すいません
馬鹿馬鹿しいであろう質問です…
カロリーが

朝ごはん>昼ご飯>晩御飯


になるように
一応バランスよく食べています。

今朝は
おから入れたパンケーキもどきを自分で作り
680キロカロリーほど

昼ご飯は400キロカロリーほど

晩御飯は
筍の煮物やサラダ、みそ汁で
150キロカロリーほど

にしようとしたんですが…


家にあった
初めて見るメープルパンを
つまんでしまい……

一口食べだすと止まらず

クッキー、蒸しパン、チョコレート


色々手をだしてしまいました…

こうして過食しないために
朝ごはん好きなもの食べるようにしていました。

以前も過食はあり
ひどいときは一食3000キロカロリーほど摂取……苦笑


一昨日ケーキバイキングにも
行っています…。


自分のことなのに
わけわかりません…。


なんででしょう…?
食べたくなるのは

甘いものと揚げ物など
高カロリーなものだかりです。

理由と対処が知りたいです。

151cm44kg17歳女子
ゆっくりで良いので
2kgか3kg痩せたいです。
運動量と食事量の目安なども
厚かましいですが
教えてもらいたいです…


真剣に悩んでいます
お願いします…><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何か、ストレスが有りませんか?ダイエットより、精神を鍛えた方が、健康になれると思います。

    • good
    • 1

理由なんてないよ。

甘えているだけ。
ダイエットなんてあなたにはそもそも無理なんだからやめちゃえば?

デブになればいいです。別に誰にも迷惑かけませんから。
好きなだけ食べて楽しく暮らす。それでいいじゃない。

できないことを無理すると、うつとか拒食症とかもっとひどい目に合うよ。
ただのデブの方がはるかに健康的だし他人から見たら魅力的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日連続で過食

2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。
昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。
今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど)
さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・
腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。

昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。

夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・

過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。
今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。
私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。

明日は断食すればと母に言われました。
前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。
それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。
正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。
すみません、甘ったれみたいなこと言って。

昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。
ずっと家の中です。

今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。
体重計にのったほうがいいのでしょうか?

長文ですみません。
悪口はやめてください。

2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。
昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。
今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど)
さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・
腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。

昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。

夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

根本的に考え方を変えましょう。

体重は、1日で2~3kgくらい変動して当たり前です。
しかし、その変動はほとんど水分とか排泄物の変化で、1日で脂肪が目に見えて増えたり減ったりすることはありません。
ですから、体重は毎日測り、きちんと記録を付けて下さい。
1日や2日で増えたとしてもパニックになってはいけません。1か月、2か月の期間の変化を見て判断しないといけないのです。

次に、断食ですが、これは全く意味がありませんから、止めましょう。
断食すれば、確かに1日で1kgとか2kgとか体重が減ることもあるでしょう。しかしそれは、上で説明した通り脂肪が減って痩せたのとは違います。
本当に、1kg痩せる(脂肪を減らす)ためには1週間位断食しないといけません。そんなことはできませんから断食で脂肪を減らすことはできないと考えましょう。

では、どうすれば良いか。
まずは、栄養のバランスを考え、規則正しく食事をとるようにしましょう。無理に食事の量を減らそうとするから、ストレスで過食してしうのです。食事は普通にして、そのかわり、間食を控えましょう。ジュース等の甘い飲み物もカロリーが高いので、お茶や水にします。

そして、とにかくできるだけ運動します。毎日30分でも良いから、歩いたり、ジョギングしたりしましょう。
もし食べ過ぎたら、その分運動を増やそうと考えて下さい。

ただし、ケーキ1個のカロリーはだいたい350kcalくらいですが、ジョギング1時間もそのくらいのカロリーです。
食べ過ぎた分を運動で減らすのは結構きついという事は知っておきましょう。

根本的に考え方を変えましょう。

体重は、1日で2~3kgくらい変動して当たり前です。
しかし、その変動はほとんど水分とか排泄物の変化で、1日で脂肪が目に見えて増えたり減ったりすることはありません。
ですから、体重は毎日測り、きちんと記録を付けて下さい。
1日や2日で増えたとしてもパニックになってはいけません。1か月、2か月の期間の変化を見て判断しないといけないのです。

