北海道に転勤が決まり急遽車を購入することになりました。
車選びにご助言ください。

状況ですが
場所は北海道、釧路市(雪深くはないと聞いています)
主に私(女性)と0歳児、休日は夫も含め家族3人で使います。
3~5年ほぼ毎日使用する予定です。
5年後は手放す可能性が高いです。
維持費が安いため軽自動車がよいかと考えています。
中古車を購入したいです
予算は80万くらいです。

夫も私もジムニー、パジェロミニ、ランドローバーのようなシルエットの車が好きです
けれど、安さ・使いやすさが優先で強いこだわりはありません

直接お店へいけるのは来月なので、それまでに少しでも情報をあつめようと思っていますが
車を持ったことがないので、車の選び方がわかりません
以上の状況からおすすめの車はありますか
軽自動車よりコンパクトカーがよいでしょうか
なにかアドバイスがあれば、本当になんでもよいので回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、本州うまれで


北海道(札幌)で車を3台買っています。
どれもトヨタ車でした。


まず、北海道釧路ということで
車には寒冷地仕様といってエンジンが凍らないように
少し仕様(オプション?)が加わっています。
普通の新車を買ったら寒冷地仕様は+4万円くらいでつけられます。
地元で買ったらほとんど標準機能としてついています。


軽自動車は利用者は多いですが
古い形だとやっぱり凍りつきやすいですし
お子さんがいらっしゃるのでしたら
事故をしたときのリスクが心配です。
なので私は最初はトヨタのヴィッツを買いました。
雪はすくないですが、釧路は風が強く氷の町で
スキーよりスケートが盛んなくらいです。


質問者さんはRV系のようなフォルムがおすきなようなのですが
向こうではどちらかというと、ムーブやタントを良く見ました。
中古車でもそういう系統が多いかもしれません。
ダイハツや三菱・スズキが多かった印象です。


gooやトヨタのu-carなどのネットでみておいて
ご自宅の近くのお店をキープして仲良くしておくと
故障したときに、保障になくても代車を貸してくれたりします☆
特にトヨタのu-carで購入すると大手のディーラーなので
少しの故障やトラブルも気軽に相談に乗ってもらえます。
北海道のお土地柄かもしれませんw


中古車であれば、ダイハツネイキッドなんていかがでしょう?
新車はご予算オーバーですが
数年後に手放すご予定があるのだとしたら
「残価設定型」という形で、安く費用を抑え
数年後に引き取ってもらうというのもいいかもしれません。
その場合はコンパクトカーでもミニバンでも
月額は3千円ほどしか変わらず、両側スライドドアなど
機能のいいものがのれるかもしれません。

お子さんをお連れだと
風の強い釧路ではスライドドアの方が
突然ドアが開いて隣の車や壁に激突なんてことがなくて
いいとおもいます!

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

スライドドアですか、考えもしませんでしたが本当にそうですね
とても風が強いようですので検討したいと思います
トヨタのヴィッツ良いですね~
はじめての購入なので軽でよいかと考えていましたが
事故は怖いです
故障したときのことも考えて選ぼうと思います

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/19 10:31

こんにちは。

釧路在住者です。

今年は特に雪が少なく、降っても幹線道路は2・3日中に舗装が出ているような状態で、ひと冬通して8割以上は夏場と変らないような舗装路面でした。
ただし、住宅地の日陰などは雪が溶けず、表面は雪というより氷でツルツルです。
また、一見舗装路が濡れているように見える場合でも、そこだけ凍っているような場合があります。
こういった、場所による路面状況のギャップがありますので、これを読み違えると事故の原因になります。

住む場所が、緑ヶ岡など、坂の多い場所でもなければ、4WDは、『あればいい』と言った程度で必須ではありませんが、「ABS」は必須でしょう。
こちらでは『寒冷地仕様』になっていない車は売っていないはずですが、
最近は、そもそも新車時に寒冷地仕様の設定の無いクルマがあります。
うちの車は、2台ともそうです。

