暖かくなってきてそろそろ峠のシーズン到来かと思います。

そこで地元や、よく行く方、又、今日行ったよ、なんて方いらしたら教えてほしいのですが。

粕尾峠の凍結状況等いかがでしょうか?

足尾に抜ける本格的な山になる一車線の手前まで、
栃木インターから来ると道の駅を左折してから一車線になる手前辺りまではもう二輪でも安心して走行できますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です。

そういえばエンジン音聞きたくて動画撮ってました。
これは粟野から粕尾峠に向かうワインディングで新しく舗装された場所です。
参考にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!^^

動画も拝見させていただきましたが、まさかの私が今一番欲しいクロスプレーンのR1ではありませんか!!?

しかもUSモデルとはイカシまくりですね^^


道路状況の件ありがとうございます!
もう安心なようですね、私もZRXの1100黒でよく走りに行っていますので、見かけたら声でも掛けてください♪

お礼日時:2011/04/18 03:06

先々週の早朝、走ってきました。


雪はありません。
ただ注意することは、粕尾峠は足尾側と鹿沼側では路面状況が全然違います。

鹿沼側は凍結対策をあまりしないのですが、足尾側はきっちり凍結対策します。

なので粕尾峠山頂の足尾側に入った途端に、滑り止めの砂と塩カリが大量にまいてあります。
この間の雨で塩カリは流れたと思うのですが、砂は沢山残っていると思います。

なので栃木インターから粟野に入り、粕尾峠を向かって行く途中のワインディングなら十分楽しめますよ。
川沿いを走っていくので眺めも良いですし、部分部分で道が広がり舗装も綺麗になったので行く価値は十分にありますね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県のおすすめをおしえてください

12月の後半に栃木県に旅行に行くことになりました。
12月なので那須ハイランドパークは寒くて楽しめないのでしょうか?
栃木県で楽しめるおすすめの観光地がありましたら教えていただきたいです。おいしいお店・食べ物なども教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.mapple.net/qa/thread/350/comments.htm
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1132230216.html?p=%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF&st=3&did=2078297926

上のサイトに年末のアドバイスが書かれています。
路面凍結などに十分注意です。
下記に栃木観光人気順位が出ています。
http://www.rurubu.com/pref/index.aspx?KenCD=09

http://r.tabelog.com/tochigi/
食べ物の人気ランキングが出ています。

Q峠道などで、コーナーにあたる路面にスジが彫ってある場所を見かけます。

峠道などで、コーナーにあたる路面にスジが彫ってある場所を見かけます。
そこは通常の平らな路面と比べて、グリップ保持力は劣るのでしょうか?

また、同じくしま模様になっているコーナーのグリップ保持力はどうでしょうか?
しまになっている場所は少し凹凸があり、車体に揺れを感じます。

峠を気持ちよく走りたいのですが、スジやしまがあると滑るのではと思い、
スピードを落としてしまいます。

Aベストアンサー

路面に彫ってある筋には二種類あります。

まず道路と平行に彫られているものは、排水を良くしたり、排水を良くすることで凍結を防止するためのものです。
これによってスリップを防止しています。
たぶん雪国や標高の高いところで多く見かけると思います。
目的がスリップ防止なので、基本的にはコーナーの途中にあることがほとんどです。

次に道路と直角に彫られているものは、暴走行為を禁止するものです。
振動を与えることで注意を促し、ハンドル操作をしにくくすることで、速度を落とさせます。
暴走車両の多いところで多く見かけると思います。
基本的にはコーナーの手前にあることがほとんどです。
知人の話だと、三重県警が考案したらしいです。

また路面塗装によって縞模様にしているところは、一般車両に向けた注意喚起です。
この先にコーナーがあることを知らせています。
多くの場合、確実にブレーキをかけられるように、アスファルトよりもグリップを良くしています。
反射ビーズなどを混ぜて、先の道がどの方向に続いているか、夜でもわかるようにしているものもあります。
そのため路面塗装はコーナーの手前だけの場合もありますが、コーナーの終わりまで続いていることもあります。


溝に関しては当然グリップは落ちますし、バイクの場合、ハンドルを取られることもあります。
スピードを出しすぎれば、転倒の危険があるのは事実です。
でも裏を返せば、スピードを落としていれば、それほど心配する必要もありません。
面白半分で、スピードを出しすぎなければ良いだけのことです。

