今年で二十歳になる女子大生です。
私は小学校高学年のころにいじめを受けました。
今でもたまに当時のいじめシーンを、昨日のことのように
鮮明に思い出します。
私をいじめていた人たちに対しての憎悪などは
もうまったくありません。
しかしとにかく、あの時から、人に対しての恐怖感が
残っているのです。
人に悪く思われるのがいやで、言葉をすぐに口にできない。
人と接するときに何歩も後ろに下がってしまう。
うわべで仲良くすることはできても、心を開くことができない。
自己嫌悪に襲われる日々です。
こういう自分の性質をなんとか変えたいと願っています。
どうやって変えていけるでしょうか?

こういう経験をしたことのある方、
アドバイスをお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

それは。


傷と受け止めた本人にしか分からない「深さ」故なんだよね。
性格の問題ではない。
客観的に見れば。
もう8年近く経っている。
でも、貴方にとっては。
既に積み重ねてきた8年があっても。
何かのタイミングでふっと悪いイメージやフラッシュバックに襲われる事があると。
貴方なりにこの8年の中で少しずつ少しずつ整理はしていっているんだと思う。
だからこそ、貴方は立派に成人して、女子大生にもなっている。
貴方なりのプロセスは踏んでいるんだよ。
先ずはそういう自分を受け止める事から始めてみたら?
駄目な自分、出来ない自分を嫌悪するだけではなくて。
しんどい「イジメ」を経験しても。
自分は「今」にたどりつけたんだと。
それは貴方なりにもがいてきたからでしょ?積み重ねてきたからでしょ?
その自分の歩みを先ず褒めてあげる。
その上で。
もう8年も経ってるからこそ。
貴方を虐めたような当時のガキだった周りの人間もいなければ。
精神的に脆かった自分もいないんだと。
もう同じ事は2度と起こらないんだと。
それも自覚する。
貴方の不安は消えない。
いじめがあってもなくても。
人にどう思われるか~という不安は多かれ少なかれ皆持つ気持ちだから。
ただ貴方の場合は。
不安が直ぐに恐怖心とリンクする。
昔の状態がもしまた起こったら?と。
そういう気持ちで円を描きやすいんだよね。そして自分を中心に取り残してしまう。
それが「反応」なんだと思う。
でもね。
不安だからこそ。
今の目の前の相手を丁寧に感じていく事が大切なんじゃない?
同時に貴方の事を丁寧に相手に伝えていく事。
貴方がこうして悩んでいるのが貴方の自由なように。
相手が貴方をどう感じて、どう捉えるのか。
それも相手の自由なんだよ。
考え過ぎても何も出ない。
心なんて一気に解放する必要は無い。
貴方の経験を踏まえるなら。
少しずつ少しずつ、段階を踏んで全然構わない。
相手と貴方との距離感の中で。信頼感、親密感の中で。
相手を感じる中で。
少しずつ自分を伝えていけば良いじゃない?
無理にスムーズさとか、良い関係に急ぐ必要は無い。
周りは貴方のいじめの経験なんて知らない。
今の目の前の貴方をシンプルに感じたいだけなんだよね。
貴方のいじめ経験は貴方のマイナスでもなければ、負の遺産でもない。
昔は昔だから。
貴方は既にそれ以降の新しい自分を積み重ねてきているから。
その積み重ねてきた自分をもっと信じてあげる事。
恐怖心は。
貴方が少しずつ相手との距離感を創りながら、丁寧に縮めていきながら。
心を通わせていく経験や手ごたえ。
その積み重ねが自然とケアしていく気持ち。
最初は怖い。
でも、自分を重たくしないで。
丁寧に快活に向き合ってみると。
相手の「今」が伝わってくる。
貴方も自分の「今」を伝えたくなってくる。
貴方が悩んでいるのは。
恐怖もあるけど、コミュニケーションを、人との繋がりを大切にしたい、
楽しみたい気持ちがあるからでしょ?
そういう貴方ならやっていける。
焦る必要なんて無いんだから。
貴方は貴方のペースで、人間関係を積み重ねていけば良い。
少しずつ少しずつ経験しながら。もがきながら。
新しい貴方としての積み重ねを感じていけば良い。
もっと自分自身を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
blazin さんの回答を読んで、8年間積み重なってきた
自分のもやもやが少し整理されました。
焦らずに、少しずつ前に進んでいこうと思います。

