エクセルのひとつのシートに一覧になった名簿があるのですが(6000人分くらい)この表から任意の250人位を選んで別のシートに用意されてるカードに名前、住所、電話番号、所属など必要な項目を個人別に印刷したいのです。一枚一枚手作業で設定して印刷するのは大変なので、自動的に250人のデータ-を差し換えながら250枚のカードを印刷する方法をお教えください。なお、250人のデターだけを選択して他を削除してもいいのでデータ-の抽出方法には困らないのですが、エクセル上の250のシートにカードを作ることは、容量上困難です。また、個々のカードは、印刷すればよくエクセル上にファイルとして残る必要はありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

朝時間がなくて応えられませんでしたが、夜見ると似た質問があり、そちらに解答を入れました。

参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=667710
の#7です。
抽出した後のやり方です。私は似たようなことを全体を
VBAでやってますが、上記では関数式+最少のVBAで自動化
を工夫しました。
    • good
    • 0

住所録をもとにしてハガキに住所を印刷するときと同様の手順でできます。


必要なデータを抽出したExcelファイルを作成し、Wordの差込印刷ヘルパーを立ち上げて、カードのサイズや印刷する項目の設定をします。

(詳しく書ける自信がないので、下記を参照してください)

http://www.f6.dion.ne.jp/~kon8/ouyou/reson7.html

参考URL:http://www.f6.dion.ne.jp/~kon8/ouyou/reson7.html

この回答への補足

個別に作るカードもエクセルですでにできている表なのでワードでなくエクセルで差込印刷のようなことをしたいのですが。

補足日時:2003/09/30 11:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワードの差込印刷は知ってるのですが、今回のカードはエクセルですでにできている表なのです

お礼日時:2003/09/30 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで一覧表のデータを個別に印刷したい

こんにちわ。
質問させて頂きます。

EXCEL(エクセル)で一覧表になっているデータがありまして、それを1件1件『A4用紙1枚づつ』に印刷したい。
という発案で、色々調べたのですが上手くいかず・・・。

WORDからの差込印刷も試してみましたが、レイアウトや罫線などの設定も細かく出来ないので駄目でした。



ちなみに、一覧表のデータというのは顧客データでして、名前や住所・生年月日等が入っています。

一番理想的なのは、『EXCEL一覧表のデータ』を『別のシートに作成したテンプレート』にデータを飛ばし、テンプレートに一覧表のデータが反映される。
顧客データは数十人分のデータがありますので、印刷する際にはどのデータを印刷するかしないかを選択できる。
・・・以上が出来れば素晴らしいです。


どなたか、その方法・もしくはヒント的な事を知っている方が居ましたら教えていただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordで様式をつくり差し込み印刷がいいと思いますが 

>WORDからの差込印刷も試してみましたが
 差し込み印刷は、エクセルデータをWordの様式に差し込みます。
 参考
  http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case92.html

なお、
>レイアウトや罫線などの設定も細かく出来ないので駄目<
とは具体的にどのようなところが設定できずにダメなのかを提示するといい案を教えていただけるのではないですか

Qエクセルの名簿一覧表からすでにエクセルで作られている一人づつのシートに差込印刷

エクセルでできている名簿リストから、すでにエクセルでできている個人別のシートに差込印刷したいのです。一人ずつセル参照で作ることはできるのですが、全部で300人分くらいあるのでワードの差込印刷のように一度にできる方法が知りたいのです。本日中にやらねばならないので手作業では、間に合いそうにありませんしVBAの勉強をしている余裕もありません。

Aベストアンサー

VBAでもない解答をします。ただファイル-印刷の操作を
300回すること。最終部のようにすれば、VBAで自動化も出来ます。
(1)Sheet2のA1:E3に住所録が
氏名郵便番号住所1住所2
山田 和郎111-1111東京都小平市新町2-1-2光マンション222
木之下 重雄222-2222東京都三鷹市本町4-3-2三国荘201
あるとします。本番ではA1:E300とかに住所録があります。
(2)Sheet1は印刷する画面シートです。
F1セルに2、
F2に="Sheet2!A"&F1
F3に="Sheet2!B"&F1
F4に="Sheet2!C"&F1
F5に="Sheet2!D"&F1
F6に="Sheet2!E"&F1
郵便番号を置くセルをB3として式=INDIRECT(F3)
府県市を入れるセルをB5として式=INDIRECT(F4)
町番地を入れるセルをB6として式=INDIRECT(F5)
気付を入れるセルをC6として式=INDIRECT(F6)
名前を入れるセルをB8として式=INDIRECT(F2)
C8に「様」を入れる。
(3)F1セルが2の時は
111-1111