路面に彫ってある筋には二種類あります。

まず道路と平行に彫られているものは、排水を良くしたり、排水を良くすることで凍結を防止するためのものです。
これによってスリップを防止しています。
たぶん雪国や標高の高いところで多く見かけると思います。
目的がスリップ防止なので、基本的にはコーナーの途中にあることがほとんどです。

次に道路と直角に彫られているものは、暴走行為を禁止するものです。
振動を与えることで注意を促し、ハンドル操作をしにくくすることで、速度を落とさせます。
暴走車両の...続きを読む

Q8月の中旬に東京、栃木へ用事ついでに観光したいと思ってます。

初めまして、私はバイクで観光したいと思っていて、
複数プランがあり、大別すると以下のようになります
 ①フェリーでバイクをもっていく
 ②現地でレンタカーを借りる
そこでいくつか教えてほしいことがあります。

1.初めての東京では、渋滞や道が分かり難いなどバイクで観光はしやすいでしょうか?バイクが難しいのならばバイクを停めて、電車で観光するプランも考えています。

2.栃木観光では、那須どうぶつ王国や日光東照宮へ行きたいと考えているのですが天気や観光地周辺の渋滞は例年どういう感じなのでしょうか?レンタカーを借りることも考えています。

以上のことを含めてバイクで良い、またはレンタカーを借りたほうが良い。教えてください。また、おすすめの観光スポットを教えてください。

長くなりましたが、同時期に観光を経験したことがある方や東京もしくは栃木に在住の方に返答していただけると大変助かります。ここで質問することが初めてなので、質問の意図が分かり難くなる思われるかもしれません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェリーでってことは、北海道かなんかから?
ま、それは良いとして。
東京近辺在住で、嫁の田舎は那須です。
なので、どちらのエリアもそれなりに知っています。

>1.初めての東京では、渋滞や道が分かり難いなどバイクで観光はしやすいでしょうか?バイクが難しいのならばバイクを停めて、電車で観光するプランも考えています。
初めてだったら道は解りづらい。
バイク用のナビなんかがあるんなら問題ない。
ただ、電車での観光の方が圧倒的に楽だし、解りやすいはず。

>2.栃木観光では、那須どうぶつ王国や日光東照宮へ行きたいと考えているのですが天気や観光地周辺の渋滞は例年どういう感じなのでしょうか?レンタカーを借りることも考えています。
8月中旬だったら、天気はまあ問題無いと思う。
栃木は(特に宇都宮)急な雷雨がよくある地域だから、一応覚悟はしておいた方が良いかな。
那須や日光は比較的涼しいエリアだから、くっそ熱いってことはない。
渋滞に関しては、ひどい。
東照宮までの道のり(いろは坂とか)は、そりゃもう渋滞がひどい。
栃木は田舎だから基本的には車の移動の方が便利だけど、8月の中旬頃は渋滞がひどすぎる。
那須も東照宮(日光)も観光地だから仕方がないんだけどね。
少なくともレンタカーでの移動はオススメしない。
バイク持って行くんなら、バイクの方が絶対に良いと思う。
那須なんてツーリングにはもってこいのエリアだしね。

従って、私個人としては、①のフェリーでバイクを持って行くをオススメします。

フェリーでってことは、北海道かなんかから?
ま、それは良いとして。
東京近辺在住で、嫁の田舎は那須です。
なので、どちらのエリアもそれなりに知っています。

>1.初めての東京では、渋滞や道が分かり難いなどバイクで観光はしやすいでしょうか?バイクが難しいのならばバイクを停めて、電車で観光するプランも考えています。
初めてだったら道は解りづらい。
バイク用のナビなんかがあるんなら問題ない。
ただ、電車での観光の方が圧倒的に楽だし、解りやすいはず。

>2.栃木観光では、那須どうぶつ王...続きを読む

Q霧降高原道路(栃木・日光)の道路状況について

今回のGW期間中に、霧降高原道路(栃木・日光)を走行された方に質問です。

当方、5/7にツーリングを予定しておりまして、霧降高原へバイクで上がれるかどうか
確認したいので、道路状況を教えて頂けないでしょうか?m(_)m


GW頃ですと、稀に雪が残っていることがあると記憶しておりまして・・・

Aベストアンサー

私は行ってませんのでご迷惑な回答かもしれませんが…

http://blog.livedoor.jp/i_tt/archives/51691150.html
こちらのかたは今日(5日)の朝、行かれたようですし

別のかたが4月25日に撮影された以下URLの10日前の映像を見ても、途中(映像の2分前後から)路側帯に雪のあるところはありますが、走行路面には雪は無いようですし、この映像から10日も経ってますので、全く問題はないかと。
http://www.youtube.com/watch?v=UYwLChfa5JY
http://www.youtube.com/watch?v=J00VkdrS7fw

Q群馬県四万温泉方面の旅行・・・おすすめの観光スポットは?

