With feelings on her side becoming deeper,
she is upset to discover that he's still dating other people, has an ex-wife, and never intends to marry again.

she is upset ~ 以下は訳せるのですが、
「With feelings on her side becoming deeper, 」が
意味をつかむことはできるのですが、
文法としての構造がよくわかりません。

1)訳はどうなりますか?

2)
これって倒置法の文章ですか??もしくは違う文法?
どれが主語でどれが動詞になるんでしょうか?

3)
feeling on her sideも熟語か何かなんでしょうか・・・
sideもうまく訳せません

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「彼女の側の感情(愛情)が深まるにつれて」

With+意味上の主語+現在分詞(場合により過去分詞)
文ではなく、副詞句相当です。
    • 0

質問1

これは省きますね。
No.1さまがきれいに訳していらっしゃるので。

質問2
with feelings on her side becoming deeper は
文末に置いてもよいのですが、
ここではこの部分を強調するために
あえて文頭にもってきています。
なので、おっしゃるとおり倒置です。
・・・が、質問の書き方からすると、
with feelings on her side becoming deeper
という部分の言葉の並び方のことでしょうか?
この部分は
前置詞 with +名詞+動詞の分詞形 で
付帯状況を表現したものです。
「(名詞)が(動詞)している状態で」という訳し方。
この文に当てはめると
「feelings on her side が
 becoming deeper している状態で」
なので、feelings on her side が
becoming deeper の主語という言い方もできますが、
この部分自体が文または節の形にはなっていないので、
厳密な意味での主語、動詞とはちょっと違いますね。

質問3
feelings on her side は、
直訳すると「彼女サイドの感情」
つまり、side は「~側」という意味です。

以上、質問2&3についての回答でした☆
    • 0