次に、断食ですが、これは全く意味がありませんから、止めましょう。
断食すれば、確かに1日で1kgとか2kgとか体重が減ることも...続きを読む

Q週に1度の過食…止められません。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。
いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。
普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。
ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。
今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。

朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べる、15時には炭水化物系の間食(ケーキやヒドイ時は菓子パンなど)を取る、夕食はしっかり普通食、寝る前にも菓子パンを食べる…などです。
翌日体重計に乗った時に、とても罪悪感に襲われますし、明日からまた頑張ろう!と思うのですが、最悪の場合これが2、3日続きます。

過食は止められるのでしょうか?
生理前などの身体的な要因もあるかとは思いますが、ストレスなども関係していますよね?

こんな私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。
いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。
普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。
ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。
今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。

朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べ...続きを読む

Aベストアンサー

ごく普通の食事で5キロ痩せました。
質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって
アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが
リバウンドです。
質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね?
私も同じ経験を何度もしてきました。

でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。

●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。
●夜ご飯の後は絶対に何も食べない。歯を磨いてしまう。
●お菓子やパンやケーキなど、甘い物が食べたくなったら、明るいうちに食べる。夜は甘いものを食べない。
●甘い物を食べた日は、ご飯の量を少なくする。チョット運動する。
●何より、たまには食べたいものを我慢しないで食べる!

堅い意思があったわけじゃないけれど、こういうダイエットを続けたら
半年チョットで5キロ痩せましたよ。
いかに余計な間食や過食をしてきたかって感じですが・・・。
食べたい物を我慢すると、ストレスになり必ずと言ってよい程リバウンドをします。
食べたい物を我慢するのではなく、食べる時間を考えるんです。
私はこの方法で、間食をしなくなった分、3食のご飯の時間がとても待ち遠しくなりました(笑)

ごく普通の食事で5キロ痩せました。
質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって
アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが
リバウンドです。
質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね?
私も同じ経験を何度もしてきました。

でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。

●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。
●...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q食べ過ぎた!!太りますか⁇⁇

タイトルの通りです…
高校2年女子
体重44 身長153

最近軽いダイエットをして、2~3kgやっと減量できました!

しかし、昨日一日で3000カロリー、
今日は1800カロリー
と、食べ過ぎてしまいました…
すごく後悔しています。

ふだんの摂取カロリーは1700位です。
明日から食事制限して摂取カロリーを抑えて戻したいところですが、親が許してくれず、なんの対処もできません。テスト前で運動もできません。

このまま太ってしまうのでしょうか⁇
それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

せっかく痩せたのにすごく辛いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このまま太ってしまうのでしょうか⁇

 いいえ、残念ながら。

>それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

 はい、残念なことに。普段の1700kcalからすれば、2日間トータルで余剰は1400kcalです。体脂肪換算で0.2kg以下でしかありません。体重計は0.2kg刻みでしか測定できないものが多いので、分からないでしょう。コップ1杯の水を飲んでもそれ以上だし、体重計に乗っているときのかすかな体の動きでもそれ以上の誤差が出ます。

 そして、1日1700kcalというのは、おそらく毎日200~400kcalのカロリー不足を生じていますので(それ以上の可能性もあるけど考えたくない)、たった3~7日で知らないうちに帳消しになります。食べ過ぎたと思って、食べるのを控えたり、運動すればもっと早くなります。

 それはまずいのです。今のBMIは18.8です。健康上の下限の18.5(43.3kg)以上にはなっていますが、体重は体内水分量の変化により1日の内で2kgくらいは変動しているため、体重測定のタイミングによっては痩せ過ぎ判定にもなるでしょう。

 1日1700kcalで最終的に安定する体重は、よくて40kg(BMI=17.1:医師の診察・指導を要する)、生活態度次第では37kg(BMI=15.8:入院加療しても難しい状態)になります。

 高校2年生くらいですと思春期後半で、普通であれば第二次性徴の仕上げに入っている時期になります。女性であれば見た目にはっきり出ますし、女性特有の臓器の急速な完成に入る時期です。その二つは女性ホルモンの作用と供給という密接な関連があります。