11月下旬に、栃木県・宇都宮から出発して、群馬県の四万温泉に一泊二日の旅行へ行きたいと考えています。
1日目、四万温泉へ行く前にどこか一ヵ所によって観光したいのですが、車で立ち寄りやすい場所にあるオススメの観光場所を教えてください!
また、2日目に栃木へ戻りつつ立ち寄れる観光場所も教えていただければ幸いです。
…連れて行くのは年配の方なので、景色の良い場所や有名な神社やお寺などがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金精峠が通行可能なのでしょうか。通行可能であれば.
120号線沿線の利根村の滝
沼田を直進して145号沿線の石材業者がはじめた観光施設(名称忘却)があります。
佐野藤岡から50号経由ならば.国定忠治とか.講談の主人公たちの墓があります。伊香保温泉に向かって.うどんを食べて.ついでに文人の跡を眺めても良いでしょう(宇都宮から化沼に向かう途中にもありますね)。

QWRCの選手が峠などを走ると速い???

この間WRCを見ていて思ったのですが、すごい速度でコーナーで適度に滑らしてクリアしたりする映像をみて思ったのですが、もし、WRCで走っている選手が峠などで走るとすると滑ったとしても立て直す技術があるからかなり速いのかなと思いました。
ただ私が気になっただけですので、暇な方々つまらない題ですがいろいろな意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そういえば、昔某DVD(ホット○ージョン)の企画でトミ・マキネンと土屋圭一や、織戸学といった面々と対決する(群馬サイクルセンターで)ものがありましたね。

マキネンが2001年verのWRカーで、織戸がチューンドS2000でしたが。
(馬力だけで言えば、S2000のほうが上だった)

コースさえ分かればかなり速いようですよ。
雪というバッドコンディションということもあったのですが、織戸があっという間に離されていきましたから。

ある意味、公道最速を競っているドライバーなので相応のテクニックはあるはずですし。

参考URL:http://www.bestmotoring.jp/HV/067/

Q栃木、茨城の観光スポット

こんにちは

栃木の真岡周辺で、大学生が楽しめそうな観光スポットないし遊べるところを探しています

具体的には夕方に真岡集合し、どこかで一泊して翌日観光
その日の夜に横浜に帰る、といった予定です

移動手段は基本、電車限定となります
日にちは9月24~25日です

いっそ茨城まで移動しようかとも考えたのですが、北関東の地理に疎く良い所が見当たりません...
(※日光は既に行っている人が多く、候補外です)
栃木、茨城在住の方などで、いい場所をご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

何人で移動でしょうか?
男性、女性?混合?

百里基地、茨城空港

http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/contact.html

http://www.ibaraki-airport.net/

6月までドラマのロケ地になってました。(「空飛ぶ広報室」)

http://www.ibaraki-airport.net/access/c12.html

もし、移動するなら水戸の大洗水族館もいいと思います。(先日「半沢直樹」でのワンシーン)

http://www.aquaworld-oarai.com/

どちらも、バスか電車で帰ることが出来ます。

どうぞお気をつけて。

Q峠越え!