中古車でしたら、こちら相談してみる事ををお薦めします。
http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0302869/
店頭在庫は少ないですが、希望の車を探してもらえます。
細かい事まで対応していただき、いつも助かっています。

うちではジムニーも使っていますが、これ1台で家族でとなるとお勧め出来ません。
もう1台、パレットも使っていますが、広さとスライドドアは良いですが、
不整路では気をつけないと下回りを摺りそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

大変参考になりました。どうもありがとうございます!
釧路は運転が難しそうですね

住む場所は坂のないところなので、4WDでない車も検討しようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 11:48

再びNo.5です。



>ただ値段が・・・ こちらの予算は80万、出せるのは100万円以下です

なんと!
オ―マイガ―!!
それはちょっと厳しい。
いろんな部分を妥協する必要がありそうです。
ちなみにどちらで車は買われるのでしょうか?
やっぱり北海道で?
一瞬、先代トヨタ RAV4(1800~2000cc)が脳裏をかすめたんですが、カーセンサーでは北海道には8台しかありませんでした。
逆に九州には18台です。
これまたニッチな車です。※もちろん、もっと探せば物件は出てきます。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s147/f002/i …

まだ、日産のエクストレイルの方が数としては多いと思います。
お勧めはもちろん、初期型以外です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

でも、個人的には、先代スバル フォレスターのスクエアなフォルムも好きですが。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
驚かせてしまいすみません、車の値段もよくわかっていないほど無知なのです
加えて若年なので…キャッシュでは80万~100万円が限界です
おすすめいただいた車、どれも好みです
本当にお詳しいですね!助かります

車は北海道内での購入を予定しています。

お礼日時:2011/04/19 23:31

軽自動車は、総じて暖房・冷房能力が弱いです。


ハッキリ言って、熱しにくく冷めやすいエンジンと言って過言でありません。
できれば、維持費云々よりも生活上、困らないレベルの車の検討をお勧めします。
極寒の地で、暖房能力が弱い車はきついです。

予算がいかほどなのかが気になるところですが、
家族構成を考慮すると、1500ccクラスのAWDがいいと思います。

いかは私の勝手なお勧めです。
トヨタ ラッシュorダイハツ ビーゴ
http://toyota.jp/rush/
利点:このクラスの背の高いAWDとしては唯一の存在(ジュークは1500はFFのみ。AWDは1600CCで税金がワンランク上。しかもターボのみの設定)
欠点:人気があまりないというかニッチ商品ともいえる車なので、中古車の場合、高値安定

他はお好みでいいかと思います。
北海道では寒冷地仕様車が標準ですから、新車なら大丈夫です。
中古車でしたら、確認程度だけしておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
暖房ですか、確かにそうですね。いまは暖かい南国に住んでいるので
想像できませんでした

軽自動車以外もよく考えたいと思います

トヨタのラッシュ・ダイハツのビーゴどちらも画像検索だけしてみました
素敵ですね! 好みです
ただ値段が・・・ こちらの予算は80万、出せるのは100万円以下です
税金やエンジンの大きさもまったくわからないかったので
教えていただいてありがたいです

お礼日時:2011/04/19 10:59

北海道内陸在住です。



ジムニーやパジェロミニは家族持ちならNGですよ。軽自動車のジープタイプは後部座席は狭くて長時間乗ると苦痛です。
チャイルドシートに座らせる子どもの乗せ降ろしも大変です。

北海道は都会と違って走行時間も距離も本州とは比べ物にならないのです。
SUV系が好きならトヨタのRAV4とかスズキ・エスクード、スバル・フォレスターが良いでしょう。
釧路は雪はそれほど多くありませんが、ツルツルのアイスバーンは普通にあります。FFより断然4WDですよ。