 栄養不足が続くと、それが遅れてきます。ある年齢を過ぎると(平均で18歳くらい、個々人で少しばらつきがあるが必ず来る)、そのままで固定します。その後は絶対に回復不可能というわけではないですが、医療的に万全の対策を取り(費用がかなりかかります)、しかもうまく行かないことも少なくありません。

>摂取カロリーを抑えて戻したいところですが、親が許してくれず

 これは当たり前です。女性である我が子が大人の女性になれないと心配するのが普通です。そして、基本的にカロリー不足の時は身体は成長できません。見た目だけでなく、内側もです。それは低体重になるほどはっきりしてきます。成長どころか、衰える方向に向かうことも少なくありません。

 痩せこける、といったあいまいなものでなく、老化と捉えたほうが分かりやすいでしょう。不足は何かで補うことはできても、老化現象自体は、何歳で起こったものであれ、決して逆転できません。

 ダイエット前なら、BMIは19.8~19.9あり、その範囲で変動しているなら、特に問題はなかったのです(できれば49kg以上で維持するほうがいいですが……)。その場合の1日の摂取カロリーは目安は2000kcal以上です(同2200kcal以上)。

 それでも栄養が充分でないこともあります。成長が完成した大人と違って、成長途中ではかなりのカロリー消費があるのです。体を動かしていなくても、中ではせっせと臓器などを休まず作り上げていっていますので。

 高校生としてどうしても必要なカロリーを下回る食事しかせず、痩せ過ぎぎりぎりで、1日で僅か100kcalの摂取増加を食べ過ぎと言う人には、こういうことは聞かれないと思っています。それでも見たのに言わないでいるのは良心がとがめますので、回答を書きました。

 私としては、できること、為すべきことは以上で済みました。どうされるかは質問者様次第です。

>このまま太ってしまうのでしょうか⁇

 いいえ、残念ながら。

>それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

 はい、残念なことに。普段の1700kcalからすれば、2日間トータルで余剰は1400kcalです。体脂肪換算で0.2kg以下でしかありません。体重計は0.2kg刻みでしか測定できないものが多いので、分からないでしょう。コップ1杯の水を飲んでもそれ以上だし、体重計に乗っているときのかすかな体の動きでもそれ以上の誤差が出ます。

 そして、1日1700kcalというのは、おそらく毎日200~400kcalの...続きを読む

Q異常なお菓子の過食

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。
具体的に言うと今日は・・・
キャラメルコーンチョコ味(225kcal)
オールプレーンプラス(195kcal)
オールクランベリープラス(192kcal)
プリングルス(275kcal)
エクレア(220kcal)
ポッキー(268kcal)
計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。
午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙)
そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。
幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。
1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか?
本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出...続きを読む

Aベストアンサー

全然甘ったれとは感じませんよ。
私は経験したことはないのですが、友達にいたのでその苦しみは少しでも分かるつもりです。
最初に一つ言わせて頂きますね。
どんなに過食が進んで嫌悪感が増しても、吐く行為だけはやめてくださいね!
それこそ抜け出せない悪循環になってしまいますから。。

moguguguさんは体を動かすことがお好きなようでそれはとても良いと思います(^^)
仕事のストレスからくるお菓子の過食は私もありました。
頭が苛々して糖分を欲してしまっていました。
抜け出すにはやはりガマンしかないと思います。
微量ですが飴などで我慢して、そのかわり朝、昼、晩をしっかり食べることが大事だと思います。
どうしても自分自身で止めれないようであれば、身近な友人などに相談してストップをかけてもらってはどうでしょうか。

Q今日過食をしてししまいました…体重は何日で戻りますか?

12月に結婚式を挙げるために…体重を落とさないといけないため…ちょっとハードにダイエットしすぎてしまい…運動と食事療法で162センチで70キロあった体重が昨日までで52.8キロまで落としました。目標は53キロだったので…目標は一応達成です。
ただ短期間で落としすぎて…その反動で今日朝5時くらいからずっと食べつづけています。お腹は苦しいし…食べては苦しいから昼寝して…いつもはジムに行くのに…ジムにも行く気力がなく…外に出るのも嫌で一日家でこもってます。
おそらく今の時点で3000カロリーは越えてると思います。たとえ2キロ一日で太っても…明日からまた気を改めたら体重は元に戻りますか??><
明日からはまた気を改めて…食生活を見直していくつもりです。
結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。また明日から気をつければ今日の太った分(体重には怖くて乗れませんが…)一週間でもとにもどりますかね><

Aベストアンサー

私は、最近は月に1度ぐらい、摂取カロリーを無制限にしています。
実は今日がその日でした。

実際、体脂肪1kg分に相当すると言われている7200kcalを1日で取ろうとすると、
何をどれだけ食べないといけないか、ちょっと計算してみましょう。
ちなみにご飯100gは約168kcal、砂糖100gは約384kcalです。
ギャル曽根かよっ!ってぐらいの分量になります。

その翌日の体重は、0.何kgか程度の、通常の変動の範囲内で収まります。
1週間どころか、ちょっと増えたとしても2~3日程度で戻る程度です。

コツは、やはり「翌日からキッパリ切り替えて、いつものカロリー制限に戻る」ことに尽きます。
2日連続して摂取カロリーがオーバーすると、テキメンに増えます。

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Q夜の過食が止まらない1週間以上夜の過食が止まりません。夕食を腹八分目くらいで済ませた後、冷蔵庫

夜の過食が止まらない

1週間以上夜の過食が止まりません。
夕食を腹八分目くらいで済ませた後、冷蔵庫にあるおかずなどを無心で食べ続けてしまいます。
酷い時はパン類なども食べてしまって、お腹が膨れて胃が苦しいのに食べてしまう状態です。
特にこれを食べたい!というのはなく、そこにあるものを食べる感じです。
ただ、甘い物やお菓子などは食べる気にならずほとんど食べていないです。
食べた後の罪悪感がひどくて、毎晩鏡の前に立ちながら泣きそうになります。
食べた後嘔吐したり、下剤を飲んだりすることもあります。
この1週間で体重は2kg増えました。
過食するのは夜だけです。(7:30〜8:30の間)
最近家庭環境が少し複雑になり、それによって強いストレスを感じています。
今まではストレスの影響で自傷行為などしていましたが最近は我慢してやっていません。
過食を止めるにはどうすれば良いのでしょうか……

Aベストアンサー

ダイエットを通り越して、摂食障害という、「普通の食事が出来ない・わからない病気」にかかっているようですね。

過食という言葉だとただの食べすぎと思われてしまうのですが、
嘔吐・下剤使用があるということで、すでに非常に危険な状態です。
このままだと過食と拒食を繰り返す状態へ移行する可能性が非常に高いです。

嘔吐が癖になる前に一刻も早く治療を開始しましょう。
脅すつもりはありませんが、嘔吐が癖になってしまうと身も心もぼろぼろになります。歯も胃酸で溶けます。カリウムが大量に失われます。体調は常に悪くなり、女性なら生理も来なくなります(将来の妊娠にも影響します)。外見が醜いと感じるようになると怖くなり外出も出来なくなります。摂食障害の死亡率も低くはありません。

専門の心療内科・精神科を受診しましょう。家庭のストレスも含めて話しましょう。
ただ摂食障害に理解のある医師でないとかえって冷たい態度や言葉が来たりするので気をつけて。

とりあえず、パン(炭水化物・糖質)は家に置かないように出来ればよいのですが・・・。
あと、歯磨きをきちんとしましょうね。食事の後すぐに磨いてしまう。
そのあと食べてしまったとしてもすぐきちんと磨く。

どうか良くなりますようにお祈りしています。お大事に。
元摂食障害患者より。

ダイエットを通り越して、摂食障害という、「普通の食事が出来ない・わからない病気」にかかっているようですね。

過食という言葉だとただの食べすぎと思われてしまうのですが、
嘔吐・下剤使用があるということで、すでに非常に危険な状態です。
このままだと過食と拒食を繰り返す状態へ移行する可能性が非常に高いです。

嘔吐が癖になる前に一刻も早く治療を開始しましょう。
脅すつもりはありませんが、嘔吐が癖になってしまうと身も心もぼろぼろになります。歯も胃酸で溶けます。カリウムが大量に失...続きを読む

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報