3月下旬に峠越えをしようと思ってます。とはいっても高速でどっかいくだけですけど。それでききたいことは、やっぱり今は寒いのでみなさんの防寒対策を聞きたいです。自分はよく重ね着して寒さをしのいでいるんですけど、手のほうが・・・特に指先!凍え死にそうなぐらいに冷たくナってもうやばいですヽ(;´ρ`)ノ特に教えて欲しいところは手袋のことについてです…(;´д`)ノ指先が冷たくならない手袋と言うのはあるのですか??教えてください。ちなみにボクは軍手にスーパーの水をよせつけづ空気を通さずの手袋みたいなのをつけてます。

Aベストアンサー

 高速道路を走れるバイクに乗っているなら、グローブは是非バイク専用品を使ってください。軍手+普通の手袋で事故ったら、手首から先が無くなっちゃいますよ。
 もうそろそろシーズンオフですので、バイク店でウィンターグローブが割と安く手に入るかもしれません。でも三月下旬なら3シーズングローブでも十分でしょう。
 グリップヒーターもオススメです。手がかじかんでクラッチが切れない! なんて事が無くなります。

Q栃木県に旅行します。おすすめの場所があれば何でも教えてください☆

こんにちは。いつもありがとうございます。

東京に住んでいるものですが、今度、彼氏と1泊2日予定で(もしくは2泊3日)栃木県に旅行します。手段はおそらくレンタカーです。(もしくは電車でもいいです。)

今のところ、
・日光観光
・宇都宮の餃子を食べる

ということだけ決めたのですが、何か他に観光したり、遊べそうなところがあれば何でもいいのでお教えください☆2人とも大阪出身で最近東京にきたばかりで関東地方にうといので・・・。ネットで検索してみたり、本も見たのですが、日光に関してはたくさんでてくるんですが他に何かあるかなと思って質問しました。

ちなみに彼氏と行くといっても全然ロマンチックなところとかじゃなくて笑えるところなどでも大丈夫です。

あと、栃木県にとどまらず、近郊で行けそうなところをご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

当方栃木県に住んでいます。
1泊2日であれば餃子食べて日光観光は時間的に平気です。
レンタカーですがJR宇都宮駅から利用でしょうか?
餃子専門店みんみんは宇都宮駅ビルの地下にありますので
帰りでもいと思います。

宇都宮に何時に到着するか分かりませんが8時位に到着したと想定。

日光ですが華厳の滝、東照宮、高徳牧場・中禅寺湖・戦場ヶ原等があります。
チーズケーキが好きなら日光か分かりませんが明治の館で美味しいチーズケーキが食べれます。
時間に余裕が出来れば宇都宮方面に戻り今市・鬼怒川あたりも観光すると良いかも知れません。
今市・鬼怒川はいろいろあります。
ウエスタン村・日光江戸村・東武ワールドスクエア・猿軍団・お猿の山・
鬼怒川ライン下りなどです。
2泊3日なら移動が大変ですが那須にも足運べると思います。
那須にも観光地が沢山あります。

宿泊は1泊なら鬼怒川温泉がいいと思います。
2泊なら那須を周るなら那須がいいと思います。
自分も地元なのに那須に泊り行きますが交通渋滞が把握してるのでスムーズ
に周れますがyokotaka さんは東京にきたばかりみたいなので慣れない道もあると思うので気をつけて下さいね。

移動時間短縮するなら高速道路を使えば短縮できます。
宇都宮~日光へ向かう有料道路は値下げしたので良いと思います。

いつ頃行くか分かりませんがシーズン中は混んで渋滞する場合もあります。
特に那須は一般道で10キロ以上渋滞する時期もあります。
旅行楽しんできて下さいね。

あんまり詳しくありませんが参考になれば幸いです。

こんにちは。

当方栃木県に住んでいます。
1泊2日であれば餃子食べて日光観光は時間的に平気です。
レンタカーですがJR宇都宮駅から利用でしょうか?
餃子専門店みんみんは宇都宮駅ビルの地下にありますので
帰りでもいと思います。

宇都宮に何時に到着するか分かりませんが8時位に到着したと想定。

日光ですが華厳の滝、東照宮、高徳牧場・中禅寺湖・戦場ヶ原等があります。
チーズケーキが好きなら日光か分かりませんが明治の館で美味しいチーズケーキが食べれます。
時間に余裕が出来れば宇...続きを読む

Q峠って何?

初歩的な質問ですみません。
いたるところに峠、峠って書いてあるのですがどういう意味ですか?
走る場所がレース場、街中、たいして峠で走行すると言う意味でしょうか?
峠の意味ってあの山の峠でいいんですよね?

Aベストアンサー

峠 この字の通りです
山で上下している所 斜面の道は傾斜を出来るだけ少なくするように
作るのでジグザクになっている場合が多いですよね
ですから他の道に比べて走行を楽しめるって事です

最近はそういった楽しめる所をワィンディングって表現することが多いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報