この回答への補足

SUVという分類もはじめて知ったのですが、
教えていただいたトヨタのRAV4とかスズキ・エスクード、スバル・フォレスター
をさっと検索してみると、どれも気に入りました。

中古ですと価格が30~300万とかなり幅があるのですが
おいくら程度がおすすめ、とか目安はございますか?
50万、60万のものでも5年は走ってくれるのでしょうか・・

基本的なこともわかっておらず、申し訳ありませんが
よろしければご教示ください
よろしくお願いします

補足日時:2011/04/19 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やっぱりそうですか、軽のジープは考え直そうとおもいます
教えていただけて本当にたすかります

FFも何のことやらでしたが、さっそく調べました
具体的な車名も教えていただけてうれしいです
なにから探し始めたらよいか、検索ワードさえわからなかったので
助かります

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/19 10:47

想像で書きます


失礼な事を書くかも
初めての車
ちょっとの故障も自分では対処方が分からない

子供連れて厳寒の北海道で故障したら困る所では済まない

北海道に転勤する職業
全国を転勤する職業の人は給料も良いだろうから
予算を増やして好きな車種の新車を買う方が良い

信用有るだろうからローン審査も余裕

不要になったら売れば良い
新車から3年から5年ならまだまだ買取価格も高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
失礼なんてとんでもありません
本当におっしゃるとおりです!
故障したらと考えると自分ではどうしようもありません

新車のほうが良いのでしょうか。
高確率でぶつかったり、こすったりしそうなので
車がかわいそうかと思ったのですが・・・

夫に相談してみたいと思います
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/19 10:42

大雑把に言って税や燃費、車検のどれをとっても断然軽自動車の方が安く、


軽自動車は小回りが聞くので、初心の方にはおすすめ。
ジムニーやパジェロミニのような目線が高くなるのも、
車にあまり慣れていない方には適していて、いい選択だと思いますよ。

注意することといえば、以下の2点でしょうか。
(1)寒冷地仕様の車を選ぶこと
(2)四輪駆動(4WD)の車にすること

(1)寒冷地仕様の車ではいろいろパワーアップしているのですが、
バッテリーが大容量になっている事が重要だと思います。
寒いとエンジンのスターターすら動かないことがあるからです。

(2)雪が多く積もらない釧路ですが、
山沿いは普通に積もりますし、路面が凍らないわけでもありません。
四輪駆動にすることで、ハンドルが取られることが少なくなったり、
空転で進まないということは少なくなるでしょうね。
ま、検討している車種なら普通に四輪駆動でしょうが・・・。



余談ですが、軽自動車のSUV系の車って後ろのハッチバック含めて3ドアですよね。
チャイルドシートにお子様を乗せたり、シート自体を着脱したりするとき、
とっても煩わしいような気がします。
ご希望の価格であるかわかならいのですが、
ワゴンRやムーブみたいなワゴン系も視野に入れてもいいかもしれません。
もちろん好みがありますから必須とまでは言えないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わかりやすく教えてくださりありがたいです!
寒冷地仕様は聞いたことがありますが・・・バッテリーの容量ですか・・・
今の私にはよくわかりません(ごめんなさい)
調べてみたいと思います

そうですね、チャイルドシートが乗せづらそうなので
ワゴン系(このような分類も知らなかったので本当にたすかります)
も視野に入れて考えたいとおもいます
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/19 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q中古車を他県で購入して転勤先へ・・

すみません現在車は所有しておりませんが転勤になり、(東京から鹿児島)鹿児島では車が必要になるのですが、どうも東京近辺のほうが安い中古車がたくさんあってこちらで購入してそのままのって鹿児島に帰り、その後登録するといったことが可能でしょうか?(東京では登録せずに鹿児島で登録予定)車検付なら可能のような感じがしますがいかがでしょうか?やはりこちらか転勤先で車庫証明など取らなければいけないでしょうか?(鹿児島は実家なので車はいくらでも保管できるスペースがあります)。登録地以外で購入する場合などの情報もいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>中古車屋で見かける車検が残っている車の所有者はどうなっているのでしょうか?(その中古車屋?)よろしくお願いいたします。