お礼日時:2011/04/20 07:36

私も、あなたと同じ状況です。


私は小学校、中学校といじめにあいました。男の子にいじめられました。
やっぱり、心の傷は残っているものですね(。。;)
高校に入った時に、その高校には同じ中学校の人がいないこともあり、みんな普通に接してくれるんですが、どうしても少し疑ってしまうんです。
「今は一緒にいて話してくれるけど、陰では他の人と自分の悪口を言っているのではないか」
「この子がそばにいてくれるのは単に私がさびしそうだからであって、本当は他の子と一緒にいたいのではないのか」
など、一緒にいながら何度も考えてしまうんです。
大学生になった今、たくさんの子が話しかけてくれたり誘ってくれたりしますが、「誘わないと変に思われるからかな」と考えてしまうこともしばしばあります。
そして今、同じグループの中に一人、あまり私と話をしてくれない子がいます。
二人の時には普通に話すのですが、皆が集まると、私の話にリアクションをしてくれません。
その子がいない時でさえ、「本当は私のことを嫌っているんじゃないのかな」と考えてしまいます。

私は、無理して付き合うことはないという結論に達しました。
そりが合わないのなら、その時無理して自分を取り繕っても辛いだけです。
結局最後には人間関係は残りません。
だから私は、来てくれる子に、自分のまま接するようにしています。
自分を認めてくれる人間と関係を築いていこうと思っています。
確かに社会に出れば、気の合わない人間と行動しなければならないときもあると思います。
ですが、それは相手も同じ。
相手が私のことを悪く思っていようがなんだろうが、社会に出れば我慢しなければならないのです。
ならばそのときまでは、自分を殺さずに生きていきたいと思いました。

大学は高校とは違います。
高校までは決まったグループで集団行動をしがちでしたが、大学では、すべての講義がそのグループと一緒というわけでもなく、グループを作らないといけないというルールもありません。
高校までは「修学旅行」や「調理実習」などでグループを作るためにある程度周りと仲よくしておかなければならなかったのが、大学ではなくなります。
ですから、無理して友人を作らなくてもいいんです。
サークルだって、結局自分が楽しめれば友人なんかいらないんです。
逆に言えば、相手もあなたと友達にならなくても大学生活を送れる。
それなのにあなたの傍にいてくれる。
それだけで十分信用、信頼に足ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
yuna_i さんの状況が私と似ていてびっくりしました。
私も、自分を繕わず、ありのままで人と接していけたら
と思います。

お礼日時:2011/04/20 07:48

私もいじめを受けた経験があるので、あなたの気持ちはよくわかるのですが、過去のトラウマや自己嫌悪というのは、過去の出来事が引き起こしたのではなく、あなた自身が無意識のうちに引き起こしたものなのです。




というのは、例えば、テストで悪い点数を取った時、「よし、次はもっと頑張るぞ!」と思う人もいれば、「私ってなんて頭が悪いんだ」と思う人もいます。これは人間関係にも同じことが言え、誰かから悪口を言われていても人間が好きな人もいますし、誰にも悪口を言われていなくても人間が嫌いな人もいます。つまり、過去に起こった事実は1つでも、それを解釈するのは自分自身で、その解釈の仕方は何通りもあるということです。ということは、過去に起きた出来事を肯定的に考えれば、恐怖心を感じることは一切無いということです。


ただ、頭では分かっていても、どうしてもうまく肯定的に捉えられないものなのですよね。しかし、その恐怖の感情を取り除く療法として、今から約20年前に、アメリカ合衆国の精神科医、ロジャー・キャラハン氏が発見した『TFT療法』というものがあります。これは2001年9月11日に起きた同時多発テロの被害者に行ったところ、約5~10分のうちに恐怖心がすっかり消えてしまったというものです。この療法は、一見目を疑うものなのですが、『気の医学』と言われる東洋医学の中から見出したものなので、やってみる価値は十分あると思います。そのやり方を説明したサイトのURLを載せておきますので、是非参考に御覧になってください。
http://www.shinkyu.com/hiki/tft.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
過去の事実はひとつ、捉え方はたくさんあるというのは
私にとって、新しい見方でした。
少しでも肯定的にとらえていけたらと思います。

お礼日時:2011/04/20 07:45

山口県下関市在住の46歳独身男性です。


現代のような殺人的ないじめではありませんが、私も、小学校、中学校とイジメがありました。と言っても仲間はずれやイビリ等
とにかく人の嫌な事を自分ひとりで受けているような、そんな時代がありました。自分のやりたくない事を全部私に押し付けて先生からでもバカにされている事がありました。
心の傷は肉体よりも痛いです。ケガをしても何もしなくてもいつの間にか治りますが気持ちの問題はそうはいかない。
あれから、もう30年経ちますが今は正社員として働いています。ありがたい事に上司からも同僚からも馬鹿言いながら毎日やっています。こちらからは何も話しませんが、そこにみんなと一緒にいるだけでいいのです。人の話を聞いて時々あいづち打てばいいのです。過去の自分があったからこんなに思えるんです。良い経験だったとも思います。
人は人、自分は自分です。自分を変える必要はないんじゃないですか!イジメの内容がどのようなものかはわかりませんが
ただ、自分が嫌な思いさせられたから、いじめられたから今度はいじめてやろう、という事は絶対しないようにしてください。
マイペースでやっていけばいいと思います。
長々とダラダラと大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

私は、19歳の専門学生 女です。


私も中学のときいじめられていました。
内容の詳細は辛くて、言いたくないのですがスイマセン。
私もその時のことが忘れられなくて、とても辛いです。
でも、知り合いの占い師さんに言われたのですが、そのような辛いことを忘れることも成長なのだよと。
いきなりは忘れられないですよね。少しずつで良いんです。
お互い頑張りましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
そうですよね。いきなりは忘れられない。
少しずつでいいんですよね。
力になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/20 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q過去のいじめの心の整理が出来たりいじめの後遺症(人が怖い、極度なマイナス思考、自尊心の低下)等克服し

過去のいじめの心の整理が出来たりいじめの後遺症(人が怖い、極度なマイナス思考、自尊心の低下)等克服した方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。
もし、中学の時のいじめがなかったら順調に内面が成長してたのになと思います。悲しいです。

Aベストアンサー

『辛いけど、悔しいけど、過去を受け入れろ』

思春期のいじめは理不尽で卑怯です。
そこで停滞する人、あなたに限らずいると思います。
その反面、前に進めた人もいると思います。

明暗を分けるのは、過去を受け入れられたか否か。

前に進めた人でさえ辛さは思い出します。
『懐かし番組』としていじめられた当時の映像が
テレビに出ていればふと思い出します。
「あの頃は辛かった」と。

過去はどんなことをしても消すことはできません。
フラッシュバックだってあります。
でもそこで停滞していては何も始まりません。

今のあなたがあるのも、苦しんだ経験のあるあなた
あってこそ。これからだって内面を成長させることは
十分にできると思います。

生かすも殺すもあなた次第ですよ。頑張れ!

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q高3の女子です。私は中3の時に当時付き合っていた彼氏に別れた後から毎日いじめを受けていました。 それ

高3の女子です。私は中3の時に当時付き合っていた彼氏に別れた後から毎日いじめを受けていました。
それから今でも男性恐怖症です。
今は理系クラスなのでクラス人数の半分以上が男子です。
前まではそこまで気にしていなかったのですが、最近になって一部の男子から毎日死ね、きもい、帰れなどの悪口を言われたり度々視線を感じます。
私はクラスの男子とほぼ関わったことがありません。
それから毎日学校行くのが辛いです。ですが今まで休んだことがないので親にもこの状況は言えないです。
男子はどんな女子に悪口を言いますか?

