北海道に転勤が決まり急遽車を購入することになりました。
車選びにご助言ください。

状況ですが
場所は北海道、釧路市(雪深くはないと聞いています)
主に私(女性)と0歳児、休日は夫も含め家族3人で使います。
3~5年ほぼ毎日使用する予定です。
5年後は手放す可能性が高いです。
維持費が安いため軽自動車がよいかと考えています。
中古車を購入したいです
予算は80万くらいです。

夫も私もジムニー、パジェロミニ、ランドローバーのようなシルエットの車が好きです
けれど、安さ・使いやすさが優先で強いこだわりはありません

直接お店へいけるのは来月なので、それまでに少しでも情報をあつめようと思っていますが
車を持ったことがないので、車の選び方がわかりません
以上の状況からおすすめの車はありますか
軽自動車よりコンパクトカーがよいでしょうか
なにかアドバイスがあれば、本当になんでもよいので回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、本州うまれで


北海道(札幌)で車を3台買っています。
どれもトヨタ車でした。


まず、北海道釧路ということで
車には寒冷地仕様といってエンジンが凍らないように
少し仕様(オプション?)が加わっています。
普通の新車を買ったら寒冷地仕様は+4万円くらいでつけられます。
地元で買ったらほとんど標準機能としてついています。


軽自動車は利用者は多いですが
古い形だとやっぱり凍りつきやすいですし
お子さんがいらっしゃるのでしたら
事故をしたときのリスクが心配です。
なので私は最初はトヨタのヴィッツを買いました。
雪はすくないですが、釧路は風が強く氷の町で
スキーよりスケートが盛んなくらいです。


質問者さんはRV系のようなフォルムがおすきなようなのですが
向こうではどちらかというと、ムーブやタントを良く見ました。
中古車でもそういう系統が多いかもしれません。
ダイハツや三菱・スズキが多かった印象です。


gooやトヨタのu-carなどのネットでみておいて
ご自宅の近くのお店をキープして仲良くしておくと
故障したときに、保障になくても代車を貸してくれたりします☆
特にトヨタのu-carで購入すると大手のディーラーなので
少しの故障やトラブルも気軽に相談に乗ってもらえます。
北海道のお土地柄かもしれませんw


中古車であれば、ダイハツネイキッドなんていかがでしょう?
新車はご予算オーバーですが
数年後に手放すご予定があるのだとしたら
「残価設定型」という形で、安く費用を抑え
数年後に引き取ってもらうというのもいいかもしれません。
その場合はコンパクトカーでもミニバンでも
月額は3千円ほどしか変わらず、両側スライドドアなど
機能のいいものがのれるかもしれません。

お子さんをお連れだと
風の強い釧路ではスライドドアの方が
突然ドアが開いて隣の車や壁に激突なんてことがなくて
いいとおもいます!

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

スライドドアですか、考えもしませんでしたが本当にそうですね
とても風が強いようですので検討したいと思います
トヨタのヴィッツ良いですね~
はじめての購入なので軽でよいかと考えていましたが
事故は怖いです
故障したときのことも考えて選ぼうと思います

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/19 10:31

こんにちは。

釧路在住者です。

今年は特に雪が少なく、降っても幹線道路は2・3日中に舗装が出ているような状態で、ひと冬通して8割以上は夏場と変らないような舗装路面でした。
ただし、住宅地の日陰などは雪が溶けず、表面は雪というより氷でツルツルです。
また、一見舗装路が濡れているように見える場合でも、そこだけ凍っているような場合があります。
こういった、場所による路面状況のギャップがありますので、これを読み違えると事故の原因になります。

住む場所が、緑ヶ岡など、坂の多い場所でもなければ、4WDは、『あればいい』と言った程度で必須ではありませんが、「ABS」は必須でしょう。
こちらでは『寒冷地仕様』になっていない車は売っていないはずですが、
最近は、そもそも新車時に寒冷地仕様の設定の無いクルマがあります。
うちの車は、2台ともそうです。

中古車でしたら、こちら相談してみる事ををお薦めします。
http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0302869/
店頭在庫は少ないですが、希望の車を探してもらえます。
細かい事まで対応していただき、いつも助かっています。

うちではジムニーも使っていますが、これ1台で家族でとなるとお勧め出来ません。
もう1台、パレットも使っていますが、広さとスライドドアは良いですが、
不整路では気をつけないと下回りを摺りそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

大変参考になりました。どうもありがとうございます!
釧路は運転が難しそうですね

住む場所は坂のないところなので、4WDでない車も検討しようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 11:48

再びNo.5です。



>ただ値段が・・・ こちらの予算は80万、出せるのは100万円以下です

なんと!
オ―マイガ―!!
それはちょっと厳しい。
いろんな部分を妥協する必要がありそうです。
ちなみにどちらで車は買われるのでしょうか?
やっぱり北海道で?
一瞬、先代トヨタ RAV4(1800~2000cc)が脳裏をかすめたんですが、カーセンサーでは北海道には8台しかありませんでした。
逆に九州には18台です。
これまたニッチな車です。※もちろん、もっと探せば物件は出てきます。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s147/f002/i …

まだ、日産のエクストレイルの方が数としては多いと思います。
お勧めはもちろん、初期型以外です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

でも、個人的には、先代スバル フォレスターのスクエアなフォルムも好きですが。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
驚かせてしまいすみません、車の値段もよくわかっていないほど無知なのです
加えて若年なので…キャッシュでは80万~100万円が限界です
おすすめいただいた車、どれも好みです
本当にお詳しいですね!助かります