あなたの仰っているとおりです。 ナンバーの付いていない車以外はたいがい販売店の名義になっています。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q転勤等で車を持っていくことが出来ず、車検が切れて2年3ヶ月程経つ車があ

転勤等で車を持っていくことが出来ず、車検が切れて2年3ヶ月程経つ車があります。
できればもう一度車検を通して乗りたいと考えています。

・日産のアベニール
・バッテリーはあがってしまってます。
・保管は屋根つきの駐車場
・一時抹消の手続きはしていません。

同じような経験のある方、費用など教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、バッテリーのサイズが分かりませんが、ご自分で交換できますよ。
その際赤いキャップがプラス、反対がマイナスです。
恐らく完全に上がっているとは思いますが、マイナスを外し、その後プラスを外してください。
新品は逆にプラスを先につけ、マイナスを後から。
マイナスをつけると車の金属部分が全てマイナス端子と同じになりますから、気をつけて。
バッテリー接続まで軍手を被せるなど直接ボディーと当たらないよう工夫しましょう。

車検費用は年式、実車の状態も分かりませんのでなんとも言えません。
バッテリーを交換すれば走れるとは思いますが、法令上車検切れですから路上は走ってはいけません。
知らずに走ってくる人もいますよ、実際は(でも駄目ですよ、と言っておきます)。
正しい方法としては車検整備工場やディーラーに車検切れの話をしてキャリア等で取りに来てもらう方法があります。交渉次第で無料にもなると思いますよ、仕事が欲しいですから。

税金的には乗らなかった期間の自動車税を納めていなければ、さかのぼって納める必要があります。

それ以外に特別なお金はかかりません。

車検を切らした期間が1日だろうが数年だろうが同じですよね。
違いは…
・自賠責保険24カ月→25カ月
・自動車税 最後に払った年度以降の分(2011年度分まで)
・バッテリー代
・レッカー代(無料もあり?)
・一般的な車検代は重量税・自賠責等込みで10万から15万程度
ただし、オイルなどは前交換がお勧めです。
また、ゴム材部分は動かさなかったことによって要交換になるかもしれないですね。
特にタイヤなどを交換とすると結構な金額です。



まずはディーラーなどに問い合わせて車検見積もりを取ってもらったらいかがですか?
見積もりだけだったらただですから。

まず、バッテリーのサイズが分かりませんが、ご自分で交換できますよ。
その際赤いキャップがプラス、反対がマイナスです。
恐らく完全に上がっているとは思いますが、マイナスを外し、その後プラスを外してください。
新品は逆にプラスを先につけ、マイナスを後から。
マイナスをつけると車の金属部分が全てマイナス端子と同じになりますから、気をつけて。
バッテリー接続まで軍手を被せるなど直接ボディーと当たらないよう工夫しましょう。

車検費用は年式、実車の状態も分かりませんのでなんとも言えません。...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

QMT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、
そろそろ車の購入を考えています。

フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、
ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。
そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか?
もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されている通り、ATでも素性は変わらないです。

・店から出る時の段差とハンドリング
意外と見落としがちですが、一番特性が分かりやすいです。
段差を超えながら通りにでた時に、車体がブレる車はいざという時危ないです。

・静かさ
試乗だと緊張していて気づかないですが、注意して聞くと良いです。

「試乗だと何もわからない」というくらい短いです。
購入する前に旅行などでレンタカーを使う事をオススメします。
2日も乗れば誰でも不満点がわかります。
シートが合わない、曲がりにくい、ボタンが押しにくい等

追記:
本当にその車が購入したい(お金も用意出来る)時は、セールスマンに頼めばMTの試乗車を用意して貰えますよ。
最近のATベースの車だと、MTが面白くない車も多いので必ず試乗した方が良いです。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q国産市販車初のDOHC搭載車は?