あと、私は大学が決まっているのですが受験生なのでみんな追い込みで勉強に大変な時期なので今までとちょっと雰囲気が変わってたりしてて
お昼の時に一緒に食べる人がいません。
お前は受かってるからいいよな。みたいな感じに言われてます。
でも1人で食べると何かコソコソ言われます。
私はどうしたらいいですか?

この2つのことについてなにか意見教えてください!

Aベストアンサー

「一部の男子から毎日死ね、きもい、帰れなどの悪口」を録音記録して、
担任教師に、提出を。
昼食は、保健室・・かな?
めげないで!

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Qいじめられそうで怖いです 高2です 私は高1のときAさんから軽いいじめを受けていました そして

いじめられそうで怖いです

高2です

私は高1のときAさんから軽いいじめを受けていました

そして高2のクラスではAさんと仲が良いBさんと同じクラスになってしまいました

で、今日「このクラスで元○○組だった人だれ?」ってクラスで話題になりました。

○○組だった人は私ともうひとりの男子(Cさん)しかいなくて、他の人が「Cがいるよ」って言ったら「ありがとう」と言っていました

もしかしたら私のことじゃないかって思って不安です

Bさんは強気な性格なのでめっちゃ怖いです...

ちなみに私はクラスに友達は2、3人しかいません

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何かされたらすべて記録に取るようにしてください。何月何日何をされた、みたいに。
止めてほしいことは止めるようはっきり言うようにしてください。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Qいじめられていた過去を克服する方法を教えてください 私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられてい

いじめられていた過去を克服する方法を教えてください

私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられていました

その時の傷が今になっても疼きます

何でもないときでさえ、自然にその時の思い出が蘇ってその思い出に苛まされます

何度か別の名前でここや他の掲示板で投稿しましたが、「お前に問題がある」「傷を癒すには、彼らの期待にそえばいい」「彼らに嫌われた後ろめたさがトラウマになってんだろ?」「お前の投稿から傲慢さが滲み出ている いじめられて当然」「お前も悪いことしたんだろ?」「実はそいつらとじゃれあってるだけじゃないの?」「そんなことで困っていたら社会で通用しないぞ」といった回答ばかりが来ました

できるだけ思い出さないようにしたいです
どうすればいいですか?

駄文失礼

Aベストアンサー

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B0%B4%E5%85%83-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4769611501/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1475982339&sr=1-1&keywords=%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%...続きを読む

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q噂で学年男子からいじめ…

中学2年の女子です。
私はYahoo!知恵袋を利用していました。
去年の秋から同い年で違う学校の友人にIDとパスがバレてしまい
勝手に使われるようになりました。(その友人をAとします。)
私は趣味や部活の質問だけをしてたんですが
Aは体のことや人生相談など平気でやるんです。
自分のクラスにもネットをやってる人は結構いるのですが
たぶんバレないだろうと思いほっときました。
でも一昨日くらいに男子に何故かバレました…
しかも恋愛相談の質問も見つかってしまって
私は〇〇(クラスの男子)が好きだとか学年で噂になりました…
これからみんな知恵袋のわたしのページを見ると思います。
否定しても逆効果な気がするので正直に説明するのは
やめといたほうがいい気がしますが
でも知恵袋のマイページは消すことができないし…
他の質問も見られたらもっといじめられるし…
あれらのばかみたいなのは私がやったことじゃない!
とみんなに分かってもらえるにはどうしたらいいですか、、、
どうしたらいいのでしょうか…

Aベストアンサー

そんなに深く考えずに
「なに?勝手に変な事しやがッてウザいよ!」
なんてそのくらいの事言ッてもいいと思います。
それからその友達はすみませんが最低ですね。
「本当やめて!」とか言えばいいのでわ?
それが無理だッたら
自分だッたらその友達がしたことを
言いますね!
それとその友達に「ふざけんなよ!」ッていいますね。
すみませんこんなひどい回答で…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報