら不味いので隠し通しているのだと思う。

三種の神器は天皇家の他に伊勢神宮に2つと出雲大社に1つの複製品が予備として保管されていて三種の神器は合計6つあるが、天皇家はそのうちの1つを失い、伊勢神宮の予備の複製品を譲り受けずに、借りて模しもせず、記憶だけで新しいコピー品を作ったとされる。

だから本物の三種の神器はすでに天皇家は所有していない。

という都市伝説聞いたことありますか?

なぜ伊勢神宮に予備の複製品があるのならそれを天皇家が回収して持てば国は安泰で平和だったのに、伊勢神宮に言わずに記憶だけを頼りにコピー品を作ってしまったので日本の世が乱れてしまった。

今でも間に合うので伊勢神宮から借りて、正規品の複製品を見ながらもう一度、ちゃんとした複製品を作るべきだと思う。

これで日本に平和が訪れるなら、天皇家が消失してしまった事を国民は許すと思う。

天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮内庁の所有物になぜしないのでしょうか?

天皇家の国宝は宮内庁の所有物にして課税対策を取られていたので、てっきり三種の神器も宮内庁所有物に切り替えておられるものだと思っていた。

天皇家は宮内庁に三種の神器を見せられない理由があると見た。

昔、天皇家の悪い噂の都市伝説を聞いたことがある。

その内容は天皇家はもともと日本を支配していた天皇家とはすり替わっており、現在の天皇家は元来...続きを読む

Aベストアンサー

都市伝説でもなんでもありません。
中学校レベルの歴史が分かる人なら誰でも知っていることで、少なくとも草薙剣は二位の局が安徳天皇とともに壇ノ浦に沈めてしまいました。
その後伝わっているのは複製品です。

Q天皇陛下ってすごいなって思うのは僕だけ…?

天皇陛下って日本の文化そのものだし、発言や、センス、全てをひっくるめて日本人の象徴としていらっしゃることは、日本人として単純に誇らしいなって思うのは僕だけでしょうか…
日本人が、京都や奈良を自分たちの文化と感じ誇りを感じるのと同様に天皇陛下にも、同じにおいを感じるというのは変…

Aベストアンサー

思いますねぇ、私も。
考えて見れば日本人の歴史なんて天皇と共にあったようなものだし、
それを否定することは日本の歴史・文化を葬り去るような気すらしちゃいます。
中学・高校まではまるで無関心でしたけど、二十歳過ぎてだんだん認識が変わってきました。
最近の政治家がやたら感情的なことを言って、あちこちで波風立ててる分、
よけい天皇陛下の思慮深さにはホッとさせられますね。
人間性という点を見ても敬える方だと思います。
何年か前の記者会見で、自分自身に深い喜びをもたらしてくれたものとして、皇后との結婚とおっしゃってたんですよ。
これをテレビで見た時、私はいたく感動しましたね。
こんなことを言える日本男性がどれほどいるでしょう。
『101回目のプロポーズ』で「50年後の君を今と変わらず愛す。」というようなセリフがあって話題になってたけど、
実際結婚する時はそれ程の思いで結婚したカップルでも、50年たってもその気持ちが変わってない人達というのは稀だと思いますよ。
天皇一家というのを抜きにしても、家族制度というものに歪が出てきてる昨今(子供が親を敬わない、子供の所有化・私物化、老親の扱い方等)において、あそこの家族の有り様は模範的な理想の家族であると私は思います。
親を敬ってると自称しながら、言動にそれが表れてない人は多いですけど、
あそこの家族にはお互いに対する敬愛のようなものが言動から感じられますし。
他所の王族がスキャンダル(主に異性問題)にまみれてるから、よけいに誇りを持てますね。

 それに先の大戦で亡くなった方の慰霊にサイパンだかに行きましたよね?(去年辺りだっけ?)
あの時、陛下たっての希望で日本兵のみなず、現地の方等戦争の犠牲となった他の国の方の慰霊にも行かれたという点を考慮しても、単に政府に言われたことを事務的におこなっているのではなく、ご自身の責務というものを認識している証拠だと思います。(元々は旧日本兵の慰霊、という話で奨められていたものらしい。よく知らんが。)
 子供の頃父親に、「先の大戦で負けて今まで自分たちが信じていた全てのイデオロギーが否定されることになって、自信喪失になっている日本人にとって最後の拠り所となったのが世界最古の王室である天皇制だったのだ。」
というようなことを聞き(別に父は左翼ではない。知識として言っただけです)、
「うっそだー。ま~たオーバーなこと言っちゃって┐('~`;)┌」
と思ってたんですよね。
私の中では天皇もそれを取り巻く旗フル人びとも、
すっかりワイドショー化されてしまっててそんな大それたものには見えなかったので。
でも、大学の社会思想史の授業で近現代史をやった時、そんな話が出てきて、「父親の言ってたことは本当だったのか(@@;)」とかなり驚きました。

侍も忍者もいなくなったし、着物文化も廃れたし、昔ながらの情緒のある京都なども近代化が進んで景観が損なわれてきてるようだし、
経済大国の座もそろそろ追い抜かれそうだし、不況だし(^_^;)、
日本のオリジナルなものがどんどん崩壊していってる中で変わらず残ってる最後のもとして天皇制が挙げられるのではないかと思うんですけどねぇ。

ちなみに私が特に平安文学が好きというのが、こんな考え方になった原因にもなってるかもしれません。

思いますねぇ、私も。
考えて見れば日本人の歴史なんて天皇と共にあったようなものだし、
それを否定することは日本の歴史・文化を葬り去るような気すらしちゃいます。
中学・高校まではまるで無関心でしたけど、二十歳過ぎてだんだん認識が変わってきました。
最近の政治家がやたら感情的なことを言って、あちこちで波風立ててる分、
よけい天皇陛下の思慮深さにはホッとさせられますね。
人間性という点を見ても敬える方だと思います。
何年か前の記者会見で、自分自身に深い喜びをもたらしてくれたもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報