タイトルどおりなのですが
自分の知る限りではトヨタ2000GTなのですが
それよりも前に出てる車があれば教えてください
年式もわかればお願いします

トヨタ200GTはヤマハ製でモーターボートのDOHCからきたと記憶しているのですが

Aベストアンサー

こんばんは
おそらくこちらだと↓

1963 HONDA T360


http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/acty.htm

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q初めての車購入でいきなりワゴン車

僕は先日免許を取ったばかりの大学生2年生です。
ワゴンが好きで、近々日産のラルゴを購入予定なのですが免許をとりたての人でもワゴン車を買って大丈夫なのでしょうか。運転や車庫入れ等不安もあります。
運転技術によって人それぞれ違うとは思いますが、運転に関しては僕は上手くもなく、下手でもなく、普通程度だと思います。(セダンしか乗ったことがありませんが)
皆さんのご意見や初めてワゴン車を買ったときの感想や経験等お聞かせいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

Jaquesさん、こんにちは。
免許取得おめでとうございます。
これからは好きな時に好きなところへ行けるので
ワクワクしているところですね。

免許を取って最初に乗るクルマは何でも良いと思います。
と言うか、何に乗っても同じです。
学生さんとのことですので、遊びを考えたらむしろベスト・チョイスでは。

少しでもあなたの不安が解消出来る様、ワゴン車運転の心得を少々。
まずはミラーを目一杯活用しましょう。
左右ドアミラー、リアアンダーミラー、そしてルームミラー。
これだけ聞いてもちょっとビックリでしょう。
セダンでも勿論ミラーは大切なんですが、ワゴン車の場合自分の位置より
後ろに引っ張っている部分が長いので、ミラーを使いこなせないと
満足には転がせません。
大型バスが狭い路地を苦も無く進めるのはミラーがあるからなのです。
逆に言うと、ミラーが無いと怖くて運転できません。

運転席から目視できる範囲には限界があります。
それを補うのがミラーです。ですからミラーを活用せず運転するのは
目をつむっているのと同じと思って下さい。
御自宅の車庫の様子はわかりませんので何とも言えませんが、
出先の駐車場などは、ドアミラーでラインを見ながらバックすれば
バッチリ真中に収まりますし、はたから見ててもカッコイイですよ。
曲がる、寄せる、さがる、総てミラーで出来るようになって下さい。

最近はバックモニターなるものが付いたワゴン車も多く
メーカーの宣伝もこれがあればバックオーライのようなことを
言ってますが。モニターを見ながらバックするなど私にいわせれば曲芸です。
モニターはあくまで後方の安全確認の為だけに使いましょう。
そのうちモニター無しではバック出来なくなり、故障したら前進しか
出来なくなります。まあ、これは大げさですが何れにしても補助的なものと
お考え下さい。
ただしセダンに比べると後方の死角が大きいのでバックはくれぐれも慎重に。
必要なら一旦クルマを降りて確認するくらいの方が安心ですね。

慣れるまでは大変だと思いますが、ミラーを使いこなせれば
運転がうんと楽になります。つまり安全ということです。

何だか偏ったアドバイスになってしまいましたが、
安全運転で楽しいカーライフをおくって下さい。

Jaquesさん、こんにちは。
免許取得おめでとうございます。
これからは好きな時に好きなところへ行けるので
ワクワクしているところですね。

免許を取って最初に乗るクルマは何でも良いと思います。
と言うか、何に乗っても同じです。
学生さんとのことですので、遊びを考えたらむしろベスト・チョイスでは。

少しでもあなたの不安が解消出来る様、ワゴン車運転の心得を少々。
まずはミラーを目一杯活用しましょう。
左右ドアミラー、リアアンダーミラー、そしてルームミラー。
これだけ聞いてもち...続きを読む


人気Q&Aランキング