車は北海道内での購入を予定しています。

お礼日時:2011/04/19 23:31

軽自動車は、総じて暖房・冷房能力が弱いです。


ハッキリ言って、熱しにくく冷めやすいエンジンと言って過言でありません。
できれば、維持費云々よりも生活上、困らないレベルの車の検討をお勧めします。
極寒の地で、暖房能力が弱い車はきついです。

予算がいかほどなのかが気になるところですが、
家族構成を考慮すると、1500ccクラスのAWDがいいと思います。

いかは私の勝手なお勧めです。
トヨタ ラッシュorダイハツ ビーゴ
http://toyota.jp/rush/
利点:このクラスの背の高いAWDとしては唯一の存在(ジュークは1500はFFのみ。AWDは1600CCで税金がワンランク上。しかもターボのみの設定)
欠点:人気があまりないというかニッチ商品ともいえる車なので、中古車の場合、高値安定

他はお好みでいいかと思います。
北海道では寒冷地仕様車が標準ですから、新車なら大丈夫です。
中古車でしたら、確認程度だけしておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
暖房ですか、確かにそうですね。いまは暖かい南国に住んでいるので
想像できませんでした

軽自動車以外もよく考えたいと思います

トヨタのラッシュ・ダイハツのビーゴどちらも画像検索だけしてみました
素敵ですね! 好みです
ただ値段が・・・ こちらの予算は80万、出せるのは100万円以下です
税金やエンジンの大きさもまったくわからないかったので
教えていただいてありがたいです

お礼日時:2011/04/19 10:59

北海道内陸在住です。



ジムニーやパジェロミニは家族持ちならNGですよ。軽自動車のジープタイプは後部座席は狭くて長時間乗ると苦痛です。
チャイルドシートに座らせる子どもの乗せ降ろしも大変です。

北海道は都会と違って走行時間も距離も本州とは比べ物にならないのです。
SUV系が好きならトヨタのRAV4とかスズキ・エスクード、スバル・フォレスターが良いでしょう。
釧路は雪はそれほど多くありませんが、ツルツルのアイスバーンは普通にあります。FFより断然4WDですよ。

この回答への補足

SUVという分類もはじめて知ったのですが、
教えていただいたトヨタのRAV4とかスズキ・エスクード、スバル・フォレスター
をさっと検索してみると、どれも気に入りました。

中古ですと価格が30~300万とかなり幅があるのですが
おいくら程度がおすすめ、とか目安はございますか?
50万、60万のものでも5年は走ってくれるのでしょうか・・

基本的なこともわかっておらず、申し訳ありませんが
よろしければご教示ください
よろしくお願いします

補足日時:2011/04/19 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やっぱりそうですか、軽のジープは考え直そうとおもいます
教えていただけて本当にたすかります

FFも何のことやらでしたが、さっそく調べました
具体的な車名も教えていただけてうれしいです
なにから探し始めたらよいか、検索ワードさえわからなかったので
助かります

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/19 10:47

想像で書きます


失礼な事を書くかも
初めての車
ちょっとの故障も自分では対処方が分からない

子供連れて厳寒の北海道で故障したら困る所では済まない

北海道に転勤する職業
全国を転勤する職業の人は給料も良いだろうから
予算を増やして好きな車種の新車を買う方が良い

信用有るだろうからローン審査も余裕

不要になったら売れば良い
新車から3年から5年ならまだまだ買取価格も高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
失礼なんてとんでもありません
本当におっしゃるとおりです!
故障したらと考えると自分ではどうしようもありません

新車のほうが良いのでしょうか。
高確率でぶつかったり、こすったりしそうなので
車がかわいそうかと思ったのですが・・・

夫に相談してみたいと思います
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/19 10:42

大雑把に言って税や燃費、車検のどれをとっても断然軽自動車の方が安く、


軽自動車は小回りが聞くので、初心の方にはおすすめ。
ジムニーやパジェロミニのような目線が高くなるのも、
車にあまり慣れていない方には適していて、いい選択だと思いますよ。

注意することといえば、以下の2点でしょうか。
(1)寒冷地仕様の車を選ぶこと
(2)四輪駆動(4WD)の車にすること

(1)寒冷地仕様の車ではいろいろパワーアップしているのですが、
バッテリーが大容量になっている事が重要だと思います。
寒いとエンジンのスターターすら動かないことがあるからです。

(2)雪が多く積もらない釧路ですが、
山沿いは普通に積もりますし、路面が凍らないわけでもありません。
四輪駆動にすることで、ハンドルが取られることが少なくなったり、
空転で進まないということは少なくなるでしょうね。
ま、検討している車種なら普通に四輪駆動でしょうが・・・。



余談ですが、軽自動車のSUV系の車って後ろのハッチバック含めて3ドアですよね。
チャイルドシートにお子様を乗せたり、シート自体を着脱したりするとき、
とっても煩わしいような気がします。
ご希望の価格であるかわかならいのですが、
ワゴンRやムーブみたいなワゴン系も視野に入れてもいいかもしれません。
もちろん好みがありますから必須とまでは言えないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わかりやすく教えてくださりありがたいです!
寒冷地仕様は聞いたことがありますが・・・バッテリーの容量ですか・・・
今の私にはよくわかりません(ごめんなさい)
調べてみたいと思います

そうですね、チャイルドシートが乗せづらそうなので
ワゴン系(このような分類も知らなかったので本当にたすかります)
も視野に入れて考えたいとおもいます
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/19 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング