プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDドライブの無いノートPCについて質問です。

現在、自宅で無線式光回線のルーターでネットを使用しています。
この環境でノートPCをLANケーブルを繋いで使いたいのですが
ルーターを使うためのソフトをインストールする必要があるようなのです。

DVDドライブの無いノートPCにソフトをインストール方法が解りません。
上記の内容で説明不足なところもあると思いますが御回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

有線のLANの場合、つなぐだけでネットに繋がると思います。

おそらくルータの説明書などを読んでいると必要だと思わせるようなことが書いてあるのだと思いますが騙されてはいけません。
最近のPCでは有線のLANポートが標準で付いている場合、ドライバなどは既にインストールされていますので、CD/DVDドライブで何かのソフトを入れる必要はありません。

もしCD/DVDドライブで何かを入れたいと考えているのでしたらUSB2.0ポートを使う外付けのCD/DVDドライバを買うか、誰かに一時的お借りしてはどうでしょうか?

まずは有線LANを繋いでみてください。きっと使えますから。
    • 0

No4 -MNH10W さんの回答に保足します。

(どうも質問者さん基本不足の様子ですので)

Zip等 圧縮された形式でしたら解凍したものをUSBメモリ/外付HD等にコピー
プスッとノートPCに差して そのドライバをクリックするだけで動く筈です。
・私は"必要&更新&いつものFree"は外付HDに保存し、再インスト,リカバの時,Net無くとも出来る
 ようにしています。98の頃,諸中通信系がダウンして困った経験から。
~「ルーターを使う為の…」それは設定用アプリケーションの事かも知れない。
  繋げてNetする”にはドライバ自体,要らない筈です。今は。
~プログラム以外でも動画静画各種deta。DVD,CDのデ-タもHD&USBメモリ経由で使えるので
 ドライブ買う必要は無いです。
    • 0

LANケーブルを繋ぐだけで大丈夫です。

何もインストールする必要はありません。

何か勘違いしていると思います。

ルーターを使用する為に必要なソフトって、もしかしてセキュリティソフトですか?
それなら外付けドライブを買うか、インターネットに繋いでからメーカーのホームページからダウンロードして、持っているシリアルナンバーを使用する事でインストールできます。
    • 0

>DVDドライブの無いノートPCにソフトをインストール方法が解りません。

最近はソフトをメーカーサイトからダウンロードできる事が多いです
ダウンロードしたソフトをUSBメモリやSDカード等にコピーしてインストール。
    • 0

通常はメーカーホームページから必要なものはダウンロードできます。

有線LANで必要なものをダウンロードし、それからワイヤレス設定をやるのが良いです。
おそらくワイヤレスLANのユーティリティとか子機のドライバーですよね。
    • 0

普通、先に無線で繋がっていたら有線の場合、ケーブルを差せば繋がると思いますが?。

• 0

私の場合、そういう場合に備えてUSB接続の外付けDVDドライブを購入しました。

友人等が持っているなら、一時的に借りるという手もあると思います。
    • 0