東京都小平市
新町2-1-2光マンション222

山田 和郎様
となりますが、このA1:C8を印刷する。
(4)F1セルの値を3に変える(3を入力する)と
222-2222

東京都三鷹市
本町4-3-2三国荘201

木之下 重雄様
と瞬時に変るが、これを印刷する。
(5)F1を4、5、6、・・・と変えて印刷、変えて印刷すれば良い。
この(5)の部分だけをマクロの記録やVBAにすれば、
同じVBAでも既解答よりずっと易しいと思いますがいかがででしょうか。
Sub test01()
Worksheets("sheet1").Activate
For i = 2 To 3 '300
Cells(1, "F") = i
Range("a1:c8").PrintOut
Next i
End Sub
行高、セル幅、フォントサイズなどは手動で設定。
氏名、郵便番号、住所を置くセルは自由に出来ます。
上記でF1:F6も自由に別列に設定できます。

VBAでもない解答をします。ただファイル-印刷の操作を
300回すること。最終部のようにすれば、VBAで自動化も出来ます。
(1)Sheet2のA1:E3に住所録が
氏名郵便番号住所1住所2
山田 和郎111-1111東京都小平市新町2-1-2光マンション222
木之下 重雄222-2222東京都三鷹市本町4-3-2三国荘201
あるとします。本番ではA1:E300とかに住所録があります。
(2)Sheet1は印刷する画面シートです。
F1セルに2、
F2に="Sheet2!A"&F1
F3に="Sheet2!B"&F1
F4に="Sheet2!...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルを使って名簿を連続印刷するには

名簿の名前だけを一人一人ピックアップして、A1のセルに入れて、連続して自動印刷はできますか。
使っているソフトは、EXCEL2003です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう少し名簿がどのシートにどのような状態であるとか、印刷用のシートは別シートであるとか、
マクロの知識はありますとか、詳細な情報を質問に入れた方が、回答を得易いと思いますよ。

で、Sheet1のセルAに以下のように名簿が並んでるとします。

氏名(これはタイトル)
宛先 氏名1
宛先 氏名2
宛先 氏名3
宛先 氏名4
宛先 氏名5
宛先 氏名6
宛先 氏名7
宛先 氏名8
宛先 氏名9

印刷は別のシート、例えばSheet2に印刷するとした場合は以下のマクロで行えます。
なお、Sheet2の印刷範囲は仮にA1:D7の範囲としています。

Sub Pri_Name()

 Range("A2").Activate
 Do While ActiveCell.Text <> ""
  Worksheets(2).Range("A1").Value = ActiveCell.Text
  Worksheets(2).Range("A1:D7").PrintOut
  ActiveCell.Offset(1, 0).Activate
 Loop

End Sub

上記のマクロはAltキーを押しながらF11キーを押して表示されるマクロのエディタでF7キーを
押して出てきたところに貼り付けます。
印刷を実行する場合はAltキーを押しながらF8キーを押して表示されるマクロの実行指示画面で
「Sheet1.Pri_Name」が選択されている事を確認して、同画面にある「実行(R)」ボタンを押します。

もう少し名簿がどのシートにどのような状態であるとか、印刷用のシートは別シートであるとか、
マクロの知識はありますとか、詳細な情報を質問に入れた方が、回答を得易いと思いますよ。

で、Sheet1のセルAに以下のように名簿が並んでるとします。

氏名(これはタイトル)
宛先 氏名1
宛先 氏名2
宛先 氏名3
宛先 氏名4
宛先 氏名5
宛先 氏名6
宛先 氏名7
宛先 氏名8
宛先 氏名9

印刷は別のシート、例えばSheet2に印刷するとした場合は以下のマクロで行えます。
なお、Sheet2の印刷範...続きを読む

Qエクセルから帳票形式に差込印刷したいのですが

皆さん初めまして!

エクセルで1万件に近いデータがあります。

これらを帳票形式に差込印刷したいと思えば、ワードの「差込印刷」機能以外に、エクセル自体で行なうことは不可能でしょうか?

(例:請求データを請求書フォームに印刷)

ワードの差込印刷は便利ですが、エクセルデータ形式(特に金額のカンマ区切り表示が必要なため)を参照する際は、フィールド設定の数の制限が22列まで?で・・・行き詰っています(私は約40列あります)。

エクセル・ワードの操作は上級手前の操作まではいけますが、
エクセルでVBA、差込印刷マクロを作るとまではいけないもので・・・何か妙案がありましたらご教示願います・・・

Aベストアンサー

#01です。出血大サービスです(^^;
ただし不具合以外の修正はご自身でお願いします。
2行目~4行目と項目の定義の箇所は再度設定し直してください。

Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Sub InsPrint()
Const org As String = "Sheet1" '元データのシート名
Const prs As String = "Sheet2" '印刷するシート名
Const strt As Integer = 2 '元データの実データ開始行
Dim idx, fromL, toL As Long
Dim oSht, pSht As Worksheet
Dim res, res2
 Set oSht = Worksheets(org)
 Set pSht = Worksheets(prs)
 res = MsgBox("印刷行範囲を指定しますか?" & Chr(13) & _
  "はい:指定する、いいえ:指定しないで全件印刷、CANCEL:印刷しない", vbYesNoCancel)
 Select Case res
  Case Is = vbCancel
   Exit Sub
  Case Is = vbYes
   res2 = Application.InputBox("印刷開始行を半角数字で入力して下さい", Type:=1)
   If TypeName(res2) = "Boolean" Then
    MsgBox "印刷を中止しました", vbOKOnly
    Exit Sub
   Else
    If res2 >= strt And res2 <= oSht.Range("A65536").End(xlUp).Row Then
     fromL = res2
    Else
     MsgBox "開始行が不適切です。印刷を中止しました", vbOKOnly
     Exit Sub
    End If
   End If
   res2 = Application.InputBox("印刷する最終行を入力して下さい" & Chr(13) & _
     "99999を入力すると最終行まで印刷します", Type:=1)
   If TypeName(res2) = "Boolean" Then
    MsgBox "印刷を中止しました", vbOKOnly
    Exit Sub
   Else
    If res2 = 99999 Then
     toL = oSht.Range("A65536").End(xlUp).Row
    Else
     If res2 >= fromL And res2 <= oSht.Range("A65536").End(xlUp).Row Then
      toL = res2
     Else
      MsgBox "最終行が不適切です。印刷を中止しました", vbOKOnly
      Exit Sub
     End If
    End If
   End If
  Case Else
   fromL = strt
   toL = oSht.Range("A65536").End(xlUp).Row
 End Select

 For idx = fromL To toL
'以下の行を項目数だけコピーして定義する
  pSht.Range("A1").Value = oSht.Cells(idx, "A").Value
'
  pSht.PrintOut '印刷
'5頁につき8秒休止する
  If (idx Mod 5) = 0 Then
   DoEvents
   Sleep 8000
  End If
 Next idx
End Sub

#01です。出血大サービスです(^^;
ただし不具合以外の修正はご自身でお願いします。
2行目~4行目と項目の定義の箇所は再度設定し直してください。

Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Sub InsPrint()
Const org As String = "Sheet1" '元データのシート名
Const prs As String = "Sheet2" '印刷するシート名
Const strt As Integer = 2 '元データの実データ開始行
Dim idx, fromL, toL As Long
Dim oSht, pSht As Worksheet
Dim res, res2
 Set oSht = Works...続きを読む

Qエクセルで複数の条件を抽出し自動的に別シートに反映する方法を教えてください。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 井上 派遣 企画 29  未調整

◇シート2◇ ※部署が人事で移動時期が未調整の人のみ抽出
 A      B     C     D    F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期 
2 高橋 役員 人事 50  未調整


補足
・元データ(シート1)はこれからもデータを追加するので
 その度、シート2、シート3もそれぞれ自動で反映されるようにした いです。

・マクロ、VBAは知識がないので
 関数で作成したいです。

・できるだけエラー(#N/Aなど)表示されないようにしたいです。

説明が不十分で伝わりにくいかと思いますが
よろしくお願いします。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 ...続きを読む

Aベストアンサー

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるため)
.Range("A1:E1").AutoFilter 'A1:E1にオートフィルタ設定
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=人事", Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" '左から3つ目のフィルタを"人事"と"企画"のOR条件で抽出
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=5, Criteria1:="未調整" '左から5つ目のフィルタを"未調整"で抽出
.Range(.Range("A1"), .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Range("A1") 'A1から最終セル範囲の可視セルをこのシートのA1以降に貼り付け
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了
End With 'Sheet1に対する記述おわり
End Sub

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるた...続きを読む

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセル2013でラベル印刷の方法が判りません

エクセル2010ではアドインのダイアログ設定から「ラベル印刷ウィザード」を有効にして
ラベル印刷をしていました。

パソコンをWindows7に変えた為、エクセル2013を使うことになりましたが
アドインの設定から「ラベル印刷ウィザード」を見つける事が出来ません。

エクセル2013でラベル印刷をする方法をご存知の方、ご面倒な事と思いますが
どうぞ教えて下さい。

エクセル初心者です。

Aベストアンサー

差し込み印刷を覚えると色々便利ですので頑張って下さい。
多分・・・色々手順が違うと思います。

下記リンク参考にして下さい。

http://www.becoolusers.com/word/mail-merge-wizard-labels.html

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング