Excelや関数にお詳しい方、教えて下さい。

製造日から賞味期限までの期間の3分の1の時点や3分の2の時点、2分の1の時点を割り出す関数を教えて下さい。

(例)

(1)製造日:2011年4月15日で、 賞味期限は9ヶ月、なので来年の 1/15となる。

この場合で、3分の1の時点の月日を出すには、どのような関数を作ればいいのでしょうか?

(2)上記の日にちで、3分の2の時と、2分の1の時は、どこを直せばいいでしょうか?

例えば、ExcelのA列に、製造年月日の日にちを入れて、B列に賞味期限の日数、9ヵ月とか12ヶ月と入力すると、C列には、1/3の日にちが出て、D列には1/2の日にちが出るような表を作りたいと思っています。

説明が下手ですみません。意味が不明など質問して下さい。

関数やExcel、納入期限設定などにお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

B列は 「月数」を入力する


C2セル 賞味期限
=DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+B2,DAY(A2))

D2セル 3分の1 比例計算 y=ax+b を思い浮かべる
ただし、時間は切り捨て。
=INT(($C2-$A2)/3)+$A2

E2セルもD2セルと同様
=INT(($C2-$A2)/2)+$A2

E2セルもD2セルと同様
=INT(($C2-$A2)*2/3)+$A2
「Excelや、ややこしい関数について教え」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!エクセル表を張り付けてくださって、とても分かりやすくて、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:21

既出の回答の式では


A1に2011/2/12、 B1に2とすると、 C1は2011/2/12(式=IF($A1="","",DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+$B1/3,DAY($A1))) )  
となるが
D1に=IF($A1="","",DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+$B1,DAY($A1))))で2ヵ月後の日付を出し
=A1+(D1-A1)/3 で期間日数の1/3を経線なして計算して足す
で=A1+(D1-A1)/3で
2011/3/3
が良いのでは。つきを3などで割った値が整数化かされるのでは。
両者を一体化して1つの式に出来る。
=IF($A1="","",$A1+(DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+$B1,DAY($A1))-$A1)/3)
1/2の場合は/3を/2にする。
なお、Xヵ月後の賞味期限とは、X月後の応答月の当該の日が期限と理解する(慣行?法定?)。
B1はつき表示で入力されていること(1年ー>12月、2年ー>24月)
EDATEを使う方が良いかと思うが、バージョンによっては、アドイン関数なので注意必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バージョン情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:21

こんにちは!


一例です。

下の画像でB2セルに
=A2+(EDATE(A2,D2)-A2)*B1
という数式を入れています。

尚、EDATE関数を使用するにあたって、当方使用のExcel2003以前のバージョンでは
メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があります。
参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「Excelや、ややこしい関数について教え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル表の貼り付けありがとうございます。今日何時間もやって、へんてこなものしかできずに困っていました。助かりました。バージョンの確認とチェックの仕方も詳しく教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:24

そのような関数はまだ無いようです。



製造日からEDATE(製造日日,月数)で賞味期限を算出します。
賞味期限日から製造日を引きます。(日付のままでok)
引いた値を1/3したものを、仮に賞味1/3と呼びます。
C列には、DATEVALUE(製造日)+賞味1/3。
D列には、1/2した値で計算します。

F1:EDATE(A1,B1)
G1:(F1-A1)/3
C1:DATEVALUE(A1)+G1

F1,G1はC1にまとめることも出来ます。
1日以下の端数が問題ならROUND,ROUNDUP,ROUNDDOWNなどで
調整できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ROUNDも教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 22:26

A1=製造日


B1=賞味期限(月数)
C1=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+B1/3,DAY(A1))
D1=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+B1/2,DAY(A1))
E1=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+B1*2/3,DAY(A1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/17 22:26

C1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。



=IF($A1="","",DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+$B1/2,DAY($A1)))

D1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF($A1="","",DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+$B1/3,DAY($A1)))
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcelのリストについて教えて下さ~い!

Excel初心者です。
Excelのリストを使って入力を簡略化しようと思っているのですが・・・例えば、天気などを入力する項目で
データ→入力規則→リストで「晴れ」「雨」「曇り」などをあらかじめ入れておけば下向き矢印ボタンで選択するだけですから入力が楽ですよね!?
このリストの項目って「,」で区切りますけど、何項目位入れる事ができるのでしょうか?無限なのでしょうか? それから、リストにない項目を手入力で入れようとすると値が違うようなエラーになるのですが、その都度リストに項目を加えなければならないのでしょうか? それとも手入力も可能になるような設定があるのでしょうか?
まったくの初心者ですので、くだらない質問かも知れませんけど、詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

Excel97ですが、32,765個までのようでした。

手入力は、入力規則にエラーメッセージのタブがあるので、「不正なメッセージが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックを外すと、規則以外のデータも打てるようになります。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelで、VBAのcase文のような使い方のできる関数(セルに入力して使う関数)はないでしょうか。

タイトルの通りなのですが、

たとえば、
A1のセルの値が 1 だったら B1は "仕入先"
A1のセルの値が 2 だったら B1は "得意先"
A1のセルの値が 3 だったら B1は "社員"
のようにしたいのです。

if文を駆使すれば可能なのは理解しているのですが、もう少しスマートに式を書けないかな、と思って質問しました。

Aベストアンサー

条件が少ない場合、
=IF(A1<>"",LOOKUP(A1,{1,2,3},{"仕入先","得意先","社員"}),"")や=IF(A1<>"",CHOOSE(A1,"仕入先","得意先","社員"),"")
条件が多い場合、
=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,$C$1:$D$m,2FALSE),"")
・関係表リストを別に設定します。
 C1(1),D1(仕入先)
 C2(2),D2(得意先)
 C3(3),D3(社員)
 Cn(x),Dm(yyy)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCEL関数にお詳しい方助けてください

VLOOKUP関数で検索値は通常品番などで別のリストから品名などを検索して自動的に入力でき大変便利ですが、逆に品名(文字列)を検索値として品番を検索する必要があり、やってみたのですが品番とは全然別の品番を検索してきます。検索値の品名とリスト側の品名が一致してない場合もあるかもと思い検索値の品名をリスト側にコピーして全くおなじにしても別の品番を検索してきます。どうしてこうなるのか?対策を教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数の検索値はリストの左側にある必要があることはご存じだと思いますので、期待しない結果が得られるのは、VLOOKUP関数の第4引数を省略した形で数式を作成しているためではないでしょうか?

VLOOKUP関数の第4引数を省略(あるいは「1」または「TRUE」に)した場合は、二分検索というロジックで、データの中央の値を調べて、その値よりも大きいか小さいかで、大きい場合はその下(小さい場合は上)のデータの中央の値を順次調べていくような効率的な検索方法をとっています。
このような条件で検索するため、検索値のデータは昇順に並べ替えられている必要があることになります。
この検索方法で、該当するデータがない場合は、検索値を超えない範囲で最大の値を見つけます。
http://officetanaka.net/excel/function/function/vlookup.htm

しかし、検索値が昇順に並べ替えられていないと上記の二分検索がうまく適用できないため、意味不明の返り値が返ってくることになるわけです。

このようなケースでは、検索値を昇順に並べておく(検索値があるならこれで正確な値が返ります)、あるいは、下記のようにVLOOKUP関数の第4引数を「0」または「FALSE」に指定する必要があります。

=VLOOKUP(検索値,リスト範囲,列番号,0)

ちなみに、文字列を検索値にする場合は、リストの並べ替えで昇順にする際に「オプション」ボタンをクリックし「ふりがなを使わない」にチェックを入れる必要があります。

VLOOKUP関数の検索値はリストの左側にある必要があることはご存じだと思いますので、期待しない結果が得られるのは、VLOOKUP関数の第4引数を省略した形で数式を作成しているためではないでしょうか?

VLOOKUP関数の第4引数を省略(あるいは「1」または「TRUE」に)した場合は、二分検索というロジックで、データの中央の値を調べて、その値よりも大きいか小さいかで、大きい場合はその下(小さい場合は上)のデータの中央の値を順次調べていくような効率的な検索方法をとっています。
このような条件で検索するた...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルexcelの関数やマクロ教えて下さい!

エクセルexcelについて教えて下さい。
数字が入力されたセルに数を加えていきたいのですが、
"1"が入力されたセルに"3"と入力すると"4"と表示されるようにする方法を教えて下さい。関数やマクロなど勉強中ですが、難しくて出来ません。お願いします。

Aベストアンサー

>"1"が入力されたセルに"3"と入力すると"4"と表示されるようにする方法

セルに入るのは、値(もしくは文字)か数式です。
入力と計算を一つのセルで行う事は不可能です。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel関数が得意な方、ぜひお願いします!

Excel関数、以下の内容です。
上のリストから、下の集計表の各項目に該当する合計金額、個数を求めたいです。

――――――――――――――――――
[↓リスト]
  費目    氏名   金額
エンピツ代   佐藤   \200
消しゴム代   山田   \50
エンピツ代   太田   \300
消しゴム代   佐藤   \150

――――――――――――――――――
[↓集計表]
佐藤(のみ)
        金額合計  件数
エンピツ代   ★1   ★3
消しゴム代   ★2   ★4 
――――――――――――――――――

具体的には
「★1」に[佐藤]の[エンピツ代]の金額合計
「★2」に[佐藤]の[消しゴム代]の金額合計
「★3」に[佐藤]の[エンピツ代]の個数合計
「★4」に[佐藤]の[消しゴム代]の個数合計
になります。

できるかぎり簡素な関数でお願いいたします。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

さっきと殆ど同じです。
タイトルを除いてA2:C5として、
E1に佐藤、E3にエンピツ代、E4に消しゴム代と入力されているとして、

F3に =SUMPRODUCT(($A$2:$A$5=$E3)*($B$2:$B$5=$E$1),$C$2:$C$5)
G3に =SUMPRODUCT(($A$2:$A$5=$E3)*($B$2:$B$5=$E$1))

といれて下にそれぞれコピー


人気Q&Aランキング