私の親が、私名義で無断で銀行口座を開き、運用しています。
先日、「委任状に必要なので、身分証明書のコピーを持って来い」と言われました。
今のところは、「なんら委任した覚えはないので、そんなものは出せない。余計なことに巻き込むな」と言って突っぱねています。

親のこの行動は、法的にはどのような問題があるでしょうか?
また、これら一連の行動を清算させるにはどのようにすればよいでしょうか?
私としては、仮に親に(場合によっては私にも)刑事罰や民事賠償責任が課せられることになったとしても、法にもとずいて現状をクリアにしてほしいと考えています。

A 回答 (3件)

>通帳も印鑑も親が保持・管理しています。
心配無用
「通帳と印鑑をなくしたので再発行してください」と銀行に告げれば新しい通帳を発行してくれますよ、その時に新しい印鑑を登録すればよい。
貴方名義の口座だから、貴方が身分証明書を提示すれば絶対に再発行してくれます、そうでないと本当に紛失した時に困る。
再発行されたら、口座の解約の手続きをしてください。

• 0

銀行口座を作って運用していて、委任状と言うのはなんか異様な感じがしますので貴方様が突っ撥ねているのは当然です。

以前私の名前で銀行口座の通帳を発見しましたが、親が結婚や大きな買い物をする時に備えて貯金していてくれたのですが、
どうも今回は「架空口座」「税金対策」などの匂いがしますので、銀行にその旨連絡する事を前提にして親御さんに通知する事でしょうね。言った言わないになりますので内容証明付きの封書で連絡されたら如何でしょうか。親子でも犯罪絡みの件は頂けません。
    • 0

貴方が銀行に行き口座を解約すればよいでしょ。
口座が無くなれば親は何も出来ません。

この回答への補足

説明不足でした。
通帳も印鑑も親が保持・管理しています。

• 0