プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日リゾート婚を行ったのですが、友人からご祝儀を貰えませんでした。
何か回収する方法はないでしょうか?

・事前にお車代として5万円渡した(友人分のみ)
・招待していない友人の家族分も食事を用意した
・引き出物も用意した

ご祝儀は御厚意によるものなので催促などするものでも
期待するものでもないのかもしれませんが上記のような事情があるので
正直ご祝儀がないことに驚いてます。
(友人の家族が来ることにも驚きましたが・・)
今後友人とどのように接してよいかわかりません。

何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

えーっ、信じられない。

受付をスルーしたんですか?
その友人一家は。

こんな非常識な友人はいらないので、ハッキリ
「そういえばご祝儀貰ってないよね?何で?」
と聞いてしまいましょう。

もしかしたら、渡したと勘違いしているのかもしれないですし・・・。
(家族の誰かが渡したと思っているとか?)

この回答への補足

受付は設けませんでした(色々事情がありまして)
確かに他の人もいつ渡せばいいか少し困っていたようですが
式後に会ったときに直接頂きました。

• 0

No1の回答と同じく、ええ~っと驚くような友人ですねぇ。

。。
お車代を5万円も渡しているのにご祝儀なしですか?!
リゾート婚なので、旅費がかかるから、ご祝儀なしで良いかと思った、というのが、もしかしたらあるのかも。
海外で挙式をする場合、旅費を自己負担する代わりにご祝儀を頂かない、というのがありますから。(だいたい事前に話をしてると思いますけどね。)

ご祝儀を催促するのは本当はいけないですが、リゾート婚に招待するほど仲の良い友人なんですよね?
それなら、率直にご祝儀頂いてないみたいなんだけど、と言っていいと思います。
そこで、お車代などで結構こちらも負担が多くて大変だったことなんかをチラっと話してもいいかと思います。
それでも、ご祝儀を回収できないような友人なら、諦めるか、もう縁を切ってもいいのかな、と思いますが。
何かの勘違いでの渡し忘れであれば良いですね。
    • 0

おめでとうございます。

受付を設けなかったのであれば、渡すタイミングを逃して、そのまま会う機会もなくて…で、なんとなく渡しそびれているだけかもしれませんね。
(普通はそれでも後から現金書留ででもお送りするのがマナーだと思いますが…)

お車代も用意されていて、招待していないご家族も連れてでご祝儀無しというのは、ちょっと信じられないご友人ですね…。

今度会う機会があった時に、ご祝儀の話題(催促ではなくて、誰さんから多く頂いちゃって…とか、覚悟してたけれどやっぱり赤字になっちゃって、とか)を出してみては?
単に忘れているだけでも、渡しそびれているだけでも、普通の人ならそれで何か気付くと思うんですが…。

もしそれでも何も反応が無ければ、今後のお付き合いを考えられたらいいのではないでしょうか。
    • 0