追加で顔のアップを撮りましたので宜しくお願いいたします。

「カメの種類がわかる方、宜しくお願いいたし」の質問画像

A 回答 (1件)

「ダイヤモンドバックテラピン」ですね。


「キスイガメ」、「ダイヤモンドガメ」とも呼ばれる北米原産のミズガメです。
甲羅全体が見えれば亜種の特定も出来そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
追加で写真を記載しますので宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀の飼い方について教えてください。

亀の飼い方について教えてください。
娘がお祭りでミドリガメを釣ってきました。

ネットなどで亀の飼い方を調べ,日光浴が必要とあったのですが
今の時期,外に出しておくと水温が40度近くまで上がってしまいますよね。
ましてや直射日光の下の温度は・・・それでも大丈夫なのでしょうか?

今のところ午前中に1時間くらい半日陰で日光浴をさせてから家に入れています。
でも元気がなく,ほとんど動かずエサも食べていないようです。
日光浴が足りてないのでしょうか?何か他に原因があるのでしょうか?

心配です。

Aベストアンサー

数年前、ベランダにクサガメ(3才)を出しっぱなしで、熱中症で死なせてしまった経験がある者です。

水温40度、ん~、拷問に近いのでは。
水温がそれぐらいですから、プラケースだったら気温70度とか、炎天下駐車の車内ではないでしょうか。

日光浴は今の時期は間接的で十分で、軌道に乗るまではあまり気にしなくてもいいと思います。
しばらく台所など静かでストレスのかからない(いじらない)所に置いて、餌は人工飼料ならテトラのが食いがいいです。(食べ残さないぐらいあげるといいです)

軌道に乗るとウルサイぐらい元気な亀になります。

頑張ってください。

Qこのカメの種類を教えてください。

先日の大雨の影響でしょうか。
道路に小さなカメを見つけました。

このまま近くの池に放してよいのかどうか。
もし外来種だったら、どうしたらよいか。

おしえてください。

Aベストアンサー

ニホンイシガメ

http://sb-home.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25
http://www.eco-works.gr.jp/satooya_02.html


環境省レッドリストの準絶滅危惧種で、日本固有の淡水ガメ「ニホンイシガメ」ですので、逆に保護をしている団体があります

相談されるか、放流されるか、飼われるか・・・・ですね

Q亀の飼い方について教えて下さい

僕は亀を13年くらい飼っていて、今では片手ではつかめないほどの大きさになりました。
今までは透明なスーツケースに石を入れて、餌だけを与えて飼っていました。

しかし最近、こんな狭い所に入れられて幸せなのだろうか、と思うようになってきて、亀の幸せについて調べてみました。
調べた結果、餌を与え、外敵から襲われない環境さえ用意すれば、亀は幸せに感じるということがわかりました。

とはいえ13年間大事にしてきた亀なので、今よりできるだけいい環境で飼ってあげたいです。

ということで、亀が喜ぶような飼い方を教えて下さい。
砂の敷き方や、オススメの家、日光の当て方など、なんでもいいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日紫外線に2~3時間浴びれて、のんびりできる影があって、水が綺麗で、ターンしやすい広さで、そこがえぐれにくい砂利で、気温が23~25度なら快適なんじゃないでしょうか。
質問者さんがリクガメなのか水性のカメのどちらを飼育しているのか分かりませんが、水性の亀ならこれで自然にいるより幸せかもしれません。
まぁカメの幸せなんていくら考えても、人とカメの考える幸せは違うので、取り敢えず良い環境下での飼育ということで、

Qこのカメの種類を教えて下さい。

このカメの種類を教えて下さい。
ウチのカメなんですが拾って来たカメなので何の種類か分かりません。

夏になってもあまりエサを欲しがらず、
冬になっても冬眠しません。
それがこのカメ固有のものなのかそういう種類なのかは分かりません。

もう何年も飼っているのに、
このカメよりあとに飼い始めたアカミミガメよりも大きさは小さいです。

顔がやたら黒いです。

何という種類のカメなんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらは「ウンキュウ」みたいですね。つまり雑種。どちらかといえばクサガメに近いウンキュウでしょう。
もうひとつの質問の方はクサガメの特徴がはっきりしているのでクサガメでしょう。自然環境の中では雑種も多く、WEBに掲載しているクサガメだと言っているものの中にも実はウンキュウというのも多いと思います。

【ウンキュウ】 :クサガメとイシガメの交配雑種。雑種なのでどちらにより似るかはケースバイケース。http://blog-imgs-18.fc2.com/t/y/a/tyakka/IMG_0725.jpg

↓これがほぼ純粋な両者
http://minkara.carview.co.jp/userid/325692/car/228413/891143/photo.aspx

【イシガメ】 :甲羅(背甲)にキール(稜線)が中央に一本。両側は不連続の筋状の盛り上がり。色は固体差が大きいが一般的にはクサガメよりは黄褐色。イシガメの頭はクサガメに比べると尖っていて小さく、顎も細い。甲羅も全体的にのっぺら。固体数が少ない。

【クサガメ】 :甲羅(背甲)の左右に連続的な筋状の盛り上がり「キール(稜線)と呼ばれる縦に入った3本の突起」。イシガメと比べるとくさい(臭亀)。http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/hikaku/hikaku.htm

こちらは「ウンキュウ」みたいですね。つまり雑種。どちらかといえばクサガメに近いウンキュウでしょう。
もうひとつの質問の方はクサガメの特徴がはっきりしているのでクサガメでしょう。自然環境の中では雑種も多く、WEBに掲載しているクサガメだと言っているものの中にも実はウンキュウというのも多いと思います。

【ウンキュウ】 :クサガメとイシガメの交配雑種。雑種なのでどちらにより似るかはケースバイケース。http://blog-imgs-18.fc2.com/t/y/a/tyakka/IMG_0725.jpg

↓これがほぼ純粋な両者
http:...続きを読む

Q亀の飼い方

こんばんは。 友達から近所の溝で拾ってきた亀を譲り受け、半年が経ちました。最近よく食べるようになってきたのですが、一日何回、どれくらいずつの量のえさをあげたらいいのでしょうか? ちなみに今あげているえさはテトラレプトミンを主にとテトラガマルスです。亀の種類はくさ亀と思われ、体長(尻尾を含まないお尻から頭の先まで)約15cmです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
初めて亀を飼うのなら、色々悩むことが多いでしょうね。
「だいじょうぶ?マイペット」というサイト、獣医さんへのQ&Aサイトなんですが、亀に関する質問もいくらかあったので、参考になさってください♪
今後、餌以外のこと以外でも困られたときにもなかなか使えるサイトではないかと思いますよ。

参考URL:http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%8BT

Qこのカメの種類も教えて下さい。

このカメの種類も教えて下さい。
先ほどhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118580.htmlにてカメの種類を質問した者です。
実は同じ水槽でもう一匹別の種類(と思われる)カメも飼っています。
こっちはご近所の方からもらってきたカメなのですが、種類が分かりません。

父はイシガメだというのですが、
先ほど質問したカメの種類もイシガメというご意見を頂き、
どう見ても外見が違うので、イシガメじゃなんじゃないかと思い始めました。

大きさは先ほど質問させて頂いたカメよりも結構大きいです。
もう20年以上は生きています。

何度も申し訳ありません。お手数ですがお教え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

多分、黒化したオスのクサガメじゃないでしょうか?
イシガメは背面淡色色で腹面が黒色です。
それと、クサガメとイシガメのはっきりとした見分け方は、腹面甲羅の様子です。
前足の付け根辺りの甲板の形がかなり違います。

ちなみに、クサガメの子供はイシガメ同様「ゼニガメ」と呼ばれています。
元祖はイシガメですが・・・

お役に立てたら嬉しいです

Qホワイトシマリスの飼い方とお勧めの小動物(亀等)

ホワイトシマリスは検索したらトイレを覚えないとありましたがそうなるとやはり飼うのは小動物ですけど初心者には結構難しいのでしょうか?
それとお勧めの小動物を教えて下さい(亀等でも可)

Aベストアンサー

確かにトイレは難しいかもしれませんね
糞、尿にかなりニオイがあるのでこまめに掃除が必要です。

以前ショップにいましたが成体だったので全く手はかかりませんでした。でも、店の中なので一年中、寒すぎず、暑すぎずの環境ではありましたね。
それから繁殖期になると一日中「キッ、キッ、」とうるさいくらいに鳴いてました。

手はかからないといってもベビーの場合はまったく違います
一日に何度もミルクを与えたり、もちろんヒーターも必要です
鼻水が出てきたら風邪をひいた証拠、そうなると弱っていくのが目に見えてわかるので、小さいうちはホントに手がかかります

お勧めというより、私が好きな小動物は、ハムスターです。
うちのゴールデンハムスターは、ベタ慣れします。

どのような小動物を飼うにも、命を大切に…

Qカメの種類を教えてください。

カメの種類を教えてください。
先日、カメを拾いました。
甲羅の大きさは約3cm、足には水かきがあります。
水槽に入れたら元気に泳いでいますが、餌は何を食べるのか分からず、
スッポンモドキかと思いネットで調べたのですが、鼻が違いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこをどう考えても、スッポンですね。

・日本スッポン
・シナスッポン
・極東スッポン

のどれかでしょうが、どれも非常に似た近縁種なので、スッポンでいいと思います。
(メダカやイモリでも、各都道府県で微妙に違うので、厳密な種類の特定は困難。)

幼少期のスッポンは、
・体が若干弱く
・臆病ですぐに砂に潜る
・皮膚病になりやすい

成長期のスッポンは、
幼少期のスッポンとは似ても似つかない
とても存在感のあるカメになります。

Q亀の飼い方

まだすごく小さいミドリガメを飼っています。日光浴したり外で飼う場合に鳥に襲われたりはしませんか?
2階のベランダで飼うので犬や猫の心配はないと思うのですが、鳥が気になります。教えてください。

Aベストアンサー

カメ仲間の友人は、
まさにベランダを日光浴用に足元の隙間などふさぎカメ専用に開放していましたが、一度は見ている目の前でカラスにさらわれ、数年後には水槽に金網をかぶせていたにもかかわらず、物音がするからと駆けつけるとカラスがその金網をくわえ水槽上から落とし開けるところだったとのことで、間一髪誘拐の再発を防げたとの経験を持っています。

鳥には十分警戒ください。
水槽ごと表に出すのであれば、簡単には外れない留め具の細工、あるいはその間だけ網を水槽に縛り付けておく等工夫が必要です。

友人のようにベランダに放し飼いにするのであれば、ベランダを農作業用の取りよけ網などで囲うように覆うなども必要かと思います。

相手は利口ですよ。
今まで近づいてきたことないし・・・・等と楽観視していてもどこかで毎日にようにあなたの習慣や動きを見ていて、ある日突然カメちゃんを離している際に襲ってくることもあり得ます。

Qカメの種類を教えてください。オレンジのブチ模様

カメの種類を教えてください。
先日、道路わきで拾ったのですが、まったく種類がわかりません。
顔にオレンジのブチ模様があり、甲羅の模様がきれいです。
おとなしく、現在のサイズは15cm程度。
飼い方も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごいの拾いましたね。誰かのペットが逃げ出したのかも。これは貴重なアメリカハコガメですよ!!
水棲亀ではないですが、水浴びも好きみたいですね。
餌は雑食なようです。フルーツや野菜、ミミズやミールワーム、リクガメの餌など食べると思いますよ。
爬虫類ショップなど近くにあれば、飼い方を詳しく聞けると思います。


人気Q&Aランキング